基本情報技術者試験を受験します。
今回で3回目で、ソフト会社に勤めていますが、勉強不足だし受かる気がしません。。。。
でも会社の方針で、必ず受けさせられます・・・(涙)
そこで。
2ヶ月半、またはそれ以下で合格した方の勉強法をぜひぜひ伝授していただきたいのです!!
参考書は何を使って、どういうふうに勉強した、というのを教えて頂きたいと思っております。
ちなみに私の基本情報の知識は・・・本当に初歩の初歩です。。。
(それで合格しよう、っていう方が無謀なのかなぁ・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めてじゃないし、まだ2ヶ月以上あるので合格の可能性はありますよ。

ただ時間が~ ですよね。
午前対策・・・これはひたすら過去問演習がいいのではないですか?
   *基本情報短期征服 (学研) ・・過去3回分
または*基本情報処理技術者試験パーフェクトラーニング過去問題集
   (技術評論社)・・・過去4回分
    どちらも解説が付いてます。
   サブ的に 合格ヘルパー (ソフトバンク)・・現在2巻まで発売済み
 過去問を解いて、rokomokoさんの弱点分野を見つけて下さい。
 ・・・ちなみに私は 問1~問80の一覧表を作り、自信を持って正解◎
    消去法で正解○ とりあえず正解 △ ダメ ×の印を付けて 弱点分野を
    見つけました。ここは参考書でしっかり 参考書はたくさんあるので、これから買うなら
    弱点分野がわかりやすく書いてあるのがいいでしょう。
午後対策 ・・・選択言語は何でしょうか? ん?ソフト会社にお勤めなら大丈夫か。
    過去問だけではちょっとものたりないので、
    *よく出るよく分かる基本情報技術者【午後】問題集 (日本経済新聞社)
    なんかどうでしょうか。午後の解き方のポイントがよくまとまった問題集だと思うのですが。
  あとは解らないところはひたすら人に聞く、それとHPでも良くまとまった勉強室があるので参考にしました。
  毎日学習を続ける。最初は解らなくともだんだん解ってきますよ。
 それと確実ではないのですが、合格ラインは 午前・午後とも60%がボーダー & 午前・午後足して130%
 といわれています。ですから午前は70%~80%、午後は60%~70%の正答率で合格できるはずです。
 2月~3月はそこまで到達することを目指したらいかがでしょうか?
 あ、それと用語集は?パソコン用語辞典(技術評論社)がわかりやすかったですが。
 HPにも合格体験記がたくさんありますので、どうぞ参考にして下さい。
 がんばって下さいね。合格をお祈りしています。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり過去問ですよね。
ただ、「二種」から「基本情報処理」になってから間もないので過去問っていってもあんまりないんですよね。。。それが少し心配でした。でもやるだけやります!!!
問題集等、参考にさせていただきます。
ご返答、ありがとうございました!

こんばんは。

午前対策は、「一日一問」の宿題メールというものがあります。
登録(無料)すると毎日メール(過去問)が届き、回答の返信も可能です。
参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/homework/index.htm

午後対策は、今からだと一冊だけ参考書(ITECがおすすめです)を買って勉強するのが有効ではないでしょうか。

アドバイスになりませんが、私の場合は一番勉強できなかった(しなかった)3回目に合格しました。

3度目の正直…がんばってください。

• 0
この回答へのお礼

会社に行きながら勉強も・・・というのがなかなかできなくて、どうもダメなんですよね。

…なんてそんなの言い訳なんですがね。。。
宿題メール、さっそくやってみたいと思います!!
私も3度目でなんとか合格できるよう、頑張りたいと思います。
ご返答、ありがとうございました!