H11年式レガシィB4(BE5)。現在の走行距離が91000km程度です。
近々車検なのですが、タイミングベルトを交換すべきか迷っています。
ベルトが切れるとエンジンも壊れる可能性もあり、もちろん保険の意味をこめて交換した方が良いとは思いますが、
来年車を入れ替える予定ですので、なるべくお金をかけたくないのです(タイミングベルト交換費用として6万円程度と言われました。水平対向は高いそうです)。
現状でひびとかはないそうですが、見た目ではあまりわからないそうです。
なお、ここ2~3年あまり車に乗らなくなり、年間の走行距離は5~6000kmほどです。
交換の目安としては10万キロとあるので、距離的には平気そうなのですが。
上記をふまえて、やはり絶対かえるべきなのかご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BG5に乗ってます。

ボクサーエンジンは通常のタイミングベルトより分厚く作られているので、
ある程度はもってくれるそうなのですが、やはりクルマの使い方次第ですね。
サーキットや峠をガンガン走る人は痛みが早いだろうし、街乗り中心で乗っている人は
15万キロまで持つかもしれませんね。ボクサーエンジン搭載車でタイミングベルト切れ
によるエンジンブローと言う話はあまり聞いたことがありません。
来年車を入れ替え予定とのことなので、私ならタイベルは交換しませんね。
理由は、約10万キロも走ったクルマにタイベル交換費用分のお金が返ってくるか
わからないからです。いくら年式が新しくても距離数が多ければ「過走行車」扱いになり、
逆に処分するのにお金が必要になる場合だってあります。売却や下取りに出すなら、
「1年1万キロ」の使い方でないとたいした金額にはなりません。もちろん距離数だけではありませんが。
安く交換したいのであれば、スバル専門のチューニングショップへ行かれると
いいと思います。以前、自分のレガシィをDIYでタイベル交換しましたが、
とっても大変でした(笑)なので、自分で交換しないほうがいいですよ(^^ゞ
なんせ、約2日掛かりましたから・・・・(爆)
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この回答へのお礼

yonex421様 回答ありがとうございます。
数年前まではサーキット走行もしていましたので
(といっても半年に1回程度。計7回ですが。)
痛みはあるかもしれません…。
その分オイル類はまめに交換していましたが。
ディーラー以外にも問い合わせてみて、どの程度安くなるかも調べてみます。
あまり安くならないようでしたら、ボクサーのタイベルは強い
というのを信用して(もちろん自己責任です)
点検でのりきるかもしれません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 18:02

自分の車はH5年、GTで今年の一月にタイベル交換しました、距離は約12万でした


我ながらよくもったなという感じでしたが、外したものを見ると、ひび割れもなくテンショナーも「まだまだ行ける」という感じでした
が、やはり精神的にはいつ切れるかなーと半年位前からエンジンを回さず過ごしたので不安があれば交換したほうが無難です
出先で止まれば、それこそ整備代より高く付きます
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この回答へのお礼

nichaim様 回答ありがとうございます。
そうなんです。見た目でわからないから踏み切れないのもあるんです。
保険的な意味と精神衛生上という意味でも、回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 17:52

10万Kmはあくまでも目安です。

10万Km未満で切れる事もしばしばあります。オイル管理や冷却水の管理等、使用状況も含めてベルトの寿命を縮める要素は沢山あります。
僕の経験では、4万Kmで切れた例もありました。

よって、交換した方が良いです。(出先で切れるリスクもあるし)
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この回答へのお礼

400gamma様 回答ありがとうございます。
おしゃるとおり、10万km持つか持たないかは個々の条件もありますよね。
高速道路上で突然切れるのも嫌なので、回答を参考に
検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 17:48

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Qホンダエンジンのタイミングベルト寿命は?

ホンダの初代ストリームのユーザです。
型式LA-RN1、エンジン型式 D17A、2000年式。気候温暖な無雪・無塩害な地域です。走行距離はチョイ乗りばかりでまだ3万Kmですが、次の車検で9年となります。 タイミングベルト車に乗るのは初めてなので、妥当な交換時期の経験がありません。
ちまたでは10年または10万kmとも、ホンダは5年5万kmとも言われていますので、『そろそろ替え時では。』というのが模範回答だと思いますが、
ここであえて、質問させていただきます。
ホンダのD15、D17エンジンで、不幸にしてタイミングベルト切れを経験された方がいらっしゃいましたら、何年、何万kmで?、どのような乗り方をされていて?という、お話をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。

おそらくD型エンジンで、オイル管理が悪い等 メンテナンス怠慢以外でタイミングベルトが切れた方は居ないと思いますよ。
これは#4さんが仰るように、ホンダのタイミングベルトは他社に比べて強靭に作られていて、ちょっとやそっとのオーバーヒートでもヘットガスケットが抜けない位に、タイミングベルトを含め ホンダのエンジンは結構タフに作られています。(その他にB・F・H 古いところでZC・EHなども)

#5で、結構短時間に調整できる と書きましたが・・・
通常B・D・F型エンジンの場合
・オルタネータ・パワステ・エアコンなどの駆動ベルトを外す
・エンジンマウントを外す
・パワステポンプとパワステのマウントを外す
・ヘットカバーを外す
・クランクプーリーを外す(クランクボルトは強烈に締まっています)
・タイミングベルトのカバーを外す
もし、サービスホールが無ければ上記6行程を経て、やっとタイミングベルトの調整が出来る状態なんですね、なのでこれら行程をしなくて時短できるサービスホール様様 ! なんです。

で、このサービスホールの位置はちょうど、エンジンマウントの下付近。
エンジンとベルトとフレームとの狭い隙間に手を入れて、指先がなんとか届く歯痒い位置にあります。
この歯痒い所にあるグロメットを外し、調整ボルトを緩るめ(* 通常工具ではアクセスできても緩める事は不可能でしょう)工具を使いクランクシャフトを左回転させながら、手応えが一番重くなる所(正確には一番重くなる直前・圧縮上死点ちょい手前)で、調整ボルトを締め付けます。
調整ボルトは14mm クランクボルトは19mm
ま、簡単に書くとこんな感じですが、おそらく・・サービスホールの位置を確認しただけで嫌になると思います。

*)KTCの9.5psの14mmショートソケットと、首振りストレートタイプのラチェット式メガネレンチ。この2つを繋ぐコマ の3つを組み合わせて行います。


現状でのタイミングベルトの状態が分からないから迷っているのだと思います。
でしたら、丁度3万キロと言う所なので 次の車検の時にバルブクリアランスの調整をしてもらい、ヘットカバーの外しついでにタイミングベルトの点検・調整をしてもらってみてはいかがでしょうか?
その点検の結果、交換が必要なのか or 交換不要なのか、この先何年何万キロ位行けるのか 判断材料になるでしょう。

#3です。

おそらくD型エンジンで、オイル管理が悪い等 メンテナンス怠慢以外でタイミングベルトが切れた方は居ないと思いますよ。
これは#4さんが仰るように、ホンダのタイミングベルトは他社に比べて強靭に作られていて、ちょっとやそっとのオーバーヒートでもヘットガスケットが抜けない位に、タイミングベルトを含め ホンダのエンジンは結構タフに作られています。(その他にB・F・H 古いところでZC・EHなども)

#5で、結構短時間に調整できる と書きましたが・・・
通常B・D・F...続きを読む

Q制限速度70km/hの自動車道で80km/h前後で走行中に警察車両に煽られたような。。

制限速度70km/hの片側1車線の自動車道で80km/h前後で走行中に、警察車両にあおられたような。。気がします。私の前方には自動車は1台も見えません。見えるのは後ろのパトカーです。

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後ろにパトカーがいるので79km/hで走るようにしましたが、例え、車間距離をつめられても相手はパトカーなのでスピードを出すわけにもゆかず結局煽られてしまいますよね?スピード違反すれば当然切符を切られるのでスピードは出せません。かといって後ろから煽られるのは赤の回転灯が点灯しているだけでまったく気分が落ち着きません。

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ブレーキ踏んでの制動は危険、シフトダウンのエンジンブレーキで速度ダウン。
>警察車両にあおられたような
確かに、80Km時の適正?車間を保って計測は至難の業です、相当接近しますね、でも加速すると相手の思うツボです。
どうしても、なら、その時の状況をすべて録画等記録して、裁判で争えば、面白いかもしれませんね。
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Qタイミングベルトとファンベルトの寿命差

タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

Aベストアンサー

他の方の 回答の通り タイミングベルトは、10年または10万kmが交換の目安ですが

ファンベルト、オルタネーターやパワステ駆動ベルトは、5万km持つかもたないかのレベルです。
タイミングベルト同様に10万kmなど持ちませんよ ここを理解してください。
純正以外の 安いファンベルトなど 2年程度で ひび割れ発生や ゴム質硬化で キュルキュル滑り鳴きが出て交換になります。

中古なので 中古整備では、必要最低限のタイミングベルト交換しかしない
前オーナーが、下取りに出す前提で 必要最低限の タイミングベルトのみの交換で済ませたかですねー

通常 タイミングベルト交換作業と 同時にウオーターポンプやファンベルトも交換しちゃいます。
作業上 全て一緒の作業なので 工賃は、変わらないため。

中古車で買われた以上 劣化部品は、交換して維持管理を続けることとなるでしょう。

QレガシィB4 BE5 アイドリング

レガシィB4 RSK H11年式A型ATに乗っているものです。
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Aベストアンサー

断定はできませんがエアフロの故障では?
そのころのレガシィはエアフロが極端に弱いです。
自分の時の症状も書かれたような感じなりました。
エアクリを交換したときはもちろん、ノーマルでも壊れます。
当時、無償で交換もしていました。
今でも無償かはわかりませんが、ディーラーにて点検してもらって
下さい。

Qホンダ、アクティ、軽トラ、タイミングベルト

ホンダ、アクティ、軽トラ、タイミングベルト


 みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように
質問しますのでよろしく教授方お願いします。

 ホンダ、アクティ、軽トラ、オートマチック、初年度登録、平成10年、走行距離12万キロメートル
 を所有しています。
 最近このこの車を紹介者から取得しました。

 取得した前に、紹介してくれた人に整備上、定期点検で走行距離が、10万キロをめどに、タイミングベルトを交換することにしていて、10万キロを超えているので、
 タイミングベルトを交換しているか?
 と聞きました。
 彼は、交換している。いつだか、何万キロで交換しているかは、不明だと答えました。
 その後、以前の所有者に聞くと分からないと答えています。

 以前、同種の軽トラを持っていて、タイミングベルトが、破損して車を交換した経緯があり、神経質になっています。

 タイミングベルトを交換すると座席の近く、ドア、エンジンカバーの近くなどにワッペンを張るのですが、これを探しても、どこにも、ありません。
 交換しなくても、交換したかどうかを判定する方法が、あるでしょうか?
 エンジンカバーを外すとファンベルトやタイミングベルトを見ることができ、これをセルなどでゆっくり回せば、疲労したベルトかどうかが分かるでしょうか?

 交換するには、シリンダーヘッドを外さなければならないので、一日の時間と工賃がかかると言われています。
 また、サービスの人によると、タイミングベルトが、つなぎ目で切れることは、まれで、ほとんどは、山谷の部分が削れてしまって空回りして滑りピストンが、シリンダーヘッドと激突してエンジンを破壊してしまう。定期点検で、交換したベルトを見ても、外観で、ささくれ立ったり、しわになったりで、疲労の後が残っているベルトに出会ったことが無い。外観では、分からないのでは、ないか?
 10万キロで、交換している人もいるが、承知して15万キロ走っても、タイミングベルトを交換してなんとも、無い人も、いる。

 などと言っています。

 タイヤやワイパーベルトは、交換した後があります。また、もともとは、加装車で、荷台は、四角い金属の箱をつけたような形で、業務用に使用していたことから、車検のたびに、整備点検部品の交換は、済ませていたのでは、無いかと考えているのです。

 交換するといいのかも、知れませんが、交換してあるのに、さらに、交換は、馬鹿くさいです。その費用は、5万円程度かかりそうです。それたったら、購入価格の何割にも、なります。何か安く確認する良い方法は、ないでしょうか?

 よろしく教授方お願いします。

 敬具

 

ホンダ、アクティ、軽トラ、タイミングベルト


 みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように
質問しますのでよろしく教授方お願いします。

 ホンダ、アクティ、軽トラ、オートマチック、初年度登録、平成10年、走行距離12万キロメートル
 を所有しています。
 最近このこの車を紹介者から取得しました。

 取得した前に、紹介してくれた人に整備上、定期点検で走行距離が、10万キロをめどに、タイミングベルトを交換することにしていて、10万キロを超えているので、
 タイミング...続きを読む

Aベストアンサー

>エンジンカバーを外すとファンベルトやタイミングベルトを見ることができ、これをセルなどでゆっくり回せば、疲労したベルトかどうかが分かるでしょうか?

丸い覗き穴ですよね。セルなんかではあっという間にまわってしまいます。
クランクボルトに工具かけてゆっくり回して見るしかないです。
で、モロにヒビがなければ結局わかんないです。
アクティでベルトの寿命で切れたことは経験ありません。

オイル交換サボって不具合出たものはいくつかあります。
ベルトは切れてないのにカムシャフトがヘシ折れる。
山がブッ飛ぶ。
カムプーリーのキーの溝が削れて長穴になる。
(↑ギアの中心部で数ミリずれているので外周ではギヤ1山以上ズレていました。)

>購入価格の何割にも、なります。何か安く確認する良い方法は、ないでしょうか?

なにもしないのがいちばんだと思います。1年か2年乗れればいいのでは?
私ならベルトのアクティは1万でもいりません。
店頭では売り物になりません。軽トラの中古ほど高いものはないです。

>購入価格の何割にも、なります。

3万で買った軽トラなのにマフラー交換で4万もだせるかよ直せ!
なんていうお客さんがたまにいます。
買値なんてこっちはな~~~~~~んの関係もないので。
ケチなヤツにホント多いです。質問者さんはどうかわかりませんが。

ホンダは全車バルブクラッシュします。
長く乗るつもりなら「当然」ドカドカお金がかかりますがそれが馬鹿らしい?
オイル量は1000キロ毎に確認することをオススメします。

漏れてなくても抜け始めると一気にオイル食いますよ。

>エンジンカバーを外すとファンベルトやタイミングベルトを見ることができ、これをセルなどでゆっくり回せば、疲労したベルトかどうかが分かるでしょうか?

丸い覗き穴ですよね。セルなんかではあっという間にまわってしまいます。
クランクボルトに工具かけてゆっくり回して見るしかないです。
で、モロにヒビがなければ結局わかんないです。
アクティでベルトの寿命で切れたことは経験ありません。

オイル交換サボって不具合出たものはいくつかあります。
ベルトは切れてないのにカムシャフトがヘシ折れる。
...続きを読む

Qレガシィ B4 BE5について

レガシィ B4 BE5についてなのですが、A型~D型まであります。
改造、サーキットなどで走るのに適しているのは何型が一番でしょうか?
D型がは忘れましたがハンドルが軽くなった?とか聞きました。

Aベストアンサー

ノーマルで走るなら、足回り剛性の高いD型がいいと思います。

手を加えるなら、前期方でしょう。
D型の剛性パーツは、前期型にもポン付けです。
D型のバンパーレインフォースは強度は高いのですが重量が重いです。
初期型は強度の低い物なので軽くていいです。

違いはその程度です。

ちなみに、ハンドルは前期方でも軽すぎるので、小径ハンドルでごまかすしかないですね。

Qタイミングベルトの経年寿命限度は?

2000年式の、今は珍しくなったタイミングベルトエンジンに乗っています。

走行距離が、まだ4万キロ(笑)で、Vベルトさえ未交換です。
10年10万キロとは言われていますが、、
前回車検時、ディーラの整備士さんに訊いたところ、
「十数万キロでタイミングベルトが切れることはあるが、少走行・経年劣化だけで切れた事例は見たことがないです。Vベルト交換2回目頃が目安かな。」と言われました。
で、Vベルトも目視では、まだまだ大丈夫とのこと。

タイヤは乗らなくても5~7年で微細クラックが入ってきます。すぐバーストするわけでも無いですが乗り心地も悪くなるので交換していますが、
同じゴム部品でもベルトは頑丈に出来ているのでしょうか?

満20年、8万キロくらいまでは乗るつもりなのですが、タイミングベルト大丈夫でしょうかね? (今の調子なら、Vベルトも交換なしでギリギリいけそうな予感です)

ウォータポンプが先にいかれたらタイベルも交換しますが、タイベルがいきなり切れるとお釈迦ですから、ロシアンルーレットみたいです。
お釈迦になっても査定ゼロの車ですから、諦めはつくのですが。

早めの交換に越したことはないことは分かっての質問です。
20年ノー交換で乗られた方はいらっしゃいますか~?

2000年式の、今は珍しくなったタイミングベルトエンジンに乗っています。

走行距離が、まだ4万キロ(笑)で、Vベルトさえ未交換です。
10年10万キロとは言われていますが、、
前回車検時、ディーラの整備士さんに訊いたところ、
「十数万キロでタイミングベルトが切れることはあるが、少走行・経年劣化だけで切れた事例は見たことがないです。Vベルト交換2回目頃が目安かな。」と言われました。
で、Vベルトも目視では、まだまだ大丈夫とのこと。

タイヤは乗らなくても5~7年で微細クラックが入っ...続きを読む

Aベストアンサー

タイミングベルトは、よく切れるといわれますが、本当に切断するのではありません。
自転車でもチェーンの代わりにゴムベルト使用しているのを見かけることがあります。
コグドベルトといわれるもので、片側の表面が凸凹になっています、この凸凹が歯車に相当するプーリーの凸凹にかみ合います、したがってVベルトでは滑ることがありますが、コグドベルトは滑りません、だからタイミングが狂いません。
そしてこの凸凹の凸部分が摩耗してコグドしなくなった時、滑る状態になった時に切れたといわれます。
したがって経年変化による劣化より使用による摩耗による影響が大きいです。
10万Kmはもちますが、切れた経験ありますが11万超えでした、デーラーで10万Kmで交換推奨ですと聞き、何故先に言わないのかと怒ったことあります。

Qz1で質問です。 以前も、しましたが、腰上o/h後、約200km走行後、突然シムが飛んで、シリンダー

z1で質問です。
以前も、しましたが、腰上o/h後、約200km走行後、突然シムが飛んで、シリンダーヘッドが割れてしまいました。走行時のスピードは80km位です。
o/hしたカワサキのショップに引き取りにきてもらい、本日エンジンをバラしたと言われて見に行ってきました。
以前の回答で殆どの人がo/h時の組み付け不良だと言ってたので色々ショップに聞いてみました。
パーツを見せてもらいましたが、シムが乗るところ、リフター?ってところが焼けてベコベコになっていました。これが焼き付いてシムが飛んだんだなと説明されました。
オイルも大丈夫だったのに焼き付くなんてあるんですかね?
しかも、それほど回して走っていません。
ヘッドは溶接で治ればなと言われましたが、
o/hにも30万以上かかりましたし、いまいち納得出来ません。
皆さん、色々教えて下さい。

Aベストアンサー

新車購入の車両でしょうか。そうでなければ、
あなたが使用している期間にきちんとオイル交換をしていたとしても、
過去の使用者がオイル交換を怠っていればバルブステム焼き付きは起こり得ます。
しかし、腰上オーバーホールをしたとのことですから、バルブステムは交換してあるでしょう。
潤滑不良を起こすとすれば潤滑油を送ってくるポンプの磨耗や途中の送油経路につまりが生じたと考えられます。
オイルプレッシャーランプがアイドリングから少し回転を上げた所で消えていればポンプは大丈夫として
途中にスラッジや剥ぎ取ったパッキンの屑などが詰まっているかも知れません。
分解してそれを取り除き潤滑を回復しなければ何度組み替えても同じことです。
オーバーホールをした時に送油系統を清掃したかどうかも尋ねてみて下さい。
組み立てた時点でカバーをかける前に運転して潤滑油が問題の付近にちゃんと流れ出ていたかを
作業者が確認したのかどうか聞いてみる必要もあります。
でも、組み立て時には潤滑油が回っていても原因物質が下側に潜んでいれば
走り出した高回転で大量の油を送った時に運ばれてそこに詰まりを生じることはあります。
私も何年も寝かせていた自動車を動かした直後に潤滑油経路を詰まらせて
エンジンオーバーホールをする羽目になった事があります。
高性能のスポーツカーや二輪車にはよくある事です。

新車購入の車両でしょうか。そうでなければ、
あなたが使用している期間にきちんとオイル交換をしていたとしても、
過去の使用者がオイル交換を怠っていればバルブステム焼き付きは起こり得ます。
しかし、腰上オーバーホールをしたとのことですから、バルブステムは交換してあるでしょう。
潤滑不良を起こすとすれば潤滑油を送ってくるポンプの磨耗や途中の送油経路につまりが生じたと考えられます。
オイルプレッシャーランプがアイドリングから少し回転を上げた所で消えていればポンプは大丈夫として
途中にス...続きを読む

Qオイル交換でタイミングベルト寿命は延びますか?

他で質問したところ、エンジンオイル交換をしっかりやっていれば、タイミングベルトの劣化は防げるとの回答が付きました。
整備士さん、専門家のみなさん、これは事実ですか?

Aベストアンサー

ベルト自体というよりも、ベルトで駆動するカムシャフトの駆動力がオイルメンテナンス良否で変ってくるということです。したがって特に高性能のオイル使ったり神経質なほどにこだわったからといって、特にベルトの寿命には影響ないでしょう。しかし、オイルメンテナンスが悪く内部の摩擦が多い状態で使われているような場合と適切にオイルメンテナンスがなされた場合では、当然タイミングベルトに掛かる負担も変ってきますので、正しくオイルメンテナンスされているものとオイルメンテナンスの行き届かない車両では、タイミングベルトなど直接オイルに接していない部品への影響も当然現れるということです。

しかしこれはあくまでもタイミングベルトへの負担が軽くなるということであり、規定以上にベルトの寿命が延びるという意味ではありません。正しいオイルメンテナンスを行えば規定の走行距離までは破断の危険なく使用できるという理解でよいでしょう。実際にオイルメンテナンスが極めて悪い場合などは、規定距離に達する前に破断する例も珍しくなかったですからね。車にかかわらず機械の寿命や定期交換部品というものは正規のメンテナンスが行われた場合の数値ですから、それを怠ればいつ壊れてもおかしくないということです。

ベルト自体というよりも、ベルトで駆動するカムシャフトの駆動力がオイルメンテナンス良否で変ってくるということです。したがって特に高性能のオイル使ったり神経質なほどにこだわったからといって、特にベルトの寿命には影響ないでしょう。しかし、オイルメンテナンスが悪く内部の摩擦が多い状態で使われているような場合と適切にオイルメンテナンスがなされた場合では、当然タイミングベルトに掛かる負担も変ってきますので、正しくオイルメンテナンスされているものとオイルメンテナンスの行き届かない車両で...続きを読む

Q走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?だいぶ中古車価格が違うのですが、どんなものでしょうか?
どんな走りをしたか興味が出てきてナビの記録を見ると、2.5万km/年の人は高崎から成田まで高速で往復したようで、なんとなく高速通勤と一般道通勤した人の違いかなと思いました。5年落ちのMark-xです。
中古車屋はMark-xなら10万kmで駄目になるような車ではないので、超お買い得と言っていました。

Aベストアンサー

現実問題として その程度の距離の差は気にするレベルでは無いと思いますね
何かがあるとしてもそれは結果論です

自身が10万キロオーバーまで乗った車は

17万キロ、22万キロ、19万キロ・・・の3車種、

それ以外には メカニック在職時にいろいろ見ています
が、それらの経験も踏まえた答えが 
冒頭の答えです


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