2週間くらい前からずっと調子が悪く熱がでたりさがったりの繰り返しでいくつかの病院に行ったのですが先生によって違う診断をされ悩んでいます。採血とレントゲンをとってもらったのですが特に異常はないようです。
喉に違和感を感じ、医者には喉にバイキンがあるともいわれ薬を飲んでいますがいまいち・・・という感じです。
ぜひ、多摩市近辺か東京の医者なら行きたいと思っているので良い病院を紹介してください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

感染症の専門家ではないので一般人としてアドバイスします。


2ヶ月位微熱が続いているのであれば良い医者をさがすのも手だと思いますが急な発熱で2週間の間に数件医者を変えてしまうのはあまりお勧めできませんが・・・。
さて、採血結果に異常が無いというのは発熱しているのに白血球もCRPも高く無く炎症反応が見られないという意味ですか?それとも普通の感染症に見られる変化があるだけで特にその他に変わった物が無いという意味ですか?前者であれば大きな病院にいって精密検査が必要かも知れません。
後者の場合は感染症が一番疑わしくなります。
急な発熱なら先ずウイルスや細菌感染を疑うのが普通だと思いますがウイルスなら抗生物質も効かないですし自分の身体が排除してくれるまで対処療法で症状を抑えながら2週間くらいの経過で熱が上がったり下がったりすることは普通の経過です。
細菌の場合でも始めは最低4日間位は広範囲に効く抗生剤を投与して効かない場合はマイコプラズマとかリケッチアとか普通の第一選択の抗生剤が効かない物を疑ったり、培養をした結果をみて(普通3~4日は最低かかる)感受性を確認したりして抗生剤を変えていったりするのが普通だと思います。
4日程度で医者を変えていくと全ての所で第一ステップのまま次に進まない事になり結果的に手後れとなって重症化してしまう場合もあります。
それから「喉にばい菌がある」と言われた様ですから赤くなっていたか扁桃腺に膿があったりしたのだと思いますがそう言う場合、イソジンでうがいをする事が結果的に一番効いたりしますから試しにやってみて下さい(もうやっているかな?)。
言葉がきつくなりますが現時点ではいい病院をさがすよりいい病院のかかりかたを覚える方が先だと思います。
御自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
非常に参考になりました。一つの病院に固定して通ってみます。

お礼日時:2002/02/06 11:18

三鷹市にある[武蔵野病院:ペインクリニック科]の若杉先生という方は10年程前から原因不明の症状に取り組んでおられます。



当時あまり知られていなかったペインクリニックを、NHKの健康関連の番組で度々ご紹介されて知られるようになりました。

担当医師:ペインクリニック科・若杉文吉(名誉病院長)/持田奈緒美・・・http://www.musashino-hospital.or.jp/

*なお普通の内科もありますから併せてご利用できます。

若杉 文吉著:「星状神経節ブロック療法」マキノ出版
若杉 文吉著:「鼻アレルギー(花粉症)を治す」小学館

参考URL:http://www.musashino-hospital.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度、行ってみます!

お礼日時:2002/02/06 11:20

名医を知ってます。


私も似たような症状がありましたが、点滴で治りました。
他にも旅行前日に背中に痛みが走って腰を曲げることができなくなり、自分で靴下も履けないほどでしたが、そのクリニックで治療をうけて、歩いて帰ることができ、旅行にも行けたという経験もあります。

京王線芦花公園駅から歩いてすぐのところですが、遠くは横須賀、長野からも通ってこられる患者さんもいます。

ただ自由診療で健康保険がきかないので、一回の診療が1万円前後かかってしまいます。
そのかわり保険に縛られない徹底した治療が売りになっているみたいです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
保険がきかないっていうのがちょと・・・という気もしますが良い治療が受けられると思えば安いものですね。ぜひ、行ってみたいです。

お礼日時:2002/02/06 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

Aベストアンサー

腫れているのではなく、肥大していると思います。

扁桃腺肥大
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/tonsilh.html

http://health.merrymall.net/cb10_71.html

Q友人がかかっている医者を、かなりひどい医者だと感じ

友人がかかっている医者を、かなりひどい医者だと感じ
病院を変えさせたほうが良いものか考えています。

友人は先月下旬に転んで 肩をケガしてしまい、当日より、
翌日以降になって痛みが増し 自宅近くのかかりつけだと通院に間に合わないので
会社の近くの病院を選んで 通院を始めたと聞いていました。

(診断名は「肩 腱板損傷」とのこと)

ところがその医者の話を聞くとどうも それが医者か?という感じなのです・・。

まずは友人はかなりケガを心配しているので 
どういう動きをすると痛い、こうすると腕が抜けそうな感じがある、これはおさまるのだろうか?
どうなっているのだろうか・・と細かいことを聞くそうなのですが

いつも説明を求めても回答がない のだそうです。
(それが余計 ケガがどうなってしまうのか 不安  だと言っています・・)

そして 毎回 貼り薬と痛み止めの薬を処方し、
「3週間ほど様子を見て変わらなかったら 肩にステロイド注射をすればよい。
今日、注射していく?」と ニヤつきながら 

毎回のように肩に注射を進められるそうなのですが

ケガした当初より 痛みが増している友人はインターネットで調べたそうで
注射うんぬんよりも まずは 肩がどうなっているのか
MRIという診断方法できちんと調べて

はっきりした現在の肩の状態を知って、(場合によっては手術が必要なこともあるらしく)
ちゃんとした合う治し方で早く治したい それなのに 正確な診断方法をしないで
患者の話や状態も確認しないで 説明もなしで・・注射ばかり進める・・

肩が今どういう状態にあるのか わからなくて 不安になる と言っています。

ただ その病院に行くのがイヤだけれど
他の病院は会社からだと間に合わないから・・とも言っていました。

そんな友人から先ほどメールがあり 今日病院でひどいことを言われたと書かれていて
かなりショックを受けており 私は内容を見て 激怒しています。

今日病院へ行った友人が 診察室に入ると その医者が「そんな“悲壮感”漂う顔
しないでくれる~」と言ったそうで・・。

(私は 人が怪我をして心配な気持ちをなんだと思っているんだと
ここまで読んで 怒りが込みあげてきたのですが)

その後、ケガから10日ほど経っても症状が変わらない、むしろ痛みが増す日もある 
と心配していた友人が 事細かに どのような動きをした場合どのような痛みが大きいetc・・と
話しても その医者は ほとんど聞いておらず

大丈夫なんでしょうか?普通は日数が経過すれば痛みがひくはずなのに
痛みが増して・・どうしてこういった状態が続いているんでしょうか?
治るんでしょうか・・。 と聞いていたところ

「まだ10日しか経っていないわけだし。(と、MRI診断のことなど頭にない様子だったとのこと)

むしろ 【怪我が治るかどうかってことで不安でノイローゼ状態って感じ】だわな」 
と言われたんだそうです・・。

そして 痛み止めと共に今までと違った薬が処方されたので
なんだろうと思い、自宅に帰ってインターネットで調べると

「抗不安薬」という種類の薬で 強い薬だったようで

友人は強いショックを受けています。

私は整形外科で 「抗不安薬」という薬を「患者に説明するでもなく」出して良いのかなと
思ってしまいますし、

私も調べてみましたが 強い薬だと書いてありました。

薬のこともそうですが やたらに肩に注射で治せばよい と言ってみたり
患者の話していることを聞かないとか、
これって医者として問題あるのではと思うのですが・・・こういう医者について
何か言う機関などはあるでしょうか?

またこんな医者は多いものなんでしょうか??

怪我や病気で病院にかかる人は誰しも不安だと思いますし、
痛みが増せば治るのかな・・と思ってしまうのも当然の感情だと思うのですが

私は聞いているだけで怒りがこみあげてきて 
友人にはできれば転院したほうが良いのではと思っていますが
最初にかかった病院で診てもらうことを続けるほうが
本人には良いものでしょうか?

また こういった医者についてどこか届けるような機関があれば伺いたいのですが・・

アドバイスを頂ければと思います。

友人がかかっている医者を、かなりひどい医者だと感じ
病院を変えさせたほうが良いものか考えています。

友人は先月下旬に転んで 肩をケガしてしまい、当日より、
翌日以降になって痛みが増し 自宅近くのかかりつけだと通院に間に合わないので
会社の近くの病院を選んで 通院を始めたと聞いていました。

(診断名は「肩 腱板損傷」とのこと)

ところがその医者の話を聞くとどうも それが医者か?という感じなのです・・。

まずは友人はかなりケガを心配しているので 
どういう動きをすると痛い、こうす...続きを読む

Aベストアンサー

 転院を勧めてさしあげたら良いと思います。

 しがし、お友達自身にその意思はないのでは?
と受け取れますが・・・どうなんでしょう?
主治医に疑問・不安を持ったら、自分の健康のために自分でセカンド・オピニオンを求めるとおもいますけど・・・

 それから、どこか届ける機関があれば・・・
とおっしゃいますが、また聞きで当事者ではないので止めたほうがいいですよ。

Q【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。 よろしくお願いします。 一ヶ月か二ヶ月ほど前か

【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。


よろしくお願いします。

一ヶ月か二ヶ月ほど前から写真のようなできものがあります。
これはなんでしょうか?
前はそこまで気に留めてませんでしたが、おとといあたりから痛み出したため、再確認すると少し大きくなってた気がします。

Aベストアンサー

扁桃炎です
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kyuseihentouen.html

お大事に

Q喉がおかしい感じがします。

最近時々なんですが喉がつかえる感じがします。飲み物を飲んだり、深呼吸したりすると気になります。この場合何科に診察を受ければよいのでしょうか?考えられる病気にはどんなものがありますか?今のところ食欲、体重に変化はありません。

Aベストアンサー

私の主人が同じような症状で悩んでいました。
1番の方が仰っているように、耳鼻科、何でもなければ内科でしょう。
それでも原因が見つからない場合は「咽喉頭異常感症」でストレスがたまった時など精神的なことからなる原因が多いみたいです。
検索すると色々でてきます。
内科などでは気のせいだと言われるだけで、この病名が言われるとことはないみたいです。

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q大学病院の整形外科のお医者様の担当は 

整形外科の担当のお医者様について教えていただきたいのです、これはお医者様にとって大変失礼な質問かもしれませんが・・・・
私は56歳女性です,腰痛と足の痛みで近くの大学病院の整形外科を受診し、MRIの結果腰部脊柱管狭窄症と診断されました。腰椎の4番目の椎間板が飛び出して神経にさわっているらしいです。初診以来外来担当の先生がつぎつぎ変わり手術に関するご意見に違いがあり迷っています。私の現在の症状は痛みは殆ど治りましたが片方の足のふくらはぎから足の裏から指にかけてジンジンとした痺れを感じますがひどく感じるのは歩き出しだけで5分もすれば治ります、すわっていて又歩き出すとじんじんと5分ほど痺れますが歩いているうちに治ってしまい、続けて30分歩いても平気です。最初のA先生は「手術は痛みが強く我慢できない時でよい」とのご意見、その先生が転勤され今度赴任されたB先生は問診だけで「手術は早いほうが治りやすいが嫌ならやめたらよいそのかわり将来は車椅子です、車椅子になりたければ放っておけばいい」とのご意見、そして先日B先生の外来のない日にいったところC先生に見ていただき「今の状態ではとくに手術を考えなくてもいいです」とのご意見でした、今度のC先生は最初のA先生と同じでとてもよい先生のように思えます、患者の顔をちゃんとみて詳しく説明してくださり触診もしてくださいました、今後C先生の外来に行きたいのですが、あとで患者さんたちから話を聞くとA先生は股関節専門でC先生はひざ関節が専門だとのことです。B先生が腰椎の専門らしいのです。となるとやっぱり私の場合はB先生の外来日に診察を受けたほうがいいのでしょうか。私の考えではたとえ専門でなくても整形外科のお医者様であれば信頼できるのではと思うのですが、手術に対する意見がかなり違うため迷っています。

整形外科の担当のお医者様について教えていただきたいのです、これはお医者様にとって大変失礼な質問かもしれませんが・・・・
私は56歳女性です,腰痛と足の痛みで近くの大学病院の整形外科を受診し、MRIの結果腰部脊柱管狭窄症と診断されました。腰椎の4番目の椎間板が飛び出して神経にさわっているらしいです。初診以来外来担当の先生がつぎつぎ変わり手術に関するご意見に違いがあり迷っています。私の現在の症状は痛みは殆ど治りましたが片方の足のふくらはぎから足の裏から指にかけてジンジンとした痺れ...続きを読む

Aベストアンサー

脊柱管狭窄症で突然車椅子になるようなことは極めて少ないように思います。B先生のお話は手術に誘導する脅しとすら受け止められます(真偽のほどは定かではありませんが・・・)。

また、脊椎の手術はその直後は症状が軽快しますが、その後は徐々に症状が再発したり、腰痛が強くなったりすることが少なくありません。脊椎の手術とは神経を助けるために脊椎の強度や動きを犠牲にするという側面もあります。

さらに、脊椎の手術はその適応・時期・方法・などについても医師により様々であり、学会でも活発に議論されるほどです。患者さんがいろんな医師の話を聞いて迷われるのも無理はありません。手術して大変良くなられる方もおられれば、手術しなくてもほとんど支障のない方もおられます。一方、全く逆の場合もあります。

さて、過去に間違いを起こしたことのない医師はまずいないと思います(いるとしたら極端に経験の浅い医師だけですね)。それを踏まえたうえで医師を選ぶときの一つの基準は「この医師なら信用できる。たとえ何か間違いが生じたとしても、それを正直に説明してくれ、その後も誠実に治療にあたってくれるだろう」という信頼感だと思います。toroppeさんはB先生に対してそのような信頼感をお持ちでしょうか?

B先生の態度が今後も変わらず、toroppeさんが今のお気持ちのまま手術を受けられても、何らかの不満が残るのではないかと危惧されます。

医学は万能ではなく、医師が神様でない以上、治療方法について悩むよりも、納得できる説明をしてくれるお医者さんを探されることのほうが大事なのかもしれませんね。大学病院や大きな総合病院に限る必要はないと思います。

どうぞ、お大事になさってください。

脊柱管狭窄症で突然車椅子になるようなことは極めて少ないように思います。B先生のお話は手術に誘導する脅しとすら受け止められます(真偽のほどは定かではありませんが・・・)。

また、脊椎の手術はその直後は症状が軽快しますが、その後は徐々に症状が再発したり、腰痛が強くなったりすることが少なくありません。脊椎の手術とは神経を助けるために脊椎の強度や動きを犠牲にするという側面もあります。

さらに、脊椎の手術はその適応・時期・方法・などについても医師により様々であり、学会でも活発に議...続きを読む

Q扁桃腺腫れ?画像あり

最初は、首のはり違和感

唾を飲み込む時ゴリゴリ音

今は、良くなってきてほとんど感じません。

そしたら、リンパ?顎の下の丸いやつ、少し痛くなっので色々見て、喉を見たら扁桃腺?あたりに腫れ?
痛みはないです!今は、少し周辺が腫れてるかなぁっぐらいです。ただ他は良くなってきたのですが腫れが引きません。なにか知りたいです!?

病院には、行くつもりですけど参考までにご意見聞かせてください!

分かりずらいかもしれないですけど、お願いします!

Aベストアンサー

炎症かポリープでしょうか。

Q大動脈解離手術のうまい医者及び病院

父(82歳、もうすぐ83歳)が急に背中の痛みを10日前に訴え、診察したところ、弓部ー下向部大動脈解離及び腹部大動脈瘤(5センチ)と診断され、現在、微熱はあるものの痛みはなく、病院で安静を保っております。

今日、再度CTスキャンをとることになっており、その結果が万一悪い場合(解離が広がっている場合)には、手術の必要が出てくると言われております。

ウエブで調べたところ難易度の高い危険な手術であることがわかりました。茨城県のつくば市に住んでおりますが、万一、手術となった場合に、これまでの実績から考えて、どこの執刀医及び病院が、父の命を守る上で、最も懸命な選択でしょうか? どなたか、是非、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

#1~5 です。

如何お過ごしでいらっしゃいますか?
昨日調剤薬局さん(薬を取りに行っていました)で丁度
「医者が選ぶいい病院」
「心臓手術の多い病院」
の特集を掲載している雑誌を見ました。
うちも時間があって思い出したら買って来る雑誌なのですが、
最近忙しさに取り紛れて購入をしていませんでした。
(定期購読すればよいのですが。それくらいいい雑誌です!)

「暮らしと健康 / 保健同人社」です。
参考URLを貼っておきます。
具体的な質問コーナーがあって、かなりのページを割いて専門医が答えているところや、
保健同人社で病院を作った(東京都の番町の方です)のもすごいと思っています。
バックナンバーはいつも出版社に常備されています。
一度ご参考までにどうぞ。

■http://www.hokendohjin.co.jp/hkd/publish/magazines/index.html (最新号)

■http://www.hokendohjin.co.jp/hkd/healthConsultation/EGAODE/index.html (triage のご紹介)

保健同人社公式サイト↓

参考URL:http://www.hokendohjin.co.jp/hkd/index.html

#1~5 です。

如何お過ごしでいらっしゃいますか?
昨日調剤薬局さん(薬を取りに行っていました)で丁度
「医者が選ぶいい病院」
「心臓手術の多い病院」
の特集を掲載している雑誌を見ました。
うちも時間があって思い出したら買って来る雑誌なのですが、
最近忙しさに取り紛れて購入をしていませんでした。
(定期購読すればよいのですが。それくらいいい雑誌です!)

「暮らしと健康 / 保健同人社」です。
参考URLを貼っておきます。
具体的な質問コーナーがあって、かなりのページを割いて...続きを読む

Q扁桃腺(へんとうせん)について

私(男)は、小さい頃から扁桃腺が片側だけのどの真ん中くらいまでくるくらい大きいのです。医者にも大きいって言われた事があるくらいです。
今まで扁桃腺に白い斑点のようなものが付くと熱が出たり、疲れが溜まったり、人ごみに長時間いたりするとすぐにのどが痛くなり熱が出ます。
今年30になって初めて39度の高熱を4日間出しました。それ以来頻繁にのどが痛くなります。うがいと手洗いは頻繁にしたり、外ではのど飴なめたりしています。
ひどくなると、病院でぬり薬をもらったものを自分で扁桃腺にぬっています。
そもそも、扁桃腺って何のためにあるのでしょうか?無い人もいますよね。
のど飴なめてもなってしまうと気休め程度なのですが、
何か防止策とか予防方法とかありましたらよろしくお願いします。
(手術は入院時間と予算が合わないため今は無理です)

Aベストアンサー

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多いところは全部です。私も出来るだけマスクをつけるようにしていたのでこの冬は風邪知らずだったのですが、4月に少し気を抜いて、ある会合でマスクをつけなかった時に、風邪がうつってしまい痛い目に合いました。マスクをつけている方は、花粉症を含め、ほとんどが予防目的です。アナウンサーや歌手などもマスクが必需品を言いますよね。(逆に、ゴホゴホと咳をしている方ほど、口を手で押えることもしてないことが多いように思います。)しっかり予防してくださいね。扁桃腺については下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/green16tea/lect.html

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多...続きを読む

Qお医者さんや病院で言う「学会」てなんですか? (大雑把で結構ですので教えて下さい。)

こんばんは。いつもお世話になってます。

さて、病院などで「●●先生は学会へ出席のため本日は休診とさせていただきます。」とたまにありますけど

「学会」てなんですか? どんな雰囲気ですか? なにをするんですか?

大雑把で結構ですので教えて下さい。

子どもの頃から、大きいホールに先生方が集まってマイクを使って同時通訳を交え発言し合うとか、神無月に出雲大社に神様が集まるような荘厳なイメージを持ってますのでそろそろ払拭したいのです。(笑)

Aベストアンサー

学会の受付のアルバイトを学生時代にしたことがありますが、私の行った学会は地区ごと(関東地方とかの区切りですね)の内科学会で患者さんの症例を発表したり、そういう症例を集めて研究した結果(心理的な研究が多かったです)を発表したり、という感じでした。

ちなみにホテルで行いましたが、1人につき5分程度でかなり短かったです。でも人数が多くて午前中も午後も思いっきり詰まっていて、それも薄暗くした部屋でスライドあるいはパワーポイントを使っての発表だったので発表を聞いているうちに眠くて仕方なくなりました(笑)。

ちなみに同じ内科でも消化器内科とか神経内科とかありますし、特殊な病気だけを取り扱う学会もあるので、分けようと思ったら数え切れないほど分けられると思います。それだけでなくて地区別になったり、全国規模になったりしますし。まあ全国規模なら地区別の総括版みたいな感じでしょうけど…。全国規模の学会だと1日では終わらないので2日くらいかけてやったりします。当たり前ですが(笑)、そうなると病院は連休になります。このあたりは推測ですが、特殊な病気を取り扱う学会は人数も少ないと思われるので地区ごとでの学会はあまりないかと思います。

学会の受付のアルバイトを学生時代にしたことがありますが、私の行った学会は地区ごと(関東地方とかの区切りですね)の内科学会で患者さんの症例を発表したり、そういう症例を集めて研究した結果(心理的な研究が多かったです)を発表したり、という感じでした。

ちなみにホテルで行いましたが、1人につき5分程度でかなり短かったです。でも人数が多くて午前中も午後も思いっきり詰まっていて、それも薄暗くした部屋でスライドあるいはパワーポイントを使っての発表だったので発表を聞いているうちに眠くて仕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報