プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築戸建に住んで2年目になります。数週間前から、1Fの窓付近のフローリングを歩く黒い点のような虫がたくさんでるようになりました。駆除したいのですが、何の虫か分からず困っています。
見かけはまさに黒い点、というような感じで、よく見ると触角や足が赤いです。日にあたっていると体も赤黒く見えます。大きさは0.5mmくらいです。出没する場所は窓とフローリングの境、廊下(フローリング)と壁の境のあたりが多いです。普段人のいるリビングにはあまりいません。最近では和室の窓枠付近と畳でも見かけるようになりました。歩くだけでとびません。
ダニなんでしょうか。ネットで調べてみたらイエダニになんとなく似ている気がするのですが、顕微鏡で見た写真しかなかったので断定できません。ちなみに今のところ、家族で痒みを訴える者はいません。
掃除は毎日しているんですが、何なのでしょうか。つぶれるとフローリングに黒いシミがついて気持ち悪いです。
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

確証はありませんが、もしかして、ハクサイダニ?


野菜につく虫だから違うかな?

参考URL:http://www.jppn.ne.jp/kagawa/gijutu-siryou/h14/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくURLを拝見しました。まさにこれです!!
うちの隣は畑でいろいろ野菜を作っているし、敷地内に抜いた雑草を積み上げてたりしてましたので、環境から考えても間違いなさそうです。どうも外から入ってくる感じなのもそのせいですね。
kichi8000さん、本当にありがとうございました。大感謝です!明日さっそく駆除しようと思います。

お礼日時:2006/05/01 22:23

もしかして、この虫のことでしょうか?


以前私も気になって気になって∞質問しました。
本当に気持ち悪いし嫌ですよね!
あれから部屋の整頓をしましたが…
嗚呼!今年もこの季節がやってくる~!(爆)

違っていたらごめんなさい!

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1643378

この回答への補足

sian_chuさん、ありがとうございます。
残念だけど違うようです。うちにでるヤツは、飛ばないし1mmもないんです。0.5mmそこそこなんですよね。。
こちらのレビューもだいぶ検索したのですが、同じと思われる虫はなかったので相談させてもらいました。

補足日時:2006/05/01 13:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!