揚げ物(唐揚げ フライ 天ぷら等)が冷えた時に
電子レンジで温めるとどうしてもべチャッ しなっと言う食感が出ます
もう一度揚げればいいのでしょうがしかし残っているのが少量なので
油が勿体無くもあり少々面倒です 揚げる以外に食感を崩さず
温める方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

何を温めるかによって方法が変わり、よりおいしくなる秘訣があるようです。



・電子レンジを使ったおいしい「あたため方」 | Lidea(リディア)
https://lidea.today/articles/761

A 回答 (4件)

トースターで軽くあっためるといいと思います。


かりっとしますよ。

大体3分ぐらいが目安ですが、お使いのものによって違いますので、調整してみてください。

温めると、油がジューーと音を出しますので、その音が出始めたら、頃合いを見計らってください。
あんまりやりすぎると焦げます。

ガスレンジの魚焼きグリルでも出来ますが、火力が強いので直接火に当たらないように、アルミホイルでカバーしてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ああなるほどそう言う手もあるのですね
参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2006/05/01 10:17

オーブンかオーブントースターの低温150度でオーブンオーブンシートに乗せて15分。


これでサクサクでジューシー。色合いもかわりません。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

我が家ではトースターだと時間がかかるのでガスコンロのグリルを使っています。


まず庫内が充分温まるように3分~5分予熱します。
中強火で1分くらいで中までしっかり表面はカラリと温まります。
思ったより早く温まるので早め様子をみてください。
厚みのあるものは火を少し弱めて表面がかりっとしたかんじになったらアルミホイルで覆って調整します。あと飛び出ている部分が先に焦げやすいので注意しましょう。海老フライのしっぽはホイルでくるんだ方がいいみたいです。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/grill/urawa …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/05/01 18:11

私もトースターを使います。


豚カツや唐揚げのような厚みがあり火の通りの悪いものは電子レンジで軽く温めてからトースターで水分を飛ばします。
最近は温度調節のできるオーブントースターがあるので温度を低めに設定してます。
焦げないようにだけ注意ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/05/01 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唐揚げを美味しく揚げるコツを教えて下さい

昨日初めて揚げ物をしました。鳥の唐揚げです。
一口大に切り、小麦粉をつけて揚げました。
本にはフライパンに2cm程の油を入れ揚げるとの事でしたが、
私はルクルーゼで2cm油を入れて挑戦しました。
油の温度などは特に記載されておらず、温度計もなかったので勘でやりました^^;

衣の加減は良かったと思うのですが、お肉が硬いのがとても気になりました。。お肉を柔らかく揚げる為の方法と、その他揚げ物が美味しく揚がるコツがあれば是非教えて下さい。(出来ればあまり手間がかからず出来るコツだと嬉しいです)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、鶏の唐揚げ、私も大好きです。
お肉にフォークを何箇所も突き刺してから、一口大に切ってますか?
下味は付けてますか?
お醤油、お酒(お好みで、生姜、ニンニクのすりおろし)で、出来れば一晩(無理ならよく揉み込む)と美味しく出来ます。この際、卵も一緒に入れて漬け込んでおくとよりいっそう美味しいです。(卵でお肉が柔らかくなるとか言いますが)

衣は、小麦粉だけでもOKですが、片栗粉と半々ふるいをかけて使っても、カラリと揚がります。
皮の方を下にしてまず揚げると、皮がパリっとします。

油の温度が高すぎても、お肉が硬くなります。170度くらいの中温で上げるとベストです。

ご参考までに。

Q冷凍食品の揚げ物(鶏の唐揚げ・白身魚フライなど)を活用してお弁当のおかずに。

お弁当で冷凍の鶏の唐揚げや白身魚のフライをよく使うのですが、週1回ぐらい食べると飽きてしまいます。
これを利用して何かおいしいおかずにアレンジ出来ないでしょうか?
鶏の唐揚げ丼というのはHPで見つけたのですが・・・。
また、ミートボールもおいしく違った感じにならないでしょうか?
主婦ではなく、料理もそんなに好きでないのでそのまま使うことしか思いつきません。
節約の為に毎日お弁当を作ってますがレパートリーが少ないのでお昼がたのしくありません。
どなたかおいしいレシピをご存知のかたは教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
例えば、ミートボールはそのソースも使って、パスタというのはどうでしょうか?
ケチャップやコショウなんかで味を調えれば、けっこういけるのではないかと思います。
白身魚の揚げ物は・・・。そうですねぇ、野菜あんかけみたいにしてはどうでしょう?
にんじん・たまねぎ・ピーマン・しいたけなどの野菜を細く切ったものをスープで煮たものに、片栗粉でとろみをつけた「あんかけ」を作ってかけるんです。
しょうゆやソースで食べるのとはまた別な味なので、いいかな?と思います。

ご参考になれば幸いです。

Q”唐揚げ”好きですか?

自分は唐揚げが好きで、週一ないし10日に一度は唐揚げを作って食べております。

自分が作る唐揚げは、鳥の腿肉を醤油、味醂、生姜、大蒜をベースとしたシンプルなしっとり唐揚げです。

皆さんは唐揚げ、好きですか?

又、こんな唐揚げウマイよ~!
的なものありますか?

たまには違う唐揚げに挑戦してみようと思います。
暇な時にでもお答え願えればと思います。

Aベストアンサー

から揚げとはちょっと違いますが、こないだ「手羽先の甘酢揚げ」をしました。
一応材料は、手羽先8本、甘酢関係の材料は、
・酢、しょう油、だし汁、みりん、砂糖、日本酒、刻みねぎ、一味唐辛子

手羽先は、油なべに入れてから火をつけて弱中火でゆっくり揚げていきます。
きつね色になったら取り出し、さっきの甘酢に漬け込んでジュワッとなったら引き上げて、しばらく置いて味をなじませて出来上がり!

しゃぶるように食べます。

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Q唐揚げ大好き人間として許せません(王将)

今日という今日は許さんとぉ!都内数店舗行き唐揚げを頼んだのですが、固いしバサバサしてるし全然まずいです。


それも作り方をカウンター越しに見ているのですが、王将ってもう出来上がってる唐揚げ(フライヤーにかかってる網の中にストック?)を注文が入ったら唐揚げを再びフライヤーの中に入れて出してますよね。これってできたてじゃないとぉ!!!(怒)1店舗だけの偶然と思いましたがみんなそうなんですよね。


ネットなどの情報で唐揚げの肉は胸肉を使ってるみたいです。雨トークで散々もてはやされていましたがガッカリです。唯一魔法の粉だけ持ち帰りたい。


さっそく王将に意見として送りました。

唐揚げ大好きな人間としてバサバサしてるものがぜーーーーったい許せないのですが、世の中の唐揚げ好きな人はバサバサしてるほうが好きなのでしょうか?私はジューシー派です。大阪発だから関西はそっちのほうが好きなのか?関西の方々ははっきり物事を言うから黙ってないと思いますが。でもあまり聞かれないのはやはりバサバサしてる唐揚げが定番???なのか。


たかが唐揚げ、されど唐揚げ。あんなまずい唐揚げは初めてです。スーパーのお惣菜の唐揚げのほうが断絶柔らかくうまい。怒りが収まりません。お金返してほしいとぉ(┳◇┳)


質問サイトですけどもはや探しています。もはや迷子です。共感してくれる方いませんかー?


ピンポーンパンぽーん♪♭♯


「迷子のお知らせです。唐揚げ市から来た【唐、揚げ太郎・揚げ美さん】×2

息子さんの【唐、揚げ男君】×2がお父さん・お母さんを探しています。お近くにおりましたら至急57階唐揚げセンターまでお越しください。」


この茶番にも乗ってとぉー( ~っ~)/

今日という今日は許さんとぉ!都内数店舗行き唐揚げを頼んだのですが、固いしバサバサしてるし全然まずいです。


それも作り方をカウンター越しに見ているのですが、王将ってもう出来上がってる唐揚げ(フライヤーにかかってる網の中にストック?)を注文が入ったら唐揚げを再びフライヤーの中に入れて出してますよね。これってできたてじゃないとぉ!!!(怒)1店舗だけの偶然と思いましたがみんなそうなんですよね。


ネットなどの情報で唐揚げの肉は胸肉を使ってるみたいです。雨トークで散々もてはやさ...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォーのおっちゃんです

王将に「味」を求めてはいけません。
特に唐揚は最悪です。
仰る通り「バッサバサ」で食えたもんじゃない。

なので王将に求めていいものは「速さ」と「安さ」です。
評判の餃子にしたって「餃子の満州(埼玉県の地場業者)」の方が安くて(業務用60個入りで1,000円程度)美味い。(ちなみにお取り寄せ可能。是非ご賞味あれ)

なので私が王将でオーダーするのは「安い」王将ラーメンと「安い」天津飯(甘酢タレ)のみです。
それとて昼時に行くと長蛇の列。なので殆どの場合はスルーして他の店に行っちゃいます。
並んで食うほどの代物じゃない。

Q調理済み揚げ物(豚カツ・唐揚げ)冷凍方法

こんばんは、
すでにタイトルにある通り、
油ですでに揚げてしまった
とんかつ・からあげの冷凍後の
「解凍方法」がどこを調べても見つかりませんでした。

一人暮らしの彼からのリクエストで
冷凍保存できる料理を作っておいてほしいとのこと。

とんかつやからあげが冷凍保存できるとは思いませんでした。

そこで、彼が食べる際、
電子レンジの(1)解凍を使って(2)あたためなおすのか、
はたまた、電子レンジの「オーブン加熱あたため」など
手の込んだことが必要なのかどうか
(レンジによりけりかも知れないのですが)
ただの「あたため」を押すだけでいいのか…など
ご教示いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

揚げ物、衣のついているものは原則チンして暖めるとベチャベチャになります。
なので、自然解凍をしてまだ少し凍っているなという段階でオーブンやトースト機能で焼くことがパリっサクサクとする食べ方だと思います。
ただ、私は揚げ物を冷凍する場合は再度、揚げなおさないと美味しく食べれないと思います。
私の場合は
とんかつはオーブン、トーストで焼く、魚焼きグリルで焼く以外には煮ます。
タマネギとめんつゆを入れて最後に解凍したトンカツです。
トンカツが暖かくなったところで溶き卵をいれてカツ丼です。
からあげはフライの衣がついてませんからそのまま解凍し食べても良いのかなと思います。
ただし、私はこのから揚げもやっぱり上記のトンカツのようにしてから揚げ丼です。

もし冷凍のおかずをご希望なら私ならと考えるとこういったものじゃなく、レンジで温めるだけで食べれるものを作ります。
私が出産や入院で家にいないときは
野菜炒め(白菜、肉、しいたけ、にんじんなど)を作り、そこに水溶き片栗粉をいれて水分のアンをたっぷりの状態で冷凍します。
食べる時にチンしてご飯にかければ中華丼ですから。
具財はなるべく小さく刻むほうが美味しいです。

同じようにお肉と牛蒡を炒めて、そこに水としょうゆ、お酒、砂糖などを入れて煮込みます。
煮汁たっぷりで冷凍して食べる時、チンです。

冷凍するときはアンや煮汁など水分があると美味しく食べれると思います。
うちでは揚げた肉団子をアンにからませてから冷凍してます。
食べるときにチンして食べるとこれもトロっとしてて美味しいですよ。

揚げ物、衣のついているものは原則チンして暖めるとベチャベチャになります。
なので、自然解凍をしてまだ少し凍っているなという段階でオーブンやトースト機能で焼くことがパリっサクサクとする食べ方だと思います。
ただ、私は揚げ物を冷凍する場合は再度、揚げなおさないと美味しく食べれないと思います。
私の場合は
とんかつはオーブン、トーストで焼く、魚焼きグリルで焼く以外には煮ます。
タマネギとめんつゆを入れて最後に解凍したトンカツです。
トンカツが暖かくなったところで溶き卵をいれてカ...続きを読む

Q屋台の唐揚げ

こんにちは(^^)

今年、大学で唐揚げの屋台を開催することになりました。そこで、生肉から作る唐揚げか冷凍食品の唐揚げを使うかを決定したいのですが、生肉から作る唐揚げと冷凍の唐揚げのそれぞれのメリットとデメリットを教えてください!

Aベストアンサー

学祭でしょうか。
生肉の方が冷凍より割安で、余っても他の料理に応用可。
味付けに工夫ができる。
市販のから揚げ粉を使うとかえって割高になる場合もある。
安く上げるなら、片栗粉と塩コショウでも結構おいしいです。
冷凍は手間いらずだが、冷凍状態を保つのが難しい。
うまくあげないと中がまだ冷たい、なんてこともある。
そこそこの味の反面、似たり寄ったりになる。
生肉は、お肉の問屋さんやスーパーなどで「から揚げ用」と頼めば
カットしてくれるところもあります。
生の場合、醤油にニンニクと生姜をすりおろしたたれに付け込んでおくと
香りもよくおいしいんですけどね。
大学の学園祭位では難しいでしょう。
冷凍は使ったことがないのでわかりませんが、
生の場合、1分30秒~50秒揚げて、油をきって3~4分放置、
その後1分揚げると外はパリッと、中はジューシーに仕上がります。
うちの地区の町内のお祭りでから揚げをやる時は、
1度目に揚げた状態でキャンプなどで使う保冷ボックスに入れておき、
販売直前に2度目を揚げます。
生も冷凍も一番大切なのは安全面と衛生面です。頑張ってね。

学祭でしょうか。
生肉の方が冷凍より割安で、余っても他の料理に応用可。
味付けに工夫ができる。
市販のから揚げ粉を使うとかえって割高になる場合もある。
安く上げるなら、片栗粉と塩コショウでも結構おいしいです。
冷凍は手間いらずだが、冷凍状態を保つのが難しい。
うまくあげないと中がまだ冷たい、なんてこともある。
そこそこの味の反面、似たり寄ったりになる。
生肉は、お肉の問屋さんやスーパーなどで「から揚げ用」と頼めば
カットしてくれるところもあります。
生の場合、醤油にニンニクと生姜を...続きを読む

Q前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。 昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃ

前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。

昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃんと油きりをしなかったのか、とても油っこくなってしまいました。

天ぷらはまだ余っていて、今日の夕飯は天丼か天ぷらそばにしようかと考えているのですが、食べきれる気がしません。

前日に揚げた天ぷらの油をぬくというか、油きりするいい方法がありましたら、ぜひ、教えて下さい。

よろしくお願いします。

現在、夫婦そろって胃もたれの真っ最中です……

Aベストアンサー

オーブントースターにホイルを引いて温めれば余分な油はホイルに落ちます
焦げたり、トースターが汚れる事がありますけど。
ホイルは一度丸めて広げたほうが熱効率がよくなり、揚げ物の離れもよくなります

Qたこの唐揚げが上手に揚げられない

たこの唐揚げがうまくできません。

ナイロン袋にから揚げ粉を入れて、ゆでだこをぶつ切りにしたものを袋の中に入れ、
しゃかしゃか混ぜてから、油で揚げるのですが、
衣が殆どはがれてしまいます。
お店で食べるのは奇麗に衣がついてるのに・・・。
どうすれば衣がはがれないのでしょう?
また、おいしいたこの唐揚げを作るコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

から揚げ粉をつける前に 片栗粉をつけるといいですよ。
タコに限らず 片栗粉を かるくふっておくと 片栗粉が
余分な水分を取ってくれて 他の粉が付きやすくなるのです。

Qたこ唐揚げ、ゲソ唐揚げの作り方教えてください

以前居酒屋のバイトをしていたとき、メニューにあったたこ唐、ゲソ唐がとてもジューシーでおいしかったので自分で作りたいなと思いました。
ですがインターネットではレシピが載ってませんでしたので、もし作り方を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

たこのから揚げ、おいしいですよね。私の作り方を申し上げます。

適当な大きさに切ります。ブツ切りでも、スライスでもかまいませんが、ある程度以上厚みがあったほうが、私は好きです。(食感的にね)

軽く水分をふき取り、片栗粉を満遍なくつけます。
そして揚げます。油の中でたこが浮いてくればOKですが、好みでキツネ色にしてもいいし、生でたべてもいいタコですから、神経質になる必要はありません。ただ、あまり短いと衣がカラッとしないのでご注意を。最後に大根おろしを用意し、ポン酢をつけて食べます。

たぶん質問者の方がおっしゃられているから揚げは、衣に味がついていると思います。もちろんそれもおいしいのですが、私の片栗粉だけもかなりいけますので、どうぞお試しを。ゲソでも同じですし、ツブ(貝)でやってもおいしいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報