アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまもなく別の企業に転職する予定なのですが、現在前職調査なるものがどの程度行われるのかについて知りたい次第です。

(1)金融・警備会社は多いと聞きますが、個人情報保護法施行現在でも行われているのか?行われているとすれば、どのような企業形式か?(外資・大企業など)

(2)行われているとすれば、誰に確認するのか?(人事?)

(3)問い合わせを受けた人事は答えるものなのか?もしくは個人情報保護法を盾に拒否するのか?

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんにちは

警備会社に勤務してますが、前職の確認は会社により、マチマチで、職歴を調べない会社もあります。
で、過去に五年以内の職歴について調査したことが、ありましたが、その時は職歴にある会社の具体的に知っている住所、電話番号を自己申告で記載し、電話で確認をとります。
又、犯罪暦について、ある会社では直積、警察(担当部署=公安)に行って、有無のチェックをする・・これは聞いた話しですが。
その他の方法(調査)は厚生年金支払履歴一覧を取り、確認すねという方法ですね、ただし、これは本人の同意が、必要と聞いてます。

Q3について回答してみると・・
事前に調査の旨をつげられた場合、個人情報保護法を盾に拒否もできますが、その場合、拒否の理由を聞かれると思うのですが。それにこちらに事前申告なしに調べる会社もないことも、ないですし・・

以上、参考になれれば幸いなのですがぁ・・(__)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犯歴などを調べることでやばいかどうかを見ているわけなんですね。私の場合はあくまでキャリアアップなので、そこは問題ありません。
どうもありがとうございます。

人事採用を担当しています。

前職調査について
・履歴書、職務経歴書に不審な点や矛盾点がある場合
・面接の際に、当然答えられるべき事柄を隠したり、答えられなかったりした場合
・挙動不審の場合
以上にひとつでも該当すれば確認します。

勘違いをされているようですが、「個人情報保護法」があっても調査は可能です。
「目的外の使用」「違法な漏洩行為」がいけないのであって、
・求職者が履歴書に記載している事実を
・求人目的に
使用するのですから、違法行為ではありません。
また、住所や電話番号などの純粋に個人の情報は教え合いません。

人事同士は、求職者の想像以上に仲が良い(お互い様だから)ので、
・在籍期間
・円満退職かどうか
程度はちゃんと回答します。

>なぜ、そのようなことをする必要があるのかが知りたかっただけです。
>前々職で再復帰することを口頭約束していたのですが、そうはならず、そのことを問い合わせられた時に不利なことを告げられるのはフェアでないと感じているからです。

真意が良く理解できなくて申し訳ないですが、
・詐称があるわけではない
・犯歴があるわけではない
・退職時にトラブルがあったわけではない
のであれば、気にすることはないと思います。

復帰の裏取引き等は調べもしませんし、教えもしないと思います。
    • 0

金融系の者です。

うちの会社の場合です。

(1)について
所属部署や職務によって違いますが、一般的には採用後本人の同意のもとで、犯歴や金融事故歴を調べます。
履歴に何かあれば試用期間の取り消しとなります。

(2)について
人事担当が信用情報機関や外部調査会社です。

(3)について
他部署から問い合わせを受けても答えませんが、雇用の取り消し等については理由を述べます。

結果、個人情報保護法であっても、本人の同意を得て調べれば問題ないはずです。
そこで拒否をすれば、当然試用期間で終了になるでしょう。会社の要件を満たさないのですから。

前職の雇用期間や退職理由は簡単に入手出来ますし、年金手帳を見ればすぐ解ります。
嘘をついてもいつかはバレます。確実に。

嘘をつき続けてビクビクするより、正直に言った方がいくらか気持ちが楽になるのでは。

もしあなたが嘘をついているなら、発覚して解雇されるより正直に言って会社の判断に任せた方が気持ち的にスッキリしませんか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私の場合は別に嘘をついているわけではありません。
なぜ、そのようなことをする必要があるのかが知りたかっただけです。前々職で再復帰することを口頭約束していたのですが、そうはならず、そのことを問い合わせられた時に不利なことを告げられるのはフェアでないと感じているからです。