プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の子供が塀を超えて行ったり来たりするので本当に困っています。花壇や畑を踏み潰されたりされるのももちろん嫌ですが、塀がかなり古くヒビもはいっているから危険と言っているのに言う事を聞いてくれないので、塀に棒を立てて鬼針を引きましたが全然駄目でした。(塀の途中に電信柱があるので)どなたか良い方法をお知りの方お教え下さい。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

捕まえて親に言う事が良いです。


塀から転落されては困る旨を伝えましょう
親に怒られれば子供もしなくなると思います。

子供の安全のためを主に主張すれば納得しない親は居ないと思います。(異常な親もいるので微妙ですが)

それでも上るようで有れば鬼針の高さをもっと高くするしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。親御さんにも本人にもこの7年、何度もお願いしたのです。話が通用しない親御さん達(二組)で、子供達も親の言う事もきかないようなので鬼針をつけたのですが‥本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 13:34

電信柱から塀に渡れるところに、ねずみ返しならぬ、子供返しを付け、「塀は古いため、登ると危険」と書いておくのはどうですか?



何かあった場合には、きちんと注意していたことはアピールできますし、上に乗り難ければ、そこから行かないと思うのですが。

ただ、塀がどの位の高さなのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。塀に自転車を置き、電信柱につかまり鬼針を跨ぎ下は1年生上は中学生までが塀を越えてきます子供返しは無理かと…  親御さん達や、本人達にも危険だから止めてほしいと7年の間何度も、話したのですが言う事を聞いてもらえないのです。
でもお返事いただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 14:07

鬼針って有刺鉄線の事なんですね。

(検索して知りました)
塀の上、もしくは塀に引っかける様にしてプランターを置いてみてはいかがでしょう?
ガーデニングに詳しくないので、必要なものとかわからないのですが。
塀の上に綺麗な花があれば踏みつけようとは思わないんじゃないか、プランターがぶら下がってれば上り下りしにくくなるんじゃないか、という作戦みたいなものなんですが。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。塀にプランターは試してみたのですが…今塀のプランターにも花壇にも綺麗なお花は沢山咲いていて新しい蕾みも出てきているのに無残な足跡がしょつちゅうあるのですから悲しいです。常識は通用しない子供と親御さん達なのです。でも困って行き詰っていたのでお返事いただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 13:47

そうですね・・・・


近所の子供たちが、「電信柱」を登り入ってくる
と言う事ですね?
電気だと「電力会社」の所有ですので、勝手な改造は「ご法度」ですから
「電信柱」を、またぐ様に「ねずみ返し」ならね「子供返し」を作成してみたら如何ですか?
(イメージは、参考サイトにて)
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.php?BL=0&S …
或いは、
「電信柱」の部分だけ高くするとかです

PS 一応、電力会社の方にも「了解」を
貰って上で、した方が、無難ですよ
また「相談」した方が、いいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。塀に自転車を置き、電信柱につかまり鬼針を跨ぎ下は1年生上は中学生までが塀を越えてきます無理かと…でもお返事いただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 14:01

#4です補足します


>中学生までが塀を越えてきます無理かと…<
中学生ですか?
方法としては・・・
1.証拠を取る(現地現物)
2.被害状況を、把握して証拠を取る
3.それを、校区の学校にクレームをつける
ですね
これは、立派な「犯罪」です!!
仮に、14歳だと「刑法」で罰せられる歳ですので
先ずは・・・
1.学校に、報告(当然!!親の耳に入る)
2.謝罪が、なければ警察に連絡
の方法が、想定できます

2.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました。
犯罪だとは知りませんでした。近所の子供たちが近道に為に沢山通るのですが、挨拶も無くこそこそでもなく本当に悔しい思いをしていたので助かりました。

お礼日時:2006/05/01 15:59

#1です


最近野良猫が多いので虎バサミを設置したいので入らないようにお子さんに伝えてください。(勿論設置はしないのですが)
と言ってみてはどうでしょうか?
危険だと言うことをアピールしないと駄目な輩なのでしょうし・・・。

法律的なことは何とも私には解りませんが自分の敷地なので何を置いても自由だと思うのでこのぐらいの脅しはOKかなと・・・

踏み荒らすのは私の土地でなくても許せないと思います。
自分の子供ならこっぴどく叱るのですが・・・呆れてしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。虎ばさみを見に行ってみます!大変参考になりました。前に塀を越えるのを注意したら逆に他の子にも言ったのかよー!と4年生位の子にくってかかられた事もあったくらいなので色々な方法を教えていただけてありがたいです。

お礼日時:2006/05/01 16:06

なんだっけ?


住居不法侵入罪?
あと、(庭を荒らすのは)器物破損かな??

対策としては犬を飼う。思いっきり噛み付く種類の犬が良いと思います。
犬が嫌いなら警察へ通報すると書いた看板の設置。発見しだい本当に警察呼びましょうよ。
お金がかかりますが、セコムと契約するもの有りかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 16:09

ううむ、すごい方がおられますね。

お気持ちお察しいたします。どの程度まで経費をかけるおつもりがありますでしょうか。どれも結構費用がかかってしまいます。あまり参考にならないかもしれません。

●電信柱を登って、ということですが、電信柱は状況によりますが、費用を自分で負担すると移動することができます。我が家も家の立替の際に移動を検討したことがあります。移動距離などに当然制限はあると思いますので、電力会社に相談していただかないとわかりませんが、電信柱を、登れない位置に移すことが可能な状況でしょうか。

●防犯カメラを設置して録画をして証拠はおさえられたほうがいいと思いますが、費用と手間が。たしか、屋外に電源が必要ですし、外壁に取り付けるのも手間がかかりますが、色々便利な商品が出ていますので、がんばれば自分でできます。

●一方、警備会社の防犯センサーを設置すると月々の経費がかかります。私の知っている範囲では「ALSOC」という会社はセンサーが作動すると警備員がオートバイに乗ってかけつけてきます。(すぐに警備員がかけつけない会社もありますので、加入前に確認してください。)従ってALSOCに加入すると「この壁を越えると、防犯センサーが作動して警備会社に通報され、警備員がすぐに来ます」と掲示することになり、本当に警備員が飛んできて、そのお宅を訪問し保護者の方に事情を聞いて・・・・ということになります。

それぞれ結構費用がかかりますね。あまり参考にならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!電信柱を移動できるなんて知りませんでした。大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/01 16:50

#1です


本当に虎バサミを置いたりしないでくださいね(汗
残酷な結果になってしまいます!!(最悪足が取れます)
あくまでも口頭で「言うだけ」「設置しないでください」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。どんな物か見たかっただけっですので大丈夫です。本当に野良と飼い猫が家の花壇や畑に糞をしにくるので、間違っても置けませんからご安心を!心配かけてしまってすみませんでした。

お礼日時:2006/05/01 18:17

困ったものですね。


アホな子供は、アホな親に責任があります。ちょうど昨日、「危ないからヤメなさい」ではなく、「怒られるからヤメなさい」と叱っているアホ親を見たばかりですw

一案ですが、塀の上の子供達が触る場所に、不乾性のベタベタした物を塗ってはいかがでしょうか。
常に「ペンキ塗りたて」のような状況を作るのです。
鉱物性のグリスなら雨で流れにくい割に安価ですし、自然素材では松ヤニ(日が経てば乾いてしまいますが)などが良いのではないかと思います。今は他にもっと適する物が思い浮かびませんが・・・
表示義務はありませんから表示する必要はありませんし、子供が「うげっ!」と感じれば勝手に学習するでしょう。

鳥獣保護法で、トラバサミ廃止を念頭に置いた規制が強化され、ごく限られた条件下でなければ使用できなくなっています。注意喚起の嘘だとしても、設置を思わせる標記や言動自体が法律に抵触しかねませんから、控えた方が賢明かと思います。
気持ちはわかりますが、鬼針もそれがもとで怪我をされると後味が悪く感じますよね。自業自得とは思いながらも komatutasan が損した気分になりますから、危険性のある方法はお止めになられてはいかがでしょう。

もはや伝統芸として伝承されている「塀超え」ですから、それを断ち切るのは至難かと察します。危険であること・迷惑であることを訴え続け、警察への被害届け提出を前提に学校へ相談されるのが一番だとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。塀越えする子の親御さんも怒られるから止めなさいといっていました。本当に困っていたのですが、とても参考になるご意見に感謝いたします。

お礼日時:2006/05/01 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています