【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今付き合っているアメリカ人の彼と結婚しようかと考えているのですが、彼の住んでいる場所があまり都会ではないので、現地でどんな仕事ができるのか不安です。

2~3個日本食レストランはあるらしいのですが、求人をしているかどうかもわかりませんし、通訳などになれるほどの英語力もありません。

日常会話ならできるのでレストランなどでは働けると思います。

アメリカで働いている日本人女性は日本食レストランなどでバイトしている人が多いと聞きましたが、ほかにはどのような仕事をなさっているのでしょうか?

よかったら教えてください。

A 回答 (6件)

>日本食レストランはあるらしいのですが、求人をしているかどうかもわかりません

最近は田舎にも日本食レストランが増えてきましたが、日本人オーナーとは限らないんです。中国系や韓国系の方が家族でやっているところも多いです。
とりあえず「ウェイトレス募集していませんか」と店を訪ねて直接に聞いてみることですね。
ただし、アメリカのウェイトレスは時給ではなくチップ制です。1日働いて20ドルなんていう場合もありえます。

No.2さんの「アメリカ人と結婚してもグリーンカード取得までは数年かかります」とのことですが、ビザなしで渡米して永住権申請をする場合は、働けるまで1年くらい待たされるようです。
でも、日本で永住権申請すれば、仮の永住権と労働許可証をすぐに貰えるので、渡米後すぐに働けます。

No.3さんの「うまくいけば授業を担当できるかも!」ですが、これは無給のボランティアならさせてくれるところはありますが、給料を貰うには非常勤講師としての契約が必要ですので、簡単に働けるとは限りません。

田舎で英語のできない外国人が職を見つけるのは本当に難しいです。
通訳は日系企業がない田舎では需要がありません。
観光地ならば、日本人相手のガイドという選択肢があります。
ウェイトレスも1つの選択肢ですが、コミュニケーション力が必要とされるので、日常会話レベルの英語力では辛いかもしれません。田舎の人は外国人の訛りのある英語に慣れていないからです。

最も需要があるのは、スーパーのレジやファーストフードなどのサービス業か、子守り、家事手伝い、掃除などの肉体労働でしょう。
ただし、この種の仕事は最低時給の6ドル程度から始まるので、税金を引かれると時給5ドルくらいになってしまいます。

国際結婚した日本人女性で田舎の地元企業でバリバリ働いている方はおられますが、やはり数が少ないです。
アメリカ人と比べると、どうしても読み書きの能力が劣るからなんです。

だから、渡米されたら、近所のコミュニティカレッジか州立大学へパートタイム学生として通って勉強されることをお勧めします。
配偶者が働いて税金を納めていれば、州民用の安い授業料で大学へ通えますから。

最初が肝心です。
時間がたってしまうと、だんだん勉強するのが億劫になってしまうようです。
そうすると、時給6~7ドルのサービス業から抜け出して、将来的に良い職を得ることが難しくなってしまいます。
学歴社会のアメリカでは、きちんと学歴があり、永住権を持っていて、ビジネスレベルで読み書きまで出来れば、米系企業で仕事を見つけることは可能です。
大学では在学中にインターンなどを積極的に世話してくれますしね。

また、No.4さんが仰るように、学生は大学のカフェテリアや図書館などでバイトが可能です。
最低時給に近いバイト代ですけれど、留学生に慣れている大学の方が、外国人にとっては学外のサービス業よりも働きやすいと思います。

全く環境の違うところへ一人で来るわけですから、いろいろと大変なことが多いでしょう。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

私の知り合いの現地に住んでいる日本人女性は、Fast Food店でバイトをしているそうです。

私は今日本の通信制の大学に通っています。
その学校だとアメリカからも授業が受けられるんです。(オンラインで)

でも卒業はあと3年後くらいです。

たしかにアメリカで働くのは大変そうですね。

アドバイスを参考にさせていただきます。

No1で補足を要求した者です。

ジョージア州のローマなら、アトランタまで車で40分程度だろうと思うので、ジョージア工科大学のESL プランを受講できるでしょう。

既婚後、現地で入学しても問題ないし、結婚前に準備しても問題ないでしょうが、どの道、結婚するので、現地入りしてから受講する方が書類の作成などもスムースに進むと思います。

入学規定には、

(1) 18歳以上(入学時)
(2) 2年間の高校英語(もしくは同等レベル)

なので、現地入りする時点では、アメリカ人の旦那さんの奥さんになるので、問題ないと思います。

> アメリカで働いている日本人女性は日本食レストランなどでバイトしている人が多いと聞きましたが、ほかにはどのような仕事をなさっているのでしょうか?

オイラがいたのは、カリフォルニアのパサディナと言う街とバークレイの2つの街でしたが、違法でバイトしてる人がいました。学生なので、本当はアルバイトなどしちゃダメなのですが、日本人向けのレストランや日本人向けのビデオレンタル屋さん、床屋、ネイルサロンで働いてる学生がいました。当時の時給は、6ドル程度でした。^^

ジョージア工科大学に途中から編入した日本人の友達と連絡を取り合っていましたが、日本人は少ないそうですから、良い環境だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もアトランタに留学していたことがあるので、ほとんどの大学は知っています。

CAとかだと日本人が多いので、日本人が働ける場所も多いんでしょうね。。。

アドバイスありがとうございました

アメリカのどこにその彼は住んで居るのですか?

私がアメリカ留学中に最初に通った2年短大はとて~~も田舎にあり一番近かった日本料理店が車でフリーウェーイを飛ばして1時間半位のところにありました。
で、私はその短大で勉強していた間、数学やちょっとした日本語の個人教師をしながら、小遣い稼ぎをして自分の英語も練習してましたよ。
その後4年制大学へ編入してそこでは自分の勉強だけで大変でしたけどキャンパス内の学生食堂でバイトをしてました。

もしsimple5さんがアメリカへ移住後学校へ行く事を考えているのなら大学のキャンパスにあるバイト先も当たってみるといいと思います。実際、私が日本語の個人教師のバイトを見つけれたのも、たまたまその時の大学の留学生アドバイザーの方へ日本語が勉強したいから誰か日本人留学生で教えてくれる人はいないか?という質問がきたからでした。

色々と不安な事があると思いますけど、その辺りはアメリカ人の彼氏君と相談しながら解決していけばいいと思います。
    • 0

その土地にある学校に日本語の授業を設けてもらえないか交渉してみては?

アメリカの中高はけっこう選択授業が豊富にあるので、うまくいけば授業を担当できるかも!
折り紙とか書道とかを生徒に紹介してぜひ日本のよさを広めてください♪
    • 0

>アメリカで働いている日本人女性は日本食レストランなどでバイトしている人が多い

私の知る範囲では多くないです。それぞれの特技と経験で働いています。日本に多くの職種があるようにアメリカにもあります。simpleさんはどのようなことを望んでいるのでしょうか。日本での学歴と専門知識、職歴があれば、専門職をとることができます。このようなものがなくて、将来性と高賃金をめざすのなら、自分で会社を設立するか、アメリカの学校をでて、キャリアーアップする必要があります。

>現地でどんな仕事ができるのか不安です。

それと、アメリカで働くには就業ビザが必要です。アメリカ人と結婚してもグリーンカード取得までは数年かかります。
    • 0

都市名を添えて質問してくれれば、もっと分かると思うけどな。

この回答への補足

都市はジョージア州のRomeという場所です。

ほとんど知っている人はいないと思いますが。。

• 0