親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

近所の子供が塀を超えて行ったり来たりするので本当に困っています。花壇や畑を踏み潰されたりされるのももちろん嫌ですが、塀がかなり古くヒビもはいっているから危険と言っているのに言う事を聞いてくれないので、塀に棒を立てて鬼針を引きましたが全然駄目でした。(塀の途中に電信柱があるので)どなたか良い方法をお知りの方お教え下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

#4です補足します


>中学生までが塀を越えてきます無理かと…<
中学生ですか?
方法としては・・・
1.証拠を取る(現地現物)
2.被害状況を、把握して証拠を取る
3.それを、校区の学校にクレームをつける
ですね
これは、立派な「犯罪」です!!
仮に、14歳だと「刑法」で罰せられる歳ですので
先ずは・・・
1.学校に、報告(当然!!親の耳に入る)
2.謝罪が、なければ警察に連絡
の方法が、想定できます

2.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました。
犯罪だとは知りませんでした。近所の子供たちが近道に為に沢山通るのですが、挨拶も無くこそこそでもなく本当に悔しい思いをしていたので助かりました。

お礼日時:2006/05/01 15:59

1)塀に沿うように、お堀を作って、水を溜める。

塀を越えようとしたら必ず濡れるというわけです。

2)塀の上をつるつるに加工して、登ろうとしても滑って登られないようにする。
 
3)塀の回りに残飯を撒く。肥料にもなって一石二鳥かも。

4)塀の内側に、塀を高くするような板を張り、超えられないようにする。

5)塀の上にコールタールを塗る

以上、経済的で安全な方法をご紹介しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありか等ございます。参考になりました。

お礼日時:2006/05/02 06:49

↓これいいですね。


表面だけ硬化、防水性抜群、耐候性良好、隙間充填。
塀の修理に最適!
くっついたら取れない。

参考URL:http://www.kohnan-eshop.com/product_info.php/cPa …
    • good
    • 1

油性のコーキング材を塀の上にたくさん塗っておくと良いです。


ちょうど古くなった塀の修理の一環だと言うことにもなります。
油性コーキングは臭い上に揮発性油やアルコールに溶けないので
大事なものにつけないよう注意しましょう。
シリコン系はすぐ乾くので無意味です。

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w00238 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。匂いがどの位なのかが気になりますが…大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/02 06:45

困ったものですね。


アホな子供は、アホな親に責任があります。ちょうど昨日、「危ないからヤメなさい」ではなく、「怒られるからヤメなさい」と叱っているアホ親を見たばかりですw

一案ですが、塀の上の子供達が触る場所に、不乾性のベタベタした物を塗ってはいかがでしょうか。
常に「ペンキ塗りたて」のような状況を作るのです。
鉱物性のグリスなら雨で流れにくい割に安価ですし、自然素材では松ヤニ(日が経てば乾いてしまいますが)などが良いのではないかと思います。今は他にもっと適する物が思い浮かびませんが・・・
表示義務はありませんから表示する必要はありませんし、子供が「うげっ!」と感じれば勝手に学習するでしょう。

鳥獣保護法で、トラバサミ廃止を念頭に置いた規制が強化され、ごく限られた条件下でなければ使用できなくなっています。注意喚起の嘘だとしても、設置を思わせる標記や言動自体が法律に抵触しかねませんから、控えた方が賢明かと思います。
気持ちはわかりますが、鬼針もそれがもとで怪我をされると後味が悪く感じますよね。自業自得とは思いながらも komatutasan が損した気分になりますから、危険性のある方法はお止めになられてはいかがでしょう。

もはや伝統芸として伝承されている「塀超え」ですから、それを断ち切るのは至難かと察します。危険であること・迷惑であることを訴え続け、警察への被害届け提出を前提に学校へ相談されるのが一番だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。塀越えする子の親御さんも怒られるから止めなさいといっていました。本当に困っていたのですが、とても参考になるご意見に感謝いたします。

お礼日時:2006/05/01 20:10

#1です


本当に虎バサミを置いたりしないでくださいね(汗
残酷な結果になってしまいます!!(最悪足が取れます)
あくまでも口頭で「言うだけ」「設置しないでください」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。どんな物か見たかっただけっですので大丈夫です。本当に野良と飼い猫が家の花壇や畑に糞をしにくるので、間違っても置けませんからご安心を!心配かけてしまってすみませんでした。

お礼日時:2006/05/01 18:17

ううむ、すごい方がおられますね。

お気持ちお察しいたします。どの程度まで経費をかけるおつもりがありますでしょうか。どれも結構費用がかかってしまいます。あまり参考にならないかもしれません。

●電信柱を登って、ということですが、電信柱は状況によりますが、費用を自分で負担すると移動することができます。我が家も家の立替の際に移動を検討したことがあります。移動距離などに当然制限はあると思いますので、電力会社に相談していただかないとわかりませんが、電信柱を、登れない位置に移すことが可能な状況でしょうか。

●防犯カメラを設置して録画をして証拠はおさえられたほうがいいと思いますが、費用と手間が。たしか、屋外に電源が必要ですし、外壁に取り付けるのも手間がかかりますが、色々便利な商品が出ていますので、がんばれば自分でできます。

●一方、警備会社の防犯センサーを設置すると月々の経費がかかります。私の知っている範囲では「ALSOC」という会社はセンサーが作動すると警備員がオートバイに乗ってかけつけてきます。(すぐに警備員がかけつけない会社もありますので、加入前に確認してください。)従ってALSOCに加入すると「この壁を越えると、防犯センサーが作動して警備会社に通報され、警備員がすぐに来ます」と掲示することになり、本当に警備員が飛んできて、そのお宅を訪問し保護者の方に事情を聞いて・・・・ということになります。

それぞれ結構費用がかかりますね。あまり参考にならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!電信柱を移動できるなんて知りませんでした。大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/01 16:50

なんだっけ?


住居不法侵入罪?
あと、(庭を荒らすのは)器物破損かな??

対策としては犬を飼う。思いっきり噛み付く種類の犬が良いと思います。
犬が嫌いなら警察へ通報すると書いた看板の設置。発見しだい本当に警察呼びましょうよ。
お金がかかりますが、セコムと契約するもの有りかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 16:09

#1です


最近野良猫が多いので虎バサミを設置したいので入らないようにお子さんに伝えてください。(勿論設置はしないのですが)
と言ってみてはどうでしょうか?
危険だと言うことをアピールしないと駄目な輩なのでしょうし・・・。

法律的なことは何とも私には解りませんが自分の敷地なので何を置いても自由だと思うのでこのぐらいの脅しはOKかなと・・・

踏み荒らすのは私の土地でなくても許せないと思います。
自分の子供ならこっぴどく叱るのですが・・・呆れてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。虎ばさみを見に行ってみます!大変参考になりました。前に塀を越えるのを注意したら逆に他の子にも言ったのかよー!と4年生位の子にくってかかられた事もあったくらいなので色々な方法を教えていただけてありがたいです。

お礼日時:2006/05/01 16:06

そうですね・・・・


近所の子供たちが、「電信柱」を登り入ってくる
と言う事ですね?
電気だと「電力会社」の所有ですので、勝手な改造は「ご法度」ですから
「電信柱」を、またぐ様に「ねずみ返し」ならね「子供返し」を作成してみたら如何ですか?
(イメージは、参考サイトにて)
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.php?BL=0&S …
或いは、
「電信柱」の部分だけ高くするとかです

PS 一応、電力会社の方にも「了解」を
貰って上で、した方が、無難ですよ
また「相談」した方が、いいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。塀に自転車を置き、電信柱につかまり鬼針を跨ぎ下は1年生上は中学生までが塀を越えてきます無理かと…でもお返事いただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我が家の裏のコンクリートブロック壁の上を走りうるさくて・・・

今困ってます。我が家の裏には、裏の家との境い目にコンクリートブロックが150cm位の高さまでつんでブロックの壁があるのですが、その上を小学校高学年から中学生の子供が通る(走る)のです。私の家の部屋の窓か゛ブロックの壁の方に面していて部屋にいても子供がブロックの上を通るたび影が映り、ドキッとし(不審者じゃないかと)夏場等は窓を開けていると覗かれているような気がしてオチオチ窓もあけれず・・・ブロックの上によく駅のホーム等で見かける鳩等が止まれないように、金属で出来た「トゲトゲ」のようなものでも付けようかと思いますが、品物の名前やどこで購入できるかもわかりません。ブロックの上を通れないようにする何か良い方法はないでしょうか?又駅のホーム等で見かける鳩よけの「トゲトゲ」のようなものの名前購入場所、わかりませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じのものをお探しなんですよね?
http://store.yahoo.co.jp/kougasha/c7ada4b3a4-1.html

でも私はあまりこういった攻撃的な方法はあまりよくないのではないかと思います。
知らずに飛び乗った子供が怪我をした際に
気分が悪いのは設置した人の方だと思うからです。

一度、子供と話してみるとか、
カンバンを立てるなどして説得してそれでも減らないようなら、
やむを得ないので
棘の設置をすることにしてはどうでしょうか?

Q野良猫が家のブロック塀にあがらないようにしたい

野良猫が家のブロック塀にあがらないようにしたい

うちの家と隣に建っている会社(4階建のビル)の間にブロック塀があります。
その塀に野良猫があがり、隣の会社の敷地内のジャリ石の上に降りて・フンをします。
そのフン場所がちょうどうちの勝手口のあたりとなり、ここ数日の好天でものすごい悪臭を放ち・困っています。
そのフン場所に降りるには、ブロック塀の上を渡るしか方法がないため
そのブロック塀に猫が乗れないようにしたいと思っています。

何かいい方法はないでしょうか?

母はブロック塀の上に「踏んだら痛い石」でも置けないかしら?
と言うのですが、それがどういう石かもよく分かりません。

出来れば近所のホームセンター(大きいです)で買えるようなものを教えていただければ
嬉しいです。

お詳しい方、是非よきアドバイスをおねいがします。

ついでに・・・・
すでにたまっているフンの悪臭を消すのに、よい薬剤などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

よく見かけるペットボトルは気休めでしかありません。
ニオイ系のものは慣れますし、ノラに多い慢性鼻炎の猫にはまったく効果がありません。

猫は肉球に何か刺さったり、くっついたりするのが一番イヤなので
DIYや100円ショップで売っている猫除け用のトゲトゲがついたネット板が一番効果的です。
100円ショップの品はすぐに劣化してぼろぼろになるものがあるようです。

雨が当たるととりかえないといけませんが、一面に粘着テープを貼るのもいいです。
家庭内でのしつけに使う方法ですが
飛び乗った時に踏む塀の幅いっぱいにガムテープの粘着面を上にして
貼り付けておくとそこには乗らなくなります。

もしくはブロック塀の上に針金やロープを間隔をあけて数段並行に
張り渡して、飛び乗った時に体が当たって姿勢を保てないようにする。
塀の上が鋭角の三角になるよう板を載せる、植木鉢を隙間無く並べるとか
とにかく飛び乗った猫が歩けないようにするしかないでしょう。

糞尿のにおい消しには、まず糞を取り除いて、消石灰をまくか
塩素系、酸素系漂白剤を薄めた液で洗い流します。

Q家の前で子供が遊ぶのをやめさせたい

数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。
我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。

うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。
止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。
本当に迷惑です。

やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導してサッカーの指導などしている父親までいるくらいなので、注意しづらい環境です。
家や車に当たれば、「おいおい、当たらんように蹴らなアカンやろ!」とか笑って話しているような人たちです。
幼稚園くらいの子供にそんな器用なマネができるわけありません。

自治会の回覧にもボール遊びはやめましょう、との記載があるのですが、うちの周辺は特に子供が多いためか、「お互い様だし、いいよね」というムードで、誰も気にしていない状態です。

自治会の役員会に罰則など訴えれば改善も望めるのかもしれませんが、自治会の規約で「個人→班長→班会議→役員会」という手順が決まっており、それ以外の手段は一切受け付けない、となっています。
私の所属している班の班長は、率先してボール遊びをしている親のうちの一人ですし、班内のほとんどがボール遊びに参加している家庭です。今後のことを考えるととても訴えることなどできません。

直接注意する以外で、自然とボール遊びをしなくなるように仕向ける良い方法はないでしょうか?
本当に困っています。よろしくお願いいたします。

数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。
我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。

うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。
止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。
本当に迷惑です。

やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導し...続きを読む

Aベストアンサー

同じような状況に暮らしていました。ご近所だけに難しいですね。

一番被害がありそう、もしくは気が重いのは自動車ではないでしょうか。

柵(壊れても良いものでOKですが、一生懸命作った感があるほうが良いでしょう)を作って車の前面に置く。また壊れても良い鉢に惜しくも無い雑草クラスの花を植えて置く。
どちらも壊れて初めて謝罪なり、相手の心に少し懺悔の気持ちが湧いてくれるとよいのでしょうけど。そのための惜しくも無い装置です。100均で高そうな鉢を数鉢用意、壊されても壊されても植え替えてください。文句は言ってはいけません。あくまで「健気に」繰り返し繰り返し植えて。

で、本当に壊されたらあなたはそれを壊されてさも残念そうにしながらでも口では「いいんですよ、これぐらい」としょんぼり笑いながら掃除してください。演技でいいです。多数の人がいるのでしたら見てみぬフリはできないでしょうから。

でも、一番よい方法はそのグループと仲良くなることです。

仲良くなれそうもなくても我慢して仲良くなってください。仲良くなれさえすれば、あなたの言うことも少しは聞いてくれる可能性があります。みなの集まっている時間に子供のおやつなどを差し入れしてください。何も集まりを容認した形にしたくないのであれば、訪問してでもOKです。
適度に受け入れてもらえたら「発言権」を得たも同然です。やんわり「ここでボール遊びするより○○公園とかが広いしいいですよ」と暗にうながしてみてはどうでしょう。
まずこの方法を試してください。先の方法は最後の手段です。

同じような状況に暮らしていました。ご近所だけに難しいですね。

一番被害がありそう、もしくは気が重いのは自動車ではないでしょうか。

柵(壊れても良いものでOKですが、一生懸命作った感があるほうが良いでしょう)を作って車の前面に置く。また壊れても良い鉢に惜しくも無い雑草クラスの花を植えて置く。
どちらも壊れて初めて謝罪なり、相手の心に少し懺悔の気持ちが湧いてくれるとよいのでしょうけど。そのための惜しくも無い装置です。100均で高そうな鉢を数鉢用意、壊されても壊されても植え...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q犬の糞放置について、よい対策を教えて!

居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。

これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置してもらうことができました。しかし、相変わらず糞放置状態は変わりません。犬が散歩時に糞をするのは、仕方ないことだと思います。飼い主は、それを拾って始末すれば済むことなのに、どうして放置するのか、理解できません。ペットは家族の一員です。本当に可愛いと思うのであれば、愛犬の糞を汚いと思わないハズ!それを、なぜ被害者側が、他人の犬の糞の始末を、水道代や薬品代を使ってまでしなければならないのかと思うと、腹立たしくなります。

ご近所のかたが、自分のところに防犯ビデオを設置したところ、犯人が写っていたことから証拠として、警察に提供したところ、犯人は口頭注意だけで終わりでした。

その後、ビデオを外したところ、今度はそのお宅の犬が毒をもられた、という被害に遭ってしまいました。もしかしたら、通報されたことに対しての、逆恨みでは・・・と嘆いておりました。(確定はできませんでしたが)

そこで、皆さんの地域では犬の糞放置防止について、どのような対策を取っているのでしょうか?いい案がありましたら、是非、ご教授願います!!

居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。

これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置し...続きを読む

Aベストアンサー

犬の糞尿の被害はどこも同じなんですね。
スコップを持っていてもパフォーマンスで誰も見ていなければほっていく人もいます。我が家では犬の嫌いなにおいをつけて置くようにしています。
洋からしの缶入り(黄色い粉のやつ)を買ってきて犬が糞をしそうなところに ティースプーンで1杯くらいを定期的に撒いています。できれば雨で流されないようなところがいいと思います。
そうすれば犬にとっては嫌なにおいらしくその場で立ち止まろうとしません。一度試してみてください。

Q塀の上に猫避けのトゲトゲ。効果ありますか?

庭に猫(野良か飼い猫か不明)が侵入してきて困っています。
我が家では庭で鳥を飼っている為、それらを襲うのが目的のようです。

庭は塀に囲まれていて、どうやらその塀を登って来ているようなので、
塀の上に鳥避け用のトゲトゲ(駅でハト避けに置いてあるような)を
置いて防ごうかなと考え中です。これで猫の侵入は防げるでしょうか。

よく園芸店で猫避けのトゲトゲが売っていますが、説明書きを見ると
「猫がウンチ・オシッコをしないように鉢や植木の地面に敷く」と
書いてあり、猫がその場で立ち止まるのを予防する目的の商品のようです。

我が家の場合そうではなく、壁をよじ登って猫が侵入して来るのを
避けたいので、塀の上に置こうと思っています。
しかし壁をよじ登って侵入するなら、
立ち止まらない=トゲトゲが塀の上にあっても飛び越えて来てしまう…
ということは無いでしょうか。

Aベストアンサー

塀とかフェンスの上に「トゲトゲ」?を載せてみてもあまり効果はありません、市販されている物は先端が鋭利でないためです。
自作で鋭利な釘を使用して「自作トゲトゲ」を設置してみましたが、猫は平気でその上を歩いていきます。
釘の数や、太さ、間隔、長さ、先端の具合、等、色々と替えて実験してみましたが、ほとんど効果がありませんでした。
ただ自宅に入ってきた時、威かすとビックリしてトゲトゲの上に飛び乗り、肉球に突き刺さりますが、その後平気で逃げていきます。
一度ご自分で実験してみて下さい、肉球に針が刺さっても猫が死んだりはしません。

Q近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子供の数は、最低でも5人、多くて十数人(わざわざ、近所の子供を収集しているようなんですよ)。
奇声を発し、道路に座り込み、駈けずり回っています。
先述したように、確かに都会ではありませんが、当然車も通ります。
にも関わらず、「赤信号、皆でわたれば怖くない」といった感じで、車が通ってもヘラヘラしながら、道路上を行ったり来たりしています。車がいけば、また座り込む。

確かに、子供なのでと思い、我慢もしていた時期もありましたが、道路で遊ぶ、奇声を発する以外にも、うちの家の前にたむろし、座り込む。隣の祖父の家の車庫部分に入り込む、うちに石を投げ込む、うちの塀にボールを投げつけるといった行為が繰り返し、今でも行われいます。

一度、本当に怖かったのは、母が車を出そうとした時、一緒に乗っていた犬の様子が変だったので、なんだろうと思い、車を出す前に、車から降りてみると、車庫の前に座り込んでいたそうです。
死角があるので、もし何かあったらと思ったら、ゾッとしたといっていました。

当然、幾度と無く注意をしていますが、一向に改善されません。
へらへら笑って小ばかにするか、逃げていくだけです。悪いという感覚は、持ち合わせていないようです。親は、自宅にそんな大人数の子供を入れたくないからか、外に放置。何をやっていても怒りもしません。たまに怒ったと思えば、二階から叫ぶ。ちょっと常識がずれているのでしょうか?

さらに、困ったことに、近所がそのような状況になってから、近所に新たに小さい子がいるご家庭が増えました。それは、べつにいいのですが、問題は、そういった子たちも、さっきの十数人の内に入り始めたということです。確かに、小学生が中心といえど、自宅の車庫の上に乗ったり、道路に座り込んだりと危険な遊びをしている子達ですから、決してそれがいい状況でないのは確かです。

しかし、危なくても注意できない。「子供だから」という前提で、どんなことをしても怒らない。しからない。人に迷惑をかけてもお構いなしです。むしろ、「子供のいる家庭の勝ちだ」といった風潮まで出てきています。(もし、迷惑をかけているという考えがあるなら、挨拶ぐらいしそうなものですが、オール無視です。)

仕事や勉強等になかなか集中できないほどのレベルの騒音で、5年経って、ストレスはもうマックスです。もし、何かいい手段があれば、手を打ちたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

こないだ、家にボールや石を投げつけるところの写真を撮りました。それに加えて、今までの行為について、小学校に言おうか…とも思ったのですが、なにぶん「子供のやること」なので、相手にしてもらえるのか?モンスターペアレントの問題が浮き彫りになるこの時代で、親の子育ての問題を学校に押し付けていいのか。。。などと思ったり。
かといって、町内会ですと角がたりまくりますし(爆)市や区だと、括りが大きすぎる。


とにかく、子供のいる家庭の横暴で、静かで気持ちのよい生活が狂ってしまい、
本当に引っ越したい気持ちでいっぱいですが、ここは私がずっと住んできたところです。
泣き寝入りしないために、何かよい方法があれば、教えていただきたいと思います。

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子...続きを読む

Aベストアンサー

非常によくわかります。
私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家の立地場所は、細い一本の道路を挟んでアパートと一戸建てが連立しているので、近所の子供の遊び場所はその道路が中心です。

外で元気に遊ぶのは結構ですが、サッカーや野球やテニスなど、本格的ではないものの、ボールを使った遊びを狭い道路で思いっきりやり、うちの車や壁にぶつかったり、鉢植えを倒したり壊したりしても、現場を押さえない限り平気で無視。うちの壁などボールのあとだらけ。
親も知ってか知らずか、完全に無視しています。

アパートの地下駐車場につながる坂道を、手押し車や自転車、ローラーシューズで滑りおりる遊びも大好き。雪が降れば同じ場所でそり滑り。
うちの子供も付き合わされているのを見て、あぶないからやめるよう言うと、うちの子供はやめようとしますが、相手は”こわくてできないんでしょう”と、むしろ挑発。親の私がいてもおかまいなしです。

ここは確かに僻地ですが、それなりに交通量もありますし、うちの前に限っていえば、地下駐車場から出てくる車から、子供が遊ぶ道路はよく見えないのです。
運が悪ければ、坂道の上から子供が車に突進してくるようなことになり、そうなったら車はよけきれず、子供より車の方に迷惑です。

ついでに、子供同士のことでは、同じ年で仲良くできれば、と思い、家へあげたりすれば、土日でも早朝でも好きな時にガンガンやってきます。
同じことを自分の子供にはとてもさせられないと思いますが、そのようなことをさせて平気な親は、とにかく、子供が家の外で元気に遊んでさえいればいいようで、一切何も注意しないのです。

こうして思い出して入力しているだけでもムカムカします。

この環境で、私がとった防衛策は、まず、自分の子供を、放課後は児童館へ預けて安全に遊ばせるようにしました。
そこから、子供同士の距離をおくように仕向けました。
そして、近所の子供だからといって、特に声をかけたりお菓子をあげたり、というような特別な配慮をやめました。
一般的な子供対応と同じ対応にして、近所の子供が甘えて、あつかましい態度にでてくることを拒否しました。

迷惑行為については、直接子供に言えるようになりました。
その際には、いじわるおばさんになったつもりで、なるべくはっきりと言います。
はっきり言わなければ子供はわかりません。
これはちょっと勇気がいりましたが、慣れたら快感になってきました。

車にぶつかるかもしれない危険な行為は、その親にも言いました。私も注意したけれど、おかあさんからも注意してもらう方がいいと思うので・・という具合に。

以上の対策で、ある程度、迷惑行為を行う子供達を遠ざけることはできました。
しかし、それでも、次から次へときりがなく困った問題は出てきます。
立地的にも、子供同士の年齢からいっても、完全に付き合わないことは不可能なのです。

警察もいいと思いますが、近所の子供で困った問題が発生した場合、市の青少年教育相談といった、公的なところへ相談することもできます。
実は、近所の子供同士の危険な行為を見て、どうしてもほおっておけず、一度、どう対応するのがいいのか電話で相談をしましたところ、学校名を言ったら、学校側へ匿名で、このような相談がよせられたので、話し合いなどをしていただくよう連絡をしていただくことができました。

うちの近所に限っていえば、放置親も放置されている子供も、なぜか学校の先生に言われることには、ある程度、従う傾向があるようです。
学校の先生にはご迷惑でしょうが、ある程度の公共のマナーを教えることも、教務の一環ではないかと思いますので、言ってみる価値はあると思います。

がんばってください。
ちなみにうちは、元々地元の人間ではないので、できることなら住み替えを検討していきたいと考えております。

非常によくわかります。
私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家...続きを読む

Qトラブルなく、家の前の路上駐車をやめさせる方法

うちの前は、工場で、塀に囲まれてます。そのため、路上駐車されます。目の前は、百円均一で、買った、小さな出入り口につき駐車禁止シールを貼りましたが、車は、斜め前とかにでかい車や、壁にぴったり引っ付いてないと、出るときも入れるときも非常に手間取ります。でも、万が一、私がぶつけたら、私の責任です。愛知県の警察は、車は一人一台所有なせいか、のんびりしてます。アパートの住人、そこに来る恋人、デートの待ち合わせ場所によく止められます。納得いかないのは、止まってる時間が、夕方早く、朝、遅いので、主人が車の入出庫が、しにくいことです。腹が立つのは、夜なら路上駐車は、悪くないと思ってる神経です。やくざ風の方も止めてるので、とても嫌な気分です。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 トラブルなくというのが難しいところですね。

 個人で対応するのではなく,地域ぐるみで対応されるのが良いと思います。自治会とか町内会ですね。
 警察へ申し入れるのが筋だと思いますが,個人より団体の方が相手も身を入れて対応してくれると思いますよ。

 個人でされるんでしたら,良く止められるところに,プランターで花を植えて置いておかれたらどうですか。勿論道路の不法使用になりますが,世間一般では許される範囲だと思いますが……

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

Qお隣の子供が家にしょっちゅうきます。その親の一言がとても不愉快です。

小学校低学年と入園前の子供がいます。
地方ですが割と新しい住宅地に引っ越して数年が経ちました。
昨年隣に4歳の男の子(一人っ子)と、そのご両親の3人家族が引っ越してきました。隣と家の間にはフェンスなどがないせいもあり、隣の男の子が家に敷地内(庭)によく入ってうちの子供たちとよく遊んでいます。
私も子供が嫌いではないし、子供同士で遊ぶのはいいことだと考えるので、うちの庭で子供たちが一緒に遊ぶことに抵抗はありません。
しかし、この親の対応で不愉快に思うことが度々あります。普段の挨拶などはきちんとされる方なのですが、子供をしかったり注意をしたりすることはなく、「うちの子が悪いことしたらしかってやってね~」「いつもお邪魔してごめんね~」などと言うだけで、子供を我が家に送り出自分の子供を我が家で遊ばせて、一時間以上過ぎてから外から大声で「買い物行くから帰っておいで~」と行ったり、「ちょっと買い物に行ってくるから仲良く遊んでもらいなよ」と私ではなく自分の子供に言って出かけたり(20分くらいでしたが)挙句の果てには、「お宅は保育園みたいだね~」と言って笑ってきたり。
先日は隣の子と見ず知らずのそのお友達が、うちの庭で遊んでいるのに、道路でその友達の親と立ち話すること1時間・・・。全く気にならず平気なようです。
うちの子がお隣の庭に入ったときは「よそのおうちの敷地に勝手に入っちゃいけないよ」と注意しますが、それを聞いて隣の親は「うちは全然気にしないよ~」と言っていました('_')本当に気にしない人なのかもしれませんが、なんだかストレスがたまっています。
今からじゃ、塀を作るのもなんだか嫌味な気がするし・・・。慣れない田舎暮らしなので、何かとつながりの多いご近所問題もなかなか難しく考えてしまいます。
いい解決法があったらアドバイスください。

小学校低学年と入園前の子供がいます。
地方ですが割と新しい住宅地に引っ越して数年が経ちました。
昨年隣に4歳の男の子(一人っ子)と、そのご両親の3人家族が引っ越してきました。隣と家の間にはフェンスなどがないせいもあり、隣の男の子が家に敷地内(庭)によく入ってうちの子供たちとよく遊んでいます。
私も子供が嫌いではないし、子供同士で遊ぶのはいいことだと考えるので、うちの庭で子供たちが一緒に遊ぶことに抵抗はありません。
しかし、この親の対応で不愉快に思うことが度々あります。普段の...続きを読む

Aベストアンサー

現在18の男です。未成年なのに大人の世界に首をつっこんで申し訳ございません。
話を読んだところでは、まったく持って常識のない隣人だと思います。
とりあえず解決策としては隣の子供に「うちに遊びに来るときは玄関からおいで」とか「おうちに来るときはお庭から来ちゃダメなんだよ」など優しく教えてあげるのはどうでしょうか。
それでも解決できないときは庭に柵をつけるべきです。その上で隣人の方に玄関から遊びに来ていただくように説明したらいいと思います。(あくまで全く嫌がってないように)
保育園みたいだねとか勝手に預けていくのは許しがたいことだと思います。しかし、ご近所づきあいを上手くやっていくためには我慢が大切です。
実際僕も眼の前に噂好きないやな婆さんが住んでいるのですが、しょうがなく笑顔で挨拶しています(笑)

逆に質問者さんのお子さんを預けたりして、お互いそのような関係になるのも手だと思いますよ。

いいアドバイスにならなかったかも知れませんが参考にしていただければ嬉しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング