H11年式レガシィB4(BE5)。現在の走行距離が91000km程度です。
近々車検なのですが、タイミングベルトを交換すべきか迷っています。
ベルトが切れるとエンジンも壊れる可能性もあり、もちろん保険の意味をこめて交換した方が良いとは思いますが、
来年車を入れ替える予定ですので、なるべくお金をかけたくないのです(タイミングベルト交換費用として6万円程度と言われました。水平対向は高いそうです)。
現状でひびとかはないそうですが、見た目ではあまりわからないそうです。
なお、ここ2~3年あまり車に乗らなくなり、年間の走行距離は5~6000kmほどです。
交換の目安としては10万キロとあるので、距離的には平気そうなのですが。
上記をふまえて、やはり絶対かえるべきなのかご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BG5に乗ってます。

ボクサーエンジンは通常のタイミングベルトより分厚く作られているので、
ある程度はもってくれるそうなのですが、やはりクルマの使い方次第ですね。
サーキットや峠をガンガン走る人は痛みが早いだろうし、街乗り中心で乗っている人は
15万キロまで持つかもしれませんね。ボクサーエンジン搭載車でタイミングベルト切れ
によるエンジンブローと言う話はあまり聞いたことがありません。
来年車を入れ替え予定とのことなので、私ならタイベルは交換しませんね。
理由は、約10万キロも走ったクルマにタイベル交換費用分のお金が返ってくるか
わからないからです。いくら年式が新しくても距離数が多ければ「過走行車」扱いになり、
逆に処分するのにお金が必要になる場合だってあります。売却や下取りに出すなら、
「1年1万キロ」の使い方でないとたいした金額にはなりません。もちろん距離数だけではありませんが。
安く交換したいのであれば、スバル専門のチューニングショップへ行かれると
いいと思います。以前、自分のレガシィをDIYでタイベル交換しましたが、
とっても大変でした(笑)なので、自分で交換しないほうがいいですよ(^^ゞ
なんせ、約2日掛かりましたから・・・・(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yonex421様 回答ありがとうございます。
数年前まではサーキット走行もしていましたので
(といっても半年に1回程度。計7回ですが。)
痛みはあるかもしれません…。
その分オイル類はまめに交換していましたが。
ディーラー以外にも問い合わせてみて、どの程度安くなるかも調べてみます。
あまり安くならないようでしたら、ボクサーのタイベルは強い
というのを信用して(もちろん自己責任です)
点検でのりきるかもしれません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 18:02

自分の車はH5年、GTで今年の一月にタイベル交換しました、距離は約12万でした


我ながらよくもったなという感じでしたが、外したものを見ると、ひび割れもなくテンショナーも「まだまだ行ける」という感じでした
が、やはり精神的にはいつ切れるかなーと半年位前からエンジンを回さず過ごしたので不安があれば交換したほうが無難です
出先で止まれば、それこそ整備代より高く付きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nichaim様 回答ありがとうございます。
そうなんです。見た目でわからないから踏み切れないのもあるんです。
保険的な意味と精神衛生上という意味でも、回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 17:52

10万Kmはあくまでも目安です。

10万Km未満で切れる事もしばしばあります。オイル管理や冷却水の管理等、使用状況も含めてベルトの寿命を縮める要素は沢山あります。
僕の経験では、4万Kmで切れた例もありました。

よって、交換した方が良いです。(出先で切れるリスクもあるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400gamma様 回答ありがとうございます。
おしゃるとおり、10万km持つか持たないかは個々の条件もありますよね。
高速道路上で突然切れるのも嫌なので、回答を参考に
検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短期間で過走行のタイミングベルトは交換するべき?

5年式のルシーダに乗っています。タイミングベルトを2年前に交換(ウォーターポンプなども)し、その後、早くも10万キロ以上を走行しています。やはりベルト交換した方が良いのでしょうか?推薦交換時期が10万キロか10年となっているようですので、もう2年弱(5万キロくらい)大丈夫ではないかと勝手に思っております。どなたかご意見いただけたらうれしいです。

※2年弱とは次回車検切れまでの期間です。その時期に廃車予定です。

Aベストアンサー

まず指定されている期限が来ている消耗部品ですから交換されるのが本当です、走行中に切れれば(切れると表現しますが殆どは駒飛びの様に成るだけ)大変危険な場合も想像できます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

ここの画像を見れば解りますが山が欠けたとたんに大抵のエンジンはピストンとバルブが干渉して大がかりな修理が必要なトラブルに成ります。

もちろん2年後に廃車予定との事でトラブルを起こしたら廃車という選択肢も有るとお考えに成るでしょうが、上記のように何時切れるか誰にも解りません。
又10年10万キロ経過していないものでも切れたトラブルを何例か知っています(もちろん原因は他に有ったわけですが)色々なトラブルを見てきていますから後2年間安心して乗るためには交換を奨めます。

走行中に切れれば危険、他車に対しても迷惑、急いでいたりするときにトラブルと・・・色々と考えれます。
私の車も古いですが平成元年式10万キロオーバーですがタイミングベルトはすでに二度交換しています、交換しないことで節約したと思っていても切れる場所に寄れば積載車などの手配をしたり色々と考えたら逆に高く付く場合が殆どだと思います。

ただし後二年で数千キロ程度しか乗らないのであれば私でも悩みますが質問者の場合は少なくても数万キロは走りそうです。

まず指定されている期限が来ている消耗部品ですから交換されるのが本当です、走行中に切れれば(切れると表現しますが殆どは駒飛びの様に成るだけ)大変危険な場合も想像できます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

ここの画像を見れば解りますが山が欠けたとたんに大抵のエンジンはピストンとバルブが干渉して大がかりな修理が必要なトラブルに成ります。

もちろん2年後に廃車予定との事でトラブルを起こしたら廃車という選択...続きを読む

Q11年目車検6万kmでタイミングベルト交換必要?

もう2年くらい乗ろうかと考えています。
タイミングベルト交換せずに乗ってもよいでしょうか?
年数的には交換すべきかと思いますが、どうせあと2年かと思うと無理にお金を使いたくないのです。

Aベストアンサー

僕は今年、16年96000キロで交換しました。ディーラーのメカが、距離走ってなくても年数でベルトのコマ飛びは起きると言ってたのでまあいいかと思って去年の車検(85000キロ)で交換しようと思って発注したんですが、知り合いのメカ(町工場)がカバーをはぐって確認したらまだ大丈夫とのことで見送りました。結構大丈夫なのかも。運次第でどうなるかは誰にもわかりませんけど、僕ならそのまま乗ります。切れたら諦めます。

Q走行距離350kmでのオイル交換

こんにちは。少し疑問に思ったのでこちらに質問させていただきました。
今年の1月はじめからホンダライフ(Fターボ)に乗っています。
ただ、私は普段電車通勤ですので、典型的なサンデードライバーです。
私の住んでいる地域は丘陵地の為アップダウンの激しい地域でして、
典型的な車社会の為、さすがに休日は買い物一つ行けない事にイヤになり、今回の軽自動車購入となりました。
しかも、10年間ペーパードライバーでしたので、運転はまだそれほど上手ではなく初心者マークを付けています。
まだ休日も遠出することなく、近所の買い物に出かける程度です。
そろそろ6ヶ月点検とのことで予約を入れたのですが、その際、オイル交換はした方がいいのでしょうか?
ターボ車ですので早いに超したことはない気もしますが、
ディーラーの担当者の方が「ちょっともったいないですね」の様なことをおっしゃったのでちょっと気になった次第です。
この場合、やっぱり交換した方がいいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半年で350kmなら確かにもったいないですね。
ただ新車の時はスラッジ(金属がこすれて発生するカス)が出やすいので、1000kmくらいまでは今のままで使われたほうが良いと思います。
今交換してもスラッジが溜まり、またオイル交換の必要性が生じます。

オイルには鉱物油と化学合成油がありまして、前者は時間が経つにつれて劣化します。
合成油は劣化しないと考えて良いと思います。(走行による汚れは発生しますが)
ターボ車とのことなので1000km程度走行したら、合成油に交換されたほうが良いと思います。
ただ軽自動車はオイルの充填量が普通車に比べ少ないので、同じ距離を走っても軽自動車のほうが、オイルの汚れの進行は早いです。

Qタイミングベルトの交換時期 (年数?それとも距離?)

来年の3月で10年落ちになる車ですが、総走行距離は4万キロです。

タイミングベルトの交換時期は「10万キロ前に」とよく聞くのですが、何年で交換とはあまり聞きません。

走行距離が少ない場合、10年程度ではそれほど気にしなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

好き勝手に想像で回答されている方も、居ますので!
タイベルとは、ゴムの「歯」がカム、クランクのプーリーを回している帯状のベルトです。ベルト自体にはワイヤーが心材で入っていますが、「歯」の部分は全くのゴムです!
10年も使えば、いくら合成ゴムといえ、経年老化してます。
硬化してしまった場合、帯から「歯」が剥がれてしまい、稼動中なら「歯」の無くなったベルトは、回る事が無く「回転が続くプーリー」に削られて、一瞬の間に引き千切られるか、バーストしたタイヤの様になる。と言うのが古くなった場合の停止する原因です。
当方に見本で置いてある「1G-GT」のベルトは、指で簡単に「歯」が取れるンです。
「見てから、判断」って、10年使ったタイベルに「大丈夫!」なんて言うメカは、誰も居ないと思いますよ、責任取らされるの嫌ですからね・・・

カムシャフト停止中に、ピストンが上下しても「バルブと干渉しない」エンジンは少ないです。バルブが曲がらなくても「一瞬でエンジン停止」は辛い場合が多いのでは?キロ数がまだまだ、とか悠長に構えていると「冷え込んだ朝」セルが勢い良く回って「始動不能」って多いんですヨ。
ボーナス出たら交換をお勧めしますけど・・・(ウォーターポンプも)

好き勝手に想像で回答されている方も、居ますので!
タイベルとは、ゴムの「歯」がカム、クランクのプーリーを回している帯状のベルトです。ベルト自体にはワイヤーが心材で入っていますが、「歯」の部分は全くのゴムです!
10年も使えば、いくら合成ゴムといえ、経年老化してます。
硬化してしまった場合、帯から「歯」が剥がれてしまい、稼動中なら「歯」の無くなったベルトは、回る事が無く「回転が続くプーリー」に削られて、一瞬の間に引き千切られるか、バーストしたタイヤの様になる。と言うのが古く...続きを読む

Q走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?だいぶ中古車価格が違うのですが、どんなものでしょうか?
どんな走りをしたか興味が出てきてナビの記録を見ると、2.5万km/年の人は高崎から成田まで高速で往復したようで、なんとなく高速通勤と一般道通勤した人の違いかなと思いました。5年落ちのMark-xです。
中古車屋はMark-xなら10万kmで駄目になるような車ではないので、超お買い得と言っていました。

Aベストアンサー

現実問題として その程度の距離の差は気にするレベルでは無いと思いますね
何かがあるとしてもそれは結果論です

自身が10万キロオーバーまで乗った車は

17万キロ、22万キロ、19万キロ・・・の3車種、

それ以外には メカニック在職時にいろいろ見ています
が、それらの経験も踏まえた答えが 
冒頭の答えです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報