特別養護老人ホームに勤務しておりますが、入所者へ定期的に飲ませる薬をベッド際で落としてしまい、探したのですがどうしても見つかりませんでした。必ず定期的に飲む必要がある薬であり、私の責任ということでパニックになり、患者の行き着けの病院で同じ薬を代金を私が負担して購入してきて飲ませました。
 その後、職場の事務所に相談したところ、これは職場全体としてのミスであり職員自らが負担して薬を購入するのはおかしいとのことから、薬を購入した病院に施設名で請求をしてもらうようにと指導されましたが、一度代金を払っていることもあり、薬を出した病院側でも処理に困っているようです。

 このようなケースはどこの施設でも発生する可能性があるはずですが、一体どのような会計処理および患者対応をするのが一番適切なのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

 紛失された薬が、医療用医薬品と思われますので、医療用医薬品を入手するには、患者が医療機関からもらう必要があります。

医療用医薬品を施設宛に販売することは薬事法上できないはずです。現法上からいけば、紛失した患者が、再度医療機関より、その薬を処方してもらうことになりますが、紛失が理由で再処方してもらうと保険はききませんので、負担金はかなり高くなります。
 しかし、実際のところ、保険なしでやっているところはないと思います。いつも通りに、保険を使って、次回処方時にその分だけ余分に再処方してもらっていると思います。そのときに、紛失分だけ患者の負担金が増えることになりますが、その金額を施設でどうするかでしょう。
 いいアイディアはないかもしれませんが、薬以外の日用品などでの金額相殺がいいかと思います。厳密にやろうとするとかなり面倒ですよ。
    • good
    • 0

他の回答にもあるように、病院に請求するのはお門違いです。


領収書は誰宛になっていますか?
貴方宛なら、二重線を引いて、ホームの宛名にしてもらえばいいですね。その程度のことは医療機関はやってくれると思います。
ただ、通常通り患者様に領収書を発行したのであれば、その領収書を一時お預かりしてホームの経理へ持っていけば、その金額を雑費か何かで落とすはずです。
ただ、その程度のことを経理サイドが分ってないのは不自然ですよね。貴方に対する悪意も感じられますので、自分がそのホームで一体どういう立場でいるのかもう一度考え直したらいかがでしょうか。単に、ミスを責められているのかもしれませんね。陰湿ですが。
    • good
    • 0

医療機関に薬を処方してもらっているのですから、請求は患者名なのでは?そしてそれにかかった医療費は患者負担ですよね(施設が立て替えて払っているでしょうが)



つまり、あなたが支払おうがどうしようが病院側には関係ありませんよね。あとの立て替え金の処理はあなたの施設でのルールにしたがって患者に請求するか、施設のミスとして施設側で負担するか。
リスクマネジメントの一環として施設でそのようなケースの際のマニュアルなどを決められるのがよろしいかと思います。

病院側は、施設の患者だろうが、一般の患者だろうがルールに基づいて処方し、患者へ請求するだけなので今回のケースではなんら関係ないと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q老健施設入所中患者の他医療機関への受診

老人保健施設入所中の患者が他医療機関に受診した際、療養上必要な投薬(抗がん剤以外)を自費にて徴収した場合、混合診療にあたりますか?

Aベストアンサー

健康保険証(後期高齢者医療保険証)を提示されたなら、初診料、再診料、往診料他、算定できる検査料等は保険で算定し、患者本人から一部負担金を徴収します。
やむを得ず投薬した場合、また算定できない検査等行なった場合は、その分だけ実費で老健施設へ請求することになります。
老健施設には医療機関としての側面もあり、介護保険から医療費を含めて支払われているためこのような扱いになっているので、自由診療というのとは、ちょっと違うと思いますよ。

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Q患者への医者の対応

先日、私の父が最近、喉い違和感があると言うので
病院に連れて行って検査をしてもらいました。

【結果は本人の前で医者は悪性の癌です。
手術して喉の癌を摘出するので術後は声が出なくなります。他にも癌が転移してるかどうかはその手術で分かります】
っと本人の前でハッキリ言うんです。
私は驚きました。
何故本人の前で言えるんだ!っと。
その後、本人はショックで全然元気がなくなってしまいました。

昔の医者は本人の前でハッキリと言ったかどうかは
私には分かりませんが、最近の医者は本人の前で
ハッキリと癌と宣告するのでしょうか?
また、許される事なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

うちの父の場合ですが、検査前にアンケートを出されて自分でどんな病気でも知りたいかどうかと言う項目がありました。その中で「知りたい」と回答するとその場でちゃんと告知するようでした。母が知られたくなくアンケートを書き換え、「知りたくない」の回答が病院に回ってしまいました。この時点で癌の診断が出ていたので母がそのようにしたようです。目に見える場所の癌だったので検査は進行度を測るための検査でした。

おかげでかなり不自然に本人の前で「入院の説明をします」と本人だけ部屋を追い出されました。そこでがん告知と検査結果の報告をされました。

そういうアンケートは無かったのでしょうか?父の病院はそれに基づいて告知を行っていたようでした。。

父の弟(私には叔父ですが)いきなり告知されたようでした。余命3ヶ月とまで言われたようです。本人はすごく元気でしたので、即別の病院で検査したようです。「あの医者の言うのことは信じられない」といい納得いく先生を見つけたようです。最初の診断どおり3ヶ月で叔父は逝ってしまいましたが信頼する先生の下で最期まで頑張れたようです。

こういう2つの経験がありますが、その病院、医者の『やり方』なんでしょうね。叔父のように自分で信頼する医者を捜すこともひとつの方法かもしれません。

あと聞いたことがあるのですが、女性の婦人科系の癌は必ず告知すると聞いたことがあります。それは子宮だったり、乳房だったり女性部分が失われることを本人に自覚してもらう必要があるからだそうです。お父様の場合も声が出なくなるということで、告知をしなければいけない病状と医師が判断されたと言うこともあるのかもしれません。

いずれにしろ、医師に疑問をお持ちなら納得するまで話してみたらいかがでしょうか?患者の話を聞くのも医師の務めだと思います。

お大事になさって下さい

こんにちは

うちの父の場合ですが、検査前にアンケートを出されて自分でどんな病気でも知りたいかどうかと言う項目がありました。その中で「知りたい」と回答するとその場でちゃんと告知するようでした。母が知られたくなくアンケートを書き換え、「知りたくない」の回答が病院に回ってしまいました。この時点で癌の診断が出ていたので母がそのようにしたようです。目に見える場所の癌だったので検査は進行度を測るための検査でした。

おかげでかなり不自然に本人の前で「入院の説明をします」と本人だけ部...続きを読む

Q漢方薬 処方 の 病院検索

漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。
以前、どこかのHPで検索していたのですが、
アドレスなどをなくしてしまいました。
どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多分ここだと思います。

ご存知だと思いますが、看板に漢方と書いてなくても漢方薬を処方してくれる医療機関がたくさんあり、ここで検索できます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Q医師の紹介状と、患者側の対応について

医院やクリニックの医師は、精密検査の要する患者が出たら、大きな病院に紹介するのが普通ですか? またその場合、紹介先の医師に患者紹介の旨を伝えているものですか?  また紹介状を受けた患者は必ず紹介先の病院に当たらなければならないものでしょうか?

Aベストアンサー

病診連携、診診連携、病病連携という言葉があります。
病診連携は診療所と病院の連携です。診療所(医院、クリニック)で解決しない問題点を解決できる病院に紹介する、また病院で診断、治療が済み、今後のフォローを診療所に任せる時にも”逆紹介”という形で連携します。紹介の場合でも逆紹介の場合でも紹介状を記載しスムーズに引き継げるようにします。(メールのやり取りはよほど個人的に親しい先生がいない限りすることはないと思います。カルテ、紹介状は公式文書になりますが、メールに関しては公式の文書と言えるものでないので。)
診診連携は診療所同志の連携です。例えば糖尿病で内科にかかっている患者さんが合併症としての網膜症になっていないかを眼科に診察以来するというようなケースです。内科的な状況を眼科に紹介状を交付し眼科が返答します。
病病連携は病院同志の連携です。解りやすい例では大きな事故で救命救急センターに搬送され、救命治療を受けある程度落ち着いたら後送病院に紹介してリハビリなどを行うケースです。
いずれにしても紹介状をもとに情報交換しています。

>また紹介状を受けた患者は必ず紹介先の病院に当たらなければならないものでしょうか?
紹介す医師と話し合いになりますが、通常紹介する医師も紹介して解決したほうがよい問題点があるから紹介するわけです。紹介に同意したから紹介状を書くわけですので普通は受診しますよね。
医師が紹介して精密検査したほうが良いと説明してもご本人が拒否した場合には紹介しません。ただし結果に関しては自己責任がある程度ついて回ります。
また紹介状の交付をいったん同意した後に受診しない場合には紹介した医師、紹介先の病院にも予約診になっているならば断わりの連絡をするべきでしょう。前者はその連絡で今後の対応を考えます。場合によっては受診するように説得されるでしょう。後者も予約をしているということはそれなりの準備をしています。予約の取り消しが事前に分かれば別の方を早く診察できます。

あと以前の回答者さんが記載している電子カルテネットワークのことですが、経営母体が同一のクリニックや病院間、また地域でそのような取り組みをしている特殊なケースではあるかも知れませんが、通常はそのようなネットワークは構築していません。

病診連携、診診連携、病病連携という言葉があります。
病診連携は診療所と病院の連携です。診療所(医院、クリニック)で解決しない問題点を解決できる病院に紹介する、また病院で診断、治療が済み、今後のフォローを診療所に任せる時にも”逆紹介”という形で連携します。紹介の場合でも逆紹介の場合でも紹介状を記載しスムーズに引き継げるようにします。(メールのやり取りはよほど個人的に親しい先生がいない限りすることはないと思います。カルテ、紹介状は公式文書になりますが、メールに関しては公式の文書と...続きを読む

Q探しています!処方薬検索サイト

宜しく御願い致します。
以前は“みのり薬局”を使用していたのですが、いつの間にか閉鎖されていて困っています。お医者様から処方して頂く処方薬の用法・用量・効能が検索出来て、皆さんが実際使ってみて使い勝手が良いサイトを御紹介下さい。

Aベストアンサー

お薬110番です
私がよく使ってる所ですが
こういうところを仰ってるんでしょうか?

薬自体を調べるならここのハイパー薬辞典でOKです
私も薬の事をよく調べますので
その時にこのサイトを使ってます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q老人ホームで良く使う、SPO2の書き方

SPO2と打ち込みましが、O2が「酸素」の意味だとすると、2はOの右下に小さく書かなくては、おかしいと思うのですが、「酸素」の意味ではないのでしょうか?O2と書くのは酸素以外の意味でわざとなのでしょうか?ずっと気になっているのですが・・

Aベストアンサー

お考えのように2は小さく書くのが正解です

しかし、ここのようにテキスト形式で打つにはSpO2となりがちです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

Q薬の検索サイト教えてください

病院でいただいたお薬の検索サイトを教えてください。

御自身でよく利用されているところを御紹介いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q病院で処方される薬と、患者の希望について

今日、アトピー性皮膚炎のために、皮膚科の診療所に初診で行ってきました。
保湿薬として白色ワセリンと非ステロイドの薬がまぜてあるものを処方され、お風呂上りに身体全体に塗るようにと言われました。(その他、ステロイド薬など2種類も処方されました)

私は「白色ワセリン(別の病院からもらったもの)が家に残っているので、それを使ってしまうので、今回は上記の保湿薬は無しにして欲しい」と伝えたところ、「それでは効果が出ないから、指定した保湿薬を使ってください」の一点ばりで聞き入れてもらえませんでした。「先生が期待するような効果が出なくても良い。経済的な負担を避けたいので」とまで言ったのですがダメでした。
「指定する薬に納得しないのなら、他の薬も一切処方しない」というくらいの言い方だったもので、しぶしぶ言う通りにしました。

病院側からすれば他の病院で処方されたワセリンを信用できない面もあるかもしれませんが、経済的な問題もあり、病院側が処方しただけすべてを受け入れるほどの余裕は無いのが本音です。
まして、継続的に薬が必要な疾患ですので、経済的な面と薬(効果)とは切り離すことができないのです。

私の発言は単なる無理な申し出だったのでしょうか?
実際の症状等によって判断は難しいかもしれませんが、医療にお詳しい方やご経験がお有りの方、ぜひご回答をお願い致します。

今日、アトピー性皮膚炎のために、皮膚科の診療所に初診で行ってきました。
保湿薬として白色ワセリンと非ステロイドの薬がまぜてあるものを処方され、お風呂上りに身体全体に塗るようにと言われました。(その他、ステロイド薬など2種類も処方されました)

私は「白色ワセリン(別の病院からもらったもの)が家に残っているので、それを使ってしまうので、今回は上記の保湿薬は無しにして欲しい」と伝えたところ、「それでは効果が出ないから、指定した保湿薬を使ってください」の一点ばりで聞き入れてもらえ...続きを読む

Aベストアンサー

無理ではないでしょうが、ドクターにも治療方針というものがありまして、処方したものはワセリンだけではないわけですよね。
さらに紹介状でもあるならいざ知らず、素人の言うまま処方を変更する方が怖いと思うのですが…。
その薬の出所がはっきりしており中身も保証されているなら、ありかもしれませんが、このような場合は難しいのではないかと思いますね。

経済的な面をいうならワセリンなんか安いですし(薬価で1gが1円前後)、処方されていても10~20円くらいしか違いませんし。


人気Q&Aランキング