グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

東大寺、奈良の大仏は建立当初、金箔貼りだったそうですが、今の大仏は銅ですよね。
いつ、金箔がはがされたのでしょうか?
また、誰がはがしたのでしょうか?
私の予想では、泥棒が金箔をはがしたのかな?
と思っていますが、どなたか真相を知りませんか?

A 回答 (3件)

確かに当時、黄金に覆われていたのですが、金箔を貼り付けていたわけではありません。

銅に金は簡単にはくっつきません。

アマルガム法という方法で、水銀に金を投入すると、金と水銀の合金ができマス。
この合金を大仏様の表面に塗りつけ、その後に炭火で加熱し、水銀をとばす今考えると恐ろしく危険な方法でした。

その後は焼失その他でなくなっていきました。
ちなみに当時使用された金の重量は約9tと言われています。
    • 3
この回答へのお礼

水銀を使った、という話は聞いていたのですが、
合金を作って、水銀だけ飛ばす・・・
へぇ~×20
といった感じです。
確かに危険な方法ですね。

金の重さまで教えていただきまして
大変勉強になりました。
感謝します!!

こんにちは。

お書きのように、創建時には金メッキなどが施されていたようですが、二度消失していますから、頭部は江戸時代、体部は大部分が鎌倉時代~室町時代の補修だそうです。
 つまり、補修時は金メッキがされなかった、と言う事だと思いますよ。

ちなみに、金メッキですから、泥棒が簡単にはがす事は出来ないです。一生懸命、削る必要がありますから、そんなことすれば、音がしてお坊さんが駆けつけて来て捕まっちゃいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7% …
    • 0
この回答へのお礼

大仏の身長は少し低くなった
ということを聞いていましたが、
頭部の補修があったからなんですね。
いろんな疑問が解けました。
ありがとうございました。

東大寺の大仏殿は、過去2回焼失しています。

1回目は治承4年(1180)、平重衝によって。
2回目は永禄10年(1567)松永久秀によって焼かれ、共に全焼しています。
現在の大仏殿は宝永6年(1709)に再建されたものです。
2回の焼失によって、表面に張られていた金箔も溶け落ちでしまったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

焼失は聞いていましたが、2回もあったのですか。
情報ありがとうございました。