アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年生の娘がおります。数ヶ月前から、そろばんとお習字を習いたがっています。
ピアノと水泳を習っているので、無理なく習い事をするなら「そろばん」か「お習字」のどちらか1つを選び決めた方がいいと思っています。
先週、娘の気持ちを確かめるためにも、再び「体験レッスン」を受けました(数ヶ月前にも体験を受けましたが・・・)。
娘の習いたいという気持ちは固く、でもどっちにするかは選べない様子です。

実際に「そろばん」又は「お習字」を習われていた方、又はお子さんが習われていた方、どうでしたでしょうか?
これは良かったと思える点・お勧めしたい点などございましたら、ご意見お願い致します。

A 回答 (10件)

#8です。



水泳の選手コースとソロバンの両立が難しいかという質問がありましたので、少し書き込ませていただきます。

選手コースに在籍しておりますと、おそらくシーズン中には一ヶ月に2~3日、土日にいろいろな大会があると思います。

うちの子供は、どうしてもJOに出たくて必死に泳いでいました。(今は歳が上がり参加標準記録が遠のいております。(^^ゞ)
週6日、行けば5000M以上は泳ぎます。
大会で上位になるお子さんは、素質にプラスして日々練習に励んでいます。

今、水泳を本気でやっているとすれば、こういう状況なのではないかと私が思いましたので、これとソロバンは両立が難しいのではないかと感じたものですから。

ソロバンに、何を求めるかによるのですが、下の回答で質問者様が、趣味でとおっしゃっていたので、それでしたら、大丈夫ではないでしょうか。

計算が正確に早くできるようになってほしいと思っているならば、週1では、思うように上達しないかもしれません。あれは、頭で考えて珠を動かすのではなく、反射的に動かすので鍛錬の塊ですから。(笑)

毎日習い事で大変かということに関しては、本人が好きで目標がある限り大丈夫だと思います。
ただし、体力は必要です。

うちは、水泳を続けながら中学受験もいたしました。毎日どころか、5000M泳いできた後で3時間塾に行くという日が週に何日もありました。
本人が、
「水泳は好きだから辞めない。
中学は行きたいところがあるから、絶対に合格する。」
と、申しましたので、好きにやらせました。好きこそものの上手なれ、とはよく言ったものです。

お嬢様が、本当に好きなものに出会われて邁進できればいいな~と陰ながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

これ以上習い事を増やすのは止めさせるか・そろばんにするか・お習字にするか・両方習わせてあげるか・・・、非常に悩みました。

sugatadokudamiさんや皆さんのアドバイスを元に、一番大好きな水泳と『両立』できるかと焦点を当ててみました。私としては、先ず「お習字」を始めてみて、その後は様子を見ようと思いました。(お習字を習ってそれに満足してそろばんを忘れてくれれば・・・というのが本音でした・・・)。娘とも話し合いましたが、娘の気持ちはやはり『そろばんとお習字の両方!』というので本当困ってしまいましたが・・・。

昨日、新たな進展がありました。
娘が学校から帰って来るなり「○○日のそろばんの日に○○ちゃんにそろばんの申込書を先生からもらってくるように頼んだから!ちゃんと申込書に書いてね!」と言われてしまいました・・・。

娘に私の気持ちを察せられ、先手を打たれてしまいました・・・。

お習字に関しても、「お習字の用意をしなきゃ!早く買いに行こうよ!」と言い自分のお小遣いを用意(!)している有り様です。

両方習わすことにしました。

確かに毎日忙しくなってしまいますが、何よりも本人が満足してくれればそれでいいと思うようにする事にしました。

私は『両立』に拘ってしまいましたが、この先、もし両立が難しくなってしまったら、その時に、娘と考えて行けばよいのだな・・・と。そう思えば気持ちが楽になりますね。

Joを目指していらっしゃったとはスゴイですね!うちの娘はJoとまでは行きませんが(まだまだBC級大会止まりですが)、SS内では結構期待されています・・・。本人も泳ぐ事が大好きな様で2時間3時間泳ぎ続けてもまだまだ行けるぞ!という感じです。

私も娘の好きな事を好きにやらせる事にします。

いろいろと参考になるアドバイスありがとうございました!!

追伸:>あれは、頭で考えて珠を動かすのではなく、反射的に動かすので鍛錬の塊ですから。
そうなのですか!知りませんでした!
もし娘が将来そろばんも真剣にやりたがったら、『好きこそものの上手なれ』を忘れずに協力をして行きたいと思います。よいご助言本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/10 12:22

NO.5です。


そうなんですよ、毎日習い事になっちゃいます。
私の場合は、全部かぶってたのは小2から小5の3年間だけですが、絵、習字、水泳、ピアノが週1回。残りの3日はそろばんに行ってました。(ちなみに週休2日ではなかった時代です。)
確かに忙しくて、しんどいときもありました。でも一方で習い事にいっている時間自体が楽しかったのも事実です。ただ、だんだん好き嫌いも出てきたので、小5になってから、親と相談してピアノ(音楽センスないみたいでどうも好きになれませんでした)と水泳を辞めました。質問者さんの娘さんも、ずうっとすべてを同じように習うわけではないと思います。娘さんが「もうしんどくていやだ」と言われてから辞めてもいいんじゃないかな、と思います。

また、他の方もかかれていましたが、そろばんも、級があがっていったりコンクールに出るようになったりすると、確かに、週1回いった先ではじいているだけでは追いつかなくなります。スピードが求められるので、「慣れ」が必要になるからです。でも、つきつめていけば週1回じゃ物足りなくなるのは、どの習い事も同じですよね。ピアノだって書道だって。だから、週1回でいいようなつきあい方もできるし、本人に適性があることがわかってもっと本格的にやりたいとなれば、週1回では当然物足りなくなります。

実は、私の場合スイミングを辞めたのは、生理が始まったこともきっかけです。女子の場合、高学年にかけて体もそうですが趣味志向も変わるし、今水泳が一番でも、他の習い事と順位が変わるかもしれません。それを始める前から心配してもしょうがないし、始めてから、娘さんと相談しながら選んでいってもいいのではないでしょうか。

なにより、娘さん自身に、自分の意志が関わって決めた、ということが腑におちるようにしてあげてほしいな、と思います。

この回答への補足

すみません!『お礼をする』に『追伸』を記載したのですが、切れてしまっていました。またここに書かせていただきます。

追伸:そろばんにも「大会」というのがあったとは知りませんでした。仰るとおり、どれもつきつめて行けば週1回じゃもの足りなくなりますね・・・。
『なにより、娘さん自身に、自分の意志が関わって決めた、ということが腑におちるようにしてあげてほしいな、と思います。』このご助言、肝に命じます。良いアドバイス本当にありがとうございました!!

補足日時:2006/05/10 12:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

これ以上習い事を増やすのは止めさせるか・そろばんにするか・お習字にするか・両方習わせてあげるか・・・、非常に悩みました。

yupyoさんや皆さんのアドバイスを元に、一番大好きな水泳と『両立』できるかと焦点を当ててみました。私としては、先ず「お習字」を始めてみて、その後は様子を見ようと思いました。(お習字を習ってそれに満足してそろばんを忘れてくれれば・・・というのが本音でした・・・)。娘とも話し合いましたが、娘の気持ちはやはり『そろばんとお習字の両方!』というので本当困ってしまいましたが・・・。

昨日、新たな進展がありました。
娘が学校から帰って来るなり「○○日のそろばんの日に○○ちゃんにそろばんの申込書を先生からもらってくるように頼んだから!ちゃんと申込書に書いてね!」と言われてしまいました・・・。

娘に私の気持ちを察せられ、先手を打たれてしまいました・・・。

お習字に関しても、「お習字の用意をしなきゃ!早く買いに行こうよ!」と言い自分のお小遣いを用意(!)している有り様です。

両方習わすことにしました。

確かに毎日忙しくなってしまいますが、何よりも本人が満足してくれればそれでいいと思うようにする事にしました。

私は『両立』に拘ってしまいましたが、この先、もし両立が難しくなってしまったら、その時に、娘と考えて行けばよいのだな・・・と。そう思えば気持ちが楽になりますね。

いろいろと参考になるアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/10 12:01

そろばんは、私自身小学生の頃、3年生から始め6年までの4年間習っておりました。

2段まで取りました。

ただ、計算が早くできると言うことは、便利ではありますが、それによって失うものもありました。

例えば、9999+9998+9997=
という問題があったとします。見た瞬間に頭の中でバチバチとソロバンの珠が動いてしまい、答えが29994と、出てしまうのです。

ソロバンが出来なければ、計算を工夫して、
9999は10000に1足りない。
9998は10000に2足りない。
9997は10000に3足りない。
10000×3-(1+2+3)=29994

私だけかもしれませんが、私には、こういう柔らかい考え方が出来ませんでした。だって、答えが一瞬でわかってしまうので。(苦笑)

当時、7~8桁の暗算は楽勝でしたが、今では3桁がいいところです。しかも、電卓には、便利な機能が沢山ついておりまして、現在、仕事は全て電卓で行っています。

一方、お習字もソロバンと同じ時期に習っておりました。1週間に一度、しかも、ピアノ(これもやっておりました)と違って、家での課題が無い習い事ですので、気が楽でした。
大人になって、再度習っておりますが、書道は奥が深く、実は長く続けられるお稽古かもしれません。

そんなわけで、私のお勧めはお習字です。

それと、お習字をお勧めする理由のもう一つは、現在のお嬢様の習い事の状況にあります。ソロバンは、1週間に1度という習い事ではなく最低でも週3程度は行かないと難しい習い事ではないでしょうか。
実際、私は週6回通っていました。
(ですから、他の習い事と掛け持ちの日が何日かありました)

うちには、水泳の選手コースで泳いでいる子どももおりますが、これとソロバンはなかなか両立が難しいような気がします。あれもこれもとやって、いろいろ出来るけど、これぞ!というものが無い私は、自分の子供には、3年生まではいろいろやってみて、むしろそこからは一つに絞って集中してやるようにアドバイスしました。このように、手を広げないことも、一つの選択です。(笑)

お嬢様が充実した毎日をお過ごしになれますよう、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見た瞬間に頭の中でバチバチとソロバンの珠が動いてしまい・・・というのはスゴイです!!その計算式からですと私の場合そのまま縦に筆算の式を書いてからの計算になりますので(それでも答えを間違えてしまいそうです・・・笑)、「10000×3-(1+2+3)=29994」←この様には想いつきもしませんでした・・・。
sugatadokudamiさんは「そろばん」で「数」に慣れ親しんできたからこそ「頭の中での計算も計算を工夫する事も」出来るのだと思いました。お仕事での電卓使用でも、きっと思うように素晴らしく使いこなせていることと思います。(計算の苦手な私には電卓も苦手です・・・)
そうですね。ピアノと違い課題の出ないお習字は楽かもしれませんね。大人になっても趣味として続けられるのは本当理想です。
質問ですが、(予定の)そろばん教室は週2日(各1時間)です。娘は時間が取れないので、週1で2時間の受講となりますが、これでは不十分でしょうか?これだけでは身につかないでしょうか?
水泳の選手コースとそろばんの両立は難しいですか・・・。長い目で見て『両立』してやっていけるかどうかも視野に入れなければいけませんね・・・。水泳はかなり本気でやっています。ピアノは趣味程度に楽しくやっています。お習字を習うなら、こちらも趣味程度に楽しくやってくれていいと思っています。でも、「そろばん」の場合は趣味程度に気楽にやっていくというのとは違うものでしょうか?本腰入れて頑張らないと難しいでしょうか?

お礼日時:2006/05/09 10:42

うちには小学校4年の娘がおり、今、エレクトーン(まあピアノとは違いますが同じ様な習い事ですよね)水泳、そろばん、習字を習っております。


実は私も昔、エレクトーン、そろばん、習字と習っておりました。
子供は4つとも自ら忙しいのを承知で習いたいと申しましたので月謝は大変ですが習わせることにしました。
で、どうなのかといいますと、二つとも役に立ち、習わせて良かったのではと思います。
習字は3年から(学校によって違うかもしれません)毎週学校でやり、また、夏休み冬休みなどには宿題にも出ます。ノートの字もちょっとはきれいに書ける様になったかなと思います。
そろばんも学校で少しやりますし、何より右脳を使い、計算力も付きます。
私自身、習って良かった、役に立ったとの思いがありましたので子供にもやらせたいと思っておりました。
確かにほぼ毎日習い事で大変ですがそこの行き帰り(始まる前と終わったあと?)でお友達と遊んだりするのでそれで満足しているみたいです。
結論としましては他の方もかかれて見えますが一度両方習わせてあげてはどうでしょうか?

この回答への補足

追加の説明ですみません!
ピアノは週1回のレッスンですが、水泳は週4日で5回のレッスンを受けています(選手選抜コースに在籍しています)。平日の週2日が唯一習い事のない空いた日で、もしそろばんとお習字の両方を習うとなるとこの残った2日も埋まってしまいます。月曜から土曜日まで毎日習い事というのは、いくら本人が好きで望んだ事だとしても「無理がくる」のでは?と心配もあります。この点も踏まえるとどうでしょうか?ご意見ありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2006/05/09 07:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お嬢さんが同じ様な習い事をされていらっしゃるところでご質問ですが・・・、水泳週4日とピアノと習字とそろばんは『両立』できそうでしょうか・・・?
両方とも役に立ちそうで本当にどちらも習わせてあげたいですが・・・。
すみませんが、ご経験者として、教えて下さい。そろばんは週に1回通うだけでも大丈夫でしょうか?近くのソロバン教室は週2日あり(各1時間)娘は時間が取れないので、週1で2時間の受講となります。これでも十分でしょうか?もしそろばんを習わせるのなら、気楽に気長に末永くと望んでいますが、その様では身に付かないというのであれば考えたいと思っています。

この場を借りて申し訳ありませんが、そろばんのご経験のあるNo.3さん No.5さん ご意見ありましたらよろしくお願いします。その他にもご意見のあるお方がおりましたら、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/09 08:30

わたしは、小学校低学年から10年以上‘そろばん’を習っていました。



そろばんを行なっていて、暗算は速くなったのですが、日常では電卓もありますし、そこまで便利というわけでもないですね・・

ただ、No.2さんのおっしゃるとおり、“思考力”はついたと思います。たとえば、大量の情報を要領よく・的確に処理できるようになる力はそろばんで向上することが出来たと思います。そういう分析力(情報処理能力)は社会に出てからも役立ちますしね!

お習字は習ったことが無いのですが、書く文字は人物の印象を変えますから、きれいな字が書けるのはいいことですね♪

もし、お子様がはっきりとした向学心をお持ちでしたら、両方通わせるのも検討されてみるのも案の一つだと思います。
意欲のあるお子さんは伸びるのも早いですし、どちらも習いたいという気持ちが固いということであれば、数回でどちらかに決めるというのは、少々酷な気がいたします。

参考URL:http://www.syuzan.net/6nouryoku/index.html

この回答への補足

追加の説明ですみません!
ピアノは週1回のレッスンですが、水泳は週4日で5回のレッスンを受けています(選手選抜コースに在籍しています)。平日の週2日が唯一習い事のない空いた日で、もしそろばんとお習字の両方を習うとなるとこの残った2日も埋まってしまいます。月曜から土曜日まで毎日習い事というのは、いくら本人が好きで望んだ事だとしても「無理がくる」のでは?と心配もあります。この点も踏まえるとどうでしょうか?ご意見ありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2006/05/09 07:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そろばんを習うといろいろとメリットがありそうですね。参考URLもありがとうございました!
10年もご経験があるとのこと・・・、すみません、質問ですが、そろばんは週に1回通うだけでも大丈夫でしょうか?近くのソロバン教室は週2日あり(各1時間)娘は時間が取れないので、週1で2時間の受講となります。これでも十分でしょうか?もしそろばんを習わせるのなら、気楽に気長に末永くと望んでいますが、その様では身に付かないというのであれば考えたいと思っています。

お礼日時:2006/05/09 08:13

ピアノ、水泳、そろばん、お習字 に加えて 絵 を、小学生のころ、同時に習ってたことがあります。

経済的に許すなら、どちらも習わせてあげてはどうでしょうか。そろばんもお習字も、あまり家での練習は必要ありません。週に1、2回なら、特に負担でもないんじゃないでしょうか。
友達と遊ぶ時間はへりますが、習い事にいけば、習い事での友達ができてそこで遊べるので、子どもだった私は、クラスの友達とは学校で遊べるし、習い事では他の学年や違うクラスの子と遊べるので、楽しく通ってましたよ。そろばんとお習字と、身に付くことのベクトルが全く違うので、できればどちらも習わせてあげてほしいです。
で、それぞれのおすすめ点をあげるとすると、、、
そろばん・・・暗算ができるようになるので、計算スピードがあがります。高校受験、大学受験になったときに、計算スピードが速いと、その分解法を考えるのに時間がさけて、楽したな、と思います。学業へ役立つメリットがあります。
習字・・・学業としてのメリットは漢字の書き順が身に付くことくらいだと思いますが、大人になっても趣味として続けることができるメリットがあります。私自身、そろばんは中学に入ったくらいでやめましたが、習字は高校生まで続けてました。習字から、書道へと深く入っていくことができるんですよね。
なので、実利をもとめるならそろばん、一生の趣味につながる習い事なら習字、でしょうか。
ちなみに、習字を長く続けると、それなりに経済的負担あります。筆、紙、墨など、いいものを使って書いて展覧会に出したりしたくなるからです。そろばんも、使いやすいいいそろばんがありますが、1本いいのをもってればことたります。書道の場合は書くものによって使い分けたりするので、道具は増えます。

この回答への補足

追加の説明ですみません!
ピアノは週1回のレッスンですが、水泳は週4日で5回のレッスンを受けています(選手選抜コースに在籍しています)。平日の週2日が唯一習い事のない空いた日で、もしそろばんとお習字の両方を習うとなるとこの残った2日も埋まってしまいます。月曜から土曜日まで毎日習い事というのは、いくら本人が好きで望んだ事だとしても「無理がくる」のでは?と心配もあります。この点も踏まえるとどうでしょうか?ご意見ありましたらよろしくお願いします。
「No.3」さんも両方お勧めして下さいましたが、何かご意見ございましたらよろしくお願いします。

補足日時:2006/05/09 07:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさん習われていたのですね。私も週4日の水泳がなければ(水泳が週1日か2日くらいなら)両方習わせてあげてもいいと思っています。(というか両方習わせてあげたいです)
ピアノは先生のお宅で個人レッスン、水泳は遠方から通ってくるお子さんが多いし、何よりお友達を作ってそこで遊ぶ環境ではありません・・・。唯一、そろばんとお習字でしたら、お教室は自宅からとても近くですしお友達も多く通っていますので、お友達と遊びに行き→習い事へ・習い事が終わり→遊びにと楽しめそうです。
そろばんは受験にも役立つとは目からウロコです。(No.3さんも仰られています)
お習字は趣味として気楽に気長に続けられそうですね。そして字も綺麗になってしまうというのは一石二鳥ですね!
いろいろと参考になりました。

お礼日時:2006/05/09 07:56

どちらかを選ぶなら、私なら『そろばん』かな。



子供が『どっちかと言えば、よりやりたい方はこちら』というように
決められるようなら、で、習字を選ぶなら、習字にするかもしれませんが。

理由は、習字は習わなくても、丁寧に書けば識別可能な字はかけますが、
そろばんは、習わなければ修得できない特殊技能のような気がするからです。

私自身が小学1年生から中学2年まで習字を習っていて、今も字が上手だと
言われますし、お習字は好きなんですが、趣味より実益を取るという感じ
でしょうか。

あとは、どちらがより通いやすい場所にあるか、どちらがよりお安いか、
どちらがより先生やお友達の感じが良いか、どちらがより時間的に都合が良いか、
などが選択の基準になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>そろばんは、習わなければ修得できない特殊技能のような気がするからです。
この言葉にハッとしました。本当にその通りですね。
お習字が好きで習われていたとのこと、趣味で続けていて字が上手になってしまうというのも良いですね。
お教室はどちらも公民館です。自宅から徒歩5分以内でとても近いです。お月謝はかなり良心的な金額だと思います(そろばん:月4千円、お習字:月3千円)。どちらの先生も感じよく、自宅近くなのでお友達も多く通っています。時間的にはちょうど習い事のない日に当ります。
まだどちらにするか決められずにいます。。。

お礼日時:2006/05/06 16:15

まず最初に、お子さんが両方習いたいと言っているのだから、お子さんには両方習わせるべきだと思います。

(金銭的な面での負担が問題ならばそうはいきませんが)たぶん、両方習いたいと言うということはお子さんがとても優秀だからなのだと思います。親の「無理なく」という一方的な考えでお子さんの可能性を削ってしまうのはいかがなものかと・・一度、両方習わせてみて、やはりどちらかが続かないようならお子さんの方からそう言ってくるのではないでしょうか?(またはその時点でお子さんの了解を取ると言った方法もあると思います)


で、本題に戻りますが、自分は両方習っていましたが、役に立ったなと思うのはそろばんの方ですね。習字は習っている間は字を丁寧に書きましたが、今ではすっかりその面影はありません。逆にそろばんというか、暗算は多少なりとも生活で使いますので。(小銭の支払いとか)あと、入試や入社試験等での計算問題に役に立ちました。(最近はエクセルなんてあるので、そういう特殊な場面でないと計算なんてしない人も多いと思います)

ただ、No.1さんが書かれているように女性はなるべくきれいな字でいてほしいという理想はありますがw

この回答への補足

「無理なく」というのは(申し遅れてすみません)ピアノは週1回のレッスンですが、水泳は週4日で5回のレッスンを受けています(選手選抜コースに在籍しています)。平日の週2日が唯一習い事のない空いた日で、もしそろばんとお習字の両方を習うとなるとこの残った2日も埋まってしまいます。月曜から土曜日まで毎日習い事というのは、いくら本人が好きで望んだ事だとしても「無理がくる」のでは?と心配もあります。

補足日時:2006/05/05 22:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。金銭的な面での負担は確かにありますが、無理という訳ではなく、対応する事はできます。小学校の担任からは、頭の回転が速く非常に優秀だと誉められます。学習面でクラスのリーダー的存在だと言われています。計算も速く、字も綺麗だと誉められています。なのに、なぜ習いたいのか?「もっともっと綺麗な字が書ける様になりたい」「もっともっと速く計算できるようになりたい」というのがその理由のようです。
>習字は習っている間は字を丁寧に書きましたが、今ではすっかりその面影はありません。
ご自分でそう思っているだけでは・?お習字を習っていない人からはきっと綺麗な字だと思われていると思います。
そろばんは将来的にも役に立つのですね。参考になりました。
両方習わせるかどうか、もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2006/05/05 22:42

私ならそろばんです。


そろばんは脳の活性化にもいいですし、暗算だけじゃなく、頭の回転が速くなりますよ。

習字を習ってる友人がいたんですが(女の子)字が硬い感じになっちゃうんですよね、うまい事はうまいんですが(師範の資格も持ってますし)

ボールペンや鉛筆だとあまり発揮できないと本人も言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そろばんも良さそうですね。そこのお習字教室は月4回のうち月1回は硬筆のレッスンになります。お筆と鉛筆と両方習えるのでその方が逆に良いのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/05/05 21:55

二者択一となると、


「習字」ですかね。

なぜかと言うと、
女の子なので、多くは望みませんが、
せめて「綺麗な字を書く人」になって欲しいですね。

男の子なら、「そろばん」です。
数字に強い子(暗算が出来る子)になって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。私も「字の綺麗な人」がとても羨ましく思います。

お礼日時:2006/05/05 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!