軽音部のバンドでベースをやってるんですが
他のバンドのベーシストに比べてうまく弾けなくて
とても落ち込んでいます・・・
なにかいい練習法はありませんか?
特に空ピッキング(ゴーストノート)が苦手で困ってます

A 回答 (2件)

メトロノーム練習に尽きると思います。


安いので是非、買っておいてください(無ければですが…)。
以下のことをやり続ければOKだと思います(要根気)。

A.左手ポジションを決める(例えば)、4弦の5フレットを
人差し指で抑える。

B.4弦の5.6.7.8を順順に抑える。
(指はそれぞれ、人、中、薬、小)

C.テンポを決め、その間に4つ音を鳴らす。
(要するに4分音符を4拍)


私の場合Cのテンポとは最初は70くらいから始めましたが、
A+C、もしくはB+Cを行ない、
最終的にテンポが140程度まで続けてはどうでしょう。
ちなみに140まで早める期間は長いほうが良いですね。

具体的には1ヶ月くらいかけても良いと思います。
(毎日練習した場合)
※テンポが追いつかないのに速さを速くしたら意味がありません。
上記内容の応用で
Bを弦移動させて4弦から1弦、1弦に戻ったら4弦など
いろいろ工夫して自分で自分の指をいじめましょう。。。
    • good
    • 0

初めまして、dijuさん。



ご自身が余裕で弾ける範囲のゆっくりしたテンポで辛抱強く練習する事です。

かすれている音がないか?
リズムが転んでいないか?
良く耳を澄まして集中して練習して下さい。

遅いテンポで確実に弾けるようになれば、速く弾けるようになるのは簡単です。
当然、リズムマシンやメトロノームに合わせて弾きます。

毎日30分、1日も休まず1ヶ月間これを繰り返すと、
違う人かと思うほどうまくなります。

絶対やってはいけないのは、少し上手くなったからといって、テンポを速めることです。
1ヶ月は絶対テンポを上げないこと。
最初から速いテンポでいい加減な弾き方をしていると、なかなか上手くなりません。

また、強弱をつけて弾くことも大切です。

 ●=強  ○=弱

  ●○○○●○○○
  ○○●○○○●○
  ○●○○○●○○
  ○○○●○○○●

いろいろ組み合わせて

 ○○●○○●○○●○○●○○●○

など、自分で工夫して。


> 特に空ピッキング(ゴーストノート)が苦手で困ってます

これは、色々な曲をコピーしているうちに自然にうまくなります。
上の強弱の○の部分を空ピックにして練習してみたら如何でしょう。
くれぐれもゆっくり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング