先日スキャナとプリンタを購入しました。
スキャナ:CanoScan-N1240U
プリンタ:BJS500

プリンタは問題ないのですが、スキャナをつなぐとフリーズしやすくなってしまいます。
ひどいときにはPC起動直後からフリーズ…
ちなみに、本体側のUSBケーブルをはずしておけば問題なく動きます。

本体は、FMV ME6/755(メモリは376MB)
WindowsMeです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このスキャナは供給電源がUSBからの供給ですので本体PCのUSBの供給容量を調べる必要がありますね、他にもUSB用の器機を使用されてる場合は特に注意が必要です。


このスキャナはマザーボード直のUSB端子に装着するように指定されていますよ。
参考までに一言書きました。

この回答への補足

「本体PCのUSBの供給容量」は、どこでわかるのでしょうか?
本体の取説には、USBについては「UHCI 1.1準拠 背面×2」とあるだけなのですが…

それから「マザーボード直のUSB端子」とは、もともと本体にある端子とは違うものですか?

質問ばかりですみませんが、なにぶん不慣れなもので…お願いします。

補足日時:2002/02/10 01:40
    • good
    • 0

パソコンとスキャナの、メーカーの相性が悪いのではないでしょうか?僕は以前「コレガ」のLANカードが「NEC」のノートパソコンに、合わなかったようなので、LANカードを「メルコ製」に換えてから、問題なく動ようになりました。


更に、MeだったOSをXPに変えてから、もっと調子よくなりました。OSのバージョンや、それに対するドライバも関係しているのかも知れません。
とりあえずは、ドライバがMe対応のものか?スキャナのセットアップ時に、Meのセットアップ方法を選んだか?などを、確認してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

相性に関しては、購入時に店員さんに本体・OSを説明して確認したのですが…
実際につないだときに不具合が出るというのは良くあるのでしょうか?

ドライバは試したいと思います。

「Meのセットアップ方法」というのは、スキャナ付属のドライバにはなかったようなのですが…

補足日時:2002/02/10 01:48
    • good
    • 0

まずはドライバが最新版かどうか確認して古かったら最新の物を入れてみてください。


(参考URL)

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/SG …

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。
実はこのあと、I.E.のダウンロードで不具合があって、結局再セットアップすることになってしまいました。
再度プリンタ&スキャナをつないだところ、フリーズすることはなくなったようです。
念のため、ドライバはダウンロードしてみます。
(ただ気になるのは、今度は本体の電源が切れないときが…)

補足日時:2002/02/10 01:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型のスキャナーを探しています。

こんにちは。
デスクに置ける小さなスキャナーを探しています。
スキャナーの用途は、取り込んだ原稿をエクセルに変換できることです。
取り込む原稿は、ネットの画面です。プリントアウト後、その画面の表をエクセルに変換して使用したいのです。
あとPDFファイルを扱ったことがないので、アドビのアクロバットは持っていません。
ネットでも見たのですが、富士通製のScanSnapがいいのではと、思っています。
「他にこんなのあるよ」とアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 取り込む原稿は、ネットの画面です。
> プリントアウト後、その画面の表をエクセルに変換して使用したいのです
これは一々プリントアウトしなくても、ExcelのWebクエリで直接取り込むことが出来ますよ。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/office/excel2003/odc_xlwebquery.aspx

Q【HP-1】キャノン フラットヘッド スキャナ Canoscan LiDE 60

1200DPIのこの機種ですが、400DPI、1200DPIでスキャンしたところ、画像の色数が極端に低く、写真を取り込めたものではありません。
10年前の機種、EPSON GT-7600Sを所有していますが、360DPIまたは1200DPIでスキャンすると、写真のオリジナルのままに綺麗に取り込むことができます。どうも、このLide60の初期設定に問題があるとしか思えないのですが、性能は、16色くらいのものなのでしょうか?白黒にしか役に立ってません。
写真画質のまま、スキャンする方法を教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

> USBバスパワータイプですと、CISしかないのでしょうか?

そうです。CISスキャナは,「安い,薄い,消費電力が少なくてUSBパワーで駆動できる,ピントの合う範囲が狭くて色むらが出やすい」という特徴があります。
CCDスキャナは,「高い,分厚い,消費電力が高く電源がいる,ピントの合う範囲が広くて使いやすい,画質も良い」という特徴があります。

> 色の設定は、1200DPIのカラーに設定してあります。それ以外必要でしょうか?

原寸大でカラー印刷する(取り込む画像と同じ大きさで印刷する)場合,一般的には,解像度は200~350dpiあれば良いと言われています。例えば,Fujifilmのお店にあるデジカメプリントの機械は300dpiで写真にします。もともとの写真の解像度より高い解像度にしてもあまり意味がありません。

ちなみに,スキャナの解像度(単位はdpi)と,プリンタの解像度(単位はdpi)を比べると,1ドット当りの情報量は,スキャナはカラーの場合24ビットありますが,プリンタは1ビット相当ですので,スキャナとプリンタを同じように考えることはできません。注意してください。

高解像度が生きてくるのは,OCRスキャン(活字を読み取ってデータに変換する)ような場合や,フィルムスキャンをするような場合(取り込む画像より印刷する画像の方が大きい場合)です。
OCRの場合は,色再現性より解像度が優先されますのでCISスキャナでも解像度が高いことによるメリットはあります。(CISスキャナではフィルムスキャンはできません。CCDスキャナでも透過原稿ユニットが付いていないとフィルムスキャンはできません)

個人的にはSHARPの400dpiのCCDスキャナを使った後に,CANONの600dpiCISスキャナを使いました。色むらが多いのと色再現性が悪く感じられてがっかりしました。しかし,CISスキャナしか知らない人はそれで普通だと思っているようです。(最近のCISスキャナの性能は知りません。ごめんね。もしかすると欠点が改善されているかもしれません。)

取り込んだ画像は,フォトレタッチソフトで調整したほうがよりきれいになりますので,CISスキャナで取り込んだ後にパソコンでレタッチすれば十分だという方もいます。しかし,高画質で取り込んだほうがレタッチする手間が少なくなるので,そういう意味でもCCDスキャナのほうが楽だと思います。
最近のフォトレタッチソフトは,明るさを変えたり,鮮やかさを増したり,暗部を明るくする(明部を暗くする)等いろいろな機能があるので,試してみるとCISでも案外使えると感じることもあるかもしれません。

感覚は個人差がありますので,上記のことは参考程度にお願いいたします。

#2です。

> USBバスパワータイプですと、CISしかないのでしょうか?

そうです。CISスキャナは,「安い,薄い,消費電力が少なくてUSBパワーで駆動できる,ピントの合う範囲が狭くて色むらが出やすい」という特徴があります。
CCDスキャナは,「高い,分厚い,消費電力が高く電源がいる,ピントの合う範囲が広くて使いやすい,画質も良い」という特徴があります。

> 色の設定は、1200DPIのカラーに設定してあります。それ以外必要でしょうか?

原寸大でカラー印刷する(取り込む画像と同じ大きさで印...続きを読む

Q小型の電池式のスキャナーってあります?

テレビのリモコンくらいの大きさで、電源も電池式で、メモリーがついてて、持ち運びができるようなスキャナーってありますか?PCレスで作動するものです。

Aベストアンサー

スリー・アールシステムのコードレス ハンディ ミニスキャナです。

http://cf.3rrr.co.jp/products/syuhen/scanner.cfm

Qプリンタ本体側のL字変換プラグ

プリンターの電源ケーブルがストレートに延びており壁側に配置するのに奥行きを確保する必要があります。よく100Vコンセント側にはL型に変換するものがありますが、本体側でL型に変換するようなものはないでしょうか?

具体的には  EPSON マルチフォトカラリオ EP-802Aの本体側で検討しています。

Aベストアンサー

私も使ってます。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4951241124832

Qスキャナが使えないです。。

スキャナが使えないです。。

パソコン:windows7
スキャナ:エプソンの GT-6700U

↑なんですけど、スキャナについてたCDとかを使ってインストールしたんですが、
フォトショとかで読み込もうと思っても、

「TWAIN対応入力機器を開くことができません。windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナードライバがあることを確認してください。」


という表示が出て、スキャナーを使うことができません。。。

windows7では、今のスキャナーは使えないんでしょうか^^;
どうしてもスキャナーが使いたくて・・・教えてもらえないでしょうか><

Aベストアンサー

下に11月頃から使えるように記載されています。
捨てずに持っていましょう。

参考URL:http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/sc_win_7.htm

QCanon BJプリンタ用熱転写用紙

過去の質問を見て、Canonのバブルジェットはインクジェットの一部であるような認識をしました。

ここにCanonの「カラーBJ用Tシャツ転写紙」があります。
家のプリンターはHPの一般的なインクジェットプリンターですが、(HP deskjet957c)

この組み合わせは大丈夫ですか?

ちなみにプリントしたいのはのれんなので、洗濯とかはほぼありません。

Aベストアンサー

インクジェットプリンタでOKです。
カラーBJ用Tシャツ転写紙は、「転写したい物への熱転写」です。
印刷は普通のインクジェット式プリンタで行います。
その後、転写したい物へ「アイロンで熱転写」になります。

Qフォトショップでスキャナが認識されない

初投稿です。よろしくお願いします。

MacintoshでPhotoshopCS4を使っています。
スキャナーは、EPSON GT-S620を購入し、付属のCD-ROMよりソフトウェアをインストールしました。

PC自体はスキャナーを認識していて、アプリケーションからEPSON Scanを選択してスキャンをすることが出来ます。
しかしPhotoshop がスキャナーを認識していないようです。
Photoshop・ファイル・読み込み を選択してもEPSON Twine等、スキャナーを表す選択肢が表示されません。

以前このPCでスキャナーを使用したことはありません。
なぜPhotoshopがスキャナーを認識しないのかが分かりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5582562.html

QBJプリンタに使用限界ありますか

パソコン用バブルジェットプリンタには、機器で使った使用枚数で、故障がなくても、もう使用できない限界枚数があるような気がしますが。例えば、ヘッドをクリーニングを何回もすると、廃液タンクが一杯になり印刷しなくても、使えなくなるとか。その場合、プリンタは廃棄以外にないと聞いておりますが。廃液タンクをはずせば使えるのでしょうか。詳しく知りたいのですが。おしえてください。

Aベストアンサー

「故障がなくても、もう使用できない限界枚数」というのは特にないです。ただ、部品についてはメーカーで保有している期間が生産打ち切り後せいぜい7年程度まででしょうから、それ以上古いと修理が不可能になる可能性が高いです。

廃インクタンクはメーカー送れば取替えてもらえますので「廃棄以外無い」ということはありませんが、古い機種では、メンテに掛かる費用や機能を考えると、買い換えを選択することが多いと思います。

Qアナログ絵でコピック、色鉛筆などの淡い色彩も取り込めるお勧めのスキャナ

アナログ絵でコピック、色鉛筆などの淡い色彩も取り込めるお勧めのスキャナーについてですが、どこ会社のどの機種がお勧めでしょうか。
自分の持っているスキャナーはCanoScan LiDE90ですが、コピックで塗ったピンクなどの薄い色彩がなかなか綺麗に取り込めなくて困っております。
先日キヤノンのショールームでスキャンを試しましたが2万相当のCCDスキャナーでスキャンしてみたところ(レベル、彩度調整などの)編集しなくても薄い色を取り込めることが出来ました。

そこで質問ですが、みなさんはコピックなどで色を塗ったアナログ絵をスキャンする場合どのスキャナーがお勧めでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者は現状どのようなセットアップでスキャニングを実行しているのですか?。
もし全てスキャナ任せでスキャニングして「淡い色が取り込めない」とおっしゃっているなら、セットアップミスかスキャナの故障と思われます。スキャナは世に出て長く、技術的に枯れたデバイスなので、「(人の目で目視できる濃度の)淡い色が取り込めない」ということはちょっと考えられない。2万円出して新しい機械を買う前に、その辺を確認することをおすすめします。

スキャナのドライバには、自動モードの他にマニュアルモードが付いているはずです。ここでスキャニングのハイライトとシャドウを正しく設定してあげれば、淡い色を淡く取り込んだり、逆に濃く取り込むことも可能です。
淡い色を淡いまま取り込むには、特にシャドウ側の設定が重要です。自動モードによるスキャニングでは、薄い色は濃くしようとドライバが自動的に修正をかけてしまいます。マニュアルモードで、プレビューを見ながら希望の濃度になるようにシャドウ設定を変更するか、原稿の隅に着彩に使用した画材の「黒色」で塗りつぶした部分を作っておき、その部分をドライバのセットアップ用スポイトツールで「シャドウ」に設定すれば、淡い色を淡いまま取り込むことが出来ます。塗り潰しの代わりに、カメラ・写真専門店で入手できるコダック製グレースケールを原稿の隅に置いてシャドウ設定を行えば、ニュートラルで色の偏りの少ないスキャニングも可能です。
ハイライト側は、原稿の余白を「白」として設定します。この白を、完全に白く飛ばすか、あるいは若干階調を残したままにするかは、質問者の好みで結構です。

質問者は現状どのようなセットアップでスキャニングを実行しているのですか?。
もし全てスキャナ任せでスキャニングして「淡い色が取り込めない」とおっしゃっているなら、セットアップミスかスキャナの故障と思われます。スキャナは世に出て長く、技術的に枯れたデバイスなので、「(人の目で目視できる濃度の)淡い色が取り込めない」ということはちょっと考えられない。2万円出して新しい機械を買う前に、その辺を確認することをおすすめします。

スキャナのドライバには、自動モードの他にマニュアルモ...続きを読む

QこんなWindowsMeとプリンタで悩むより、買い替えがいいのでは。。。?

WindowsMe メモリ128mb
プリンタは、HPの840C ですが、
最近まで印刷できたのですが、印刷がかすれ、
ヘッドクリーニングができなくなり、インクを交換するようにとの表示がでました。
すんなり交換すれば解決するかもしれませんが、
プリンタボタンをおしても、まったく動きませんし、
プリンタマシンのランプが点滅を繰り返しています。
単独印刷は、する気もないようです。
プリンターとパソコンの接続、電源がはいっていますか?という風のエラーもでます。
プリンタカートリッジは、ふっても音がしません。
6ヶ月以上使っていると想います。
実は、これ、私のものではないのですが、
友達には、WindowsMEとそのプリンタは、やめて新品のプリンタと中古Macを買った方がいいんじゃないかとすすめたいのですが、どう想われますか?
なぜかと言うと、WindowsMeは、プリンタとの不具合を多く聞きますし、プリンタも今ならエプソンの複合でインク付きでも2万もしないからです。

Aベストアンサー

もう 答えが出ているようですね。

買い替え時だと思います。
プリンタ壊れているみたいですね。

MEは不具合を多く聞くOSでした。
私もMEを使用してことがありますが、プリンタのトラブルは経験ありません。

インクは開封後は時々インクのプライミング(クリーニングの類)をしないと、詰まってしまいます。
振っても音はしないと思いますが、液の感触がないなら空っぽか、干からびた?

HPのプリンタでインクカートリッジの接触不良起因でエラー連続を経験したことがあり、またインクが高く、売ってない店も多い・・・ それ以来購入候補に挙がりません。レックスマーク然り・・・



今回プリンタは買い替え時。
本体はどうでしょう。WINDOWSを使っていたならXPがよろしいかと。
なぜ中古のマックに行くのか・・・私は選択しません(なぜならマックへ持っていけるデータがどれほどのものか・・・・と考えてしまいます。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報