マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お盆前(8月8日ごろから約く1週間)沖縄本島と他の島々に旅行したいのですが台風はよく来る時期でしょうか??8月前半ならいつくらいがお奨めでしょうか?教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

沖縄地方気象台のデータです。


平年値では、7月4.1個、8月5.5個、9月5.1個ですから、8月が台風来襲のピークであるのは間違いないですね。7月でも4.1個ですから8月の前半も後半も確率としてはそれほど変わらないと思われます。
平均5個という事は、単純に考えて1週間に1個以上ですね(@_@)

参考URL:http://www.okinawa-jma.go.jp/syokai/toukei/data/ …
    • good
    • 0

昨年は沖縄本島に直撃した台風はないはずです。


八重山は次々直撃で大変でした。
コリントゲームのようなものですので運しだいです。
    • good
    • 0

少し気になる点ですが、沖縄はほとんどの家庭が旧盆です。


8月6~8日は旧暦の7月13~15日で、大規模な観光施設では問題ないでしょうが、個人経営の商店などはほとんど休みになります。
ただ、本物のエイサーの「道ジュネー」(各集落のを練り歩く)を見られるのはこの時期ではありますので、興味が有ればねらい目かもしれません。

参考URL:http://www.ocvb.or.jp/Multi_Search_List/Multi_Co …
    • good
    • 1

沖縄在住です。

一番答えに困る質問です神のみぞ知る個人的には8月の末ごろが多いようの思います。あるデーターです参考にしてください
http://www.okinawainfo.net/taifu.htm
    • good
    • 0

約1週間の滞在と書かれておりましたが8月の19・20日に沖縄全島エイサーまつりが沖縄市で開催されますがどうでしょうか?夏は海ですが年齢(子連れなど)が分かりませんのでどこをお勧めすればよいか…。

8月上旬は台風は少ないですよ。9月のほうが多いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みの沖縄の混雑は???

 いつも大変お世話になっております。 沖縄通の皆様のお知恵を拝借したく思います。
 
 今回夏休みに(8月7日から3泊)沖縄に行こうと計画を立てているところですが、「渋滞がひどく、まともに観光することはできない」「ビーチは激混みで芋洗い状態」という夏休みに行ったことのある人の言葉を聞き、正直驚いております。そんなにすごい混み方なのでしょうか?

 宿泊はマリオットリゾート・スパを考えており、午前中ビーチで午後はレンタカーで観光でもしようかな・・という具合に漠然と考えておりました。

 しかし、沖縄自体が激混みということであれば、旅行そのものを止めたほうがいいのかな・・・などと悩んでおります。

 沖縄地元の方や経験者の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルをとるようにしています。
車での道中も那覇さえ抜けてしまえばスイスイです。

かりゆしのビーチ(遊泳域も)は余所に比べて狭いと思います。
2005年以降、マリオットの宿泊客も一緒に利用するようになったため、利用客は以前より確実に増えています。

閉塞感は以前より増していますし、余所のプライベートビーチと比較すれば「激込み・イモ洗い」という表現は妥当と思います。

常にイモ洗いとなる訳ではなりませんが、かりゆしは団体客が多いので、若い団体客や修学旅行生と利用時間がバッティングしてしまえば完全なイモ洗いになります。
(実際にバッティングしてしまった事があり、その時はうるささとイモ洗いに辟易してしまいました。)

ただ、修学旅行生が夏休みに来る可能性は低いですし、仮にあっても利用する時間は僅か1~2時間程度ですから、一日中イモ洗いになることはないでしょう。

上記をふまえた上で、それでも我が家も今年はマリオットに宿泊します。
(当初、リザンシーパークにする予定でしたが、格安でマリオットに泊まれるツアーを見つけて変更しました。)
ビーチが駄目でもマリオットの広いプールを楽しめばいいと割り切っています。

私も混雑は嫌いなほうですが、沖縄全てが混雑している訳ではありません。
ですので、毎年行っている次第です。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルを...続きを読む

Q沖縄のベストシーズンって?

こんにちは 実は今年の夏休みに沖縄本島に旅行を行こうと思っております 7月か9月を予定しておるんですがベストな時期っていつごろでしょうか 台風はいつごろ多いのでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

沖縄在住です@台風は8・9・10月です。気まぐれ台風もあることはありますね・・・。私のお勧め時期は9・10月ですね。暑すぎることもなく(本土の方からしたら暑いかもしれませんが)、観光客も8月に比べると多少減っていますし。10・11月でも「わ・ナンバー」を良く見かけます。「結構この時期でも内地の人くるんだー」と思ってみています。台風を体験するのもなかなかいい思い出になりますよ@

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。

Q沖縄・お盆時期の台風について

現在台風5号が発生しましたが、例年はお盆時期の沖縄は台風が発生するのでしょうか?
もちろんこれからの予想はできませんが、例年はどうなのか教えてください。
8月14~19日に沖縄にいきます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

暦の上で旧暦の秋です。
9月25日が旧暦の8月15夜で夜の気温はかなり下がります。
10月9日が寒露でミーニシ(新北風)の季節です。
10月19日が旧暦の重陽(9月9日)で日差しも弱まり屋外での宴席は不向きです。
つまり台風が来る可能性が有るのは9月の末頃までです。
従って8月は台風が発生、接近する可能性が高い時期ですね。

Q7月3連休 or 8月お盆 台風の確率は?

7月の3連休か8月のお盆に沖縄旅行を考えています。
過去ログを参考に、気象庁の台風の接近状況を見てみましたが
7月の方が若干少ないかな~という感じです。
こればがりは運を天に任せるしかないと思うのですが
皆様のご経験から、どちらの方が可能性が低そうか
ご意見をお聞かせいただけたらと思います。

Aベストアンサー

私はここ10年くらい毎年、7月の3連休~下旬頃に種子島・奄美大島・沖縄等の南西諸島に行ってるのですが、台風に当たったことは1度もないです。8月のお盆時期はいつだったか忘れましたが1度だけありました。とりあえず9月は7割方ぶつかるので絶対に避けています。

8月もわりと少ないですが、お盆の時期は台風にぶつかると空港やホテルも混雑して大変なので、7月の方がいいのではないでしょうか。7月は大きな台風がくることも少ないですしね。

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Qお盆に沖縄へ旅行 相場はどれくらいですか?

気の早い話なのですが、お盆に、沖縄(那覇)旅行検討中です。
大阪から発で、一泊か2泊か考えております。
夏、お盆と言えば、沖縄のベストシーズンになり、料金はすごく高くなると思います。
ホテルなのどは、豪華ではなくて、普通の安い所でいいと思うので、
ツアーのフリープランでホテルをチョイスと思ってます。

2人で行こうと思ってます。一人5万以内では無理でしょうか?
お盆の予約時期はそうゆうパンフレットが出回ってからじゃ遅いでしょうか?

Aベストアンサー

>一人5万以内では無理でしょうか?

5万円以上一銭も出せない、というのだと厳しいですが、ある程度近いところで納めることは可能かもしれません。

株主優待航空券で往復(ピーク期片道32400円*50%*2)+那覇ではドミトリー泊(1泊1000~2000円位)にすると、優待券の購入費用(時期/店舗によりますが片道分1枚で5000~10000円)を入れても5-6万円で納めることは可能のようです。
ドミトリーは避けたいのでしたら、ビジネスホテルが1泊5000円位です(ちょっと他都市にくらべコストパフォーマンスが悪いような気が...)。

個人的には、ピーク期のドミトリーは同じような短期滞在者が多く「風通しがいい」のでお勧めです。

ただし、現地での観光にかかる費用は別途かかります(現地観光の費用はあまりケチらないほうがいいです)。

一般的にピーク期のツアーは割高なので要注意(たまにまんまと騙されている人がいます...)ですが、探せば安いツアーもあるかも知れません。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q7月と8月、台風の確率。

旅行を計画中です。
7月後半か、8月前半、台風が心配なのですが、どちらかと言えばでいいのですが、台風ってだいたいいつぐらいによく発生しましたっけ。
天気に詳しい方教えてください。
今年はこうだ!という予測でも結構です(後で責任は追及しません!)。

Aベストアンサー

一般的に夏の台風は、太平洋高気圧の縁をウロウロと、あっちへ行き、こっちへ行きして進むので迷走台風と呼ばれますよね。だから沖縄や小笠原の方でなければ、この時期、台風に直接遭遇してしまう確率は低いのではないでしょうか。
7月後半は、No.1の方が書いておられるように、九州南部くらいしか梅雨明けしていないのではないかと思います。梅雨末期の集中豪雨の方が危険では?
新幹線はすぐに止まるし、飛行機も豪雨に見舞われている現地の欠航の影響で(便のやりくりがつかずに)自分の乗りたい便が欠航になることもありますし。旅行先は天気でも、行けなくなったり、帰れなくなったりすることがあるかもしれません。
個人的な見解ですが、梅雨が明けている可能性が高い8月前半の方がより安心だと思います(私なら8月に入ってからを選びます)。

Q沖縄 水納島(みんな島) は子供も楽しめますか? それともブセナテラス、エメラルドビーチ?

水納島で半日くらい過ごそうと考えているのですが、8歳& 3歳の子供も楽しめますか? また、沖縄ロイヤルビューホテルに泊まるのですが、ホテルから渡久地港まで車で行こうと思っていますが、駐車場はありますか? 水納島へはツアーが多いようですが、個人でも行けますよね? 水中めがねやウォーターシューズなど持っていった方がいいでしょうか? それとも、ブセナテラスなどのリゾートホテルで1日過ごすほうが楽しめるでしょうか? また、エメラルドビーチは子供が遊べるものはあるのでしょうか? 海で遊ぶならどこがお薦めですか? 詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

水納島はとてもいいですよ。水の色が本島のビーチとは違いますよ。危ないと感じたこともないですし、去年行った時には小さい子もいました。

渡久地港には駐車場があります!ただ、すぐに満車になるようです。駐車場というか、港に置くスペースがあるのでそこに置いておくだけなんですが・・・。去年行ったときは、置く場所がなく右往左往してしまいました。偶然空いたので良かったですが。。。
いつ行かれるのか分かりませんが、シーズン中なら水納島に行かれるなら、「午前の一番早いフェリーで」&「フェリーの30~60分前くらいに渡久地港に着いて車を停めてフェリーのチケットを買う!」が基本かと思います。

HPのリンクをみてください。ツアーで行くよりも全然安いです。ツアーの分のフェリーのチケットが優先販売されるかどうかは分かりません。。。早くから並べば絶対に買えるかどうかは、問い合わせてみてください。

あと、この本部町が出しているフェリーの他にも水納島に行く手はあります。港で声を掛けてきますよ。ちょっと高めですが、それでも往復3000円くらいだったかな??本部港から出発(そこまで車でついて来てと言われます)ということで駐車場もガラガラでした。

僕も9月に行きます。本島のビーチにはいかず水納島だけです。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.yanbaru.ne.jp/~kankou/fune_jikoku_r.htm#minna

水納島はとてもいいですよ。水の色が本島のビーチとは違いますよ。危ないと感じたこともないですし、去年行った時には小さい子もいました。

渡久地港には駐車場があります!ただ、すぐに満車になるようです。駐車場というか、港に置くスペースがあるのでそこに置いておくだけなんですが・・・。去年行ったときは、置く場所がなく右往左往してしまいました。偶然空いたので良かったですが。。。
いつ行かれるのか分かりませんが、シーズン中なら水納島に行かれるなら、「午前の一番早いフェリーで」&「フェリ...続きを読む


人気Q&Aランキング