みかんには甘夏、ポンカン、ネーブル、清見、八朔、デコポン、・・・etc、たくさん種類がありますよね。
いろんなみかんを交配して新品種のみかんが作られてる事は知っているのですが、何がどのみかんとどのみかんからできているかを詳しく知りたいんです。デコポンが清見とポンカンの交配種ということは知っていますが、それ以外はあまり分かりません。人でいう家系図みたいな、みかんとみかんの繋がりを知っている人がいたら、または調べられる所があったりしたらぜひ教えてください。
それから、みかんについて調べているとタンゴール系とかマンダリン系と書いてあったり、中晩柑類という言葉がでてきたりするのですが、いまいちピンときません。そのへんについても詳しい人がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セミノールはアメリカのスイングル博士がダンカングレープフルーツとダンシータンゼリンを交配させて作り出した交配種です。


清見オレンジは宮川早生とトロビタオレンジの交配種で、農水省果樹試験場興津支場で育成された品種です。
グレープフルーツは西インド・バルバトス島で18世紀に生じた新品種で、大正4年に渡来。
タンカンは中国広東省でポンカンとオレンジの自然交雑で生じた種。
天草は清見と興津早生の交配種です。
はるみは防寒の必要をなくした清美とポンカンの交配種です。
八スイートスプリングスはハッサクと上田温州の交配種です。 
中晩柑類は甘夏、伊予柑、セミノール、ネーブル、ポンカン、デコポン等です。
マンダリン系は剥皮しやすいカンキツ類(温室マーコット、ポンカン、クレメンティン等)です。
タンゴール系とはミカン類とオレンジ類の雑種。タンカン、清見、津之香、天草、せとか等。ミカン類(tangerine)とオレンジ(orange)のorの合成語(tsngor)。
また、タンゼロという種類がありミカン類(マンダリン、タンジェリン)とブンタン、あるいはグレープフルーツの雑種の総称。オーランド、ミネオラ、セミノール、スィートスプリング、サマーフレッシュなどにあたる。
ミカン類(tangerine)とブンタン(pummelo)、グレープフルーツ(pomelo)のeloの合成語(tangelo)。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
タンゴール系などの説明とても分かりやすかったです。タンゼロという言葉もあったんですね。勉強になりました!
文中に“ミカン類(tangerine)”と“ミカン類(マンダリン、タンジェリン)”とありますが、これはミカン類の中でもマンダリンとタンジェリンという種類があるが、総じていうときはtangerineという、と解釈していいのでしょうか?(←言ってることがよく分からないかもしれませんね。ごめんなさい。)

お礼日時:2002/02/06 11:35

またまた失礼します。


系図が見つからなくって。
収穫地から調べてみてはいかがでしょうか。
詳しいURLを貼っておきます。

http://www.in-jp.com/plaza/mikanhakubutu.html

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~totsuken/orenge.html
    • good
    • 1

 


  どうもよく分かりません。色々断片的な説明はあるのですが、全体を見渡す説明が見つかりません(ない訳ではありません。参考URLなどに、進化系統が述べられていますが、簡潔すぎます)。
 
  このURLに、柑橘類の代表的なものの起源等が少しですが載っています。
  http://www.ja-nishiuwa.com/lineup/lineup.htm
 
  以下のURLでは、柑橘類の原産地などの表があり、系統が分かります。
  http://www.40net.co.jp/~kunie/resu1.htm
 
  以下も、各種みかん類の起源や原産地についての情報を載せています。
  http://www.packet.ne.jp/fruit/mikann.html
 
  次のURLも、みかんの代表的品種の紹介があります。
  http://www.ehime-iinet.or.jp/dandan/s_kura/mikan …
 
  以下のURLは、柑橘類についての果樹研究所(旧果樹試験場)の育成品種の一覧表が載っていますが、タンゴールは、登録名のようです。
  http://www.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihi …
 
  以下のURLは果実について広く起源などを述べています。タンゴールは、ミカンとオレンジの雑種だとなっていますが、よく分からない説明です。みかんとは、オレンジではなかったのかと思うのですが、違うようです。品種が違うのだと思います。他にも、文字が細かいですが、色々な情報が書かれています。
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/13/1328.htm
 
  以下は、ネーブルオレンジのページですが、オレンジの起源や、大まかな五分類が載っていますが、よく分かりません。(マンダリンは、中国温州から伝わったオレンジで、中国温州みかんだという説明もあります)。
  http://plaza.across.or.jp/~tom-hori/ne-buruorenn …
 
  以下は、短いページの文章ですが、柑橘類の代表種類を挙げています。「みかん類、オレンジ類、グレープフルーツ類、文旦類、中晩柑類、レモン、ライム、シトロン類、ゆず類、きんかん類など」に分かれるそうですが、みかんはオレンジのことで、シトロンもオレンジのことではなかったのかと思います。確かに、分類が細かい割りに全体が見えないようです。
  http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/watching/sets …
 
  以上のURL、特に、参考URLに入れた、
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/13/1328.htm
  を中心に、色々相互参照すると、概観がつかめるようです。一つにまとまった系統説明は、参考URLなどがそうですが、簡潔な説明過ぎます。
 
  もっと詳しい人の紹介を待ちましょう。わたしもどうなっているのか興味があります。回答らしきものではあるのですが、どうもまとまりが付かなくて申し訳ないです。
 

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/13/1328.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しかもたくさんUHRを付けていただいて、とても参考になりました(^^)
みかんと一口に言ってもその種類はかなり多いみたいですね。
歴史の資料集とかに載ってる藤原氏、源氏の系図ような、一目でわかるみかんの系図、一覧表みたいなのがあるといいんですけどね…。もとをたどればたどるたびに新しいみかん用語(?!)に出会うというような感じだったので頭の中はパニック状態でした。

お礼日時:2002/02/06 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柴犬の生理と交配のタイミングについて教えてください。

柴犬の生理と交配のタイミングについて教えてください。
生後1年8ヶ月で2回目の生理が始まりました。一般的には10日間程度で出血が止まってからその後排卵が起こるので、そのタイミングで交配させるとよいと効きました。
うちの犬は雄犬がマウントしようとすると座り込んだり、尾でお尻をかくしてしまってうまくいきません。
ちなみに今回が初めて交配で、今日が生理から16日目ですが、まだ出血しています。一般的な交配のタイミングのリミットだと思いますが、一応雄犬のところに通っています。まだ交配を試み続けてもよいものか、と悩んでいます。
交配相手の雄犬は一緒には住んではいませんが、子犬の頃から仲良くしている犬です。

Aベストアンサー

こんにちわ

<交配相手の雄犬は一緒には住んではいませんが、子犬の頃から仲良くしている犬です

男の子のおうちに通ってる?どのくらいの頻度でいってますか?

初めての交配ということで、質問者様のワンちゃんの方がかなり緊張してるのだと思います。
いくら仲良しのわんちゃんでも、きっと緊張してるのでしょうから、

よく基本的に♂のわんちゃんのところへ、♀のワンちゃん側が連れていくのが、一般のルール
と聞いたことがありますが、
うちの♀の初めての交配の時、連れて行ったはいいが、全くダメで、知り合いのブリーダーさんだったので
一週間、♂のわんちゃんを貸してあげるから連れて行きなさい!と預けてくれました。
おかげさまで、交配し赤ちゃんができました。

もしも、知人友人でらっしゃるのならば、相談してみてはいかがでしょう?

Q野菜の一代交配と固定品種の違いは。

一代交配は何と無く分るのですが、固定品種はどうやってできるのですか?
毎年同じ種が出来るといってもクローンではないのだから受粉して子孫を残している以上、
何らかの変化はあるはずですよね。一代交配と固定品種の厳格な違いはなんでしょう?

野菜にもよるでしょうけど、例えばスイカ一玉トマト1個の中にはたくさん種がありますよね。
あの種は一個一個それぞれ別の形質?、遺伝子を持っているのでしょうか?

一代交配の植物から出来た種をなん世代も育てていくと固定品種になっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

一代雑種の親は固定品種です。
(親が遺伝的に固定されていなければ、毎年違う雑種の子供が出来てしまって、商品になりませんよね)

固定品種は花粉親も同じ品種ですから、受粉して子孫を残す際に遺伝的な変化は起きません。

もっとも、アブラナ科の野菜など「自家不和合性」の作物では、厳密に同じ品種の花粉親だと、種が出来ないので、系統を維持するのが大変です。

スイカ一玉の中のたくさんの種は、固定品種や両親が固定品種の場合であれば、遺伝的に同じ性質です。

Qどこまでが近親交配ですか??

A(オス)犬の母方の曾祖父とB(メス)犬の父方の祖父が同じ犬の場合、A&Bを交配させると近親交配になるのですよね??
このA犬は既に去勢をしているので交配自体は不可能ですが、親、兄弟でないのなら大丈夫だと言ってる人がいて疑問に思ってしまいました。
親、兄弟は当然ダメですが、こういう上記のような血統の犬同士を交配させる事もあるのですか??
どこまでが近親交配なのでしょうか。。。
ふと、疑問を抱きました。。。

Aベストアンサー

こんにちわ

プロでないので、詳しくは存じ上げないのですが。。

近親交配は元々は馬などの繁殖で使われた手法で、馬の場合、本人を含む6世代の中に同一の馬がいる場合、クロス(インブリード)といわれます。
クロス=近親配合とされています。
これは、優秀な馬の特性を強く遺伝させるために使われる手法で、殆どの馬に使われていると思います。
上は馬の場合ですが、犬と猫の場合は少し違ってくるようです。
犬や猫の場合、近親交配はインブリードとされ、それは親子、兄弟間での繁殖をいうようです。
犬のインブリードは、あまり使われませんし、現在JKCはインブリードでの血統書の発行は廃止されましたが、異父・異母兄弟については事前に許可をとって行う場合に限り、血統書は発行されます。
犬でいいますと、JKCに異父・異母兄弟間での交尾予定日の60日前までに計画書を提出して許可を得るようです。
(許可が下りるまで繁殖は不可)
親子、兄弟、異父・異母兄弟間以外の、血統書に同名の犬がいる交配はインブリードではなく、ラインブリードといわれるそうで、こちらは系統繁殖といわれるそうです。
インブリードもラインブリードも、馬の場合と同じく、優秀な犬(猫)の特性を色濃く出させるために行われます。
ご質問のAとBの犬での交配は、ラインブリードとなり、インブリードではないのではないかと。。
ただ、インでもラインでも、血が濃くなることによっての弊害もありますので、遺伝などに深い知識が必要です。

こんにちわ

プロでないので、詳しくは存じ上げないのですが。。

近親交配は元々は馬などの繁殖で使われた手法で、馬の場合、本人を含む6世代の中に同一の馬がいる場合、クロス(インブリード)といわれます。
クロス=近親配合とされています。
これは、優秀な馬の特性を強く遺伝させるために使われる手法で、殆どの馬に使われていると思います。
上は馬の場合ですが、犬と猫の場合は少し違ってくるようです。
犬や猫の場合、近親交配はインブリードとされ、それは親子、兄弟間での繁殖をいうようです。...続きを読む

Qデイジーマンダリン

今日イオン(ジャスコ)で「デイジーマンダリン(オーストラリア産)」を買ったのですが,どんな品種なのですか?ただの商品名でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

品種名のようです。
http://ccpp.ucr.edu/variety/list.html
VI 382 Daisy Mandarin

http://www.mccabesnursery.com/Products%20Pages/Fruit%20Trees/Daisy%20Mandarin.htm
http://www.kathrynelliott.com.au/blog/2006/06/14/daisy-mandarins

参考URLに書かれた学名から
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8
ポンカンやデコポンに近い、マンダリンオレンジの一種のようです。

参考URL:http://citrusvariety.ucr.edu/citrus/daisy.html

Qクワガタの交配について質問です。オス一匹とメス二匹いた場合は最初にオス

クワガタの交配について質問です。オス一匹とメス二匹いた場合は最初にオスメスで交配させたあと同じオスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>オスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?
まったく問題はありません。日替わりでも可能です。

しかし、それは、自宅で幼虫から育てたものでしょうか?
採集したものであれば、すでに交尾は済んでいますので、メスは交尾を嫌がります。

種類によりますが、飼育物で優良血統のオスは、何匹かのメスのお相手をさせられる場合があります。
最初のメスと1~2週間同居させたのち、そのメスを産卵セットに入れ、次のメスとまた同居させて次々と交尾させます。
しかし、大型の固体を得たいのであれば、手もとの最大サイズのメスに何回も産卵させるほうが効率が良いと思います。より小さいメスに産卵させても、同じ手間を掛けても小さな成虫しか得られない確立が高いです。

オオクワガタの場合、ペアで飼育すると毎晩のように交尾します。
ニジイロなどは昼行性なので、いつ見ても交尾しています。
相手が変わっても、メスがバージンなら同じように交尾します。
交尾をすると、寿命が短くなりますが、それは、相手が同じでも、違っても同じです。
また、一度交尾したメスは、その精子を1年くらいキープしているので、休憩を1週間ほど与えれば、再交尾をしなくても、新たな産卵セットに入れれば3ロットくらいは産卵します。1シーズンに100ヶくらいの卵を産みます。
メスが交尾を嫌がるのは、たいてい、すでに別のオスの精子を体の中に持っているときです。その場合、別のオスと交尾させることは難しく、また先の精子が有効なので、仮に交尾しても、あとのオスの精子は無効になると思います。メスに1年以内に別のオスと交尾させることは難しいです。メスが頑強に拒否するので、種類によっては、イライラしたオスはメスを殺します。
また、天然採集物はすでにエサ場で交尾を済ませているので、家で交尾させる必要はありません。
また、ホームセンターなどで売られている外国産ヒラタなどは、ペアでいる所を天然採集されて、オス・メスペアのセットにされている場合が多いです。しかし、ニジイロなどは、すべて国内養殖物なので、交尾させないと卵を産みません。
なお、種類によっては、交尾後にオスによるメス殺しがありますので注意が必要です。
クワガタは種類によって、繁殖の方法・条件が変わりますので、お手許のクワガタの種類と入手方法が判れば、より適切なアドバイスができます。

>オスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?
まったく問題はありません。日替わりでも可能です。

しかし、それは、自宅で幼虫から育てたものでしょうか?
採集したものであれば、すでに交尾は済んでいますので、メスは交尾を嫌がります。

種類によりますが、飼育物で優良血統のオスは、何匹かのメスのお相手をさせられる場合があります。
最初のメスと1~2週間同居させたのち、そのメスを産卵セットに入れ、次のメスとまた同居させて次々と交尾させます。
しかし、大型の固体を得たいのであれ...続きを読む

Qネーブルの落果について

5年ほど前に、庭にネーブルを植えました。
今年は7個実がついて、喜んでいたのですが、今日見たら、実がひとつもついてません。

何が原因なのでしょうか?
また、落果を防ぐ方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジベレリンをお使いになってみてはどうでしょう。
種なしぶどうなどにも使用されており、人体には無害です。
価格も安いですから(800円前後)お近くの農業資材販売店、農協、ホームセンター等で購入されてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.meiji.co.jp/agriculture/rice/new/data/030307_02.pdf

Q鴨の近親交配の可能性について

最近、バリケンという鴨を飼ってみたいと思うようになったのですが、ネットなどで探してみると、「雄1羽・雌2羽」からはじめることができるとありました。

実際ぼくもそのようにして飼おうと思ったのですが、ふと、近親交配の可能性が頭をよぎりました。

雄1羽が雌2羽と交配します。その場合、その子供達はすべて「兄弟」か「異母兄弟」ということになりますよね。

こういった近親交配の問題を、ごく小規模からはじめた養鶏家がどのようにクリアしているのかが今回の質問です。

近親交配もやむをえないのか、あるいは元々鳥の近親交配は問題がないのか、それとも雄1羽雌2羽で絶妙に近親交配を避ける技術があるのか……。

ぜひ、皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ニワトリ飼っています。

ヒヨコに近親交配と思われる症状が出始めました。
生まれたヒヨコほとんどが足がびっこなんです。
足を引きずっているというか。。。。

オスをすべて知人に配って、知人から別の新しい
オスを新規で手に入れたらはヒヨコに近親交配と
思われる症状はまったくなくなりました。

なので、産まれたあかちゃんのオスは処分するし
かないです。
で、数年間新規のオスに頑張ってもらって。
そのオスがそろそろ寿命かなというときに、ヒ
ヨコのオスを成長させるとか。

まず、1世代2世代くらいでは近親交配による
影響はありません。すくなくてもわが家のニワ
トリはには。なのでカモはどうか解りませんが。

Qハラルボン=デコポンなの?

済州島にはハラルボンというデコポンに良く似た柑橘類がありますが、これはらは同じ品種なのでしょうか? それとも違う違う品種なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、ハラルボンと書かれていますが、ハルラボンではないですか?
ハルラボンで検索してみると、デコポンの名が出てきます。

それをキーワード:デコポン 育成 で追いかけると、日本語ウィキペディアでのデコポンの説明。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%9D%E3%83%B3
それをさらに追いかけると、ハングル表記で品種名の「不知火かデコポン?」と、英語表記があるかもしれないので、dekoponを組んで検索すると英語版ウィキペディアが出ます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Dekopon
参考URLは、その時の検索途中です。

結果として同じものではないでしょうか。
正しく持ち出されたものか、許可なく流出したのか不明です。
Googleでキーーワード:済州島 カンキツ OR かんきつ OR 柑橘 OR ミカン 品種 で
行なうと、他の品種で流出した事例が出ています。
だいたい日本は品種について甘かったので、優良な品種が流出している事が多くあります。

一部ハルラポンと書かれたサイトもあります。
http://takatoorthod.way-nifty.com/myblog/2006/03/post_42ae.html

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%ED%95%9C%EB%9D%BC%EB%B4%89+dekopon&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

まず、ハラルボンと書かれていますが、ハルラボンではないですか?
ハルラボンで検索してみると、デコポンの名が出てきます。

それをキーワード:デコポン 育成 で追いかけると、日本語ウィキペディアでのデコポンの説明。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%9D%E3%83%B3
それをさらに追いかけると、ハングル表記で品種名の「不知火かデコポン?」と、英語表記があるかもしれないので、dekoponを組んで検索すると英語版ウィキペディアが出ます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Dekop...続きを読む

Qクリスマスローズ人工交配について

人工交配された種が売られていますが・・・人工交配とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

人工交配を簡単に書きますと、人の手で確実に予定している花の雌しべに花粉をつけて、種子ができるように事です。
人工交配に対する言葉は、自然交配で昆虫や小型の鳥、イネ科ですと風や水草ですと水の流れなどとなります。
すなわち自然交配は人間の作為や計画に関係ないもので、人工交配は目的や計画に基づいて、選定した花を交配することです。

他に重要な言葉で自家交配(自家受粉)と、それに対する他家交配(他家受粉)があります。
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~algae/BotanyWEB/self.html
同じ株の花、もしくはその花自身で交配する事が自家交配で、違う株との交配が他家交配です。
自家交配はセルフと言うことが多いです。自家交配でも自然のままですと、他の株の花粉を虫などが運んでくることがあると、予定外の受粉となるので、それを防ぎ確実に自家受粉にするために人工交配することがあります。

手順を簡単に書きますと、受粉させる雌しべ側の花を早めに準備します。
重要な事は、受粉させる花の雄しべを早く取り除くことで、特に葯が破れて花粉が出る前に、それを行ないます。
また花の種類によっては、作業をしやすくために花弁も取り除く事があります。

更に進んで、自家不和合があります。
アンズやリンゴなどで、自身の花粉ではうまく受粉しない性質があるので、他の品種の花粉を準備します。
http://www.k-seitai.co.jp/jufun.html

話をもどして、クリスマスローズは原種が10種類以上ありますし、ヨーロッパで交配や選抜繰り返して、八重や鮮明な色にしてきました。
一般に自家交配よりは他家交配の場合に人工交配をすることが多いです。

人工交配を簡単に書きますと、人の手で確実に予定している花の雌しべに花粉をつけて、種子ができるように事です。
人工交配に対する言葉は、自然交配で昆虫や小型の鳥、イネ科ですと風や水草ですと水の流れなどとなります。
すなわち自然交配は人間の作為や計画に関係ないもので、人工交配は目的や計画に基づいて、選定した花を交配することです。

他に重要な言葉で自家交配(自家受粉)と、それに対する他家交配(他家受粉)があります。
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~algae/BotanyWEB/self.html
同じ株の...続きを読む

Q河内晩柑の苗はどこで買えますか?奈良県でも実はなるでしょうか?

グレープフルーツが大好きですが、外国産は防カビ剤が気になるので買わずに我慢してきました。ところが数年前からグレープフルーツによく似た河内晩柑という果物があることを知り、早速食べてみましたところ非常に美味でした。ぜひとも自宅で栽培したいのですが苗はどこで手に入れることができるでしょうか。また奈良県ですが、実はなるでしょうか(レモンは実をつけています)。もし苗が入手不可能でしたら、種から育てて実がなるかどうかも教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 お住まいが奈良県のどの辺か分かりませんが、最低気温がマイナス5度以上であれば育つと思います。しかし問題がいくつかあります。奈良県ですと低温で果実が凍って苦くなったり雪で果皮が痛んだりします。また、平均気温が低いほど果汁の酸が下がるのが遅く、酸っぱいみかんになると思います。もし栽培されるのでしたら2月頃収穫してポリ袋に個装し、貯蔵してください。樹勢が強いので広い場所へ植えてください。
 苗木ですが、お近くのJAへ尋ねてみてはいかがでしょうか。業者によっては ? もありますから。
 種から育ててもだめです。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報