外国人登録されてる方で印鑑登録をする際、名前の表記は英語圏の人であればアルファベットになるのでしょうか?
ここで聞くべきなのか分からなかったのですがよろしくお願いします。学校の授業ではんこ用のアルファベット文字を考えてみようということなったのですが、実際アルファベットでできたハンコがあるのか知りたいです。宅配便などが来たときは外国人の方はハンコでなくサインかなと思うのですが、日本に住んでいたらハンコが必要になる事もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

以前、印鑑登録や外国人登録の事務をしていました。

○まず、印鑑登録は各自治体の条例やその施行規則などで、どのような印鑑が登録できるか定められていますから、自治体によって違うというのが正解になります。

○私が担当していた時には、たまに欧米の方でも印鑑登録されている方がおられましたが、圧倒的に通称名で印鑑を作っておられました、というか私自身は、アルファベットでの印鑑を見たことはあまりなかったように記憶しています。
 一番多いのは「カタカナ」ついでいわゆる「当て字」、たとえば「三都主 」などのような漢字です。

 印鑑証明登録をされているという事は、印鑑証明を取られるわけで、それが必要になる手続きがあるということなんでしょうね。おそらく、融資や自動車の登録などに必要なのだと推測します。

○ちなみに、印鑑登録と認印は法律的には意味が変わってきます。
 印鑑登録は法的に本人を確認するとともに、本人の意思を確認する物としても使用されます。
 一方「宅配便」の受け取りで使う判子は認印ですから、サインでも十分ですね。日本人でも、宅配便を受け取る時に、「今、判子がない」と言えば「サインでもいいですよ」という宅配会社がほとんどですから、「印鑑登録」とは切り離して考えられた方が理解しやすいかと思います。

{例}
○京都市印鑑条例施行規則
(印鑑の要件)
第1条 個人の印鑑で京都市印鑑条例(以下「条例」という。)第2条第1項に規定する別に定めるものは,次の各号に掲げる要件を備えている印鑑とする。
(1) 住民基本台帳に記録され,又は外国人登録原票に登録されている氏名,氏,名又は氏及び名のそれぞれの一部を組み合わせたもの(以下「氏名等」という。)を表していること。
  (以下略)
http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/nofr …

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/nofr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。
詳しい回答をありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/22 12:07

外国人が銀行印登録をするときはイニシャルで出来る(銀行による)、と聞いたことがありますが、印鑑登録については本名で、或いは通称で、または漢字によるものか、アルファベットで外国人登録をしているか等で異なると思います。

アルファベットで登録してある方、はカタカナ表記が可能だと思いますが、市町村によって違いますので各市町村の役所に問い合わせたほうが宜しいと思います。詳しくは下記のURLを御参照ください。

参考URL:http://www.city.matsudo.chiba.jp/cgi-bin/odb-get …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/22 12:07

外国人登録してある表記に準じることになると思います。


江東区のサイトですが、基本的にはどこも同じ扱いです。
http://www.city.koto.lg.jp/tetsuduki/gaikokujin/ …

もしアルファベットで登録して、カタカナ表記の印鑑登録をする場合は
通称登録が必要になります。

最近は法人名にアルファベット表記が可能になっているので
印影の一部にアルファベットが入ったものなら何度も見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。
通称登録と言うのもあるんですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/22 12:09

もうかなり昔ですが、米軍基地に住んでいたアメリカ人の人で、シャチハタの印鑑を作った人がいます。


カタカナ表記でした。
私は留学生を受け入れていますが、長期滞在の場合
銀行口座も開くし、外国人登録ももちろんしますが、
印鑑はなくて、サインでもOKです。ただし銀行はある程度限られます。
携帯も契約しますが、外国人登録証と身分証、クレジットカードがあれば大丈夫です。
ですから短期の場合は印鑑はいらないといえばいらないですかねぇ。

戸籍がないと印鑑登録はできないと思うのですが、外国人登録してあればできるんでしょうかね??
もしできると仮定して、印鑑を作る場合アルファベットがあるのか? →あると思います。
たとえばお店の名前がアルファベットで登記になっていれば当然社印もアルファベットのはずですよね?!

ただ私は見た事がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/22 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国の小学校の授業内容について

外国の小学校の授業内容が知りたいと思っています。

外国の小学校の国語、算数、社会、理科は
どのようなことを教えているのでしょうか?

もっとも「国数社理」では無いかも知れませんが・・・(^^;)

例えば、インドの小学校では九九ではなく20×20まで教えてるとか、
知っている国の知っている授業内容だけでけっこうですので、
ご存じならば教えてください。

よろしくお願い致します(^^)

Aベストアンサー

タイ在住ですが、子供をイギリス式のインターに行かせています。
うちの子は日本の小学校3年生の年齢ですが、イギリス式で4年生になります。
算数はほぼ日本と同じですが、進みが早い。1年生で九九、2年生で
割り算やりました。3年生で分数も終わっています。ただイギリス人は
計算が苦手だと聞きましたが、足し算、引き算は指で数えるように
教えられたのには閉口しました。小3で掛け算の百マス計算をやりました。
理科はあります。これもかなり日本のものと似ています。
国語はLiteracyかな。もちろん英語です。
違うのは社会ですね。社会というのはなくてジオグラフィーとヒストリーが
小1からあります。ジオグラフィーは日本と一緒の要素が多いです。
日本の小2かな?近所を歩いて町に何があるか調べて地図みたいなものを
作って行くという授業がありますが、イギリス式でもまったく同じものが
あります。小3で世界の国々っていうのをやってグループ別に調べて
展示会をやってましたが、上の子(日本人学校卒)が小6でやっていたのと
同じ学習内容だと思います。
ヒストリーは英国の歴史をやるのではなく、昔の生活、今の生活とか
機械の変化、産業の変化みたいな概念的な話です。ただ小6になるまでに
中世史までは終わるそうです。

タイ在住ですが、子供をイギリス式のインターに行かせています。
うちの子は日本の小学校3年生の年齢ですが、イギリス式で4年生になります。
算数はほぼ日本と同じですが、進みが早い。1年生で九九、2年生で
割り算やりました。3年生で分数も終わっています。ただイギリス人は
計算が苦手だと聞きましたが、足し算、引き算は指で数えるように
教えられたのには閉口しました。小3で掛け算の百マス計算をやりました。
理科はあります。これもかなり日本のものと似ています。
国語はLiteracyかな。もち...続きを読む

Q外国人が外国(カナダ)のビザ取得(特殊な例)

ちょっと特殊な例です…。もしご存じの方がいらしたらお教えいただけたらと思います。

実は、ラオス人の友人がいるのですが、カナダに親族がおり、カナダに行きたいと言っています。
どなたかご存じの方、どのくらいの期間、いくらビザ代を支払えばカナダに渡航できるのでしょうか。

また、調べ方についてご存じの方、いらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

Laos人は、Temporary Resident Visaが必要です。許可される滞在期間は最長で6ヶ月です。申請用紙、申請の仕方、カナダ入国時の注意事項、申請料金(多分$100前後)等、全て以下の移民省のサイトから情報を入手できます。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5257E.PDF
http://www.cic.gc.ca/english/visit/apply-how.asp
http://www.cic.gc.ca/english/index.asp

Q外国に行くとデブやブサイクな現地人が多いのに、日本に来る外国人は美男美女ばかりな理由

外国(欧米含む)に行くと、デブやブス、ブサイクな現地人をよく見かけますが、日本に来ている外国人にはデブやブサイクは少なく、美男美女の比率が明らかに高いですが、それは何故でしょうか。

また、それは日本人にも当てはまることでしょうか。つまり、海外に行くような日本人には美男美女が多いと言えるかということです。まあ、日本人は外国人に比べ平均的に痩せているので国内にデブは少ないですが。

Aベストアンサー

単純な人数比では?
あなたの言う、デブやブスの比率が1割いると考えてみる。
現地では、現地なのでいたるところに現地人がいる。
たとえば100人いれば10人見かけることになる。

これが日本で、ということになると、まず日本に来る外国人が少ないでしょ。
たとえば1割しか日本に来る人がいなければ、日本では10人中1人しか
見かけることができない。10人と1人、現地で見るデブのほうが多いのは
当たり前のこと。

あとは単純に、デブで海外旅行する人自体が多くないんじゃない?出不精だけに。

Q宅配転送or輸入代行サービス

ニューヨークにあるFAO schwarzにある商品を購入したいのですが、当分ニューヨークには行けないのでonlineでオーダーしたところ、海外には出荷しないとのこと。以前にonlineで購入して日本まで配送したもらったことがあったので、窓口とメールのやりとりをしたところ、どうもシステムが変わってしまったようでダメとのことでした。「店頭では扱っていないがオンラインでなら購入可能。ただ、配送可能な国は限定されている。」という何やらよくわからない返事だったのですが、これではニューヨーク在住者にも不親切ですよね。
配送先がアメリカ国内ならオンライン購入可能ということなので、これを日本の私のところまで転送してくれるような(輸入代行みたいな)、サービスはないのでしょうか?信頼できるところを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

失礼しました。

ABCsmile.comと言うサイトがあります。他にもたくさんありますので探してみて下さい。

Q仁川空港に宅配して受け取り

仁川空港に荷物を送ってもらって、それを受け取る、というようなことはできますか?
そういった宅配サービスをしている会社はありませんでしょうか?

急ぎなので、DHLなどを利用できると良いのですが・・・。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問内容がよくわからないので、少し補足してください。
・荷物を発送するのは誰で、発送元の国はどこですか?
・荷物を受け取るのは誰ですか?
・どのくらいの大きさと重量ですか?

もしも日本から第三者が送った荷物をあなたが韓国で受け取るようなことを考えているなら、まず無理だと思います。税関をどうやって通すかを考えるだけでもたいへんなのでは?

宛先を滞在先のホテルなどにしても、国際貨物は書類くらいしかタイミング良くとどかないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報