プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近職場が替わり工業用の部品等を作る会社に通っています。そこでは色んな油を大量に使うので作業服が直ぐに油で黒くドロドロに汚れます。とりあえず市販の作業服用の油汚れを取る洗剤(液体と固形と粉)全て試してみましたが「これで洗濯したの?」というくらい全然落ちていません。確かに洗濯しないよりはましですがこれではすごく恥ずかしいです。他の皆はクリーニングに出してるとか聞きましたが何とか家庭で落とせる方法や良い洗剤等をお知りの方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おはこんばんにちは、


油でコテコテは経験してませんが、
泥のタグイでコテコテは経験有りです。
風呂場に作業服と一緒に入り、手洗いが一番です。
出来れば一日程度洗剤に漬け置きするのが
良いと思います。
その後洗濯機にかけるか、脱水だけするか、
搾って干すだけか、ご自由に。
洗剤までは分からないので、色々試してみては?
としか言えませんね。
意外と昔ながらのタライと洗濯板もいいかも?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。作業服を漬け置きするのはやってみる価値はあるかもしれないので一度試してみます。有難うがざいます。

お礼日時:2006/05/01 21:17

こんにちわ。

機械油って落ちませんよね~(><)
私は【オレンジ作業着専用部分洗い】を使ってます。
まぁ・・・私の使い方だとほぼ全面に塗るので“部分洗い”の域を超えてますが(^^;)
私はこの商品をライン使いしてますが、この部分洗いが一番優秀だと思います。
他の洗剤は表面の油しか落ちないんですよね~・・・
染み込んでしまったグリスには部分洗いでかなり落ちます。
作業着のクリーニング、お高いですから(うちの近くは上下セットの相場600円)・・・面倒ですが家庭で頑張っています。
結構普通のドラッグストア(マツキヨとか)に置いてますし、1本300円以下で手に入ります。
一回の洗濯に1本使い切ったとしても、クリーニングより安い!!!
もっと高価なものはたくさんあるでしょうが・・・
あまり高価なものだと、クリーニング出しちゃえ~!
ってなりそうなので使ったことがありません。

参考URL:http://www.nissansoap.co.jp/orange/contents/04so …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々に良いアドバイス有難うございます。とても参考になりました。早速ドラッグストアー等で探して使用してみます。経験者さんからアドバイスいただけてとても良かったです。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/01 21:12

あまり 実用的ではないかもしれないですが


苛性ソーダの入ったお湯で煮ると
びっくりするぐらいきれいになりますよ
油どろどろの軍手も真っ白になりますよ
当然生地も少し痛みますけど
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!