外国人登録されてる方で印鑑登録をする際、名前の表記は英語圏の人であればアルファベットになるのでしょうか?
ここで聞くべきなのか分からなかったのですがよろしくお願いします。学校の授業ではんこ用のアルファベット文字を考えてみようということなったのですが、実際アルファベットでできたハンコがあるのか知りたいです。宅配便などが来たときは外国人の方はハンコでなくサインかなと思うのですが、日本に住んでいたらハンコが必要になる事もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

以前、印鑑登録や外国人登録の事務をしていました。

○まず、印鑑登録は各自治体の条例やその施行規則などで、どのような印鑑が登録できるか定められていますから、自治体によって違うというのが正解になります。

○私が担当していた時には、たまに欧米の方でも印鑑登録されている方がおられましたが、圧倒的に通称名で印鑑を作っておられました、というか私自身は、アルファベットでの印鑑を見たことはあまりなかったように記憶しています。
 一番多いのは「カタカナ」ついでいわゆる「当て字」、たとえば「三都主 」などのような漢字です。

 印鑑証明登録をされているという事は、印鑑証明を取られるわけで、それが必要になる手続きがあるということなんでしょうね。おそらく、融資や自動車の登録などに必要なのだと推測します。

○ちなみに、印鑑登録と認印は法律的には意味が変わってきます。
 印鑑登録は法的に本人を確認するとともに、本人の意思を確認する物としても使用されます。
 一方「宅配便」の受け取りで使う判子は認印ですから、サインでも十分ですね。日本人でも、宅配便を受け取る時に、「今、判子がない」と言えば「サインでもいいですよ」という宅配会社がほとんどですから、「印鑑登録」とは切り離して考えられた方が理解しやすいかと思います。

{例}
○京都市印鑑条例施行規則
(印鑑の要件)
第1条 個人の印鑑で京都市印鑑条例(以下「条例」という。)第2条第1項に規定する別に定めるものは,次の各号に掲げる要件を備えている印鑑とする。
(1) 住民基本台帳に記録され,又は外国人登録原票に登録されている氏名,氏,名又は氏及び名のそれぞれの一部を組み合わせたもの(以下「氏名等」という。)を表していること。
  (以下略)
http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/nofr …

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/nofr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。
詳しい回答をありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/22 12:07

外国人が銀行印登録をするときはイニシャルで出来る(銀行による)、と聞いたことがありますが、印鑑登録については本名で、或いは通称で、または漢字によるものか、アルファベットで外国人登録をしているか等で異なると思います。

アルファベットで登録してある方、はカタカナ表記が可能だと思いますが、市町村によって違いますので各市町村の役所に問い合わせたほうが宜しいと思います。詳しくは下記のURLを御参照ください。

参考URL:http://www.city.matsudo.chiba.jp/cgi-bin/odb-get …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/22 12:07

外国人登録してある表記に準じることになると思います。


江東区のサイトですが、基本的にはどこも同じ扱いです。
http://www.city.koto.lg.jp/tetsuduki/gaikokujin/ …

もしアルファベットで登録して、カタカナ表記の印鑑登録をする場合は
通称登録が必要になります。

最近は法人名にアルファベット表記が可能になっているので
印影の一部にアルファベットが入ったものなら何度も見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。
通称登録と言うのもあるんですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/22 12:09

もうかなり昔ですが、米軍基地に住んでいたアメリカ人の人で、シャチハタの印鑑を作った人がいます。


カタカナ表記でした。
私は留学生を受け入れていますが、長期滞在の場合
銀行口座も開くし、外国人登録ももちろんしますが、
印鑑はなくて、サインでもOKです。ただし銀行はある程度限られます。
携帯も契約しますが、外国人登録証と身分証、クレジットカードがあれば大丈夫です。
ですから短期の場合は印鑑はいらないといえばいらないですかねぇ。

戸籍がないと印鑑登録はできないと思うのですが、外国人登録してあればできるんでしょうかね??
もしできると仮定して、印鑑を作る場合アルファベットがあるのか? →あると思います。
たとえばお店の名前がアルファベットで登記になっていれば当然社印もアルファベットのはずですよね?!

ただ私は見た事がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/22 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q日本人は、英語を話せる人を…すごい、カッコいい!外国では?

日本人はよく、日本語以外に、英語(外国語)を話せる人に出くわすと…
「すごい、カッコいい、羨ましい」といった感情を表しますが、

外国人でも、母国語以外の言語を話せる人に対して、そのような感情を表すのでしょうか?

日本人、特有のものでしょうか?

Aベストアンサー

北米と欧州をかなり出張で回った実感ですので,アジアではどうかわかりませんが。
私の実感としては欧州の主要都市であれば,かなりの人が上手い下手を別にして英語をしゃべります。(フランスはパリだけ,イタリアはかなり英語を話せる率が低いように思いましたが)
欧州であれば,数ヶ国語を話すというのは珍しいことではないので,必要に応じ英語も身につけているということではないかと思います。従って,かっこよい,かっこわるいという感覚はなく,「必要か」「必要ではないか」ということではないでしょうか?オランダでタクシーに乗った時にうんちゃんが,「英語話さないと仕事がないからねー」と言っていました。(オランダは英語教育に力を入れておりほとんどのところで英語が通じるという特殊事情はあるのですが)

ちなみに今は米国に駐在中ですが,こちらは英語/スペイン語が中心なので,他の言葉ができるとかっこよいと思われるようです。私は英語以外にフランス語も話すのですが,現地人からはかっこよいという風に見られます。また,学者で気取った人間はフランス語由来の英語を多様したりもします。

従って,外国語は当たり前の国ではかっこよいという感覚はないのですが,日本やアメリカのように外国語を話せる率が低いことろでは「特別な人」=「かっこよい」ということになるような気がします。
最近日本では英語を話す人も増えているので,だんだんかっこよいという感覚はなくなっていくかもしれませんね。

北米と欧州をかなり出張で回った実感ですので,アジアではどうかわかりませんが。
私の実感としては欧州の主要都市であれば,かなりの人が上手い下手を別にして英語をしゃべります。(フランスはパリだけ,イタリアはかなり英語を話せる率が低いように思いましたが)
欧州であれば,数ヶ国語を話すというのは珍しいことではないので,必要に応じ英語も身につけているということではないかと思います。従って,かっこよい,かっこわるいという感覚はなく,「必要か」「必要ではないか」ということではないでしょ...続きを読む

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q外国に行くとデブやブサイクな現地人が多いのに、日本に来る外国人は美男美女ばかりな理由

外国(欧米含む)に行くと、デブやブス、ブサイクな現地人をよく見かけますが、日本に来ている外国人にはデブやブサイクは少なく、美男美女の比率が明らかに高いですが、それは何故でしょうか。

また、それは日本人にも当てはまることでしょうか。つまり、海外に行くような日本人には美男美女が多いと言えるかということです。まあ、日本人は外国人に比べ平均的に痩せているので国内にデブは少ないですが。

Aベストアンサー

単純な人数比では?
あなたの言う、デブやブスの比率が1割いると考えてみる。
現地では、現地なのでいたるところに現地人がいる。
たとえば100人いれば10人見かけることになる。

これが日本で、ということになると、まず日本に来る外国人が少ないでしょ。
たとえば1割しか日本に来る人がいなければ、日本では10人中1人しか
見かけることができない。10人と1人、現地で見るデブのほうが多いのは
当たり前のこと。

あとは単純に、デブで海外旅行する人自体が多くないんじゃない?出不精だけに。

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Q外国人の名前

私はよく海外ドラマをみるのですが、たまに「本当の名前」というのがでてきます。(「お前の本当の名前をばらすぞ!」とか。)
リズ、リジー⇒エリザベスなどの愛称ではない正式な名前というのではなく、普段つかっている名前とは全然ちがっていて家族ぐらいしか知らない恥ずかしい名前のようです。
しかし「本当の名前」ではない名前を学校や職場でも名乗っているんですが、外国人は自分の名前が気に入らなかったら変えることができるということですか?
その場合、自分で勝手に名乗っているのか(ある意味偽名)、なにか手続きをして正式に変えたのかどっちなんでしょう?

Aベストアンサー

 国によってまったく事情が異なってくるので、直接の答えには
なりませんが、その上で回答しています。

●米国
 エリザベス→リズ や リチャード → ディック、ウィリアム → ビル
などは、ある程度省略の仕方が決まっているので、どうってことはあり
ません。余談ですがビル・ゲイツも本名はウィリアム・ゲイツです。
この手の元々英語風の名前の人は、本名を隠したりはしません。

 いっぽうで米国には移民がたくさんいます。移民の人はできるだけ
米国に同化しようとしますので、いかにも外国の苗字を感じさせる人
だと、あえて米国風の名前を名乗ったりします。うまい例が思いつか
ないのですが、読みが難しい東欧系の人に多いようですね。

 余談ですがニューヨークの警察官にはギリシャ系が多く、刑事ドラマ
「 刑事コジャック 」では、主人公がテオ・コジャックという名前で、
典型的なギリシャの名前でした。これにしてもなかには Theo という
名前を嫌がり、Terry などと名乗る人もいるでしょう。例に挙げられた
スパルタカスも、典型的なギリシャ系ですから嫌がったんでしょうね。

 なお、正式な書類以外ではニックネームを名乗るのは普通のことで、
それこそクレジットカードでもミドルネームを入れる入れない、イニ
シャルで表記するなどは自分で選べます。有名なところではプロフット
ボール選手から俳優に転進し、のちに殺人事件で注目された O.J.
シンプソンは、オレンサル・ジェイムズ・シンプソンが本名でした。

 あと、実際に手続きして本名を変えることも日本より簡単にできます。
たとえばタイガー・ウッズの場合、もともとタイガーはニックネーム
だったのですが、正式に改名して本名にしてしまいました。

 さらに面白いことに、たとえば日本人同士が結婚して米国の役所で
届出した場合、別姓で届け出ればそのまま米国での正式名になります。
もちろん日本であらためて婚姻届を出すときに姓を選ぶ必要はありま
すが、米国ではどちらかが旧姓を公的に名乗ることが可能なんです。
また永住権を取るときには、米国風の名前を申請することもできます。

●タイ
 タイでは、本名のほかにニックネームを持つのがふつうで、親も
友人もみなニックネームで呼びます。会社の同僚もそうで、本名を
知らないことは少しも珍しくありません。もっとも本名が恥ずかしい
ということはないと思いますが……。

●韓国
 厄災を避けるために、本名にわざと変な字を入れるという風習が
あります。元大統領の盧泰愚氏が好例で、名前に「 愚 」という字を
わざと入れているわけです。ですが、この名前がイヤだという人も
いるので、対外的には違う名を名乗るケースもあるようです。

 国によってまったく事情が異なってくるので、直接の答えには
なりませんが、その上で回答しています。

●米国
 エリザベス→リズ や リチャード → ディック、ウィリアム → ビル
などは、ある程度省略の仕方が決まっているので、どうってことはあり
ません。余談ですがビル・ゲイツも本名はウィリアム・ゲイツです。
この手の元々英語風の名前の人は、本名を隠したりはしません。

 いっぽうで米国には移民がたくさんいます。移民の人はできるだけ
米国に同化しようとしますので、いかにも外国の苗字...続きを読む

Q印鑑登録もし直さないとダメなのでしょうか?

車は持ってないのですが
今の住所で印鑑登録をしています。
このたび引っ越すのですが、
印鑑登録もし直さないとダメなのでしょうか?

今の市役所に転居届を出すと同時に印鑑登録の抹消の依頼をし
次の転居先の市役所で転入届を行い、同時に印鑑登録をすれば良いですか?

Aベストアンサー

印鑑登録は市町村毎の登録なので、転居先が現住所の市町村以外であれば転出により印鑑登録も抹消されます。印鑑登録は市外へ移転できないので必要であれば転居先で改めて登録しなおす必要があります。
また住民登録がないと印鑑登録はできませんのでお見込みのとおり転入届と同時がそれ以降でないと印鑑登録はできません。なお転出届は事前にできますが転入届は実際に住んでいないと(と言わないと)できませんのでご注意を。

Q外国人の名前(ファーストネーム)

色々な国の人のファーストネームを知りたいと思うのですが、何かよいサイトをご存知でしたらお教え頂けるとありがたいです。

主に知りたいのは、ドイツ、ロシア、韓国(最近ドラマでだいぶ知ることができたのですが・・・)です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ヨーロッパ限定ですが。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya.htm

Q自己破産しても印鑑登録はできますか。

自己破産した場合、区役所に印鑑登録して印鑑登録証明書を発行してもらえますか。制限は有りませんか。
印鑑登録するに当たっての条件等が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

印鑑登録は、あくまで「印鑑を登録すること」でしかないので自己破産していても関係なく登録は出来ますし、証明書も発行されます。
条件については各自治体で微妙に異なるので「住民登録をしている自治体」に問い合わせてください。変形しない硬質素材で作られた住民登録上の氏名を刻んだ一般的な印鑑であれば登録できるはず。
ただ、印鑑証明書が発行と自己破産による制限はまったく別ですので、印鑑証明書が発行されたからと言って自己破産による制限が解除されるわけではありませんのでお間違えなく。

Q外国人名前について

野暮なご質問失礼致しますが、外国人の名前で「マキアート」という名前でしたら国籍は何処の国だと思いますか。回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「マキアート」自体がイタリア語なのでイタリア人かイタリア系だと思います。
http://en.wikipedia.org/wiki/Macchiato


人気Q&Aランキング

おすすめ情報