子供が学校の授業でスケートをやるようになりました。
何でもスケートの刃は毎回??研がないといけないと言われました。
出来る事なら自分で手入れをしてあげたいのですが
専用の台が無いとダメなんでしょうか?
台を見に言ったんですが結構高価なのでちょっと考えてしまいました。
出来ればどこかに中古で無いかと探しているんですが・・・
台が入手出来たとして、どのようにして研ぐものか??
どうかひとつ教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

え~とですね、たった今ショートトラック元全日本の選手に聞いたんですが、結論からいうと専用の台がないと研げない(彼レベルになると)そうです。

スピードスケートの刃は微妙な弧を描いているため(レースは左回りですから左に曲がっているそうです)、そのために微調整が出来るようになっているそうです。ただ押さえつけて動かない様にしているだけじゃないんですねぇ。(ぜんぜん知らんかった)また、エッジの立て方や刃の底面(?)の傾きなど様々な微調整がその人それぞれであるそうです。

研ぎ方の基本は、刃のエッジをたてること。すなわち底面は平らに研ぎ、その角を尖らせるということだそうです。専用の台があれば楽なのでしょうが、現時点では学校の授業レベルですよね。それなら下記のHPに載っているようなもので日々の管理をしていればいいんではないかと思うんですが。

彼曰く「いい氷になればなるほど、刃の調整(研ぐこと)が重要になってくる」とのことです。逆を返せば「強くなる(いい氷の試合に出るレベルになる)ためには、刃は重要である」ということですね。子どもさんのご成長をお祈りしつつ、さようならです。はい。

参考URL:http://www.hockeylabjapan.com/japanese/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。ショートトラックの全日本ですか??そんなすごい方からお話を伺えるとは・・・私、スキーはモーグルとクロカンをやっていたもんで大体解るんですがスケートはまるで素人でして。少しずつ勉強してみます。有り難うございました。

お礼日時:2002/02/06 22:29

数十年ぶりにスピードスケートを始めることにしました。

靴をオーダーしましたがスケートエッジのロックの付け方を忘れてしまいました。ショートトラックのインドア用のロックが付けたいと考えてます。ちなみにサンエスのファイネストにする予定です。カップのどの位置からどの程度のロックが必要か正確なところを教えていただけませんか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスケート靴の手入れ

スケート靴の手入れの方法ですが、滑ったあとに拭いて乾かすと思いますが、長期保管の際にクレ556のようなCRC(油のスプレー)を吹いておいても大丈夫でしょうか?
スキーのエッジのサビ防止に毎年使っていましたが、試し滑りをしてるうちに油はなくなるのでスキーでは問題なかったですが、スケートではどうでしょうか?

あと、リンクから自分の場所などに歩く際には、エッジガードは付けてあるくのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

革靴なので乾かす時に乾燥させすぎて革がボロになったという話を聞きました。
長期保管の際はブレード部分はミシン油を薄くつけるといいそうです。
あとゴム床を歩く時もエッジケースは付けた方がいいです。
私の友人は落ちていたヘアピンを踏んでエッジが欠けてしまい研磨に出しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報