「ぼくをまってる?」という絵本を知っている方、いますか?
確か、そういうタイトルだったと思うんですが。内容はカメが主人公で、カメが道を歩いていて、会う動物会う動物に「ぼくをまってる?」と聞くんです。
それで、ことあるごとに断られて・・・。と、定かではありませんが、そんな内容だったと思います。
え~この絵本、今も発売になっているんでしょうか。あと、作者と出版社も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

maniakku さん、こんにちは~☆♪



> 「ぼくをまってる?」という絵本を知っている方、いますか?

下記URLに、maniakkuさんと同様のご質問が掲載されておりました。
『No. 140』から上がご参考になるのではないでしょうか。
下記URLを信用するなら、絵本のタイトルは『ボクを待ってた?』のようです。

【子どもの本の店】
http://hpcgi2.nifty.com/onosendai/thk/bbs/nagaya …

No.149のコメントのあるように、「国立国会図書館」・「古書検索」等
で検索してもヒットしませんでした。  
『作者が外国の方というぐらいしか分からず、出版社も
 わからないのでもう少し調べてみようと思います。』

【国立国会図書館 電子図書館】
http://www.ndl.go.jp/ndl_frm_1.html

【古書検索 スーパー源氏 】
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenj …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお月様がぼくについてくる…といった内容の絵本

今日、夫が子供に「お月様はぼくたちのあとをついてくるんだよ~」と言ってるのを聞いて、ふと昔の記憶がよぎりました。

主人公はくまとかそういった動物を擬人化したキャラクターで、記憶違いでなければシリーズ化されているうちの1冊だったと思います。
お友達と遊んだ帰り道、「お月様はぼくについてくるんだよ。」「ちがうよ、わたしについてくるのよ。」と言い合いになって、別れた後に「ぼくにはついてきてくれないのかな……」と思って振り返ると、ちゃんとお月様はいて、「なぁんだ、やっぱりぼくについてきてくれたんだ!」と喜ぶ、といったような内容だったと思います。

当時、この本ならびにこのシリーズがとても好きで沢山読んだ記憶があるので自分の3歳の息子にも読んであげたいと思ったのですが、作者もタイトルもまるで思い出せません。
心当たりの方は手がかりだけでも教えていただけないでしょうか?

また、私の記憶も幼少時のものでかなり曖昧かと思われますので、主人公が動物でなくても、シリーズ物でなかったとしても、似た内容のものをご存知でしたら情報をお寄せ頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

今日、夫が子供に「お月様はぼくたちのあとをついてくるんだよ~」と言ってるのを聞いて、ふと昔の記憶がよぎりました。

主人公はくまとかそういった動物を擬人化したキャラクターで、記憶違いでなければシリーズ化されているうちの1冊だったと思います。
お友達と遊んだ帰り道、「お月様はぼくについてくるんだよ。」「ちがうよ、わたしについてくるのよ。」と言い合いになって、別れた後に「ぼくにはついてきてくれないのかな……」と思って振り返ると、ちゃんとお月様はいて、「なぁんだ、やっぱりぼくについ...続きを読む

Aベストアンサー

『くまの子ウーフ』の童話版ではなく、絵本のシリーズを確認してみました。
『お月さんはきつねがすき?』がお尋ねの本だと思います。
ウーフとウサギのミミちゃんが十五夜にお供えする薄や秋の花をつんでいるところにキツネのツネタがやってきて、お月さんが好きなのはキツネだウサギだと言い合いになり、で、最後に二人と別れての帰り道でお月さんはクマのことも好きなんだと笑う。
って感じです

Q絵本の部屋をつくりました。それで

私は建築関係の仕事してます。顧客からの依頼で保育園に隣接して「○○○えほんの部屋」を新築、完成、引渡ししました。園長さん他喜んでもらい嬉しかったし又やりがいもありました。それで私なりの感謝をこめ絵本を贈りたいなと思ってるのですがどんな本が喜ばれるのか教えてほしいなーと。私は絵本といえば「いわさきちひろ」くらいしか思いつかないです。ちひろは結構好きだけど保育園児には難しいかな?また皆さんの意見参考にしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

絵本を贈るのもステキですが、そのお部屋にピッタリの絵を贈るというのはどうでしょうか?
いわさきちひろさんの作品だと、とってもいいのじゃないでしょうか?
複製画が、多数手ごろな値段で手に入ると思います。

絵があると、えほんの部屋がより物語を帯びて、生き生きとしてくるのです!それも、その部屋を作られた方が絵を選ぶのですから、間違いなくマッチしますでしょう!!

その園の子ども達は、幸せですね。。。

Qぼくも!と、アヒルの後を追うヒヨコの絵本の題名

確か、ヒヨコちゃんとアヒルちゃんが出てくる絵本です。
この本の題名をお教え下さい。

ヒヨコちゃんは、アヒルちゃんの後追い、マネばかりをして、
アヒルちゃんが何かすると、「ぼくも!」と言って、ヒヨコちゃんはマネばかりし、
池だか、湖に入ったアヒルちゃんの後追いをヒヨコちゃんがして、
おぼれて、アヒルちゃんに助けられるといった内容のものです。
そして、最後はヒヨコちゃんはアヒルちゃんのまねっこは止めたという話でした。

小学生の時、当時住んでいた近所にあった児童図書館で読んだものです。
20年近く経った今でも、もう一度読みたいと思うのです。

Aベストアンサー

「ヒヨコ アヒル」で検索したらそれらしい本がありました。
「ひよことあひるのこ 」 アリス館1983
ミラ・ギンズバ-グ文 ホセ・アルエ-ゴ,エ-リアン・アルエ-ゴ絵
これでしょうか?

Q絵本<ぼくをさがして>探しています!!

ある絵本を探しています。
確か<ぼくをさがして>というタイトルだったと思うんです。横文字の副題が付いていて、内容が次のようなものだったと思います。
(1)スペインだかどこかの画家が、街角に貼られている子供が描いた<ペットを探してください>という内容のポスターを収集してまとめた。
(2)10年位前に出版された。
 10年位前のオリーブのペット特集が載っていたときに紹介されていたような気もします・・・。
 同じ題名の絵本で、顔の付いた丸が転がっていくものがありますが、それじゃないんです。子供がクレヨンで殴り描きした、涙を流した犬とかが描いてあったような気がします。
 もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非作者と題名、できれば出版社を教えてくださいませんか?お願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

これでしょうか・・・?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309202721/250-4402516-0957853

Q絵本を探しています。1、ワニの絵本 2、オレンジの灯りの絵本

二冊の絵本を探しています。
一冊目はワニの絵本です。
ワニは鮮やかな緑色で書かれており、ディフォルメされています。
内容は雪を食べてみたいワニが北国に行き、念願の雪を食べようと雪の降る中、口をあけて目を閉じていたら凍ってしまい流氷になって海を漂っていたら、友達のバナナみたいなくちばしをした南国の鳥に助けられるストーリーだったと思います。

二冊目は多分日本の作品で、絵本だったか児童書だったか定かではありません。
海の底のほうに、灯り亭、みたいなお店があって、貝殻の中に青い灯りや赤い灯りなど色とりどりの灯りがあって、その中にひとつだけオレンジ色の灯りをともす貝殻があり、それは主人公のための灯りだからもっておいき、と手渡してもらえるお話です。

どちらも1980年代に読んだ本です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信がないので書店で確認をしてみてくださいm(_ _)m
「わにのアリゲーきたのしまへ」カズコ・G・ストーン作


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報