マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今春、辛うじて高校を卒業しました18歳女です。
センター試験会場にはとうとう行けませんでしたがね。
卒業式にも。
高3の春から薄毛が目立ち、電車内で中傷されたり
ご近所のお子様にもからかわれ。終いには彼からもふられました。
薄毛で何もかも失ったような気がする。
でも誰が一番辛いかって言ったら親ですよね。
私に分からないようにして泣いてる母を見たり
毎日おかずをあれこれ作ってくれる姿見るとやるせない。
それとも...最後の思い出にと優しくしてくれてるのかな。
そんな母の為にも

とりあえず可能性に掛けてみようと思い
来年のセンターと一般入試に向けて勉強しています。
自動的に宅浪ですが。
(引きこもりはよくないと知ってても外には出れません。)

薄毛に関する事、精神的な事にアドバイスがありましたら
ぜひお聞かせください。
ちなみに私の生活面ですが
・規則正しい生活をしていない(夜型)
・食事内容には気を遣っている(サプリ、大豆等)
・シャンプーは使用せず、入念なすすぎ洗い
・運動不足なのでエアロバイクで2時間運動
・もしも、入試までに元に戻らなかったら・・・と
 マイナス的な事を考えながら勉強している。
・入試の頃にはびっしり生えているだろうとプラスにも思う
 時が少々。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

NO19です。

補足です。
アスカの無料お試しセットは
0088-222-555に電話するともらえると思います。説明が足りなくてすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号まで教えていただきありがとうございます。
早速明日、電話してみます。試供品が届くのが待ち遠しいです

お礼日時:2006/05/13 23:55

思春期の女性にとって大変つらい状況とお察しします。

お力になれるかわかりませんが、シャンプーについてだけアドバイスさせてください。

やはり今薄毛の方が増えているのは石油系合成シャンプーの影響もあると思うんです。なので、シャンプーを再開するにしても、スーパーなどにある市販のシャンプーだけは絶対やめたほうがいいです。

個人的におすすめはアスカコーポレーションのシャンプーです。アスカのものはすべて天然成分100%でできていて、髪に良いいろんな植物のエキスが数種類~数十種類入っていて、かなり高品質です。
その割りにシャンプーは1800円くらい(10代の子用なら1000円くらいです♪)なので手を出せるお値段だと思います。
いくら良いものでも高ければ続けられませんし、アスカには髪の栄養になるエッセンスなどもあるので、お勧めします。無料お試しセットもあるのでぜひ使ってみてくださいね。

私は10年間手荒れやアレルギーで悩んでいました。18歳のときにいろいろ本を読み、市販のシャンプーの怖さを知り生活すべてを石鹸に変えました。食器洗いもお洗濯も洗髪も全てです。それでも手荒れは食い止められても良くはならなかったんです。それがアスカの石鹸だとしっとりして調子よく、それからずっと使っています。社長が儲けよりもお客のためにいろいろ考えてくれる会社なので、成分を比べると、他の会社の中身が同じものよりも、格段に値段が安い感じなんです。良かったら他のと比べてみてくださいね。

こんなに書くとアスカの回し者みたいですが、私には何も利益はないので安心してくださいね。

それと皮膚科も、いろんなお医者さんがいるので、評判の良いところをいくつか回られてはどうでしょうか?医師によって判断が違う場合も多々あります。

少しずつでも良くなって外出できるようになると良いですね。陰ながら応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アスカは以前、母が試供品を取り寄せた事もありますがヘアーに関しても力を入れてるのですか。教えていただきありがとうございます。

育毛剤に比べたらお値段が手頃なので是非試してみます。

お礼日時:2006/05/13 23:53

お気持ちものすごくよくわかります。

私も薄毛に悩んでいます。20歳の女です。中学までは髪の量がすごく多くてむしろそれが悩みなくらいでしたが、高校以降はなぜか年々髪が減っていくようになり、気がついたときにはもうどうしようもないくらい薄毛が進行していました。私も電車やバスでからかわれたことがあります。本当につらいし苦しいですよね。
私は強いストレスからくるものだと言われているのですが、今までは投げやりで、毎日鏡を眺めては髪が少ないことを嘆いているだけでした。だけどこのままでいるのは絶対に嫌なので、いつか毛が元通りになる日が来ることを信じて、これからはできることからがんばっていこうと思っています。

アドバイスでもなんでもなくて非常に申し訳ないのですが、同じ悩みをもっている人間がいることを知ってもらえたら・・・と思って書き込ませていただきました。
お互いあきらめないでがんばりましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も薄毛になるまでは髪の量が多過ぎる程ありました。
それで余計違和感持ってしまい。

何かやらないと始まりませんものね、お互い頑張りましょうね♪

お礼日時:2006/05/13 21:08

はじめまして。

ものすごくわかりますよ。私はもうすぐ30歳になりますが10年近く薄毛で悩んでいます。(私も場合は前髪です。地肌がスケスケで隠しきれません)毎日のように泣いていました。引きこもっていた時期もあります。今まで母にも何度やつあたりして困らせたことか。。以前別のサイトで薄毛の悩みを相談したときに「要は外見より中身ですよ。車椅子の方と結婚している人もいるんですから」と言われました。検討ちがいな答えだし、やっぱり薄毛の悩みは同じ人にしかわからないんだと思いました。特に女性の薄毛の悩みは。。その方にとっては励ましの言葉だったのかも知れませんが。

色んな病院に行きましたが、良い結果は得られませんでした。でも、最近とても良いものに出会いました。手作りのマシュマロローションです。これを使い始めてから確実に抜け毛が減りました。今までは生えた毛が成長しないまま抜けていたのですが、今はちゃんと寿命を終えた毛だけが抜けるようになりました。ちゃんと発毛効果があるそうです。
民間療法ですが、私はかなり期待しています!
よかったら一度見てください。本も出ています。開発した先生に質問するとめちゃくちゃ親切に教えて下さいます。
http://blog.so-net.ne.jp/takahama-soymilk-lotion/

あと、私も夜型です。でもやっぱり12時までに寝たほうが初の成長を助けるそうで。今少しずつ早寝に切り替えていっています。

シャンプーはやっぱり使った方がいいですよ!お湯だけでは汚れは落ちません。シャンプーなどのことについて教えてくれるサイトがあります。掲示板で質問するとこれまた親切に教えて下さいます^^私は使っているシャンプーが安心できるものか聞きました☆
http://www.shampookantei.com/index.html

女性で同じ悩みを持つかたに少しでも参考になればうれしいです。
まだ18歳!絶対髪の毛は生えてきますよ。あきらめず!でも心にゆとりを持ってゆっくり治して行きましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マシュマロローションでしたら、他の育毛剤に比べたらお金掛からないからやってみます。確か12chで見たのですが。
momopan22さんが抜け毛減ったと聞いたので、期待します。
明日にでも材料を買ってきてもらって作ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/12 16:23

脱毛の原因は、ストレスやホルモンのバランス、アレルギー等ありますが、文面を拝見したところ、原因も書かれていないし、現在特に治療はされていないのでしょうか?


今掛かってらっしゃる皮膚科が開業医的なものなら、一度脱毛外来のある大学病院の皮膚科等に掛かられてみてはどうでしょうか。
焦ることはありませんが、治療には精力的に活動された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
実を申しますと、大学病院の皮膚科にも参りました。そこで出された
塗り薬の効果はありません。心療内科にも行きました。

私の文章からすると相当神経がまいってるかのように思えます。
ですがこれも髪がどんどん抜けるからです。
原因はストレスだと医師は診断しましたが・・・
脱毛が始まる前までは陽気でしたので自分でもわかりません。

お礼日時:2006/05/11 22:44

:chart6002さん 薄毛でなやんであるので、お勧めです。

確実に半年から1年で生えます♪しかも食べれるものから作られており、動物実験などせず体や地球に悪いものは一切使われてない商品です。市販のものよりは気持ち値段たかいですが、使ってみてほしです(><)それで前向きに生きていけるのならば…うちの母もストレスと更年期でホルモンバランスが崩れ薄げですが、使い始めて一ヶ月産毛ですがはえてきました♪ 参考によければhttp://www.neways.com/japan/のぞいて見てください。インターネットでも注文できて外に出なくても大丈夫です。カタログ通販みたいなものです。

参考URL:http://rscom.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=c0056991& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもそんな高いものは買えません。

情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 16:26

chart6002さん、こんばんは。


アドバイスではありませんが、女子バスケットボール(WJBL)の『シャンソンVマジック』というチームに石川幸子さんという選手がいます。
原因は分かりませんが、彼女も数年前から薄毛です。
試合会場で揶揄する人もいるのは事実ですが、そんなものとは比べ物にならない程、ファンやバスケ部の女の子たちにとっての尊敬と憧れの対象です。
実際プレーがすごい!ベテラン選手として活躍されています。

アドバイスにもなっていませんが、トップリーグの第一線で活躍しているアスリートもいるということを知っていただければと投稿いたしました。

参考URL:http://vmagic.chanson.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女の写真、拝見させていただきました。

正直申せば、私も最終的にはああなるのかな~と思いました。
普通だったら彼女の頑張ってる姿に感銘して前向きにならなければいけないところですが。
きっと彼女は私と違って髪が無くてもそれに動じない強いものを持っているのでしょうね。
それに比べ、私は器の小さい人間なので。薄毛で落胆して前へ進めない自分が嫌いです。
とりあえず勉強頑張ってみます。

お礼日時:2006/05/09 23:06

お付き合いされていた方…一緒に居て散々恥ずかしい思いしたから。

君に振り回されなかったら志望校受かってた。なんて… けしてchart6002さんのせいじゃないよ! 自分に結局負けたのをchart6002
さんのせいにして自分は悪くないって言うことで安定させてるんだよ…
気にしちゃだめだよ~ 因果応報ってchart6002さんも十分わかってるからわかるよね?
毎日家に居る事も全部が全部、悪くないとさえ最近思えてきて。→いいことだよ☆ゆっくり今はしたいことをして、自信をつける時だと思うよ♪私も引きこもりつつ健康オタクだから(^^);石鹸作ったり、裁縫したり、気ままにさせてもらってるよ!引きこもって6月だけど、今はダイブたまに外に出れるようになったから、あなたも必ず出れるようになりますよ☆料理できなかったのに挑戦できてすごいやん☆自分を自分でほめてあげるんだよ♪
庭やベランダに出る事だけは守れなくてOKだよ。無理は禁物!日当たりのいい部屋とかにお昼はいるだけでも十分だから少しづつね♪
お隣の主婦の方も30代で…そんな行動しか出来なくてかわいそうだね…いい見本て思ってそういう大人にならないようにしようね!
私もうつになったときここでたくさんの方に励ましていただいたり愚痴聞いてもらったりしたから、お互い様だよ☆ いつでもここにはきだしたらいいよ!世の中性格悪くてつぶされそうになるかもだけど、いい人もいるからね!そういう人に出会えるよういのってるからね☆大丈夫だよ!!
辛い分は財産になるとおっしゃったあなたの言葉を信じて頑張ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smilehouseさんは凄いですね。
ご自分にも悩みがあっても他の人に元気出させてあげる事ができて。
私なんて愚痴を立て並べる事しかできません。
あっ、また私なんてという言葉つかってしまいました。
無理に背伸びせず甘えて、smilehouseさんや他の方にいろいろと
聞いてもらおうかしら。
これで最後にしますが
私がこれから先、生えなくて仮に試験受けられなかったとしても
今まで楽しかったから、覚悟はできてますけどね。
こんな事言うのはこの一夜だけにしますが。

おやすみなさい

お礼日時:2006/05/02 00:50

こんにちは。


励ましになれば・・と思い書き込みました。

以前、「キスだけじゃイヤ!」という島田新助の番組で
21歳で重度の脱毛症の女性が出演していました。
体に生えている毛という毛がすべてないという状態で
とても苦しい思いをされていたようです。
その方は高校時代、良い雰囲気になった男性に脱毛症であることを勇気をふりしぼって告白したところ
男性は「そんなこと気にしないよ」と言っていたのに次の日から音信不通になってしまったそうです。
その後、友達の紹介で新しい男性に出会い結婚し・・可愛い子供もいて幸せな生活を送っていたのですが
過去の経験から、脱毛症であることを結婚後も言えず隠し続けることに限界に感じてテレビ出演をした という内容でした。
(その女性はウィッグをつけてました)

隠しカメラで自宅の様子を撮影し、その方が彼に告白したところ
彼は「実は結婚前から気づいていた。ずっと相談してくれるのを待ってたんだよ」と言ったんです。
その後はというと、彼と一緒に治療に専念することと
隠し続けることのストレスがなくなり順調に回復しているとの手紙が届いていました。

質問者さんとの場合とは、状況が違うのかもしれませんが・・ここでアドバイスをしてくださる人たちや
質問者さんの両親はあなたの味方です。
あまり1人でかかえこまないでください。
元気になれるよう、応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キスイヤは欠かさずって程見てましたがその番組は見れませんでした。
そうですか、その男性は優しいですね。
でも男性を信じられるまで時間掛かりそうかな。

以前、付き合ってた彼に打ち上げたら「一緒に治して合格しよう」って励ましてくれたのですが
一緒に図書館で勉強していたら「ヅラ女」と笑われて、彼まで恥ずかしい思いさせてしまい。

試験直後も
「そんな理由で試験、受けないような奴とは付き合いきれない。っていうか一緒に居て散々恥ずかしい思いしたから。君に振り回されなかったら志望校受かってた。」
とメールが来ました。

またいい出逢いがあればいいですけどね。
私の悪いくせで愚痴になってしまいましたが
誰かに聞いて欲しかったんです。

お礼日時:2006/05/01 20:27

初めまして


髪のアドバイスですがミレットと言うイネ科の植物が育毛に効くと聞きます
DHC等サプリメントメーカーで販売されています
他には口コミ@コスメ等の口コミサイトで
サニープレイス キトフィルム配合CHヘアパックD育毛剤と言う
商品が人気あるそうです値段も2000円以下と育毛剤にしては安価です
私も以前風呂に入ると必ず数十本髪の毛が抜けドキッとしていたのですが
後にヘアサイクルと言う毛の周期である事が分かりました
要するに毛は抜かなくてもいつか抜けると言う事です
普通の人でも一日に50本以上は抜けてるそうです
他には油モノを多く食べると抜ける シャンプーをしなくても抜ける
ストレスやタバコでも抜けるそうです
何かの参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCのカタログで見ておきますね。
抜け毛の平均は50本ですか。
私は1日100本は軽く超えてると思います。
それに対し生えてくる毛が無い。
これが一年近くですから薄くなるわけです。36500本減。

お礼日時:2006/05/01 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄毛の中学生・女 助けて下さい泣泣

薄毛の中学生・女 助けて下さい泣泣


こんばんは
わたしは中学生女子です。
去年の夏の終わりごろ秋頃から
薄毛に悩んでいます。

何回かこちらで質問していねいに答えていただいたのですが、
改善されません。
むしろ進んでいます。
抜け毛が落ち着いたり、
ひどくなったりなんですが、
今はひどい時です。
最近はお風呂をあがってドライヤーをしている時・した後に
大量に抜けます
昨日は
ドライヤーをした後手ぐしをしていたら
40本くらい抜けました。
4月から皮膚科に通い、
頭皮にぬるお薬と飲み薬をもらい、
抜け毛がひどい時はたくさんぬるお薬を使い、
飲み薬は夏休みに入ってからは
朝昼晩飲みますが
ちょいちょい飲み忘れることがあります;

原因の種類は今までに教わったりしましたが、
わたしの場合ストレスではないのかもと思います。
悩み事やまあこの薄毛のせいもあり大変ですが
髪に影響するほどではない?気がします。

そして睡眠時間ですが、
わたしは現在中学3年生で、
受験勉強に夜も時間を使いたいのですが
せめて何時に就寝とかありますか?

今は夏休みなので朝から勉強すればなんとか
10時11時にベッドに入れますが、
体が遅い時間に慣れているので
なかなか眠りに入れません
何かすぐに寝れるいい方法はありませんか?


本当にこれ以上ひどくなったら
不登校になりそうです泣
薄毛というかこれはもうはげ?でしょうか
てっぺんらへんの頭皮が見えています。

どなたかいい改善方法知りませんか?
薄毛専門の病院にも行ってみたいですが、
やっぱりお金がかかるので
行けません;;;

薄毛の中学生・女 助けて下さい泣泣


こんばんは
わたしは中学生女子です。
去年の夏の終わりごろ秋頃から
薄毛に悩んでいます。

何回かこちらで質問していねいに答えていただいたのですが、
改善されません。
むしろ進んでいます。
抜け毛が落ち着いたり、
ひどくなったりなんですが、
今はひどい時です。
最近はお風呂をあがってドライヤーをしている時・した後に
大量に抜けます
昨日は
ドライヤーをした後手ぐしをしていたら
40本くらい抜けました。
4月から皮膚科に通い、
頭皮にぬるお薬と飲み薬をもらい...続きを読む

Aベストアンサー

もうそれはストレスハゲですよ

女性でしかも中学生ならどんな遺伝子だろうとはげません…
もともとの状態は禿げる状態じゃないということです

睡眠をたっぷりとって落ち着いてください
そうすりゃどんどん回復してきますって

人間の細胞は体内時間が決まってます
夜中になると成長ホルモンがでるので夜中は寝てないと効果がないです

(1)睡眠を7,8時間しっかりとって11時ぐらいに寝る
(2)味噌汁とか納豆とかイソフラボンを毎日適量取る
(3)自分は禿げるはずが無いということを理解する(つまりストレスを持たない)

この三つを守ればそれだけであっという間に回復です

Q全体的に薄い髪の毛【早急に回答欲しいです】

今日は22歳男性です
ここ1年急激に頭が薄くなってきました、タイプで言うとフットボールアワーの岩尾さんのようなタイプの薄毛の気がします。。。若干私のほうがマシですが。
良くわからない人は、何処もかしこも薄いと考えていただければ結構です。鏡でテッペンを見るとばっちりハゲです、横も髪をめくればハゲです・・・
イメージとしては密度が無く、全体を凄くすいた感じです

生活環境はまぁ普通です。ちゃんと食べちゃんと寝ています。ヘアケア剤はリアップを半年以上使っていますが効果のほどは?です。。。

そこでまず原因究明をしたいと思っています。
それには、育毛クリニックがいいのか?皮膚科などの病院がいいのか?という悩みがあります。
そもそも皮膚科も人って頭皮のプロなんですか?

後もうひとつリアップからロゲインに変えようかと思っています。
現状のもので効果が感じられずに悩んでいますし、これを使うことによって現状が回復できればとおもっています。

何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

お使いのシャンプー、成分になにが入っているか分かりませんが
ラウリル硫酸Naとか入っているとNGです

今、私はコズグロシャンプーを使っています。
いろんなシャンプーを試した結果、自分に一番合うシャンプーは
これが現状一番だと思ったからです。
頭皮の状態が非常に良好になることが一番の理由ですかね
リンスは使用しません。

このシャンプーを使う数年前までは薄毛で悩んで
市販の育毛剤や
通販でミノキシジル系の発毛剤等いろいろ使いましたが
高い割に効果は気休め程度。
(精神的に落ち着くのと産毛が軽く生える程度で産毛がまともな
髪になることはありませんでした)
シャンプーに育毛効果があるとは思っていませんでしたが
気が付けば普通の状態になっていましたね

あと、20代前半から今の30代前半まで悩んでいましたが
悩んでも髪は生えてきませんし
気持ちがネガティブになるだけで意味が無いです。
それでもと気になるし何かしておきたいと
思うのであれば
いろいろ試していてこれは効果があったと実感できるのは
シーブリーズ シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング
を週に1回くらい使うことと
ストレッチとかの運動ですかね

結論からして若いうちは
・育毛剤は使わない
(特に若いうちはホルモンのバランスが落ち着いてないのでNG)
・気にしない
・シャンプーは毎日使うものなので気にする。リンスはしないほうがいい。(どうしてもというなら竹酢がお勧め)

お役に立てればいいのですが。。。。

お使いのシャンプー、成分になにが入っているか分かりませんが
ラウリル硫酸Naとか入っているとNGです

今、私はコズグロシャンプーを使っています。
いろんなシャンプーを試した結果、自分に一番合うシャンプーは
これが現状一番だと思ったからです。
頭皮の状態が非常に良好になることが一番の理由ですかね
リンスは使用しません。

このシャンプーを使う数年前までは薄毛で悩んで
市販の育毛剤や
通販でミノキシジル系の発毛剤等いろいろ使いましたが
高い割に効果は気休め程度。
(精神的に落...続きを読む

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Q深刻な薄毛に悩んでいます(女)

35歳の女です。
もともと20歳の頃からすでに抜け毛に悩まされてきましてア●ランスの育毛コースに通ったり
高い育毛剤を試したり色々やってきたのですが
最近特に抜け毛が多く、見た目ももうみっともなくて悲しくなります。
頭皮も弱い感じです。
手櫛を通しただけで必ず何本かは抜けます。
周りの女の子を見ていると、どうして自分だけ・・と思ってしまいます。
マッサージもしてますし食べ物にも気をつけているつもりなのですが、
もしかしたらホルモンの異常かもとも思います。
婦人科などにいけば、ホルモンが正常かどうかなんて調べてもらるのでしょうか。
また、育毛に関してのアドバイスなど頂きたいと思います。

Aベストアンサー

女性の薄毛には「プラセンタ治療」が良いみたいです。美容外科で行っているところもありまが、料金が高めです。
一般の病院でも行っているところもあります。
このgooで、「プラセンタ」で出すとヒットすると思いますし、その効果についても調べて見てくださいね。

Q30代で薄毛…女です

髪の悩みなんてまだ10年は先の事・・・と思っていたら、ある時自分の髪が薄いということに気付いてしまいました。
昔はとんでもなく髪が太く、濃く、もう少し細い毛になりたいと思っていたのですが、最近はめっきり細り(縮毛矯正を何回か当てていました)、すぐに枝毛、切毛になる始末で、カラーリングもパーマもやめたのですが、まさかつむじ付近がこれほど薄くなっていたとは…。
もう泣きそうです。
でも薄くなったのはここ1年ぐらいで急に…のような気がします。なんだか最近前髪が減ったような気がしていたのがここ1年ぐらいなので。
とりあえずシャンプーをレディーススカルプDにし、髪の毛を縛るのをやめました。(2年ほどずっと括りっぱなしにしていました)
他になにか薄毛対策はあるでしょうか。教えてください・・・。

Aベストアンサー

近年女性の薄毛は世界的に増えており、日本でもここ数年で急増しております。女性の社会進出によるストレスや慢性的な冷えや鉄分不足が髪に不可欠な血流を妨げ、髪の元となるたんぱく質が毛乳頭に到達していない場合があります。

さらにホルモンバランスの乱れも増えています。婦人科などでのホルモン検査では検出できるものではなく治療法などがあまりありません。

女性にさらに多く見られるのが髪の長さから地肌が洗えておらず、皮脂が完全に毛根を埋めていて、十分な太さに成長できないまま伸びてしまったり抜けた髪が再度生えだしたくとも生え出れない状況になっていることがあります。

女性が行っているスカルプやネイルも地肌を洗えていない原因と一つです。添付しました画像をご覧いただくと髪を覆うような形で皮脂が付着していることがわかると思います。本来であれば肌に必要な水分を保持するための皮膜として分泌されているのが皮脂なのですがトリートメント性の強いシャンプーを多様する方が増えており、髪の艶を出すためのコーティング剤の分泌している皮脂が混ざり合って残留している場合もあります。

このような状態ですとどれだけ育毛剤を塗布しても患部である毛乳頭まで届かないので意味がない場合があります。何か特定のケアをひとつだけ行ったから良くなるのではなく日頃のシャンプーなどの注意から女性の場合、肌の弱さから行える血行促進方法も限られてしまいます。

近年女性の薄毛は世界的に増えており、日本でもここ数年で急増しております。女性の社会進出によるストレスや慢性的な冷えや鉄分不足が髪に不可欠な血流を妨げ、髪の元となるたんぱく質が毛乳頭に到達していない場合があります。

さらにホルモンバランスの乱れも増えています。婦人科などでのホルモン検査では検出できるものではなく治療法などがあまりありません。

女性にさらに多く見られるのが髪の長さから地肌が洗えておらず、皮脂が完全に毛根を埋めていて、十分な太さに成長できないまま伸びてしまっ...続きを読む

Q40歳女性です 薄毛が加速中です

40歳女性です。
二年ほど前から髪の毛にコシが無くなったな・・・っと思っていました。
元々、細くて柔らかい髪質です。

今年の夏くらいから頭頂部や前頭部が薄くなってきたかな?とは思っていましたが、抜け毛の季節の今、もう、スカスカになって、電気の下には立ちたくないほどの薄毛です。頭の形がすっかりわかります。

母方の女性が薄毛の家系なので仕方が無いのかもしれませんが、私が一番、薄くなり始めた年齢が早いです。

この10年間ほどは、過剰なストレスがある生活をしています。
食生活も気にしていませんでした。
お酒は飲みますがタバコは吸いません。
運動はあまりしていないです。

夏場は子供の習い事の付き添いで猛暑の中、外にいる事が多かったです。帽子はかぶっていました。

婦人科や皮膚科にも行きましたが、加齢と遺伝によるものは治せないとのことでフロジン液をいただきました。

昨夜もシャンプー時に50本も抜けてしまいました。
昨年の11月時に比べて、明らかに髪の毛が減っています。
このまま抜けて行くとあっという間に、無くなってしまうのではないか・・・と思うと涙が出てきます。

まだ、子供が小さいので色々な人に会う機会も多いです。
もちろん仕事で人に会うことも多いので恥ずかしくて外出もしたくないです。

今は頭皮のマッサージに食生活の改善、コラーゲンや亜鉛・ビタミンのサプリを飲んだりしています。
シャンプーも変えました。きちんと頭皮を洗うように気をつけています。

他に出来る事って何でしょうか・・・。
外出先では他人の髪の毛ばかり気になって、自分と比べては落ち込んでしまします。

このままだと外出する気も起きなくなりそうです。

40歳女性です。
二年ほど前から髪の毛にコシが無くなったな・・・っと思っていました。
元々、細くて柔らかい髪質です。

今年の夏くらいから頭頂部や前頭部が薄くなってきたかな?とは思っていましたが、抜け毛の季節の今、もう、スカスカになって、電気の下には立ちたくないほどの薄毛です。頭の形がすっかりわかります。

母方の女性が薄毛の家系なので仕方が無いのかもしれませんが、私が一番、薄くなり始めた年齢が早いです。

この10年間ほどは、過剰なストレスがある生活をしています。
食生活も気にしてい...続きを読む

Aベストアンサー

抜け毛予防として薬効が顕著なのは「ミノキシジル」でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%AB

日本では「リアップ」、女性向けには「リアップレディ」の商品名で販売されています。
しかしながらこれらは高価なので個人輸入代行でアメリカから購入される例が多いです。
アメリカでは「ロゲイン2%女性用」という商品名です。
例えばこちら→http://www.456.com/rogaine2/itm/r2w.html
これのジェネリックはさらに安価で、女性向けなら「アクタビス2%」です。
http://www.456.com/rogaine2/itm/n-brand.html
専用のスポイトを同時に発注して使うといいですよ。

最低2ヶ月間は続けてみてください。多くの人に効果が現れています。
なお、私は単に1ユーザーであって、これらの関係の回し者ではありません。

Q26才女性 脱毛症で辛い

26才女性です。

10年くらい前から脱毛症になり、少しずつ髪が薄くなってきました。
(円形ではなく、男性型に近いです。顔まわりの毛がありません。)

原因は、ストレス(過度のストレスというわけでなく、少しのストレスで影響を受けやすいと医者に言われました。)と、
脂漏性皮膚炎のようです。
血流が悪く、冷え性なのもあるかもしれません。

少し前までは何とかごまかせていましたが、もう無理です。
そろそろカツラを着けなければ、外を歩けないレベルですが、
どうしても抵抗があります。
医者やサロンに通ったこともありましたが、駄目でした。
もうお金も気力もありません。

毎日朝が来るのが怖いです。
人に会うのが辛いです。
鏡を見るのが苦痛です、まるでバケモノのようで。

この苦しみを一生抱えていくなんて、とても耐えられません。

私に残された選択肢を、誰か教えてください。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

円形脱毛症が癖になってる31歳女です。
初めて抜けたのは23歳。
ストレスと過労が原因でした。
治ってはハゲ、治ってはハゲの繰り返しでした。

円形だったので多分隠せてましたが、髪の毛がバサバサと抜ける夢を見たりして、悲鳴と共に起きたこともありました。
傷つけたらごめんなさい。ストレートに言います。
ymmtitiさんは、私が夢で恐怖した状況にあるということですよね…。
察するに余りあります。。。本当にお辛いと思います。

「たかが髪の毛」なんて人は言うかもしれません。
でも、本当に髪の毛が抜けるって、辛いことですよね。。

私もウィッグを沢山買いましたよ。
「もしある日バサっと抜けても、ウィッグがあれば大丈夫!」と思うために購入したのですが、
可愛いウィッグにハマって、いろいろ購入しました(笑

↓ここのフルウィッグオススメです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/linea-storia/
ウィッグの上に、さらにニットキャップとかを重ねるとものすごく自然になります。


キツいことを言いますが、、
生えないものは仕方ないです!!!!!

ならば楽しむしかないです。
女性だからこそ、ボブやロングのウィッグを日替わりで付けても「ファッション」として銘打つことができるんですよ。

それに、ストレスで胃炎になったり胃潰瘍ですぐ吐血&入院する体質の人だっていらっしゃいます。
私たちは少なくとも肉体的に痛みはないですし、ハゲで死ぬことはない。
それってラッキーなことですよ?
誰しもが持ってる「疲れや心が傷ついた時に出るサイン」がたまたま髪の毛に出る体質なんです。
ただそれだけのこと。

・・・・って、思うようになったらハゲにくくなりました(笑

今でもふとしたことでハゲるんですが、以前よりは頻度も大きさも小さくなってきました。
あと、ブラッシングはしっかりして、頭皮はしっかりマッサージするようにしました。
できることからやっていきましょう。
まずはおしゃれしましょう。

円形脱毛症が癖になってる31歳女です。
初めて抜けたのは23歳。
ストレスと過労が原因でした。
治ってはハゲ、治ってはハゲの繰り返しでした。

円形だったので多分隠せてましたが、髪の毛がバサバサと抜ける夢を見たりして、悲鳴と共に起きたこともありました。
傷つけたらごめんなさい。ストレートに言います。
ymmtitiさんは、私が夢で恐怖した状況にあるということですよね…。
察するに余りあります。。。本当にお辛いと思います。

「たかが髪の毛」なんて人は言うかもしれません。
でも、本当に髪の毛が抜け...続きを読む

Q高2女子 髪のことで本気で悩んでいます。

こんにちは。
さっそくですがわたしは現在高校二年ですが、本当に髪が薄くて困っています。
困っているというかもう毎日学校に行くのも嫌になるほどです。

高校一年の春までは髪の量も人並みにあって普通に艶もコシもあったのですが、いつからか抜け毛が増えに増え、今はもう頭皮が透けるどころか丸見え?に近いです。

何より抜け毛が多すぎます。
髪を洗って乾かすだけで100本は越えてると思います。普通に毛をつかんだり手櫛をするだけでも必ずといっていいほど髪が抜けます。
抜け毛は部分的にというよりは全体的にです。

あと頭皮がとてもかゆくて、かゆいと思ったところには皮脂?のような乾いたフケのようなものが付いています。抜け毛の先にもよくあります。
髪一本一本が細くて乾燥しています。

皮膚科には二件行きましたがどちらも原因は分からないと言いました。
セファランチンとグリチロンも数ヵ月服用しましたが効かず、フロジン外用薬も同じほどしましたが効かず。

食生活はお菓子はあまり食べないし野菜はしっかり食べるし全くと言っていいほど問題がないと思います。
睡眠時間も並みにとっています。

本当にここ最近は髪が抜けることがストレスで人の目も気になりすぎています。
母はどうせ気持ちの問題だ、といっていますが、開き直ろうとも思えないほどなんです。
電車や学校でも常に自分の髪が見られるのが嫌で嫌で仕方ありません。

まだ高校生ですからやりたい髪型やきれいな髪を伸ばしたいという思いでいっぱいです。

とにかく髪を生やしたいというよりは抜け毛をどうにかして、少しでも減らしてもとの量に戻したいです。
戻せなくても近づけたいです。


何でもいいのでアドバイス、または体験談があれば教えていただきたいです。

本当に悩んでいます。

最後に、こんな長文にお目を通していただきありがとうございました。

こんにちは。
さっそくですがわたしは現在高校二年ですが、本当に髪が薄くて困っています。
困っているというかもう毎日学校に行くのも嫌になるほどです。

高校一年の春までは髪の量も人並みにあって普通に艶もコシもあったのですが、いつからか抜け毛が増えに増え、今はもう頭皮が透けるどころか丸見え?に近いです。

何より抜け毛が多すぎます。
髪を洗って乾かすだけで100本は越えてると思います。普通に毛をつかんだり手櫛をするだけでも必ずといっていいほど髪が抜けます。
抜け毛は部分的にという...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!オシャレを楽しみたい盛りのときに抜け毛薄毛、とてもお悩みでしょうね。
私も小学生のときに抜け毛薄毛に悩みました。
私の場合は円形脱毛症、いわゆる10円ハゲで、部分的に抜けていたのですが原因はストレスでした。
ストレスを感じていた時期になったり、自分ではストレスと抜け毛に気付かず美容院の方がこっそり親に報告していたこともありました。
また、抜け毛に悩んでいること自体がストレスになって、悪化しました。
気にしないようにするっていうのは本当に難しいしお気持ちとてもわかるのですが、悩みすぎは本当に良くないです。私も抜けるからと必要以上に手でとかしては抜けて更に落ち込んでいました。
marongrassさんの場合は、皮膚科でも原因が分からないとのことで、ストレスが原因とは限りませんが一因にはなっていると思います。
それから、頭皮がかゆくてフケのようなものが出たり髪が乾燥しているのであれば、頭皮自体も乾燥したりダメージを受けているのかもしれません。
私も抜け毛が多かった時期はフケが多く、乾燥しがちでした。
シャンプーやリンスなどもその原因かもしれないので、オーガニックとか自然なものに変えてみることをお勧めします。私はオーガニックのオレンジシャンプーを使っていました。
その後頭皮の保湿も大事なので、色々口コミを見たりして検討してみるといいかもしれません。
現在、私も同じく高校生ですがすっかり抜け毛は治りました。
marongrassさんも、きっとよくなるかと思います。あんまり気になるようでしたら、ご自身の髪が落ち着くまで部分的に綺麗なウィッグをつけてオシャレを楽しんでも良いと思いますよ!前髪だけつけたりするのとか流行ってますし。
色々悩みも多いでしょうし、もしかするとホルモンバランスの乱れもあるかもしれないし、悩みをためすぎず、髪と頭皮を大事にしていけば絶対よくなるはずです。
応援してます。

こんにちは!オシャレを楽しみたい盛りのときに抜け毛薄毛、とてもお悩みでしょうね。
私も小学生のときに抜け毛薄毛に悩みました。
私の場合は円形脱毛症、いわゆる10円ハゲで、部分的に抜けていたのですが原因はストレスでした。
ストレスを感じていた時期になったり、自分ではストレスと抜け毛に気付かず美容院の方がこっそり親に報告していたこともありました。
また、抜け毛に悩んでいること自体がストレスになって、悪化しました。
気にしないようにするっていうのは本当に難しいしお気持ちとてもわかるので...続きを読む


人気Q&Aランキング