ここはどこですか?場所じゃありません。水や空気があって、動物とか植物も生きていて、そしてあなたや私もいるこの世界です。私は当たり前のようにこの世界に生まれてきたけど、ここは一体どこなんですか?周りにいる親とか友達とかと名のつく人たち、あれは誰?平安とか江戸を生きていた人たちはどこへ行ったの?周りにいるのは「知らない人」ばかりで、私だけ一人取り残されたような気がして…。「知らない人」といっても普通の人にとっては「知っている人」なんでしょうね。だって今までずっと一緒にいた人だし。でも私はあの人たちが誰かわからない。だから「知らない人」。これからもあの「知らない人」たちと生きていくのかと思うともう訳がわからなくて…。私の知っているひとはどこにいるのか。これからどうしたらよいのかも、前も後ろも知らない世界に一人置いていかれたようで、涙が出てどうしたらよいのかわからないんです。私の言っている事は訳がわからないかもしれません。でもどうか、私の質問に答えてください。

A 回答 (8件)

たとえば、あなたの周りにいる人も同じかもしれません。


あなたの周りにいる「知らない人」にとって、あなたはやはり「知らない人」で、みんな自分以外はみんな「知らない人」。

他の生き物たちが何か考えているかどうか分からないですが、そうやって理由付けをして考えていくのは人間だけだと思います。
不安になることも、安心できることも自分で考えていくんです。

>私の知っているひとはどこにいるのか
「知らない人」だらけの世の中なのでいるはずはありません。
これから「知らない人」たちを「知っていく」コトが大切なんだと思います。

母親のおなかの中から出た時点で、個体としてはみんな他の人とは違う、唯一だとします。
当然赤ちゃんは母親や父親、外界の影響を受けながら成長していきますが、自分でそれが何か知っているわけではありません。教えられて、そうだと思っていくんです。(本当はすべてウソかもしれませんが)
前も後ろも分からないとしても、手探りでひとつ確認する。
言葉だって、態度だって、ひとりひとり受け止め方が違うんだからみんな同じ納得の仕方なんて出来ません。けれど、自分でひとつ受け止めれば、その先のひとつに今度は手が出せる。
…そんな風に思いました。

なんだか書いていて分からなくなりましたが、知らないことだらけの世の中だから、知る喜びに満たされているんだな、と自分で改めて思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。訳のわからないことを書いているにもかかわらず、回答してくださる人がいるということだけでも勇気がわいてきました。「みんなを知らない」と悩むだけじゃなく、「みんな知ってる人」と安心できるようになれたら嬉しいです。自分なりに知る喜びに満たされるよう、精一杯手探りしてみます。

お礼日時:2002/02/06 00:28

「哲学」と言ったとき、多くの日本人は


「訳のわからない、小難しい学問」と思うのではないでしょうか。
しかし、人が、ヨリ善く生きようとしたときに直面する様々な問題に対して
どう考え、どうしようとするか迷ったときに哲学は重要な意義を持つことでしょう。
peacemakerさんは、今、まさに哲学の入り口に立ったわけです。

では、いかなる哲学が問題になるのでしょうか。
ヘーゲルの「精神現象学」っぽく言えば、
諸個人は常に消滅の危機にさらされていると言えます。すなわち、国家、社会、道徳、法律、一般常識…のようなものの中には一人一人の生きた人間はいません。
いるのはただ、抽象化された個性のない「人間」だけです。
しかし、現実世界に生きる人間は抽象化されていない、血肉を持った「個人」しかいないのです。
一人一人の人間を普遍化・抽象化しようとするものと、それに抵抗しようとする個人との間の矛盾を通じなければ、本当の意味での「個性」は確立できないのかもしれません。
そのためには、現実の「いま・ここ」を知り、それに実践的・能動的に動くしかないと思います。

とりとめのない話になってしまいましたが、最後に少し長いのですが、魯迅の散文詩の紹介をさせて下さい。
「私はひとりで、この空虚の中の暗夜に挑むほかない。よし身外の青春を探し出せずとも、みずからわが心中の遅暮だけは振り棄てねばならない。それにしても暗夜はどこにあるか? 今は星なく、月光なく、笑いのかそけさと愛の乱舞もない。青年たちは安らかである。そして私の前に、ついに真の暗夜さえないのだ。
絶望は虚妄だ、希望がそうであるように!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。訳のわからない質問にも変わらず答えてくださる人がいるというだけで勇気がわいてきました。私にとって、いま・ここを知ることは難しいです。ここ1週間は一人になるとこのことばっかり。授業中も上の空。こんな私が前進できるのかわかりませんが、とりあえず魯迅の詩を大切にします。

お礼日時:2002/02/08 22:28

今日は授業をサボったランチです。


以前、私の彼も、同じ質問を、私に問い掛けたことがありました。

 「我々は同じ世界に住んでいるのか?」
 
って、。
で、わたしは思ったわけです。「なに?じゃ、私はなんなの?同じ世界に住んでない?」
 なんてひどい事を言うんだと思ったものです。まじ?私にそんなこと言う?って、。
しかし、彼は愚痴っていたのではなく、問うていたんですね。
彼は、私の愚痴を聞いて、「いや、この問いは必要やねん。ごめん。」
男とはこういうものかと思いました(泣。別に私にきかなくてもいいじゃない!
でも彼は、孤独な者など無いと、知っていたのかも知れません。だからこそそういう問いを、必要としていたのでしょう。
 
「何故なら、皆がしんがりであるから。」
 
私は、また彼と逢うことが、今はわかっています。何故、こんな信頼が生まれるのか、。私はまだまだ至りませんが、去った者の代わりにいいます。
 
人が孤独であると言うのは、皆が、しんがりだからです。人の目は前についており、後ろを見る事はありません。皆が、皆の後ろにいるので、人は独りであると錯覚します。これほど満たされた者なのに、孤独であると感じるなんて、さみしすぎます。彼は「僕はしんがり。」といっていました。
ほんとはゼンゼン、まったく、頼りないんですが(笑
 
皆は、ドコに向かうためのしんがりなのでしょうか。
「すでに行って、来たもの。僕らはそういうものです」と、書いていたのを見ました。ドコに向かっているのかが、彼にはわかっているように思います。
私の彼なら、きっと、「今に向かう」とか「すでに行って来てる」とか、わかりにくいこと言いそうですが、(笑
 
                             
                           ハァ。。←私のため息(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。訳のわからない質問にもかかわらず答えてくださる人がいるだけで勇気がわいてきました。私はランチさんの彼がうらやましいです。こんな質問、本当に信頼してるに人しか、理解してくれる人にしかできません。彼はランチさんのことを本当に信頼してるんですね。私も孤独じゃないって信じれるようになりたいです。

お礼日時:2002/02/08 22:16

うーん、いい質問だ。



私達はこの世界で、起きて・働いて(勉強して)・遊んで・寝る 生活を
しているのだけれども、私達が「どこから来て」「どこへ去っていくのか」
そして「この世で何をすべきか」については、ほとんどの人が知っていません。

今を生きることが楽しかったり、はたまた今の生活が大変だったりして、
結局は目先のことに追われて生きている人がほとんどです。
peacemaker1さんのようなことを考える人はあまりいないのが実情です。


結局のところ、人は孤独なんだ。多くの人が気づいていないだけ。
あるいは気づいていても気づいていないフリをする。
ある程度自覚している人は、寂しさをまぎらわそうとメル友をたくさん
作ったりするね。知り合いが多いと孤独じゃなくなるような錯覚があるから。


でもね、本当は人は孤独じゃないんだよ。人は守られて生きているんだ。
真理に目覚めれば、人はそのことに気づく。
智恵の光で周囲を照らせば、世界をとりまく光の網が心の目に見えてくる。

だから絶望しないで、真理と真実を求めて努力して生きて欲しいと思います。
今は私が何を言っているか半分もわからないかもしれないけれど、
その時がきたら全部わかるようになるよ。たぶん。

#似たような思いをもったことがあるので「経験者」としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。訳のわからない質問にもかかわらず、答えてくださる人がいるだけで勇気がわいてしました。周りの人がどうしてこういうことを考えないのか、不思議に思ったことはあります。私が真理に目覚めるのはいつのことでしょう?努力もします。だから一刻もはやくその時が来て欲しいです。

お礼日時:2002/02/08 22:08

恐ろしい質問ですね。

昔はコギトというものを使って、その不安を打ち消してきましたが、無意識や多重人格の存在が明らかになってからは、自己さえも信じることはできなくなりました。

思うに、人は環境に投げ出された生物です。環境からインプットされた情報を元に、世界(像)という幻想を作り上げ、その幻想に頼って生きていく珍しい生物です。しかし、時にその幻想を幻想と見抜いてしまう人がいます。

特に、自我が固まり切らない内に異文化体験を強制されたものは、そういう文化の狭間的な状況に陥ることがあります。どれもが信じられない不安定な状況です。人間の脳は素晴らしい柔軟性を持っていますが、余りに柔軟なため、一度に大量の情報を入力されると、不安定になって落着かない状態になります。

そこから脱却するには、基礎づけから出発することを、哲学では教えます。コギトが信じられない以上、私にとっての出発点は「肉体」です。熱い冷たい、悲しい嬉しいといった身体に起因する事柄が、ただ私には信じられるものです。心は主人を裏切りますが、身体は裏切らないからです。

その上にたって再び世界(像)を再構築すれば、私とはこの感覚の総合体、私がいるこの世界とはこの感覚のあり方を合理的に説明する仮説、江戸時代の人もまた、様々な遺物を合理的に説明する理論、知っている人は私の記憶に多量のデータがインプットされている何か、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。訳のわからない質問にもかかわらず、答えてくださる人がいるというだけで勇気がわいてきました。やっぱりこの世界は幻想なんでしょうかねぇ?もしそうならいつになったらこの幻想から抜け出せるのでしょう?そう考えると恐ろしくなります。自分のした質問に対してもなぜ自分がこんなことに気付いてしまったのか憎らしくもなります。難しいです。

お礼日時:2002/02/08 21:56

ここはどこですか?



なんて苦しい問いだろう…。哲学の根っこにはいつも「死」の問題が横たわっている、と誰かが言ってました。平安や江戸を生きた人どころか、わたしのおじいちゃんはどこへ行ったのでしょう?天国?地獄?涅槃?来世?いやいや、それどころかこのわたしは?わたしはどこへ行くのですか?

タレスやヘラクレイトス、ソクラテスの昔から…、いや人類の歴史と同じだけ人は哲学をしてきたのでしょう。でもpeacemaker1さんが陥ってしまった問いに答えきった人はいない。近年、発展が目覚しい科学は、それを考えることを止めた。止めたから前へ進める。根っこが、足元が気になって仕方がない人はいつも他の人から遅れてしまう。これも誰かの受け売りですが、哲学は病気みたいなものです。学問であってもっとも学問らしからぬ学問です(とわたしは思います)。

アリストテレスの第一哲学であるところの形而上学は、存在について考える学でした。「存在者」ではなく、「存在者」を「存在者」たらしめているその「存在」ってなに?と問うたのです。その問いは20世紀に入ってからもフッサールの現象学やハイデガーの形而上学でまだ問い直され(ハイデガーは傑出したアリストテレス学者でもありました)、21世紀に入った今も検討に次ぐ検討が繰り返されています。もちろん彼らの哲学には反論が山のようにあり、結論は出ていません。それは下でsongbookさんがおっしゃっている「哲学の迷路」のようなものでしょう。

ここはどこですか?…このわたしが存在している地平はどこで、わたしに関わる多くの人たちはいったいなにものなのでしょう?そして、わたし自身はなにものであるか、それがあるいは最大の難問かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。訳のわからないことを書いているのも関わらず答えてくださる人がいるというだけで勇気がわいてきました。昔の人もこの答えのない問いに苦しんだんでしょうか。そんな昔から多くの人を悩ませてきた難問…。でももしかしたら答えがないから、俗に言う「神秘」なのかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/06 23:31

>ここはどこですか?



「あなたの意識している世界そのもの」です。したがって全ての人にとって世界は違うということもできます。

>周りにいるのは「知らない人」ばかりで、私だけ一人取り残されたような気がして…。

それもあなたの認識している世界そのものです。

「自分とは何か」を考えてゆくと「自分とは今、自分が考えていること、感じていることそれ自体です。」自分が幸福で心がわくわくしているようなとき、それが自分です。自分がみじめで、不幸で、どうしようもないと感じているとき、それが自分です。自分が何かよいことを考えている時、「その考えが自分」です。
 したがって、「自分」という固定したものは本当はありません。
 わたしたちは常に「選択」をせまられているのです。自分がいつも「よいことを考え、幸せを感じている人」なのか、「悪いことを考え、不幸と感じている人」なのか、どちらにせよ、[自分で選んでいる]のです。

>前も後ろも知らない世界に一人置いていかれたようで、涙が出てどうしたらよいのかわからないんです。

 悲しまないで、泣かないで・・・
 あなたはひとりではありません。現にわたしもあなたと関わっています。
 
 「近づかなければ近づけません」自らオープンマインドで周りに関わりましょう!また「一期一会」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。訳のわからないことを書いているのにもかかわらず答えてくださる人がいるだけで勇気がわいてきました。周りの人の感じている世界がどんな物かはわかりませんが、少なくとも私の中では最高の世界であるように、そう信じてオープンマインドになれたら嬉しいです。

お礼日時:2002/02/06 23:15

あなたがそのように感じるならば、ここは


「哲学の迷路」

ここの入り口にはソクラテスのような人がいて、「おお、私は何も知らないのだ、何もわからないのだ。それが今、わかった」

知らない人ばかりが周りにいる。では、自分のことは知っているのか。そもそも自分とは何か。

哲学は、時にショッキングで、つらいけども、同時に、新しいあなたを発見させてくれる、魅惑に飛んだ道しるべです。時々勘違いして、おかしな宗教にはまっていく人もいます。

もう一度いいます。ここは、哲学の入り口。あなた自身への旅の入り口です。そして、私もここに時々ふらっと立ち寄る旅人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。訳のわからない質問にもかかわらず、答えてくださる人がいるというだけで勇気がわきました。哲学ってなんだか難しいように思っていたけど、知らないうちに入り口までたどりつきました。考えている時は本当に苦しかったけど、新しい自分を発見できる哲学を好きになれそうです。また立ち寄ってみようかなぁ。

お礼日時:2002/02/06 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLivetubeを見るとHDDが圧迫されていきます

みなさんこんにちは

お聞きしたいのですが、Livetube見ているとHDDが
どんどん圧迫されていってしまうのですがどなたか対策分かる方
いらっしゃいますか?

一時ファイル、Tempフォルダなどを削除してもHDD空き容量が増えずに
見ればみるほど圧迫されていきます。
10日間でだいたい10GBは圧迫されています・・・・

ウイルス検索などは色々してみましたが、全くひっかからず
HDDの要領が減るのはLivetubeを見てるとどんどんと圧迫されていってしまいます。

同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?

OSはXP SP3です。

Aベストアンサー

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。
減っているドライブが既定のドライブでない場合は 「chkdsk d:」 のように、そのドライブ名を指定してください。

検索コンパニオンの詳細設定オプションで 「システム フォルダの検索」 「隠しファイルとフォルダの検索」 「サブ フォルダの検索」 それぞれに、しるしをつけても、最近の該当ファイルを見つけられない場合、NTFS のストリームに問題がある可能性があります。

追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでの、クリーン インストールをおすすめします。

QSimejiの「生きたくても生きれないやつだっているんだ。その人達の分も生きろ」 この言葉は正論

Simejiの「生きたくても生きれないやつだっているんだ。その人達の分も生きろ」

この言葉は正論だと思いますか?

どうでもいい質問ですけど回答くれると喜びまっす(*゚ー゚)v

Aベストアンサー

正論です。
嫁も子供もいて
誰が見ても幸せそうに
見える家庭
されども彼はガンに侵されて
あと一カ月の命
生きたくても生きれない

QObjectDock1.9とmAgicTVとLiveTube配信ツールについて

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できませんでした。
また、趣味でLiveTubeでゲーム配信を行いたいと思っているのですがmAgicTVに表示されている映像を配信画面に取り込むと真っ黒になってしまいます。
これらは単純にツール同士の相性の問題なのでしょうか?解決方法があれば教えていただけると非常にありがたいです。
必要かどうかわかりませんが
グラフィックボード:GeForce 9600GT
CPU:AMD Athlon(tm)64X2Dual Core Processor 4800+
他に必要なスペックがあれば追加させていただきます。 

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できま...続きを読む

Aベストアンサー

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc352025.aspx
の 「ビデオ キャプチャでのオーバーレイ ミキサーの使い方」

本来ならリアルタイムでの映像処理は重いですが CPU のバスを使わずに直接グラフィック チップへ送るために、矩形領域と黒を使っているわけです。ドライバによっては紫だったりします。

mAgicTV の映像を DirectX 経由で映す設定か仕組みがない限り、ご希望の処理は難しい気がします。

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/lib...続きを読む

Q私=幸せな世界であり、他人=私と真逆の世界にいる?

私=幸せな世界であり、他人=私と真逆の世界にいる?のではないでしょうか?

私の今いる時間は、太陽系の地球の日本東京都~市、23区外に住んでいます。

23区内は非常に危険な場所で、「天皇の場所へ敵に核ミサイルを撃たれると、山手線一周+荻窪辺りまで最悪人が死んでしまいます。山手線内は99%の人々が核ミサイルでやられてしまうでしょう。」

だから、23区内よりかは、東京都西部や、東京都以外の場所に人は住むべきなのです。

理想は、敵が核ミサイルを撃ってきたら、孫悟空や白井黒子のテレポートを、アクセラレーター(脳へのダメージ前の完全体の状態。バッテリーなし、ミサカネットワーク使用前の最良の状態で。)を核ミサイルと接触させて、「相手の方へベクトル変換、ベクトル操作すりゃ、イイ。」ってことです。
まぁ、アクセラレーターならば、「敵核ミサイルの対処法なんて、いくらでも方法は思いつく」と思いますが。
アニメ・小説のとある魔術の禁書目録+超電磁砲(S)の学園都市の、スーパーコンピューター・・・
名前忘れw調べます・・・確か・・・「織姫なんとか号」。

------------------------------------------------------
【種別】
コンピューター

【元ネタ】
Tree diagram[=ツリーダイアグラム]=「樹形図」(じゅけいず)

【初出】
一巻

【解説】
学園都市が誇る世界最高のコンピューター。
超高性能な並列コンピューターであり、
正しいデータさえ入力してやれば、完全な未来予測(シミュレーション)が可能。
そのため学園都市では天気予測は「予報」ではなく「予言」、
確率ではない完全な確定事項として扱われる。

表向きは完全な天気予報を行うために作られた代物だが、主目的は研究の予測演算。
なので天気予報は一ヶ月分をまとめて出力し、残りの時間で予測演算を行っている。
そのため、実験をしない研究者もいるとか。
どうやら使用権限は上層部が握っており、
特に暗部に踏み込みそうな事柄に関しては好き勝手に使えないようである。
(実例としては、木山春生が使用申請を23回も申し出ているが、全て却下されている。)
その性能故さまざまな組織に狙われており、安全確保のため人工衛星『おりひめ1号』に入れられていた。

七月二十八日、正体不明の高熱源体がおりひめ1号を直撃し大破。
残骸が衛星軌道上を漂うのみとなる。
しばらくは先行出力していた天気予言が残っていたが、
その後は時間単位で予測できていた天気予報は文字通りの「予報」に戻ってしまった。

後に中枢部は“残骸”として回収され、新たな騒動の火種になる。

---------------------------------------------------------------------

つまりは、アクセラレーターは、とある魔術の禁書目録IIであわきんを倒して、大事なカバンを壊してしまっていますが、
それは間違いだということです。罠ですね。

とある魔術の禁書目録のIでは、インデックスが無意識にですが、レーザーを北に発射して破壊してしまっているので・・・それを防がねばなりません。
「上条当麻の部屋のインデックスの上にアクセラレーターを配置し、インデックスのレーザーのようなものを、反射というよりは、90度じゃ危険だし、30度程度、そらすのです。周りの建物や人に当たらないような角度にするわけですね。」

アクセラレーターの弱点は、空気だから、たまには外へ出た方が良さそうです。
って・・・。。。自分のことみたい。。。・・・・

@パトリオット・ミサイルは重要で、日本中に大量配備するとイイですよ~^^
特に大都市に多めに配置ですね^^
これで、「敵の普通のミサイルなら99%以上阻止できます。」
「弾道ミサイルは、パトリオット・ミサイルでは防げない」ので、注意^^;




それはせておき、、
私=幸せな世界であり、他人=私と真逆の世界にいる?ってどうでしょう?

色が逆?明かりやらTV・ラジオのオンオフが逆?・・・・うーん、難しすぎます。

私=幸せな世界であり、他人=私と真逆の世界にいる?のではないでしょうか?

私の今いる時間は、太陽系の地球の日本東京都~市、23区外に住んでいます。

23区内は非常に危険な場所で、「天皇の場所へ敵に核ミサイルを撃たれると、山手線一周+荻窪辺りまで最悪人が死んでしまいます。山手線内は99%の人々が核ミサイルでやられてしまうでしょう。」

だから、23区内よりかは、東京都西部や、東京都以外の場所に人は住むべきなのです。

理想は、敵が核ミサイルを撃ってきたら、孫悟空や白井黒子のテレ...続きを読む

Aベストアンサー

学園都市から4kmのところに住んでまして、学園都市での市民講座には何度も聴講に行ってます。

パーソナルリアリティの根本の思想は、量子論で言うことろの不確定性、即ち、存在確率に基づいていて、その認識体であるパーソナル(自己)こそが、パーソナルの外側の森羅万象を宇宙として、自己の存在確率を補う分だけその存在を自ら発生させて、自己も宇宙もその存在確率を全体として1にしていると言うことなのです。

しかも、それぞれのリアリティは、各パーソナルによって異なるものであるという事実も明確なわけです。

>私=幸せな世界であり、他人=私と真逆の世界にいる?ってどうでしょう?

 能力者の中に、こういう方が多いのかも知れません。
 この逆がレベルアッパー事件でレベルアッパーを使ったレベルの低い人や無能力者ではないでしょうか。

 自分のパーソナルリアリティが幸福というのは、他人のリアリティも幸福であろうと捉えてこそですよ。

 ところで、市民講座で一度、佐天さんを見かけたことがあります。

Qlivetubeで配信がしたい

上記サイトでPCゲーム配信がしたくて何度かテストしたのですがうまくいきません
ゲーム音マイク音声が入らず、動画は写るのですが動きに処理がついていけてないのかとても粗い画面になってしまいます。
PCはwin7ホームプレミアムで64bit、CPUはi5、マザボはZ77
動画の設定は1920*1080でフルスクリーンで取り込み、コマ数は30で解像度は300~500で試しました。
音の設定はコンパネからサウンド→録音でマイクとステレオミキサーを有効、マイクレベル、ステレオミキサー共にレベルを最高にしてマイクブーストを20.0。

うまく配信できる方法をご教示ください。

Aベストアンサー

録音デバイス
ステレオミキサー→規定のデバイス
マイク→規定の通信デバイス

再生デバイス
スピーカーのプロパティ→レベルタブのマイクのミュートをはずす

上記方法でマイクから音声が入ります。

Q嫌なものも良いものも この世に存在する物のすべて私が経験するのではないかと思ってしまいます。 生きて

嫌なものも良いものも
この世に存在する物のすべて私が経験するのではないかと思ってしまいます。
生きてる間ではなく転生してからってことです。(順番に全ての人間とか生き物になる)

同じ時間軸にあるからそんなこと有り得ない、と思っても時間というものは本当に存在するのかもわからないと思うんです。

宗教などは進行しておりません...
高校生です。

考えれば考えるほど
悲しくなって辛いです...
もし悪い運命が決まっている人になったらとおもうとこわくて。

意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

「高校生です」
⇒中学の思春期から高校までは、子供から大人になる中間で多感な時期ですね。

でも、まだ社会のほんの一部しか知らないはずです。
なので、頭の中でいくら考えても、それは夢の中のようなものです。

これから、いろんな人と出会い、いろんな人と行動を共にしていくでしょう。
それらの経験の積み重ねが自分を作っていきます。

大切なのは、行動して経験したことです。
それはこれからの楽しみにしておきましょうね。

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Q【あなたは何を目的に生きて、何を目的に死までの道を突き進んでいますか?】目的もなしに生きて、目的もな

【あなたは何を目的に生きて、何を目的に死までの道を突き進んでいますか?】目的もなしに生きて、目的もなしに死んでいくつもりですか?

それとももうちゃんと目的を持って日々を生きて、死へのゴールまでの目的設定を作っていますか?

Aベストアンサー

かつて、神様が幅をきかせていた時代には、
人間にはそんな悩みはありませんでした。

神様の言う通りに生きていれば、良かったからです。

しかし、神が死んだ現在、生きる目的云々は
人間が決めてよいことになりました。

目的など無くてもよい、あってもよい、欲しければ
自分で創ればよい、となりました。

目的などあろうが無かろうが、人間は死ぬのです。

何の意味があるというのでしょうか。

そこにあるのは、自己満足だけです。

Q「どこでしょうか」の用法

素人ですが、苦心しながら外国人に日本語を教えています。
ある人が「うまくいかないわけはどこでしょうか」という文を書きましたので「うまくいかないわけはどこにあるのでしょうか」と書き直してあげました。すると「『どこですか』は、場所をきく言葉ではないでしょうか」と言われてしまいました。
言われてみると「八百屋さんはどこですか」「あの人はどこですか」は、自然な表現です。しかし「うまくいかないわけはどこでしょうか」では不自然に感じますが、この違いをどう説明すればいいのでしょうか。
それともこれは私の考えすぎで、いずれも自然な表現なのでしょうか。

Aベストアンサー

「どこ(何処)」は、ハッキリとは分からないまま、あるいは定めないまま、どの場所もしくはどの点かを言い表す、いわゆる不定称の指示代名詞です。

ですから範囲の広い事象を対象としてのその場所に関してはそのまま用いますが、より細かい位置や点の所在を具体的に聞く場合には、ただ「それはどこか」では焦点が絞れないため、「それはどこにあるのか」という聞き方になるということでしょう。これはまた、具体性のない抽象的な事項、例えばこのような例である「うまくいかないわけ」のような問題の所在などでも用います。

×うまくいかないわけはどこか。(わけの場所:非文)
「わけ(訳)」とは意味・理(ことわり)・根拠・筋道・道理の所在に関わるものなので、単純な場所として扱ったのでは相手に通じないのです。
うまくいかないわけはなぜか。(わけの根拠)
うまくいかないわけはどうしてか。(わけの筋道)
うまくいかないわけはどこにあるか。(わけの所在)

Q「命は大切だ」とか「生きているだけで素晴らしい」とか言う人が嫌いです。

私はmixiをやっているのですが、「命は大切だ」とか「生きているだけですばらしい」といった内容の日記を書く友人がいます。私はそのようなことを臆面もなく言う(書く)人が虫酸が走るほど大嫌いです。しかし、なぜそのようなことを言う人が嫌いなのか、うまく説明することができません。この私の気持ちを説明しているような本などはありませんでしょうか。中島義道さんなどが書いているかも…と思って探してみましたが、見つけることができませんでした。
また、それ以外にも、「命は大切である」「生きているだけですばらしい」という意見に疑問を呈し、反論しているような著作、もしくは、そうである理由を分かりやすく明確に論じている本も同時に探しております。心当たりのある方、オススメの本がある、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしも中島義道さんなら書いているような気がします。
昔読んだ記憶があるのですが『私の嫌いな10の人びと 』(新潮社)にあったかなあ、と思って検索してみたら、こんなページがヒットしました。
http://www.shinchosha.co.jp/books/html/439703.html

ここにある
「定型的な言葉を使って何の疑問も感じない人。自分の信念を正確に表現する労力を払わない人。周囲から発せられるその時々のサインを尊重せず、自分の殻(安全地帯)の中に小さく閉じこもってしまう人。」
というのが、質問者さんの

> 「命は大切だ」とか「生きているだけですばらしい」といった内容の日記を書く友人がいます。私はそのようなことを臆面もなく言う(書く)人が虫酸が走るほど大嫌いです。

の答えになるのではないでしょうか。

あと、いっそ倫理学の本を読んだ方がいいかもしれません。
加藤尚武の『現代倫理学入門』には、
「10人の命を救うために一人の人を殺すことは許されるか」とか
「10人のエイズ患者に対して特効薬が一人分しかない時、誰に渡すか」
と具体的な問題が提起され、「倫理的に考える」というのはどういうことかが示されています。

具体的な問題にもっと興味があれば『倫理問題101題』(マーティン・コーエン ちくま学芸文庫)もおもしろい。
この本には「どう考えたらいいか」という考え方の筋道は示してありますが、結論は出してありません。
たとえばこの本のジレンマ1に、沈んでゆく船から救命ボートで逃げようとしているときに、「ひとりでも多くの船員を助けるべきかどうか」という例題が載っているのですが、「命は大切だ」とか「生きているだけですばらしい」といった定型文では解決できない問題ですよね。

そういう定型文を使う人を批判するならば、質問者さんの側に、もういっぽ踏み込んだ考えなりなんなりというものを持っていくことが必要ではないのでしょうか。そういうときの、考える訓練の助けになると思います。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/books/html/439703.html

わたしも中島義道さんなら書いているような気がします。
昔読んだ記憶があるのですが『私の嫌いな10の人びと 』(新潮社)にあったかなあ、と思って検索してみたら、こんなページがヒットしました。
http://www.shinchosha.co.jp/books/html/439703.html

ここにある
「定型的な言葉を使って何の疑問も感じない人。自分の信念を正確に表現する労力を払わない人。周囲から発せられるその時々のサインを尊重せず、自分の殻(安全地帯)の中に小さく閉じこもってしまう人。」
というのが、質問者さんの

> 「...続きを読む


人気Q&Aランキング