風の強いところにすんでいます。今すぐではありませんが,50万円以内で家庭用風力発電機があれば設置したいなと思っています。

そこで、(1)国内の取り扱い業者
     (2)発電の性能(電力、故障等)
 を、教えて下さい。

A 回答 (3件)

沢山あるサイトの中で、いくつかを掲載しておきます。

http://www.earthgoods.co.jp/
http://fujinet.co.jp/shop/
 (このサイトの「環境に優しい商品」のページ)
http://seitu.pekori.to/kakakutop.htm

最後の「セイツー」ってのは、知り合いが使ったことが
ありますが、結構評判が宜しいようです。

性能ですが、電力については、大は1000wクラスもありま
すし、小は100w未満の物もあります。
50万以内がご希望とのことですけど、風力発発電機以
外の部分でも費用が発生する場合もあります
(インバータとか蓄電池)

※:ここらが解りやすいHPのURLを参考に入れて
   おきますね。

ですから、どのまでご予算の中で付けられるかは解りま
せん。(恐らく、700w位は楽に付けられると思いますが)

耐風については、一般的に40m/sくらいのものが主力に
なって来ているようですが、商品によっては当然前後し
ます。

故障なんですけども、場合によりけりですね。
初期故障で設置後直ぐに壊れる場合も実際にあるようで
すが、一般的には取り付け時にミスを犯していなければ
フリーメンテに近くても故障は発生しない様子です。

比較的良く見る故障は
 ○発電機本体等の回転部分の劣化
   普段と違った音が出てきたら、軸受け部等
   (摺動部)に異常が発生している事があります。
 ○絶縁部の劣化
   太陽光等で電線の被覆部等が劣化する場合があり
   ます。(水が浸透すれば、最悪は短絡します)
 ○バッテリーの劣化
   これは車と同じように液レベルの確認等が
   必要になってきますね。
あたりで、これを定期的に見て、大きな故障に至る前に
手を打っておけば、システムに致命的な故障は発生せず
安価・短時間で修理可能な所に大抵納まるでしょう。

その他は、機器添付のマニュアルに詳細に書かれてい
ますから、メーカに問い合わせてみると良いと思います。

蛇足ですが....。
物によっては、発電時に結構気になる音量の騒音を出し
まして、昼間などは目立たないんですが、夜にはご近所
に不快感を与える場合がありますのでご注意を。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~hide/guide.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。特に故障の事は、実際の経験者でないとわからない事なので参考になりました。ありがとうございました。

サンケイ新聞2001年12月11日の都内夕刊1面左側に『来年4月にも日米で発売』の

新型風力発電機の囲み記事がありました。そのシリコンバレー発の記事の概要は、

1.家庭に十分な電力-----平均30kw/日
2.微風でもオーケイ-----風速1.3mで発電開始
3.軽量でかつ低価格-----約50kg・米国で88万円(半分程度の政府補助予定)

開発は米グリーンツリー社。輸出代理店DKSアソシエイト(カリフォルニア州・
メンローパーク市)となっています。     参考になればと思います。
    • 0

↓のページでは発電機に繋げるアクセサリー類も通販で来ます。

値段は載っていませんが、データシートもついています。

参考URL:http://www.denryo.co.jp/denryo_b/den_b00.html
    • 0