私は 8ヶ月の赤ちゃんの 新米お母さんです。
妊娠中 いつもの調子で たくさん太陽の光にあたってしまい、
気がついたら 「しみ」が いっぱい出てしまいました。
産後も たいしたお化粧もせず過ごしているので さらにその「しみ」が 
増えてしまう一方です。
あとで知ったのですが 産前産後は「しみ」が できやすいそうですね。
完全母乳で育てているため、 風邪薬などのお薬は 極力さけてきましたが、
チョコラBBは 母乳に影響ないということで たまに飲んでいます。
ハイチオールCが「しみ」には よく効くと聞いたのですが、
飲んでもいいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私もシミが濃くなって、皮膚科でビタミンCを処方してもらおうとしたら「おっぱいにどの程度の量が出るかわからないから、卒乳してからね。

」と言われました。

 1才~1才半でほとんどの子が卒乳出来るようですから、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ。
そのほうが やっぱりいいですよね。
私も 卒乳するまで待ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新米ママ → 新米鬼ママ

生後6ヶ月の息子を持つ父親です。新米ママ=妻の最近の育児で気になっていることがあります。

妻は以前から少しヒステリックなところがあり、自分の許容量を越すと、ヒステリーを起こす癖がありました。最近では、子供が長くグズっていたり、オムツを上手くはかせることが出来なかったりすると、子供をたたくようになりました。子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります。

私が特に気になるのは、妻の「声」です。子供が言うことを聞かないと、とてもヒステリックになり、そのヒステリックな妻の声に反応して、子供は余計に言うことを聞かなくなります。それなのに、それが分からないようで、いつまでもヒステリックな声を上げています。正直、妻に対して、「離婚」の文字が頭に浮かぶ時もあるくらいです。どうして、自分の「声」が子供を余計にグズらせていることに気がつかないのでしょうか? 自分の「声」が原因で、子供が余計に泣いていることにどうして気がつかないのでしょうか? 優しい声で接すれば、子供ももう少し大人しくなりそうな気がします。子供が機嫌が悪くなるのを、どうして寛大な気持ちで見てやれないのでしょうか?

このページは、多くのママさんたちが見ていると思います。率直な感想を聞かせてください。「離婚」はまだそれほど現実には考えていませんが、このような状態が続くと、夫婦関係が悪くなるのは避けられないような気がします。どんなことがあっても、子供をたたくことは辞めて欲しいです。

生後6ヶ月の息子を持つ父親です。新米ママ=妻の最近の育児で気になっていることがあります。

妻は以前から少しヒステリックなところがあり、自分の許容量を越すと、ヒステリーを起こす癖がありました。最近では、子供が長くグズっていたり、オムツを上手くはかせることが出来なかったりすると、子供をたたくようになりました。子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります。

私が特に気になるのは、妻の「声」です。子供が言...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は冷静に奥様のことを見ていますね、でも育児に対してはどこか他人事のようにも聞こえます。
そんな程度で離婚しないでくださいよ。
どなたかも話しておられましたがヒステリックな声を上げてるのは子供に対してではなく
冷静に見ているご主人、あなたに対してではないかなと思います。
実際私がそうでした。
>子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります
あ~・・・私もよくやりました(笑)。主人がいてからこそできることかも。
ご主人へのシグナルでは?と思います。
(も~普段は私がやっているんだから家にいるときぐらいちょっと見てよ~)みたいな。
八つ当たりされるご主人はたまったもんじゃないと思いますけど(笑)。
じゃあ八つ当たりじゃなくて言葉で言えよ!と思うかもしれませんが、意外とこれができない・・・。
だれもいないときに物にあたり別の部屋で頭を冷やす・・・なんてよくあることです。
たとえば「ママじゃないと泣くから」とか「オムツは替えない」なんて言ってないですよね?
ここはご主人の出番が増えるときではないでしょうか?。
安易に離婚を考えるのではなく、欲しくて授かったお子さんですよね、世の中には欲しくてできない人もたくさんいますよ。
二人の分身は二人で同じ分だけ負担しあわないと。
冷静に「その声が子供をぐずらせている」なんて分析している場合ではないですよ。
日々お世話している奥様の気持ちを大切に、理想論で育児はできません。

ご主人は冷静に奥様のことを見ていますね、でも育児に対してはどこか他人事のようにも聞こえます。
そんな程度で離婚しないでくださいよ。
どなたかも話しておられましたがヒステリックな声を上げてるのは子供に対してではなく
冷静に見ているご主人、あなたに対してではないかなと思います。
実際私がそうでした。
>子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります
あ~・・・私もよくやりました(笑)。主人がいてからこそできる...続きを読む

Q産後3年。なのに母乳が出る??

2児の母。
5歳(女)ともうすぐ3歳(男)になる子供がいます。
上の子は早々断乳し、殆ど粉ミルクで育ちました。
が、下の子は生後半年ぐらいまで母乳。
その後私の職場復帰の為、粉ミルクに移行。
しかし、その後も息子の「おっぱい好き」は治まるどころか拍車がかかり、日中でもふとした瞬間に「おっぱ~い!」と寄って来てはおっぱいを吸います。
日中は保育所に行ってますので、当然帰宅後はそれはもう凄い騒ぎです。
寝かしつけの際にも「おっぱい」は手放せないようで、夜中ふと目を覚ました時も、やっぱり「おっぱ~い」です。

断乳しなきゃ・・・と思いつつ、月日は流れ、はや3年。
まぁ一生吸い続けるわけもないし、「ま、いっか」と。

現在三交代勤務をしている私ですが、必然的に日によっては息子の「おっぱい攻撃」を受けずに済む時があります。
長い時だと約半日以上。
すると、しまいには私の胸が張り、母乳のようなモノがジワジワと滲み出てくる事にビックリ!

現に息子が吸うと、少量ながらも白い汁が出ます。
時には勢い良く・・・。

もちろん2人目出産後も「生理」はきちんときています。

という事は、これは一体どういった現象なのでしょう?
喫煙者である私としては、はてはニコチンか?と。。。

そもそも産後3年も経過してもなお、こんな現象ってあり得るものなのでしょうか?
経験者の方、いらっしゃいませんか?

2児の母。
5歳(女)ともうすぐ3歳(男)になる子供がいます。
上の子は早々断乳し、殆ど粉ミルクで育ちました。
が、下の子は生後半年ぐらいまで母乳。
その後私の職場復帰の為、粉ミルクに移行。
しかし、その後も息子の「おっぱい好き」は治まるどころか拍車がかかり、日中でもふとした瞬間に「おっぱ~い!」と寄って来てはおっぱいを吸います。
日中は保育所に行ってますので、当然帰宅後はそれはもう凄い騒ぎです。
寝かしつけの際にも「おっぱい」は手放せないようで、夜中ふと目を覚ました時も、や...続きを読む

Aベストアンサー

3歳になったばかりの子供が一人おります。私のオッパイもまだまだ現役のようで母乳が出ますよ。だからまだ、体調を崩しても薬を飲むことができなくて困ります。今年のスギ花粉の飛散は本当にスゴクて、花粉症の私は死にそうでした・・・。

ウチの場合、最初は混合で育てていたのですが、ミルクは1歳の頃に止め、母乳の方はそれ以降も続けています。できれば自然な卒乳を望んでいるので、この3年間は子供が欲しがるだけ母乳を与えてきました。
子供が2歳になる頃までは、一日中オッパイに張り付いていましたが、いつの間にか朝夕と就寝前ぐらいしか飲まなくなりました。

私の方は、2年経った頃までは半日ほど母乳を飲ませないと乳房が張って痛かったのですが、それ以降は張ることもなくなりました。しかし今でも乳首をツマむと母乳が出てきます。産後の生理がきたのは遅く、ちょうど胸が張らなくなった頃です。

最近では知恵がついてイタズラすることを覚えた為、飲むだけでなく、乳首を指で強くツマんで母乳を飛び散らせて喜んでますよ。

3年間も授乳を続けるのは体力的にシンドイですが、お互いに頑張りましょう。質問者さんはお仕事もなさっているということですのでモット大変でしょうが、お身体を大切に、母子共にお健やかに過ごされることを祈っております。

3歳になったばかりの子供が一人おります。私のオッパイもまだまだ現役のようで母乳が出ますよ。だからまだ、体調を崩しても薬を飲むことができなくて困ります。今年のスギ花粉の飛散は本当にスゴクて、花粉症の私は死にそうでした・・・。

ウチの場合、最初は混合で育てていたのですが、ミルクは1歳の頃に止め、母乳の方はそれ以降も続けています。できれば自然な卒乳を望んでいるので、この3年間は子供が欲しがるだけ母乳を与えてきました。
子供が2歳になる頃までは、一日中オッパイに張り付いていまし...続きを読む

Q母乳育児なのに産後の体重が戻りません!

出産後7週目の29歳です。
タイトルどおり、母乳育児を行っているのに体重が殆ど変化ないのです。
(産後ガードルは装着しています。)

体重の変化は以下のとおりです。
(身長163cm)
妊娠前→53kg
出産直前→63kg
退院時→60kg
産後一ヶ月→60kg
今日(産後7週目)→59kg
母乳はまずまず足りているくらいで、週に1.2回ミルクを補足している程度です。
周囲「沢山食べないとおっぱいでないよ」と言われ、初期に沢山食べていたというのもあるかと思いますが、今は妊娠前と同じ程度しか食べていません。
実家の母も完全母乳でしたが、産後にやせるどころか太ったそうです。

産後に自然に痩せなくて、何かやって痩せた方はいらっしゃいませんか?
具体的に何をしたか教えてください。

身体が重くてつらくなってます・・・洋服も着られないし・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。4ヶ月の女の子のママです。
私も産後すぐはやせなくて同じような質問をさせていただきました。
 その後母乳マッサージに行ってから驚くほど出が良くなり、その量に追いつけない娘の吸い残しが詰まって乳腺炎になりました。
病院に行ったら助産師さんからあっさりした和食を食べるように指導を受けて食事内容を変えたら急に2・5キロほど痩せだしました。
他の方もおしゃっているようにやはり和食中心がいいようですね。
 あと私は朝晩腹筋とごろ寝体操というのをするようにしています。これも効いているのかも。
よかったら貼り付けたサイト参考にしてみてください。
2,3ヶ月したらやせてくると思いますよ~。
これからとても暑いですしね、ママは忙しいですからじっとしてる暇もないでしょうし。
お互いダイエット頑張りましょうね。

参考URL:http://www.saita.net/saita/body/exercise/0701/index.htm

Qミルクを飲まない?母乳の赤ちゃん

9月に産まれた娘がいます。
ほとんど母乳をあげているのですが、1ヶ月くらいまでは私の外出時などミルク(1回のみ)を飲んでいました。ところが、2、3週間くらいミルクを飲ませずにいたら、ミルクを嫌がるようになり飲まなくなってしまいました。
母乳をあげればいい、ということはよくわかっているのですが、それでは外出してもゆっくりできないし、人に預けられなくなってしまうので、ミルクも飲んでほしいのです。母乳の赤ちゃんはミルク飲まなくなるんでしょうか。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

赤ちゃんの性格にもよります。

友人のお子さんは、哺乳瓶を完全拒否したため、中身がミルクでも(全てのメーカー)搾乳した母乳でも、どのメーカーの乳首でも、誰が飲ませても、絶対に飲まなかったそうです。
後日談ですけど、早々に、赤ちゃん連れで外出しても大丈夫な度胸をつけ、液体をゴクゴク飲ませるのに楽なように早い時期からストローの練習をはじめ、生後9ヶ月でストローを使いこなしていました。(うちの子と数日違いで生まれたのですが、うちの子はストローの練習すらも始めていませんでした)

乳首を替えると大丈夫な子もいます。
中身を替えると(つまり、違うメーカーまたは搾乳した母乳)大丈夫な子がいます。
また、ママ=母乳を飲ませてくれる人という関係が分かってきて、ママが哺乳瓶を使うと怒る子もいます。(ママが視界にいても駄目)
本当に、全く、駄目な子もいます。

どのパターンなのかは、いろいろ試して、発見していかないと分からないのです。
よく、「ママもいなくて、哺乳瓶しか無い場合、激しく泣くけど、しまいには諦めて、空腹に耐えられなくて、仕方なく飲むよ」と言う人もいるんですけど、本当に哺乳瓶を拒否する子は、絶対に諦めません。空腹に耐えられないと諦めて飲むのではなく、空腹よりも泣き疲れた疲労が激しくて(諦めて飲む体力もなくて)眠ってしまう子もいます。

「人に預けられない」というのは、仕方なく子連れで外出するという手もありますが、子連れで外出というのは、ゆっくりできませんよね。
本当に母乳しか駄目で、子連れで外出するのは妥協するにしても、ゆっくりしたい……という場合、最終手段ですけど、シッターさんの同行サービスを利用するのも手です。

赤ちゃんの性格にもよります。

友人のお子さんは、哺乳瓶を完全拒否したため、中身がミルクでも(全てのメーカー)搾乳した母乳でも、どのメーカーの乳首でも、誰が飲ませても、絶対に飲まなかったそうです。
後日談ですけど、早々に、赤ちゃん連れで外出しても大丈夫な度胸をつけ、液体をゴクゴク飲ませるのに楽なように早い時期からストローの練習をはじめ、生後9ヶ月でストローを使いこなしていました。(うちの子と数日違いで生まれたのですが、うちの子はストローの練習すらも始めていませんでした)

...続きを読む

Q母乳を飲まなくなりました。

今、9ヶ月になる子供が一昨日の夜から急に母乳を飲まなくなりました。今までずっと母乳で育ててきましたし、まだ卒乳は考えていませんでした。前は眠くなると必ずおっぱいを飲んでいたのに、飲まなくなりました。あげようとするとイヤがります。夜、眠いのにおっぱいも飲んでくれず暴れて困っています。離乳食は元々食べるほうではなく、母乳を飲まなくなってからもゴハンの食べる量も増えていません。今は2回食ですがウンチもオシッコもきちんとしますが、どうして急に母乳を飲んでくれなくなったのでしょうか。心配です。でも、夜中寝ている時に起こして飲ませたら飲むんです。。 起きているときになんで飲まなくなったのか心当たりもなく困っています。どうしたら飲んでくれるでしょうか。

Aベストアンサー

私も似たようなことがありました。

娘が1歳過ぎに風邪をひいたときに、同じように昼間だけ飲まなくなりました。冬の風邪で発熱はなく胃腸にきて下痢をしていたので、胃腸の調子が悪かったんだと思います。でもご飯は普通に食べていたし、夜寝ながらだとゴクゴク飲むんですよね。

おっぱいは張るし、このまま吸われずに出なくなると困るので、夜中に最低3回は飲ませて、なんとか乗り切りました。
飲まなくても普段と同じように与えていたら、4-5日したら自然と飲むようになりました。

特に体調に変化がないようなら、私の場合は当てはまらないかもしれないのですが、このようなこともあるとご参考になればと思いました。

早くもとに戻るといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報