揚げ物(唐揚げ フライ 天ぷら等)が冷えた時に
電子レンジで温めるとどうしてもべチャッ しなっと言う食感が出ます
もう一度揚げればいいのでしょうがしかし残っているのが少量なので
油が勿体無くもあり少々面倒です 揚げる以外に食感を崩さず
温める方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

何を温めるかによって方法が変わり、よりおいしくなる秘訣があるようです。



・電子レンジを使ったおいしい「あたため方」 | Lidea(リディア)
https://lidea.today/articles/761

A 回答 (4件)

トースターで軽くあっためるといいと思います。


かりっとしますよ。

大体3分ぐらいが目安ですが、お使いのものによって違いますので、調整してみてください。

温めると、油がジューーと音を出しますので、その音が出始めたら、頃合いを見計らってください。
あんまりやりすぎると焦げます。

ガスレンジの魚焼きグリルでも出来ますが、火力が強いので直接火に当たらないように、アルミホイルでカバーしてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ああなるほどそう言う手もあるのですね
参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2006/05/01 10:17

オーブンかオーブントースターの低温150度でオーブンオーブンシートに乗せて15分。


これでサクサクでジューシー。色合いもかわりません。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

我が家ではトースターだと時間がかかるのでガスコンロのグリルを使っています。


まず庫内が充分温まるように3分~5分予熱します。
中強火で1分くらいで中までしっかり表面はカラリと温まります。
思ったより早く温まるので早め様子をみてください。
厚みのあるものは火を少し弱めて表面がかりっとしたかんじになったらアルミホイルで覆って調整します。あと飛び出ている部分が先に焦げやすいので注意しましょう。海老フライのしっぽはホイルでくるんだ方がいいみたいです。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/grill/urawa …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/05/01 18:11

私もトースターを使います。


豚カツや唐揚げのような厚みがあり火の通りの悪いものは電子レンジで軽く温めてからトースターで水分を飛ばします。
最近は温度調節のできるオーブントースターがあるので温度を低めに設定してます。
焦げないようにだけ注意ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/05/01 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Q調理済み揚げ物(豚カツ・唐揚げ)冷凍方法

こんばんは、
すでにタイトルにある通り、
油ですでに揚げてしまった
とんかつ・からあげの冷凍後の
「解凍方法」がどこを調べても見つかりませんでした。

一人暮らしの彼からのリクエストで
冷凍保存できる料理を作っておいてほしいとのこと。

とんかつやからあげが冷凍保存できるとは思いませんでした。

そこで、彼が食べる際、
電子レンジの(1)解凍を使って(2)あたためなおすのか、
はたまた、電子レンジの「オーブン加熱あたため」など
手の込んだことが必要なのかどうか
(レンジによりけりかも知れないのですが)
ただの「あたため」を押すだけでいいのか…など
ご教示いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

揚げ物、衣のついているものは原則チンして暖めるとベチャベチャになります。
なので、自然解凍をしてまだ少し凍っているなという段階でオーブンやトースト機能で焼くことがパリっサクサクとする食べ方だと思います。
ただ、私は揚げ物を冷凍する場合は再度、揚げなおさないと美味しく食べれないと思います。
私の場合は
とんかつはオーブン、トーストで焼く、魚焼きグリルで焼く以外には煮ます。
タマネギとめんつゆを入れて最後に解凍したトンカツです。
トンカツが暖かくなったところで溶き卵をいれてカツ丼です。
からあげはフライの衣がついてませんからそのまま解凍し食べても良いのかなと思います。
ただし、私はこのから揚げもやっぱり上記のトンカツのようにしてから揚げ丼です。

もし冷凍のおかずをご希望なら私ならと考えるとこういったものじゃなく、レンジで温めるだけで食べれるものを作ります。
私が出産や入院で家にいないときは
野菜炒め(白菜、肉、しいたけ、にんじんなど)を作り、そこに水溶き片栗粉をいれて水分のアンをたっぷりの状態で冷凍します。
食べる時にチンしてご飯にかければ中華丼ですから。
具財はなるべく小さく刻むほうが美味しいです。

同じようにお肉と牛蒡を炒めて、そこに水としょうゆ、お酒、砂糖などを入れて煮込みます。
煮汁たっぷりで冷凍して食べる時、チンです。

冷凍するときはアンや煮汁など水分があると美味しく食べれると思います。
うちでは揚げた肉団子をアンにからませてから冷凍してます。
食べるときにチンして食べるとこれもトロっとしてて美味しいですよ。

揚げ物、衣のついているものは原則チンして暖めるとベチャベチャになります。
なので、自然解凍をしてまだ少し凍っているなという段階でオーブンやトースト機能で焼くことがパリっサクサクとする食べ方だと思います。
ただ、私は揚げ物を冷凍する場合は再度、揚げなおさないと美味しく食べれないと思います。
私の場合は
とんかつはオーブン、トーストで焼く、魚焼きグリルで焼く以外には煮ます。
タマネギとめんつゆを入れて最後に解凍したトンカツです。
トンカツが暖かくなったところで溶き卵をいれてカ...続きを読む

Q前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。 昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃ

前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。

昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃんと油きりをしなかったのか、とても油っこくなってしまいました。

天ぷらはまだ余っていて、今日の夕飯は天丼か天ぷらそばにしようかと考えているのですが、食べきれる気がしません。

前日に揚げた天ぷらの油をぬくというか、油きりするいい方法がありましたら、ぜひ、教えて下さい。

よろしくお願いします。

現在、夫婦そろって胃もたれの真っ最中です……

Aベストアンサー

オーブントースターにホイルを引いて温めれば余分な油はホイルに落ちます
焦げたり、トースターが汚れる事がありますけど。
ホイルは一度丸めて広げたほうが熱効率がよくなり、揚げ物の離れもよくなります

Q冷凍食品の揚げ物(鶏の唐揚げ・白身魚フライなど)を活用してお弁当のおかずに。

お弁当で冷凍の鶏の唐揚げや白身魚のフライをよく使うのですが、週1回ぐらい食べると飽きてしまいます。
これを利用して何かおいしいおかずにアレンジ出来ないでしょうか?
鶏の唐揚げ丼というのはHPで見つけたのですが・・・。
また、ミートボールもおいしく違った感じにならないでしょうか?
主婦ではなく、料理もそんなに好きでないのでそのまま使うことしか思いつきません。
節約の為に毎日お弁当を作ってますがレパートリーが少ないのでお昼がたのしくありません。
どなたかおいしいレシピをご存知のかたは教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
例えば、ミートボールはそのソースも使って、パスタというのはどうでしょうか?
ケチャップやコショウなんかで味を調えれば、けっこういけるのではないかと思います。
白身魚の揚げ物は・・・。そうですねぇ、野菜あんかけみたいにしてはどうでしょう?
にんじん・たまねぎ・ピーマン・しいたけなどの野菜を細く切ったものをスープで煮たものに、片栗粉でとろみをつけた「あんかけ」を作ってかけるんです。
しょうゆやソースで食べるのとはまた別な味なので、いいかな?と思います。

ご参考になれば幸いです。

Q揚げない鶏の唐揚げ

油で揚げない唐揚げのレシピを教えて下さい。トンカツは衣の周りに油を付けて焼いた様な気がするのですが・・・!!

Aベストアンサー

普通に唐揚げ粉をつけて薄く油を塗って、トースターで焼きます。鶏の場合は、身から油が出てくるので塗らなくても構いません。友人は、ダイエットのためと称して、もっぱらこの方法で作ってるそうです。これはこれで美味しいですが、唐揚げの味とは違うと私は思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報