基本情報技術者試験を受験します。
今回で3回目で、ソフト会社に勤めていますが、勉強不足だし受かる気がしません。。。。
でも会社の方針で、必ず受けさせられます・・・(涙)
そこで。
2ヶ月半、またはそれ以下で合格した方の勉強法をぜひぜひ伝授していただきたいのです!!
参考書は何を使って、どういうふうに勉強した、というのを教えて頂きたいと思っております。
ちなみに私の基本情報の知識は・・・本当に初歩の初歩です。。。
(それで合格しよう、っていう方が無謀なのかなぁ・・・)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めてじゃないし、まだ2ヶ月以上あるので合格の可能性はありますよ。


ただ時間が~ ですよね。
午前対策・・・これはひたすら過去問演習がいいのではないですか?
   *基本情報短期征服 (学研) ・・過去3回分
または*基本情報処理技術者試験パーフェクトラーニング過去問題集
   (技術評論社)・・・過去4回分
    どちらも解説が付いてます。
   サブ的に 合格ヘルパー (ソフトバンク)・・現在2巻まで発売済み
 過去問を解いて、rokomokoさんの弱点分野を見つけて下さい。
 ・・・ちなみに私は 問1~問80の一覧表を作り、自信を持って正解◎
    消去法で正解○ とりあえず正解 △ ダメ ×の印を付けて 弱点分野を
    見つけました。ここは参考書でしっかり 参考書はたくさんあるので、これから買うなら
    弱点分野がわかりやすく書いてあるのがいいでしょう。
午後対策 ・・・選択言語は何でしょうか? ん?ソフト会社にお勤めなら大丈夫か。
    過去問だけではちょっとものたりないので、
    *よく出るよく分かる基本情報技術者【午後】問題集 (日本経済新聞社)
    なんかどうでしょうか。午後の解き方のポイントがよくまとまった問題集だと思うのですが。
  あとは解らないところはひたすら人に聞く、それとHPでも良くまとまった勉強室があるので参考にしました。
  毎日学習を続ける。最初は解らなくともだんだん解ってきますよ。
 それと確実ではないのですが、合格ラインは 午前・午後とも60%がボーダー & 午前・午後足して130%
 といわれています。ですから午前は70%~80%、午後は60%~70%の正答率で合格できるはずです。
 2月~3月はそこまで到達することを目指したらいかがでしょうか?
 あ、それと用語集は?パソコン用語辞典(技術評論社)がわかりやすかったですが。
 HPにも合格体験記がたくさんありますので、どうぞ参考にして下さい。
 がんばって下さいね。合格をお祈りしています。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり過去問ですよね。
ただ、「二種」から「基本情報処理」になってから間もないので過去問っていってもあんまりないんですよね。。。それが少し心配でした。でもやるだけやります!!!
問題集等、参考にさせていただきます。
ご返答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/07 00:54

こんばんは。



午前対策は、「一日一問」の宿題メールというものがあります。
登録(無料)すると毎日メール(過去問)が届き、回答の返信も可能です。
参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/homework/index.htm

午後対策は、今からだと一冊だけ参考書(ITECがおすすめです)を買って勉強するのが有効ではないでしょうか。

アドバイスになりませんが、私の場合は一番勉強できなかった(しなかった)3回目に合格しました。

3度目の正直…がんばってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に行きながら勉強も・・・というのがなかなかできなくて、どうもダメなんですよね。

…なんてそんなの言い訳なんですがね。。。
宿題メール、さっそくやってみたいと思います!!
私も3度目でなんとか合格できるよう、頑張りたいと思います。
ご返答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/07 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本情報とソフトウェア開発の範囲内容について。

基本情報とソフトウェア開発の範囲内容について教えてください。
数年前に基本情報を受けて不合格になりました。それから基本情報には一切触れずにベンダーの試験をいくつか取得しました。ネットワークや開発の知識は以前より増えています。本来、基本情報で基礎固めをしてソフトウェア開発を取得するという流れのようですが、私は来年末までにソフトウェア開発を取得したいと考えています。
実際に試験内容ですが、若干範囲に同じ部分があるようなのですが、基本情報を省いていきなりソフトウェア開発の試験を受験すべきなのか、基本情報から受験したほうがいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は学校も仕事も情報処理ではなく、情報処理を体系的に勉強する意味で情報処理技術者試験を受けましたので、「本来の流れ」に従って受かりました。その感覚からすると、「若干範囲に同じ部分がある」どころか、基本情報技術者の難易度を高めたものがソフトウエア開発技術者だと思っています。#3の方も書かれていますが勉強がムダになるようなことはありません。「情報化と経営」も午前に出る程度ですからそれほど深い知識は必要でなく、問題は、基本情報はプログラミング(言語)の比重が大きいことくらいです。

一刻も早くソフ開にうからなければならない、プログラム言語を勉強したくない、というような事情でもない限り、基本情報技術者から受けることをおすすめします。

Q僕は今基本情報の勉強をしています。基本情報は今年の秋で合格させる予定で

僕は今基本情報の勉強をしています。基本情報は今年の秋で合格させる予定です。
基本情報が合格した後に、
応用情報を受験しようか~
ネットワークスペシャリストを受験しようか迷っています。
自分の考えではできるだけ早めに専門的な勉強をしたいと考えているのでネットワークスペシャリストを受験したいと思っています。

もし、応用情報を受験したほうがいいなどの意見がございましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティエンジニアになりたいのであれば、情報セキュリティスペシャリストの方が合致しているように思えますが。ネットワークスペシャリストに比べ、年2回あるので合格も近いと思います。(出題範囲も、かなり共通する部分がありますが)

あわてずに、応用情報から勉強した方が良いと思います。高度区分であっても、共通部分(午前1)は応用情報と同じレベルですから、どちらにせよ勉強しないといけないですし。また、難易度も雲泥の差があります。基本情報と応用情報の差よりも、応用情報と高度区分の差は大きいです。心が折れないためにも、まずは応用情報の合格を目指してみてはどうでしょうか。

あわてずにステップアップをしてはどうかと思います。tatutatuya さんの実力の程は解りませんが、高度区分は勉強を初めてすぐに合格できるようなものではありません。今は基本情報を勉強しているレベルなのですから、まだまだ将来の選択肢を狭めることもないでしょう。

Q基本情報技術者試験の参考書

現在自分は情報関係の大学に通っていて、2月から春休みに入ります。そこでこの春休みに基本情報の勉強をして春の基本情報技術者試験に受けようと思います。しかし今回から出題傾向が変わると聞いています。それでどの参考書で勉強しようか迷っています。午前と午後で参考書が別れているものと一つにまとまっているものもあって余計に迷ったりします。今、候補に挙がっているのは下記の通りです。この中でオススメのものがあったら、教えてください。あとこれ以外でもあったら教えてください!できればなぜオススメなのかも書いてくださると助かります。
○イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室  栢木 厚
○基本情報技術者 午前(午後)の集中学習〈2009年版〉  大滝 みや子
○情報処理教科書 基本情報技術者 2009年度版  日高 哲郎
○基本情報 午前(午後)完全合格教本〈2009年度版〉  福嶋 宏訓
○1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ「CASL2」  浅井 宗海 藤村 英範

Aベストアンサー

基本情報は持っていませんが、上位資格を持っているものです。
また、基本情報を受ける人に教えていたりもしているので、
ある程度参考になるかもしれません。

○イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室  栢木 厚

この著者の本はお勧めできません。内容があまりにも簡単すぎます。
試験の範囲にはなるでしょうが、すべてカバー仕切れません。
初心者が感じを掴むためなら良いかもしれませんが。

○基本情報技術者 午前(午後)の集中学習〈2009年版〉  大滝 みや子

これは見たことがないのでよく分かりません。
ただ、タイトルからしてもあんまりよくはないかなと思います。

○情報処理教科書 基本情報技術者 2009年度版  日高 哲郎

この人のよく出るよく分かるシリーズは参考になります。若干
簡単ではありますが、合格圏内まで持っていくことはできます。
この本も、ある程度の出来ではあると思います。

○基本情報 午前(午後)完全合格教本〈2009年度版〉  福嶋 宏訓

これが一番お勧めですね。完全教本は分かりやすく、しかも
内容が濃いので、身につきます。

○1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ「CASL2」  浅井 宗海 藤村 英範

全くの素人が1週間で分かるはずがありません。質問者様は知識が
多少なりともあるとは思いますが。
この類の本はやめたほうが良いかと思われます。
2月から2ヶ月もあるわけですし。

ここにあがっているもの以外だと、予想問題集というのを
お勧めします。これはちょっと値段が高いのが難なのですが、
本番に近い問題がたくさんあるので、繰り返しこなすだけで
十分合格できるレベルに達すると思います。

基本情報は持っていませんが、上位資格を持っているものです。
また、基本情報を受ける人に教えていたりもしているので、
ある程度参考になるかもしれません。

○イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室  栢木 厚

この著者の本はお勧めできません。内容があまりにも簡単すぎます。
試験の範囲にはなるでしょうが、すべてカバー仕切れません。
初心者が感じを掴むためなら良いかもしれませんが。

○基本情報技術者 午前(午後)の集中学習〈2009年版〉  大滝 みや子

こ...続きを読む

Q基本情報、もうひとつのところで不合格。今後の勉強方は?

春の基本情報技術者試験を受けました。
結果は・・・

合格ライン600点で
午前665、午後585でした。

なんとも惜しい微妙なラインですが、やはり勉強不足かも・・・
とも思っています。
で、次回まであと150日くらいあります。
このラインだとあまり付きっ切りでなくとも・・(甘い?)
とも思うのですが、じゃあどうやって勉強すれば良いのかわかりません。
午前は暗記すべきとろろをもう少しちゃんと暗記することで強化できると思うのですが、
問題は午後です。

あと150日くらいで、500点程度を700点程度まで
安定させるためにはどのような勉強が良いでしょうか?

Aベストアンサー

IT業界人です。基本情報はもっていませんが。。
午後問は2カ月くらい前から、週3日くらいの
集中的な過去問実施が効果的だと思います。
あまり早い時期からはじめると疲れて
続かなくなると思いますので。。。
その合間で午前と、午後の理論的な学習を
してみては。。。

Q初級シスアドと基本情報技術者について・・・

四月に情報系の国家試験を受けようと思います。
しかし、初級シスアドか基本情報技術者のどちらを受けようか悩んでいます。
基本情報技術者が受かるならば 迷わず基本情報技術者の試験を受けるつもりですが、勉強は最近始めたばかりで学校の試験も手を抜くことは出来ず実質3ヶ月半~4ヶ月程度の勉強期間しか取れません。(二月・三月に入れば春休みに入るので時間はたくさん時間取れます)
C++言語については 学校で簡単に習いました。(構造体やポインタについて)
ネットワークやシステムについての知識は 勉強し始める(1週間前)までは 皆無でした。

(1)基本情報技術者→ソフト開発技術者(→初級(上級)シスアド)

(2)初級シスアド→基本情報技術者→ソフト開発技術者
目標は 再来年の春までに基本情報技術者とソフト開発技術者の資格を取ることです。
(1)と(2)のどちらがいいですか???

Aベストアンサー

基本情報を取得できなかったときの安全策として新試験制度移行前の最後の初級シスアドを取得しておこう,と考えているのかいないのか,どちらなのでしょう?

>目標は 再来年の春までに基本情報技術者とソフト開発技術者の資格を取ること

であり初級シスアドは目標ではないのであれば,寄り道する必要はなく,

>基本情報技術者が受かるならば 迷わず試験を受けるつもりですが

などと留保せずに,受かろうがスベろうが迷わず基本情報を受験すればよいのではないですか。来春ダメだったとしても,その経験をもとにまた次回挑戦できるのですから。

Q基本情報技術者不合格から→ソフトウェア開発技術者合格

今年の春、基本情報技術者試験不合格でした。午前は合格点に達していたのですが、午後が500点ぐらいだったかと思います。

就職の関係上、今秋か来春にソフトウェア開発技術者を取得したいのですが、シスアドも基本情報も持っていない者がいきなりソフトウェア開発技術者を目指すのは無謀ですか?
まずは基本情報から確実に取ったほうがいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、大学生のときに基本情報もソフ開も一発合格しました。
ソフ開の合格率が10~15%ということはご存知ですか?これは基本情報に受かった人がソフ開を受けた際の結果と考えてよいでしょう。私の周りでは、情報処理試験を受けていた人が大勢いましたが、ほとんどの人が基本情報からソフ開へというキャリアパスでした。基本情報を受かった人でさえ、10~15%の合格率であるのに、基本情報を落ちた人がソフ開にチャレンジするということは無謀とは言わないまでも、かなり厳しいことを覚悟してください。
他の方も回答されている通り、午前はしっかりと知識を身に付ければ、合格点を取ることはさほど難しくありませんが、午後は基本情報と比較して難易度が全く異なります。どのくらい異なるのかということが気になるのであれば、書店へ行ってソフ開の問題集を見てみるとよいでしょう。
私からの提案としては、今秋に基本情報を目指して、来春にソフ開を目指されることをお勧めします。就活目的であれば、基本情報でも少なからず役に立つと思います。

Q基本情報処理試験と初級シスアドの関連性

基本情報処理を合格したいと思っているのですが
勉強としては
基本情報試験の範囲を網羅すれば
初級シスアドも網羅したことになるのでしょうか?
また
初級シスアドの勉学は
すべて基本情報処理の勉学に
役立つのでしょうか??

Aベストアンサー

初級シスアドと基本情報処理はたかだか2割位重なっていると思えばいいでしょう。

Q基本情報処理技術者の勉強期間・勉強方法(初心者)

社会人かつ初心者が基本情報処理技術者の試験に合格しようと思えば、
まず予備校に行った教わったほうが良いでしょうか?
また初心者の場合、どれくらいの勉強期間を要するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諸説ありすぎて大変なことになると思うので、私の思うところだけ述べます。

まず、予備校には行かないほうが絶対にいいです。このレベルの試験であれば独学で合格が可能だからです。

解説のついた過去問集と、試験範囲全般を説明する参考書、予想問題集を1冊ずつ用意して、半年ほど(平日は1日1時間程度、休日はおまかせします)勉強すれば十分合格圏内に入れるかと。過去問を解いて、同じような出題がなされても耐えられるだけの知識を素早く蓄えるのがコツです。

Q基本情報と応用情報の違い

実務歴2年未満のネットワークエンジニアです。
今年中に基本情報試験と応用情報試験の取得を目指しています。

一つ疑問があるのですが、基本情報試験を飛ばして
応用情報試験から挑戦するという事はありえるでしょうか?

今年度で言うならば、
4月に基本情報を受けて、10月に応用情報を受ける…のではなく
4月から応用情報に挑戦、失敗したら10月に再挑戦という事です。

ちなみに現在の私のレベルは、
ITパスポート以上
初級シスアド(旧)以上
基本情報試験未満(いまの段階で受けたとしても受からない)
開発経験無し
プログラミング経験無し
です。

Aベストアンサー

旧1種にCASLが必須だった頃を知っている昔ながらのエンジニアです。

>応用情報試験から挑戦するという事はありえるでしょうか?
ありえる、という語彙をどのようなニュアンスで使用していますか?
※このような「流行の若者言葉」を使うのは年配の回答者に対しての配慮がたりません

可能かどうか、という意味でしたらもちろん可能です。
多数派か、という意味でしたら違います。
こっちの方が近道か、と言われればなんともいえません。来年から情報処理技術者試験は新制度に移行され、プログラムそのものの問題数が減ります。また、プログラム言語でなくとも表計算で試験を受けることもできます。よって、適性が分かれるともいえるプログラム部分が少なくなる関係上、上位試験から合格した方が簡単とはいえない状況です。
文系の大学生あたりでしたら、シスアドの次はセキュアドかソフト開発か、という流れもありましたけどね。今はなんともいえません。応用開発でもアルゴリズムが必須でなくなり、文系SE向けになったともいえます。

>いまの段階で受けたとしても受からない
というのはどの段階でしょう?午前で落ちているのであれば、応用を受けても無駄です。午前の積み重ねというのは応用情報も基本情報も同じ。
午後であれば、まだ望みはあるかも。でも、0ではないというレベルです。

春試験は練習だと思って、基本情報を受ける事をお勧めしますね。

旧1種にCASLが必須だった頃を知っている昔ながらのエンジニアです。

>応用情報試験から挑戦するという事はありえるでしょうか?
ありえる、という語彙をどのようなニュアンスで使用していますか?
※このような「流行の若者言葉」を使うのは年配の回答者に対しての配慮がたりません

可能かどうか、という意味でしたらもちろん可能です。
多数派か、という意味でしたら違います。
こっちの方が近道か、と言われればなんともいえません。来年から情報処理技術者試験は新制度に移行され、プログラムそのも...続きを読む

Q勉強方法、勉強時間について(基本情報技術者試験)

今、4月の試験に向けて勉強をしています。
勉強できる時間は社会人なので土日がほとんどです。
土日に時間をとるようにしてますが、
試験勉強だけでなく仕事の勉強も平日休日あるので、
どうしても時間が足りません。
時間の作り方や試験の効果的勉強方法でおすすめがありましたら、
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず、午前より勉強されることをお勧めします。
午後は、午前の応用です。
特に、アルゴリズム、プログラム設計、データベースについては
必ず出題されます。ここを重点的に行って下さい。
アルゴリズムについては、擬似言語を理解して下さい。
言語については、私は、Javaをお勧めします。
唯一のオブジェクト指向の言語であり、クラスの概念が
分かれば、容易に回答できるかと思います。


人気Q&Aランキング