友人(男性)が以前健康診断で尿に血が混ざってるといわれ
再検査になったのですが、再検査では血が混じってなくて大丈夫だろうということだったのですが。
高熱をだして病院にいったところ、また尿に血が混じってるといわれました。
今回は血の量が多いので健康になったら検査に来てくれといわれたのですが、
何か病気なのでしょうか?
教えてください

A 回答 (3件)

『血尿』というものです。

尿中に赤血球が混じるもので、臨床的には肉眼的に見える『肉眼的血尿』と顕微鏡で確認される『顕微鏡的血尿』に分かれます。臨床的な扱い/検索はその出血の程度が甚だしくない限り同じように扱います(若干心がまえはかわりますが・・)。検診で見つかったわけですから後者でしょう。

文字通り、尿路『腎臓-尿管-膀胱-(前立腺)尿道』のいずれかの箇所で出血が起こっているんです。
原因疾患としてはそれぞれの炎症、結石、腫瘍、先天的な問題(血管性病変など)多岐にわたります。
高熱の原因が尿路感染であれば血尿は当たり前のことですが、腎炎があっても風邪などで血尿がひどくなるものがあります。
また顕微鏡的な血尿があっても明らかな病気の確認されないこともあります。

少なくとも血尿は正常者であれば確認されないものという認識で検査を行います。何か病気なのか?ではなく、病気の一つのサインであるという認識が大切なんです。

ちなみに若い男性であれば、一般論として可能性は結石、炎症≫腫瘍の順です。ぜひとも精密検査を受けてくださいね。

泌尿器科専門医としての回答です。
    • 0
この回答へのお礼

いつも参考にさせていただいてます。

やはり、ちゃんと検査してみないとわからないですね。
健康が回復したら検査に行くように薦めようと思います。

ありがとうございました

shu_sさんの書かれた様に血尿です。

少し内科的な補足をします。

血尿には内科的な血尿と泌尿器科的な血尿があります。いろいろな検査で内科的なものか泌尿器科的なものかはある程度はわかります。

内科的血尿で一番多い原因はIgA腎症と言われている疾患で、この患者さんの60%は病気は進行しないのですが、40%の方は進行して腎不全の方向へ向かいます。この場合は最悪の場合人工透析になる場合もあります。
内科的血尿が疑われたら、定期的な検査をして腎機能が低下してこないかどうか診ていきます。もし腎機能が低下傾向にあれば腎生検をして鑑定診断を行う事になります。

このような事が内科的にはありますので、まずは内科、泌尿器科の受診が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
腎生検は痛そうですね。そうなったらかわいそう・・・。
健康が回復し落ち着いたら検査に行くように進めたいと思います
ありがとうございました

• 0

大変心配ですね。

。。
教えてgooを利用されているお医者さんがいらっしゃれば
早いと思いますが、下記のホームページでも質問する事が
可能です。ご存知かとも思いますが、参考までに。
お友達、早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fe4n-adc/byouki.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたHPは知らなかったので
参考になりました。