先日、左下の親知らずを抜いた翌日から、左の首筋が
 痛くなってしまいました。
 寝違えた時のような痛みで、首を左に曲げるのが辛いです。
 痛いのはリンパ腺あたりです。
 軽く動かしたり、マッサージをしてるんですけど痛みがとれません。
 これって整骨院に行った方がいいんでしょうけど、歯医者にも
 相談した方がいいんでしょうか。
 教えて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リンパ腺が痛いのはそれが腫れているからではないですか?


もしそうなら感染等が考えられますので一度歯医者に相談して、
それでもなんの対策も取ってくれなかったら病院を受診した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの回答ありがとうございます。
 やっぱりリンパ腺が腫れてるんですかねぇ・・
 まずは歯医者に相談してみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみにリンパマッサージ・・・。

むくみが酷いので、リンパマッサージを受けたのですが、施術後から赤く腫れてきて、翌日には更に赤く腫れてきました。相手方からは、無理やり老廃物を流してるから、青タンができるのは仕方のない事だと言われましたが、本当にそうなんでしょうか??あまりにも赤みがひどくて・・・。

Aベストアンサー

私もよくリンパマッサージ受けます。
そこでは、翌日「もみ返し」等の症状が出るのは、強すぎる証拠。本当に体のことを考えれば、当日多少の「だるさ」は残るが、翌日以降何らかの症状が出るのは、良くない。
といわれました。
強くマッサージしすぎて、毛細血管が破れたんじゃないでしょうか?

Q排卵後にリンパ腺の痛み

ここ数ヶ月ある時期に左腿の付け根あたりに違和感があります。
最初はガードルがきつくて痛いのかな?なんて思っていたのですが
必ず排卵があってしばらくの間に感じます。
ちなみに左胸も以前から脇に近い部分が痛くなり
勝手に乳腺症だと思っています。
胸は生理前の現象だと思うのですが、股のリンパ腺にも何かしら
影響があるのでしょうか?
それとも他の病気なのか・・・少し不安になっています。

Aベストアンサー

左胸の脇・股のリンパ腺の異常を感じる(違和感)には、日々草を食べてみてください,痛みは、直ぐ取れます,この日々草の生の葉を2枚から4枚位食べてください,痛みは消去します,この薬草は,悪性腫瘍等の治療に使用しておりますので,記述ている枚数位を食べてください。

Qリンパ節除去後の足のむくみについて

二年前に子宮頸がんの手術で両方の足の付け根のリンパ節を
取りました。術後半年くらいから右の足の付け根から
膝上までの部分が浮腫んで、パンパンです。
この浮腫みはやはり仕方の無いものなんでしょうか。
担当医はリンパを全部取ったから仕方ないと言い、
違う病院の先生にも同じ事を言われました。
改善策として漢方の「さいれいとう(体内の水分を出す)」を出して
貰いましたが、確かにトイレが近くなりましたが浮腫みには
なんとも無いので三ヶ月位でやめてしまいました。
友達に勧められて、空気圧で締め付けたりゆるめたりを繰り返す
「足び*ん」を使ったりしますが確かにその時はリンパ液を上に
押し上げる感じで細くなりますが、しばらくすると元に戻ります。
今となっては慣れてしまってますが、出来ることなら
完璧に近く治したいです。

Aベストアンサー

仕方がないことか?と聞かれますと「仕方がない」と答えます。血液は動脈によって末梢に運ばれて静脈から心臓へかえるとされますが、これは道に例えるなら一般道だけのお話でして、同じく例えるなら高速道路にあたる『リンパ管』という帰り道があるのです。

現在のyellow4さんの下半身は丁度この高速道路が閉鎖されている状態でして、高速道路上で大渋滞が起こりインターチェンジの外にまで行列が出来ている状態といえます。
もともと「高速道路しか走りたがらない車(血液成分)」というのもあるので高速道路が戻らない限り渋滞を完全に元通りにもどすことは難しいのですが「誘導すれば」一般道も走ってくれる車もありますので、<圧サポートタイプのストッキング>が有効なのです。同じように下半身の筋力を維持することや睡眠時の下肢の挙上なども『誘導』には効果を発揮します。

うまいこと郭清したリンパを迂回する道筋が出来ればいい(これを側副路といいます)のですが、下肢のリンパの道筋はもともと1本しかないといっていいのであまり望めません。対するにおなかの部分は別の第二東名のような高速道路がありますのでこうした問題は解決しやすいです。またむくみは「リンパ浮腫」というタイプなので利尿剤ははっきり言ってお情けくらいの効果しか期待できません(ダメ元で試したという感覚です。柴苓湯自体、リンパの流れを促す効能があるのですが閉塞を解除し再疎通させるまでの力はありません。)

仕方がないことか?と聞かれますと「仕方がない」と答えます。血液は動脈によって末梢に運ばれて静脈から心臓へかえるとされますが、これは道に例えるなら一般道だけのお話でして、同じく例えるなら高速道路にあたる『リンパ管』という帰り道があるのです。

現在のyellow4さんの下半身は丁度この高速道路が閉鎖されている状態でして、高速道路上で大渋滞が起こりインターチェンジの外にまで行列が出来ている状態といえます。
もともと「高速道路しか走りたがらない車(血液成分)」というのもあるので高速道路...続きを読む

Q左太ももの痛みについて

私の脚に起こっている不調について質問させて下さい。

左の太もも前面から外側側面にかけて、
ヒリヒリと熱さを感じるような痛みを生じています。
或いは針で刺したかのようなピリッとした痛みを感じたりもします。

四週間ぐらい前から起こって、
今日までずっと続いています。
寝ると痛みが増し、夜中眠っている時に痛みで目を覚まします。

どのぐらい前か分かりませんが、
数年前にも同じような事があったのですが、
(恐らく数年単位でずっと前です)
その際には数日も経てば自然と治っていたので
今回もそのうちに治るだろうと思っていたのですが、
悪化もしませんが、良化もしておりません。

足の痛みの他にも強烈な腰の張りや、背中、肩、
ふくらはぎの張りが起こった為、
週に二度ほど整体を受け、それら張りは大分緩和されましたが、
肝心の脚の痛みだけはよくなってくれません。

整体を受けた直後は熱い痛みというか感じていた痺れが薄らぐのですが、
その日の夜には再びしくしくと痛み始め、
就寝中に痛みで目を覚ますといった状況です。

主にインターネットを活用して、
ヘルニア、坐骨神経痛、梨状筋症候群、単純ヘルペスが原因で起こるなど
色々な症状についても調べたのですが、
大腿四頭筋が肉離れを起こしたような状態になっている感じがすると、
整体師さんが触った感想や自分の所感でも感じます。
別の言い方をすると、筋肉に拘縮(ロック)が繰り返し
起こってしまっている、そんな感じもします。

因みに歩いたりは全く問題なくできます。
腰も左右前後に動かしても、腰などに痛みは起こらないです。
ストレッチなども普通に行えるので、
可動域に極端に制限があるということもありません。
ただ膝を曲げると、左ふくらはぎに痺れを感じます。
それと背筋を、真っ直ぐに伸ばした際、
たまに背中内部でコキッという音がしたりもします。
(特に痛みを感じたりするというものでもありません)

現在このような状態なのですが、
どのような症状が考えられるでしょうか。
仮にかかるとしたら整形外科でしょうか。
仮にレントゲンやMRIをしても異常が見つからなかったと仮定した場合、
ヘルニアなどの他にどんな事が考えられますでしょうか?

病院にはまだ行っていないのですが、
結局ヘルニアと診断がついたとしても、
やはり痛みを和らげるには整体や鍼による治療がメインに
なっていうのだろうと思いますので、
ヘルニアや坐骨神経痛以外でこのような症状が起こるのは
どんなことが考えられるのかを知りたいと思っています。

長文で申し訳ございませんが、
大変切実に困っておりますので、
適切なアドバイスを頂ければと存じます。

何卒宜しくお願い致します。

私の脚に起こっている不調について質問させて下さい。

左の太もも前面から外側側面にかけて、
ヒリヒリと熱さを感じるような痛みを生じています。
或いは針で刺したかのようなピリッとした痛みを感じたりもします。

四週間ぐらい前から起こって、
今日までずっと続いています。
寝ると痛みが増し、夜中眠っている時に痛みで目を覚まします。

どのぐらい前か分かりませんが、
数年前にも同じような事があったのですが、
(恐らく数年単位でずっと前です)
その際には数日も経てば自然と治っていたので
今回もそ...続きを読む

Aベストアンサー

まず一番大事なことを初めに言っておきますが、このような重大な異常を整体で治療しないことです。整体師とは無資格者です。知識も技術も設備もどれをとっても、治療行うべき施設ではありません。整体やカイロプラクティックはあくまでも慰安、リラクゼーション、癒しと捉えてください。


原因としては腰痛疾患由来の神経痛や大腿骨の疾患の可能性もあります。一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。大腿骨疾患で言えば特発性大腿骨頭壊死症などあります。股関節、大腿部、臀部痛など発症しますので、腰痛疾患由来の坐骨神経痛との鑑別が必要になります。治療は状態によって違いますが、軽度のものであれば保存療法、重度のものであれば人工関節など必要になってきます。


>やはり痛みを和らげるには整体や鍼による治療がメインに
なっていうのだろうと思いますので、

申し訳ありませんがそのお考えはちと浅はかです。治療はやはり薬物が非常に大きな威力を発揮しますので、それをあえて選択しないのは治療を放棄しているようなものだと思います。しかも整体は数多くの禁忌疾患が厚労省から指定されています。その中にはヘルニアも含まれています。まだヘルニアとは決まっていないので詳しい治療方法の言及は避けますが、病院の治療を基本にして鍼治療を組み合わせるのがベターだと思います。

今の状態は炎症が強いようですので、湯船、アルコールは気を付けましょう。マッサージやストレッチもせずに、患部に湿布を貼って安静です。そして早めに病院に行かれてください。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

まず一番大事なことを初めに言っておきますが、このような重大な異常を整体で治療しないことです。整体師とは無資格者です。知識も技術も設備もどれをとっても、治療行うべき施設ではありません。整体やカイロプラクティックはあくまでも慰安、リラクゼーション、癒しと捉えてください。


原因としては腰痛疾患由来の神経痛や大腿骨の疾患の可能性もあります。一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄...続きを読む

Qリンパ線マッサージについて

顔のむくみに悩んでいる者です。
むくみとリンパ線が関係していると聞いてリンパ線マッサージを受けてみたいのですが、
そもそも何を目的としたマッサージなのでしょうか?
どういったことの改善が望めるのでしょうか?
どういったマッサージをするのでしょうか?
いろいろ知りたいです。

受けた事のある方、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

リンパ腺マッサージというメニューがあるのかわかならなったので、きっとリンパに沿ってマッサージしてくれるに違いないと勝手に思い、普通のアロママッサージの全身コースを受けました。

足のむくみと疲れが慢性的だったのに、一度受けただけで、嘘のようにスッキリしました。
翌日から、いつも以上に歩き回っても、痛くもむくみもしません。今は、自分でボディーオイルを買って、自分でやってます。

Q左の後頭部、首の後ろあたりの痛み

私は、ここ1ヶ月前からでしょうか?
微妙に左頭、特に耳の後ろ辺りが時たま痛かったのですが、
今日、朝起きて何となく痛みがあり、
軽く耳の後ろを押さえてみたのですが、腫れ物などはありません。
しかし、痛みがありました。

仕事中も、下を向いたときなどにズキンと痛みがあり、
少し心配です。

痛む場所は左の首から耳後ろ、後頭部。
時々、こめかみあたりも痛みます。

ここのところ、仕事でデザインを考えることがあり、
神経を使ったのと、目もだいぶ疲れてました。

ちなみに、花粉症です。
今は、少し風邪なのか、花粉なのか微熱があります。
そして、息をしたときも少し、しんどい感じです。

診察にかかるなら、耳鼻科でしょうか?
それとも、神経内科でしょうか?

Aベストアンサー

 私と同じような表情です。多分後頭神経痛でしょう。三叉神経痛等もありますから一応整形外科を受診してみて下さい。

Q浮腫とリンパ浮腫の見分け方

浮腫とリンパ浮腫の見分け方を教えていただけますか?
左下腿にむくみがあります。触ると固く、見た感じがツルツルと光っています。
膝裏をマッサージすると痛い、と言われたのでもしかしたらリンパ浮腫なのではないかと思いました。
でも見分け方が分かりません。
見るポイントなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60歳以上の女性では骨盤内手術をしていないくても、後天的なリンパ浮腫を経験します。見た目では、深部静脈血栓症や右心不全での浮腫との鑑別は困難な事が多いです。

ただ、若い女性で股関節手術や骨盤内手術の既往もない、骨盤内腫瘍でもないのなら、片方だけのリンパ浮腫は稀です。いづれにせよ見た目では、深部静脈血栓症とリンパ浮腫との鑑別は困難です。

Q左米神の痛みと右手の痺れ感は関連有り?

左米神の痛みと右手の痺れ感は関連有りでしょうか?
よく、起床時を中心に左米神が痛くなります(時間は数秒程度です)、で、就寝時や起床時に、右手がどうもよく痺れます。
両者の時間帯は関連はありませんが、、(同時ではありませんが、、)
どうも、気になるのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。
>左米神の痛みと右手の痺れ感は関連有りでしょうか?
直接関係ないとは思いますが、私も専門化ではないので、何ともいえません。

就寝時や起床時に、右手がどうもよく痺れます。
私もたまに痺れるときありますよ。
寝起きは痺れる事は有ると思います。

私は、あまり2ヶ所の連動性は無いような気がするのですが、あまり
気になられるようでしたら、病院にて診察されてみてはいかがですか?

こんな回答で申し訳有りません。

Qリンパマッサージ

顔のむくみをとるには
どのあたりをマッサージしたらいいのでしょう。
仕事中なので
即効性があって
オイルとか使用しないでできる
手軽なリンパマッサージを教えてください。

Aベストアンサー

田中宥久子さんの造顔マッサージも参考になります。
「10年前の顔になる」そうです。

Q私は中学生です。 かなり前から左胸のあたりの痛みがあって、左腕を動かしたりするといたみます。 病院な

私は中学生です。
かなり前から左胸のあたりの痛みがあって、左腕を動かしたりするといたみます。
病院なのでしょうか?

Aベストアンサー

痛い胸の方を触ってみてください。固いコリコリしたような物があれば乳ガンかもしれませんので病院に行ってください。質問者様は中学生ということなので、胸が成長しているため痛みを伴っているのかもしれません。生理前の可能性もあります。生理前で胸が痛いのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報