D3,D4端子コネクタの何ピンに、何の信号線が接続されているか、教えてください。

A 回答 (1件)

D端子(EIAJ CP-4120)のピン配列でしたら、社団法人日本映像ソフト協会さんの下記参考URLが便利なんじゃないでしょうか。



各種接続端子等の情報もありますので、役に立つと思います。

参考URL:http://www.jva-net.or.jp/jva/vdaj/01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配線コード等の整理について

ヤフーのADSLの8Mでやってますが。
配線コードが綺麗に整理できず苦慮してます。
(ぐにゃぐにゃからんで非常に煩雑)
綺麗に整理する方法をご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っている
モールとか
http://www.offinet.com/items_infolist/cat/0065727/
スパイラルチューブとか
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/spiral-tube/index.asp
タイラップとか
http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji302_tielap.htm
でまとめたり束ねたりすればすっきりするのでは。
電源ケーブルと電話線をまとめると雑音が入ったりトラブルになるので
種類毎の方がいいかと思います。
電源ケーブルを丸めて束ねると熱を持つ場合があるので
タイラップでまとめる場合はご注意ください。

Q【D4端子vsS端子】【光音声端子vsピン端子】

三菱REAL LCD-H46MZ70を購入しました。
既存のDVDプレーヤーに接続しようと思っているのですが,D4端子orS端子で迷っています。
D4の方が映像は良いと分かっているのですが,DVDを再生した場合にあまり差が出なかったら,わざわざ高いお金を出してD4にしなくてもよいと思います。また,格段に画質が上がるようでしたら,D4にしてみても…という気がします。
DVD画質&ケーブル価格を参考にすると,どちらに軍配があがりますか?
また,テレビの裏側にある「デジタル音声(光)入力」端子とDVDプレーヤーの「デジタル音声出力」端子を光ケーブルでつなげば,DVDプレーヤーからの音がテレビで聞けるということでよろしいですか?
また,その場合はアナログと比べて,音の違いって分かります?
ご回答次第で光ケーブルor赤白ピンケーブルにするか決めたいと思います。
よろしくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

↓のno.1の者ですが、

過去の質問を挙げておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1760091.html

また、比較のページもあります。
ゲーム画面ですが、違いは分かると思います。
D4は、720pです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061218/ggl.htm

ピン端子=コンポジット端子 です。

Q事務所のOA機器の配線整理

机4つを互いに向き合うようにずらっと一列に配置しており、プリンタ2台を置いた机1つを除いて、各机にPC1台ずつ設置しております。配線は向き合った机と机の間の床にはわせた状態にしておりますが、LANケーブルやら電話(ビジネスフォン)コードやらも含めると非常に煩雑な状態で、業務中、足もとにある配線を蹴る場面もしばしばです。安い費用で配線整理できるツール、方法ありましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

頻繁に移動しないのならタイラップはどうでしょうか。
http://www.morimiya.co.jp/products/haisen/cablety.html
スパイラルチューブなどは再利用できるのでいいかと思います。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_8427616/oid2_19311834/19311834.html
どちらも100円ショップで売っているのを見たことがあります。
見栄えを良くするならこのようなものが有効でしょう。
http://www.wako-tsushin.com/wired/contents/prepare.html

QD1端子をD4入力に入れられますか?

Wii専用D端子ケーブルを買ったんですが、うちのテレビはD1端子入力がなく、代わりにD4端子しかありませんでした。;;
D1端子をD4端子に変えられるコネクタとかないでしょうか?
高画質でマリオギャラクシーをしたいです...。

Aベストアンサー

前の方の解説はそれはその通りという前提で参考指摘です。
根本的な勘違いがあるようですが、
まず前提として、D端子ケーブルは、ケーブルや端子そのものはD1~D4全部共通です。ケーブルや端子そのものを変えたからといって高画質(D1がD4になる)わけではありません。
端子はあくまで信号を伝達するためにある接続口でしかなくて、
端子やケーブルの中に流す信号が、D1、D2,D3,D4で全く異なっています。D1とか、D4とかその端子に書かれているのは、その端子につながった内部の機械(回路)で既に作られたものです。端子が信号を作っているわけではありません。つまり端子を変えたから信号の内容が変わるわけではないということです。

以下も参考話ですが、端子一つの交換で映像が高画質になるのなら、ハイビジョンテレビなんて全くいらないことになるります。
アナログ放送テレビにD端子をつければいいことになりますから。
でもそうじゃない(映像信号の変換というのはそんな単純な理屈や技術ではない)からハイビジョン専用テレビとかデジタル放送対応テレビが別に必要になるわけです。

前の方の解説はそれはその通りという前提で参考指摘です。
根本的な勘違いがあるようですが、
まず前提として、D端子ケーブルは、ケーブルや端子そのものはD1~D4全部共通です。ケーブルや端子そのものを変えたからといって高画質(D1がD4になる)わけではありません。
端子はあくまで信号を伝達するためにある接続口でしかなくて、
端子やケーブルの中に流す信号が、D1、D2,D3,D4で全く異なっています。D1とか、D4とかその端子に書かれているのは、その端子につながった内部の機械(回路)で既に作られたもの...続きを読む

QLANケーブルなどの配線整理について

PC周りのLANケーブルや、TVの裏の配線の整理をしたいのですが、
行き先や、名前を、ビニルテープにかいて、コードにラベルのようにつけようと思うのですが、

ケーブルなどに、ビニルテープを巻きつけてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

ただ、可能であればテプラや
タグなどを使うのをお勧めします。

ビニールテープは始めはいいんですが、
経年劣化でデロデロになり、更に埃を巻き込んで
酷い有様になりますので...

QS映像端子からの信号を普通の映像端子に送る方法

S映像出力端子つきのDVDプレーヤーからの映像を普通の映像入力端子付きのテレビで再生したいのですが、つなげるためのケーブルが(電気屋に聞いても)ありませんでした。
本当に出来ないのでしょうか???
良い方法がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

過去の質問にあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102844

Q配線をきれいに整理する部品

古い車にいろいろと電装品をつけています。
いろいろと増えてきたので配線を整理したいと考えています。

例えばアースなどは、複数の電装品から出ていますが
それをひとつひとつボディーにつないでいると穴だらけになってしまいます。

こういう場合に端子台のようなものにまとめているのを
どこかで見たのですが、どんなパーツを使っているのでしょうか?

ご存知のかたご教授ください!

Aベストアンサー

私が使った物は、下記HPのC-204ページのものです。
先日回答したidecでは無く、春日の製品です。
TC10の15ピン位のものを使いました。
用途は車内で、冷蔵庫などの消費電流の多いものを使うため、バッテリーから直に車内に引き込み、リレーを介して電気を取る為と、後席の足元照明の配線などを取るために使用していました。
ショートバーはC-276に載っていますが、10個入りですので、個人で買うにはもったいない感じです。
適当な電線を∪字に曲げて、渡らせていけばいいのではないでしょうか。
それと、電気部品をネット通販で売っている店も有るみたいですね。

参考URL:http://www.kasuga.jp/products/pdf2/03_ALL.pdf

QICの入力端子に信号を入力しない場合、入力信号はHとして動作するか、あるいはLとして動作するのかわか

ICの入力端子に信号を入力しない場合、入力信号はHとして動作するか、あるいはLとして動作するのかわからないんですけど、どんな風になるのですか?

Aベストアンサー

漠然とした質問なので一般論で回答します。

等価回路で調べるしかありません。

いわゆるオープンのままだと寄生発振したりするので
内部的にはプルアップ、プルダウン抵抗が付いています。
これでロジックは確定します。

ユーザー(設計)はそれを考慮して、外部抵抗を付けて
回路設計の構成でロジックを確定します。

Qアーティストグッズの整理・保管方法

あるアーティストが大好きで、切り抜き、雑誌、ツアーグッズなどを集めまくり、かなりの数になります。
今はただ、タンスなどに適当に入れているだけなのですが、
みなさんはどのように保管されてますか?
部屋にディスプレイしたいけど、場所をとっちゃうし、汚れちゃわないかと心配で・・・。
何かいい方法があったら教えてください☆

あ、あと、雑誌の切り抜きって、ファイルなどに1枚ずつ入れてると思うのですが、
何月号とかどうやってわかるようにしてますか?
シート(って言うのか?)の外にシールとか貼って、そこに書いてる人が多いのかな?

これから、膨大な量のグッズを整理していこうと思ってます。
いいアイデア・アドバイスがあったら教えてください~☆

Aベストアンサー

私も無印などでファイルやBOXを買って保管しています。

切り抜きはドンドン増えていきますよね~
ライブの半券などは写真やカードをいれるタイプの物を使ってファイルしています。

QD SUB25 ピン AES/EBU YANAHA/TASCAN のGNDの接続

D SUB25 ピン AES/EBUの変換ケーブルでYANAHA/TASCAN(ProTools)を
(参考、タックシステムの「 DDAES-3WY 」http://www.tacsystem.com/products/tacsystem/cable/のようなケーブル)自作しようとおもっています。この場合片方のGNDともう片方のGNDのピン数の数が違いますが、GNDはそれぞれのコネクターの中で全てを1つに結線して片方のGNDのどれかに結線して良いのでしょうか?GNDの理屈などがさっぱり解っていないのですが、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

いや、単なる勘ぐりだっただけなんですが、こういう異機種アサイン間のクロスケーブル作る時、ド素人だと(つまり、私がやってしまった経験があるという意味ですが(^^ゞ)アサイン表の番号に気を取られて、たとえばケーブルの芯色を
茶=1、赤=2、橙=3、黄=4、緑=5・・・
などと「ケーブル芯側に番号を振って」、YAMAHA端子側を「Y」、TASCAM端子側を「T」とした時に、『表のアサイン番号通りに』
Y1-茶芯-T1
Y2-赤芯-T2・・・みたいなことや

Y側で緑線をY5に→T側で緑線をGNDに落としてしまう・・・
みたいなことを、やってしまいがちなんですよ(^^ゞ
(Yの5は1/2の+、Tの5はGNDなので・・・)

そうじゃなくて、
Yの1(1/2+のIN)-Tの18(1/2+のOUT)
Yの14(1/2-のIN)-Tの6(1/2-のOUT)・・・
というように、対応するチャンネル番号のIN+とOUT+、IN-とOUT-を順番に繋いでいかないと、クロスケーブルになりませんよね…ってことに、素人はすぐには気が付かない(私も何回ヘマした事か…)

なもんで、自分のヘマ経験から、「質問者の方大丈夫かな…」などと、余計なお世話の心配をした次第です。すいません。

おっしゃるとおり、GNDの件はちょっと置いて、XLRの2番3番のペアを双方の対応チャンネル番号のINとOUT同士繋いでいくのと一緒…ってことが、DSUBでもパパッと理解できれば、ごく当たり前の事なんですけどね(^^ゞ

なので、この構造のDSUB25-DSUB25のクロスケーブルの場合、信号線は8対16本+シールドのケーブルが有れば事足りるんです。

双方のGNDの数が違うのは、端子のNC(機器側内部でどこにも繋がず浮いてる端子)端子が、YAMAHA型は2つ、TASCAM側は1つなので、数が合わないだけです。
そんなこともありますから、もし24芯のケーブルを既に入手済みでしたら、そのうち8芯は使わなくて良いです。
もしも24芯でシールド無しのケーブルだったら、私だったらとりあえず、不使用芯線のうち1本だけを双方の25番同士結ぶように付けときます。シールドが有れば、シールドを25番同士結ぶようにしとく方が、ちょっとはシールド効果が期待できるかな?ってくらいですね。
入手済みの多芯線がツイストペアになってたら、グシャグシャにほぐして、てんでバラバラに割り振らず、1ペア毎に1チャンネルのINとOUTを結び合うようにして下さい。

初めてだったら、1回や2回は「ありゃ?」と再分解点検もあるかもしれません。DSUB25は、テスター当てにくいですけど、なるべく何回もチェックですね。
間違えても、基本的には壊れはしないと思うんですが、いちなりフェーダーを上げると、どえらく発信するチャンネルが出てくる可能性はあります。1チャンネルずつ少しずつフェーダー上げて調べていく方が良いです。送りを1チャンネルずつ少し上げて、受けも少し上げる…の繰り返しですね。

がんばって下さい。

No.2です。

いや、単なる勘ぐりだっただけなんですが、こういう異機種アサイン間のクロスケーブル作る時、ド素人だと(つまり、私がやってしまった経験があるという意味ですが(^^ゞ)アサイン表の番号に気を取られて、たとえばケーブルの芯色を
茶=1、赤=2、橙=3、黄=4、緑=5・・・
などと「ケーブル芯側に番号を振って」、YAMAHA端子側を「Y」、TASCAM端子側を「T」とした時に、『表のアサイン番号通りに』
Y1-茶芯-T1
Y2-赤芯-T2・・・みたいなことや

Y側で緑線をY5に→T...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報