プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18で就職をして年金手帳みたいなの(オレンジっぽいノートみたいなの)をもっていたのですが、19歳からフリーター、無職、水商売としていたので年金を払っていません。
でも、この年になって恥ずかしながらきちんと収めたいと思い質問させていただきました。

そこで、

区役所に行った時に「聞いておいたほうがいい事」

収入によって免除が受けられるらしいのですが手続きなどめんどくさいのでしょうか?
収入証明などないので提出しろといわれたら出せません。。。

さかのぼって過去いつまで計算して収められるのでしょうか?

いったい全額でいくら払わなければいけないのか・・・。
物凄い額なのだろうと今から心配しています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず免除を申請する場合、所得の申告がなされてないと出来ません。

もし昨年や今年、所得の申告をしてなければ税務課へ行かれて所得の
申告をしたいのですが…と言います。所得が0でも申告出来ます。
そして年金課へ行き、免除の申請をしたいのですが…と言います。
免除の申請は免除用紙に、氏名と住所と電話番号を書いて捺印する
だけです。収入等は年金課の方が後で調べて記入するので大丈夫です。
年金手帳(オレンジの)と印鑑を持参されて下さいね。

今まで未納(納めてなくて、免除の申請もされてない)なら
さかのぼって納めようとしても、今から2年前の分(平成16年4月分
からの分)しか納める事が出来ません。

もし今、1ヶ月分ずつ納める事が出来るなら、年金課の方もしくは
kokkorunnさんが住まわれている所の管轄の社会保険事務所へ電話を
して「平成16年4月分からの納付書を1ヶ月分づつにして郵送して
下さい」と言いましょう。

もし免除の申請が出来ないなら、2年前の分から納めずに、今年の分
から納められたらどうでしょう。2年前からの分を納めないでいいと
言う訳ではありませんが、経済的理由から前の分は未納にしておいて
今年の分から納めますと言う方の方が多いですよ。

もし今まで1度も納めた事がなくても、32歳でしたら今から納めれば
最低受給期間の25年(最高は40年)に十分足りますし、60歳まで
納めればそれなりの年金額を受給出来ます。免除すると3/1に減る
ので出来れば免除よりも、今年の分から1ヶ月分づつ納められた方が
いいと思いますよ。せっかく納めようと言う意志があるので頑張って
下さいね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございます。
しっかり収めていこうと思います。
ありがとうございました^^

国民年金は25年払わないと受給資格がないはずです。

57歳まで支払ってやっと受給資格が出来るはずです。今からですとギリギリではないでしょうか。

この4月度より国民年金は13,860円となりました。毎年280円ほどずっと上がり続けます。たかが、280円、されど280円なのです。支払いとても大変です。

H29年度4月からは、16900円まで行きます。半額免除でもこの頃ですと月にして8450円の支払いとなっていきます。半額でも大変な金額ですので。
どうなる事やら・・・。

まだ32歳ですので、本当に老後が心配でしたら、就職されることです。そして、社会保険に加入させてもらうことです。これが老後の不安を解消してくれます。
40代・50代に突入するともっと老後が心配になって参ります。よくぞ32歳で気が付かれましたね。まだ間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

国民年金ってすごい事になっているんですね・・・。
まったく無知でお恥ずかしいかぎりです。
たしかにアルバイトではなく就職すべきですよね。
32になってやっと気がついて遅いですが、がんばって納めて行きたいと思います。
為になるアドバイスをありがとうございました。

まず、区役所で未納の事実をはなしてみましょう。

年金手帳があれば持参してください。

未納分の支払いは、遡って2年からの分しか収められません。

おそらく 13300円×24ヶ月だと思います。

免除と未払いでは扱いが違ってくるので早めに相談に行ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

年金手帳を持っていかないといけないのですね。
相談に行って見ます。
ありがとうございました^^