プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日陽性反応が出たと報告したものです。袋くらいは見えるかなと思い、今日さっそく病院に行ってきました。(今朝の検査薬でしっかり陽性)でも、病院の検査ではうっすら陽性・・・、まずそこでショック。
エコーでみて、まだ袋すら見えず・・・、2重のショック。先生は「今、卵が子宮にもぐりこもうとがんばってるところかな?実際、このパターンでは化学流産になる可能性20%くらい。生理が来ちゃうかもしれないけど、また次チャレンジすればいいよ」と。とりあえず、着床を促すために、黄体ホルモン注射をしました。なんだか、落ち込んじゃって・・・。市販の検査薬ではあんなにしっかり反応したのに。
排卵日は体温がガクッと下がった8日(排卵検査薬に反応した14日前後の可能性あり)です。このまま、流れてしまうのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

妊娠検査薬は、「着床すると分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出する」というシステムです。



市販の妊娠検査薬は、精度がとても高くて、病院と同等以上なんだそうです。ただし、hCGホルモンが出ているかどうか、しか確認できませんが。
なので、病院で使ってる方が精度が低いこともあるし、「一番最初の妊娠確認」は市販のを使ってる病院もあったりするくらいです。

あと、妊娠週数は、昔は「最終月経の初日を0週0日とする」以外の数え方は無かったのですが、今は、この数え方はしません。
というか、胎児が見えるようになったら、その大きさで妊娠週数を決めます。(人種や性別に関わらず、妊娠超初期は、受精後○日は○ミリメートルというのが分かっているので)
排卵日から次の生理開始までの日数は、14日±2日と決まっていますが(これだって、±2日の個人差があるんですが)、前回の生理の初日から排卵までの日数は、全く決まってないからです。最終月経の初日だけで数えてしまうと、この個人差の部分で、大きく差が出てしまいます。

で、排卵日が分かっている場合は、排卵日を2週0日とします。
4月8日なり4月14日なりを2週0日とすると、妊娠4週か5週ですよね。
これだと、どんなに正常な妊娠経過でも、胎児も胎嚢も、小さすぎて見えないです(汗)
昔は、こんなに早い時期に「妊娠したという事実」を知ることができなかったので、実は化学流産になってるのに気づかないでいる人が多かったんです。
化学流産になる可能性20%くらいって、すごい高確率に感じるかもしれませんが、それだけ「化学流産になる前に、妊娠に気づく人が増えた」ってことなんです。

1日1日がすごく長く感じるかもしれませんが、胎嚢が見える日は、実は目前だったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。。。排卵がはっきりしない場合、周期ってどう計算するのって思ってたんですよね。とっても勉強になります。みなさまのアアドバイスを読んでいくにつれて、ショックでぶっ倒れそうだったんですけど、持ち直しました(笑)今日の診察で、てっきり妊娠の確認が見れると思ってたので(汗)
妊娠検査薬が普及して良いこともありますが、今の微妙な時期にとっては、つらい代物ですね★

お礼日時:2006/05/01 16:30

No.1です。



>15日って、普通に検査薬に反応はでますよね、
受精(排卵)から15日って事でしょうか?
市販の検査薬だと大半は生理予定日の一週間後(=排卵後(高温期)22日目)から使用可能ですと説明書にかかれているのですが、大抵の検査薬では15日ほど経っていれば反応は得られるようです。
ただ、初期は尿の濃度によって反応が変わったりしますから、病院での反応は気にしなくて大丈夫ですよ。

>たまに乳首がかゆかったら、お腹が空気が入ったようにパンパンにはってたりします。これは、子宮が大きくなっているってことでしょうか?

そうですね。
妊娠4週目あたりから胸の張りや子宮の張っているような感覚を感じる方がいます。大抵の方は5・6週目くらいからつわりの症状が出始めるようです。まったく感じない方もいらっしゃるようですが、つわりの有無と胎児の元気具合はほとんど関係ないです

初たま、私も読みましたよ。
これからどんな風に赤ちゃんが成長していくのか、勉強になりますよね。
妊娠について、妊娠前から詳しく知っている人は少ないと思いますよ。私自身、自分が妊娠して初めて勉強したくらいですから。
調べれば調べるほど、不安になる事もいっぱい書かれているんですけど、必要以上に不安にならないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今朝はかなりショックを受けていたので、皆様のアドバイスがどんなに心強かったことか・・・。本当にありがとうございます。来週・再来週あたりには、「見えました!報告」が出来ることを祈るばかりです♪(←オンプなんて使えるような余裕が出てきました)でも、本当にえぇ~って不安になるような事も書かれていて、私はちゃんと安定期にはいるまでは「もう読むまい」と思いました。なんだか余計心配になるので。

お礼日時:2006/05/01 16:35

No.1です。



ちょっと急ぎすぎちゃいましたね(^^ゞ
胎児の成長ってホント早いですよ!特に初期の数ヶ月間はびっくりするほどの成長ぶりを見ることができます。

私は5週で受診しましたが、そのときの胎嚢のサイズは10.6mmでした。その2週間後には24.2mm。最初の検診では黒い丸にしか見えなかったのが、次の検診では胎芽と卵黄嚢を中に見ることができました。
その2週間後の検診では2頭身のキューピーちゃんみたいな形をしており、心拍確認もできました(*^-^*)

受精卵ってとっても小さいのでエコーには写りません。でも、受精して3・4週間後にはエコーで確認できる十分な大きさに育つので大丈夫ですよ。

一度、妊娠関係の本を読まれると安心できるかもしれないですね(不安になる話しもたくさん載っては居ますが(^^;)。
私はベネッセの妊娠大百科を愛読しています。

この回答への補足

15週ではなくて15日目の間違いでした。。

補足日時:2006/05/01 14:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね~、神秘的ですね。本は初たま(?)って本を昨日買ってみました。でも、2ヶ月後半からの情報がほとんどなので、今の私には早かったかしら。女なのに赤ちゃんが育つ仕組みや時期、時間って全然わからない・・・。だめだなぁ。15週って、普通に検査薬に反応はでますよね、たまに乳首がかゆかったら、お腹が空気が入ったようにパンパンにはってたりします。これは、子宮が大きくなっているってことでしょうか?ママの体にちょっとずつ変化しているんでしょうか。

お礼日時:2006/05/01 14:04

たとえば、8日に排卵があったとして、


次の生理予定日がだいたい22日そこから約10日~14日くらいたって、病院へ行くと、タイノウを確認できます。
でも、体温が下がった=排卵ではないので、
たぶん、9日か10日に排卵もしくは受精していると思うので、
まだ行くのが早かったので、タイノウの確認が取れなかっただけだと思いますので、GW明けくらいに行かれるといいと思います。
待ち遠しいですが、あと1週間待ってくださいね。
化学流産の件ですが、これは○○をしたからダメになったということではなく、あくまでも受精卵に問題があって起こってしまうことなので万が一そのようなことがあっても、気を落とさないで下さいね。
(ちなみに、私は2人目を妊娠する前の月に化学流産し、その翌月は排卵がものすごくずれてしまいましたが、その排卵で妊娠しましたが、とても元気に生まれてきてくれました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと1週間・・・長いですねぇ。GW明けの検査で確認ができたらいいんですが。
病院の検査で薄くても陽性は陽性ですよね・・・?
がんばれ、小さな赤ちゃん!!

お礼日時:2006/05/01 13:29

市販の検査薬は、もし子宮外妊娠などの異常があってはいけないし


陽性が出たらとりあえず病院へ急ぐよう、精度が高い(?)と聞きます。
病院の検査薬の方が反応が鈍いので、
> 今朝の検査薬でしっかり陽性)でも、病院の検査ではうっすら陽性
これは当たり前みたいです。

妊娠5週以上にならないと胎嚢がはっきり見えないのも普通だと思います。
ご心配の事と思いますが、『病院の検査でうっすら陽性』『エコーで胎嚢が見えない』イコール流れてしまうということではないと思います。
次回の検査でちゃんと見えると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院での検査で薄いのは、めずらしいことではないんですね。ちょっとホッしました。
次回の検診でなにかしら確認が出来れば、いいんですが・・。まだまだ、不安はぬぐいきれないですね。
私が急ぎすぎてるんでしょうか~。

お礼日時:2006/05/01 13:22

以前も回答させていただいた者です。


4/28で回答させて頂いた時に高温期12日目とおっしゃっていたかと思いますので、今日現在は今日は高温期15日目ですよね。
まだ胎嚢見えなくて当然ですよ。
前回も簡単に書かせていただいてますが、病院で胎嚢が確認できるのは高温が3週以上続いてから(受精から3週間以上経過してから)です。
大丈夫。
GW明けに再度受診されるときにはきっと胎嚢見えますよ。

ちなみに、排卵検査薬で陽性が出たのが14日であれば排卵は15.16日ぐらいにあったと考えるのが妥当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度の教えてくださってありがとうございます。
とてもためにもなり、また励まされます。
本当、まったくの赤の他人にちゃんとアドバイスして頂いてあなたの胸で泣いちゃいたいくらい・・。
さて、ちょっと急ぎすぎたのでしょうか(せっかちなんですよね・・)GW明けにもう一度来てくださいって言われましたので、そこで何かしら確認できたらいいのですが。素朴な疑問ですが、1週間そこらで、エコーに映るくらい成長ってするのでしょうか??
なんせ、今日は子宮のなかにみあたらなかったので、とても不安です。

お礼日時:2006/05/01 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!