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光でインターネット接続しており、通常は54Mbps確保できており、一定程度満足できています

ところが最近2~3日に1回くらいの程度で、接続が切れるようになりました。

パソコンはDELLのINSPIRON6000のノートパソコンで、無線で接続しています。

切れた時は、しばらくすると接続できるのですが、PCを再起動したり、ルーターなどのジャックを抜き差しすると、正しく接続できます

光の場合、接続が切れたり、速度が不安定(54→1Mbpsに下がる)になることは、よくあることなのでしょうか

A 回答 (9件)

こんにちは。



54Mbpsと言うことは、PCとルータの間の通信の事ですね。
私もノートで無線してますけど、無線モジュール(PC内蔵)の調子があまり良くないようで、たまーに切れます。
ひかり回線の方は切れていません。

通信速度も、54Mから一気に8Mくらいへ落ちていきますよ。日常茶飯事です。このPCに関しては…(泣。
そうは言っても実際には54Mなんか出ていなくて、10M~20Mがいいとこですけどね。

原因として考えられるのは
1.無線モジュールの調子が悪い → ドライバーUPしてみる?
2.ルータの調子が悪い → 有線のPCも影響するはず。
3.本当にひかりが切れている。 → あまり考えられない。

こんなところでしょうか?
でわ!
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この回答へのお礼

ありがとうございます

速度はPCの右下に出ているアイコンから読み取ったものです。

無線なら、速度不安定なのも、時に切れることもあるってことですね

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/01 10:15

無線ルータ(親機)に無線子機をローカルIPアドレス固定で設定して、


無線子機(パソコン設定)もローカルIP固定にすれば、
無線のキー変更時の無線認証時にDHCPサーバ機能が
ローカルIPアドレスの再割り振りを確認しなくても良いと
思うので、切断しにくくなるのでは。

それとも他に原因があるのでしょうか。
DHCPサーバ(機能)のローカルIPアドレスの期限設定が有って、
48時間~72時間で設定されていれば2~3日で
切れる事になるかも知れません。

(無線ルータの電源を常時通電状態で、パソコンもログオン状態ならば、DHCPサーバ機能のローカルIPアドレスリース期限が来て切れるでしょうから。)

複合的な問題かも知れません、例えばセキュリティソフトの
設定間違いなどで。

もしかすると、携帯電話の充電中の充電器からのノイズも
考慮の必要もあるかも知れません。

無線LANの速度の転送レートを54Mに固定していれば、
電波障害が一瞬発生した場合途切れやすくなるかもしれませんね。

転送レートを自動にしておけば最低転送レートでつながっていれば
途切れずに、すむかも知れません。


蛇足ですが、
[Airgo社の第3世代True MIMOチップセット搭載]の
無線LANを組むと速度が有利でしょうね。

・WPNT834(無線ルータ)+WPNT511(無線LANアダプタカード)の組み合わせ。
http://www.netgearinc.co.jp/products/WPNTB511.asp
とか、
・WZR2-G108(無線ルータ)+WLI2-CB-G108(無線LANアダプタカード)の組み合わせ。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr2-g …
とかが、第3世代True MIMOチップセットが搭載されているようです。

MIMO機にも、新世代が登場したのでしょう。
最大理論値126Mbpsの物が。
でも、そのうち無線LANは150M・200Mと高速に成って行くのかも
知れませんね。
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#7です


後出しですみません、書き忘れがありました。

ルーターの設定ですが、常時接続設定になっていますか?
フレッツとか光を使っていると、ルーター側でPPPoE設定
(プロバイダ配布のユーザー名、パスワード認証設定)
があるのですが、それを使っているとよく起こる話でして、
常時接続設定をしていないと、ネットワークを使っていない状態で数分放置すると
自動的に光モデム⇔ルーター間の接続をルーターが切断してしまいます。
切断されると、ルーターの中の設定に入ってもう一度再接続を実施するか
もしくはルーターの再起動(電源OFF/ON)によって再度接続されます。
ルーターの電源OFF/ONで直る場合があると書かれておりましたので追記しておきました。

尚、常時接続設定については先ほども書きましたが お使いのメーカー
機種によって設定方法が違いますので、説明書を見るかもしくは
メーカーに直接問い合わせてみてくださいね!
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皆さんの回答で殆ど回答が出尽くしてますが


1つもしやと思ったことがあるので書いておきます。

大型家電等で無線の電波干渉が起きて切れることがあることを#6さんも
おっしゃっておりますが、同じような電波がぶつかりあうのが原因であれば
無線ルーターのチャンネルを変更すれば多少なりとも改善する「可能性」がありそうです。
(チャンネル変更=電波周波数の変更です)

チャンネルの変更方法はお使いのルーターメーカー、モデルによって方法が
違いますので、説明書等参考にしながらお試し下さい。
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【原因は、無線ルータとの関連ということですね。



ルータとPCとの間は、10メートルくらいで、その間にはあまり人も通らず、変化はほとんどないと思っているんですが、ドアの開け閉めも関係するんでしょうかね。】・・・電波障害が関係深いということで、テレビやスピーカーなども影響しますよ。環境をもう一度見渡して下さい。大きな電力を使っている電気器具はありませんか。ドアの開け閉めはあまり関係がないと思いますが。
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お持ちのルータ(メーカー、型番)について、価格.コムのくちこみ情報をご覧になってみましたか?


もしかしたら、同じような症状と解決方法などの記載があるかもしれません。

参考URL:http://www.kakaku.com/
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この回答へのお礼

ありがとうございます
見てみましたが、よくわかりませんでした

お礼日時:2006/05/02 16:57

無線LAN接続は普及してます。


皆さんカキコの通り、電波状況が悪いと切れます。
《54Mbpsは無線規格での最高速度ですね》
無線LANで速度を望むなら
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

一般的、無線LAN良好な速度は20Mbps前後です。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

《光回線は一応100Mbps(実際の速度はもっと低い30Mも出ていれば早いんじゃないかな?)です。》
これは間違いです。速い方90Mbps超えています。
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspe …

私はTEPCOひかり、DELLデスクPC有線直結90M前後
東芝ノートPC無線LAN22M前後(ルータ近く)
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この回答へのお礼

無線接続は切れることがあるのですね
わかりました、ありがとうございます

お礼日時:2006/05/01 10:24

光回線の問題より「無線LAN」の問題だと思いますね。



>速度が不安定(54→1Mbpsに下がる)
光回線で54Mbpsと言う事は普通無いですね。
54Mbpsは無線規格での最高速度ですね
光回線は一応100Mbps(実際の速度はもっと低い 30Mも出ていれば早いんじゃないかな?)です。
無線電波が悪くて1Mでないと回線維持できないと思いますよ。

>PCを再起動したり
ルーター経由であれば回線接続し直しにPCの再起動はあまり関係ないとおもいますよ(ルーターが接続をコントロールしており、PCはルーターに接続しにいくだけ PCが電源未投入状態でもルーターは光回線と接続維持している)
 フレッツ接続ツールをつかって接続していれば別ですけど

光回線調べる前に無線LANのアンテナの位置等の調整が先だと思います
なお、当然ですが、無線LANは「無線」を使っている以上、有線より周りの環境等で接続は不安定になりがちです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

無線LANのアンテナの位置の調整とは、どういうことなのでしょう?ルータにアンテナはついていませんし、PCにもないと思いますが、ご指導ください

お礼日時:2006/05/01 10:23

これは光のせいではありません。

たぶん無線ルータの関係だと思われます。ルータが30メートル離れたところでインターネットをしたり、壁に囲まれた場所でインターネットをしたりすると、必ず接続が途切れます。その傾向はありませんか。無線ルータは電波障害に大変弱い弱点持っています。有線ならこんなことは起きません。無線ルータを使っていなくて、無線ラン接続でも同じことが言えます。
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この回答へのお礼

わかりました

原因は、無線ルータとの関連ということですね。

ルータとPCとの間は、10メートルくらいで、その間にはあまり人も通らず、変化はほとんどないと思っているんですが、ドアの開け閉めも関係するんでしょうかね。

お礼日時:2006/05/01 10:18

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Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
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状態としては、まずネットサーフィンができない。
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モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
みにくくてすみません。
ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

原因は何なんでしょうか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

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>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
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Q光回線の不規則切断トラブル

光回線の不規則切断トラブル

お世話になります。
標記の件、2~3時間に1回程度の不規則なタイミングで、
勝手にインターネット回線が切断されてしまい、
常時接続のオンラインゲームなどでとても困っております。
(切断後はまたすぐに繋ぎ直せます)

環境
OS:WindowsXP
回線:フレッツ光ネクスト マンションハイスピード光配線方式
   速度は充分に出ております(下りで170M:フレッツ接続ツール速度測定サイト)
   ルーター無し(ONU: GE-PON<FA>C)
   光コンセント-ONU-LANケーブル-PC
プロバイダ:So-net

経緯としては、最近引越した先でネット契約したのですが、
開通当初から上記のような切断が発生してしまい、
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比較して両水準で安定した接続が出来なかった場合は
NTTのほうに相談してくださいということでした。
結果はどちらも切断してしまったため、NTTのほうに相談して
家に来てもらいましたが、屋内までの回線やONUの故障等は無いとの事で
結局原因は分かりませんでした。(一応ONUは交換して貰いました)
引越し前も同じく光回線でしたが、切断は1回も無かったので
PC側に問題は無いのかなという印象です。

今まで行った対策として
・ONUの交換
・ONU電源のタコ足配線回避
・LANケーブルの交換
・ノイズが乗らない様に他の電子機器から離す
など、素人なりに色々試してみたのですが改善されずに困っております。

何か考えられる原因や対策など、ご教授願えませんでしょうか。
例えば、PC1台しか使用しませんがルーターを導入する事によって
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何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

光回線の不規則切断トラブル

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標記の件、2~3時間に1回程度の不規則なタイミングで、
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OS:WindowsXP
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Aベストアンサー

NTTの故障受付に問合せると
遠隔で地域IP網から自宅に設置のONUまで通信断があったか
ONUの電源供給が突発的に切れていないか必ず試験をします
で、どの様な試験結果になったか回答されたと思いますが
予防策としてONUを点検交換したとのでしょう
その後も通信が切れる様であれば
インターネットに接続しままXPのコマンドプロンプト
を開きます
http://vipprog.net/wiki/how_to_cmd.html#na07acbe
コマンドプロンプト(黒い画面)が起動したら
例として ping -t www.yahoo.co.jp と入力し
(スペース部分も半角英数字でスペースキーで開ける)
エンターキー
で、CTRL+cを押して終了する指令をするまでは常に
ヤフーまで信号(疎通試験)をし続けますのでもし
通信切れがあれば途中で「一般エラー」等、表示がでます
のでこのping試験はぜひやってみてください
この試験は
PC→ONU→NTT収容ビル→地域IP網→SO-NET→ヤフーまでの
疎通試験をすることになります

前もって質問者様でやったこと、ping試験をしてエラーが出ていないのに
通信切れがある、so-net側に問合せをして「異常なし」
という場合はPCとオンラインゲームの相性も含めPC側を疑います
1.セキュリティソフトの停止、常駐解除
2.オンラインゲームソフトの入れ直し
3.イーサネットアダプタのドライバを入れ直し
4.OSの初期化(リカバリ)
等をやってみます
それでも直らない場合はオンラインゲームサーバー側の
トラフィックが急激したため(混み合って)通信が切れた
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念のため、オンラインゲーム運営側にメールにて
今までやったことを全てを含め問合せをします
当方は、各、問合せにて「異常なし」と回答を得たので
残るところは「PC初期化しかないな」と思い
やってみたら安定してオンラインゲームできるようになりました

NTTの故障受付に問合せると
遠隔で地域IP網から自宅に設置のONUまで通信断があったか
ONUの電源供給が突発的に切れていないか必ず試験をします
で、どの様な試験結果になったか回答されたと思いますが
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その後も通信が切れる様であれば
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Qeo光の1ギガにしてから1日に何度も接続切れる

パソコン設定などド素人で申し訳ないですが、困っています。教えて下さい。

2014年1月11日に、eo光の100Mコースから1Gコースへ変更しました。
変更した方が高速通信になるうえ、月々の料金も安くなるとのことでしたので変更しました。

しかし、1Gに変更してから、パソコン使用中に1日3.4度、突然
【 接続ができない状態です 】という表示が出てPCが数分使えない状態に毎日欠かさずなります。
我が家はPCとWii Uとタブレットなど使用していますが、接続が切れる時はいっせいに
皆同時に接続出来ない状態になります。

毎日それが起こるので、変更4日目にeo光へ問い合わせ、電話口で色々言われることを
試しましたが解決せず、結局自宅へ訪問して頂き、モデムやルーターや設定、ランケーブル、
損失状況など色々調べて頂きましたが、何も解決せず、今に至っています。

結局ルーターの相性が悪い可能性があると言われましたが、こちらとしては
今まで100Mでずっと問題なく使用してきたのに、1Gにしたとたんこんな突然途切れる
状態になってしまったんです。ルーターに問題があるとは思えないのですが
こんなことってあるんですか?
時々ではなく毎日なので困っています。

主人は人と通信をしているので突然接続が切れることに大激怒しており
「100Mにもどせば今まで通り問題なく使えるのじゃないのか?」と言いますが
もどしたところで解決するかどうか分からないとeo光には言われるし
どうしたらよいでしょうか?
この現象の解決というか他に思い当たる原因を分かる方、助言お願いします。

ちなみにテレビ、電話は正常に動いていますし、PCの速度もそんなに問題はありません。

パソコン設定などド素人で申し訳ないですが、困っています。教えて下さい。

2014年1月11日に、eo光の100Mコースから1Gコースへ変更しました。
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具体的にどのような機器構成で利用されているのか分かりませんが、私はeoがいうように、ルータが現任の可能性が高いのではないかと思います。

100メガ契約からギガ契約に変わると、インターネット回線速度がネックとならなくなるため、ルータにかかる負荷がずっと大きくなります。それこそ、今までは問題にならなかったルータ自身の性能の限界が、問題として表面化することは十分に考えられます。実際、負荷がかかると不安定になるルータ製品は結構ありますので。

まずは、お使いのルータについて、価格comやamazonでのレビューや口コミ情報を、よく調べてみてください。類似のトラブルが起きているようであれば、ルータ側の問題の可能性が高くなります。また、回線増速を期に、ご家族の誰かがファイル共有(P2P)のクライアントを使い始めていないかご確認を。P2Pはルータへの負荷が非常に高くなりますので、出来の悪いルータがハングしたとしても、不思議ではないです。また、無線LANをお使いの場合は、セキュリティ設定の不備により、近隣一体から「無料インターネット」の入り口として利用されまくっていないかご確認を。買ってきた状態で使うと、誰でも侵入し放題な危険な製品も、少なからずあります。

全ての製品がそうだというわけではありませんが、P社、C社、L社(E社)の少し前の製品や、会社に関わらずホテル室内用などの小型製品をお使いの場合は、潔く諦めてN社の製品に買い替えたほうが、余計な悩みを抱えずに済むかと、

参考までに言うと、ギガビットイーサネットに対応したルータでも、実際の性能は120Mbps程度しかないものもあれば、900Mbpsを超えるものもあります。ルータにはそれぐらいの性能差が普通にありますし、安定性についても同様です。

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Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
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度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

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変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

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Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。
調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。
PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか?
また解決策等あるならご教授願います。
ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
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Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。

QルータのPPPのランプの色が変

最近、ルータのPPPの所のランプの色がオレンジ色になっています。
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それからNECの無線LANもアクセスポイントにして使っています。

ルータの設定がおかしくなってしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

フレッツスクウェアってサイトに接続している場合があります。
また、最近のISPは、IPv6が提供されているために、IPv6が利用可能になっている場合があります。
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よって、自動的にIPv6で接続されている場合もあります


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