2週間くらい前からずっと調子が悪く熱がでたりさがったりの繰り返しでいくつかの病院に行ったのですが先生によって違う診断をされ悩んでいます。採血とレントゲンをとってもらったのですが特に異常はないようです。
喉に違和感を感じ、医者には喉にバイキンがあるともいわれ薬を飲んでいますがいまいち・・・という感じです。
ぜひ、多摩市近辺か東京の医者なら行きたいと思っているので良い病院を紹介してください!!!

A 回答 (3件)

感染症の専門家ではないので一般人としてアドバイスします。

2ヶ月位微熱が続いているのであれば良い医者をさがすのも手だと思いますが急な発熱で2週間の間に数件医者を変えてしまうのはあまりお勧めできませんが・・・。
さて、採血結果に異常が無いというのは発熱しているのに白血球もCRPも高く無く炎症反応が見られないという意味ですか?それとも普通の感染症に見られる変化があるだけで特にその他に変わった物が無いという意味ですか?前者であれば大きな病院にいって精密検査が必要かも知れません。
後者の場合は感染症が一番疑わしくなります。
急な発熱なら先ずウイルスや細菌感染を疑うのが普通だと思いますがウイルスなら抗生物質も効かないですし自分の身体が排除してくれるまで対処療法で症状を抑えながら2週間くらいの経過で熱が上がったり下がったりすることは普通の経過です。
細菌の場合でも始めは最低4日間位は広範囲に効く抗生剤を投与して効かない場合はマイコプラズマとかリケッチアとか普通の第一選択の抗生剤が効かない物を疑ったり、培養をした結果をみて(普通3~4日は最低かかる)感受性を確認したりして抗生剤を変えていったりするのが普通だと思います。
4日程度で医者を変えていくと全ての所で第一ステップのまま次に進まない事になり結果的に手後れとなって重症化してしまう場合もあります。
それから「喉にばい菌がある」と言われた様ですから赤くなっていたか扁桃腺に膿があったりしたのだと思いますがそう言う場合、イソジンでうがいをする事が結果的に一番効いたりしますから試しにやってみて下さい(もうやっているかな?)。
言葉がきつくなりますが現時点ではいい病院をさがすよりいい病院のかかりかたを覚える方が先だと思います。
御自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
非常に参考になりました。一つの病院に固定して通ってみます。

三鷹市にある[武蔵野病院:ペインクリニック科]の若杉先生という方は10年程前から原因不明の症状に取り組んでおられます。

当時あまり知られていなかったペインクリニックを、NHKの健康関連の番組で度々ご紹介されて知られるようになりました。

担当医師:ペインクリニック科・若杉文吉(名誉病院長)/持田奈緒美・・・http://www.musashino-hospital.or.jp/

*なお普通の内科もありますから併せてご利用できます。

若杉 文吉著:「星状神経節ブロック療法」マキノ出版
若杉 文吉著:「鼻アレルギー(花粉症)を治す」小学館

参考URL:http://www.musashino-hospital.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度、行ってみます!

名医を知ってます。

私も似たような症状がありましたが、点滴で治りました。
他にも旅行前日に背中に痛みが走って腰を曲げることができなくなり、自分で靴下も履けないほどでしたが、そのクリニックで治療をうけて、歩いて帰ることができ、旅行にも行けたという経験もあります。

京王線芦花公園駅から歩いてすぐのところですが、遠くは横須賀、長野からも通ってこられる患者さんもいます。

ただ自由診療で健康保険がきかないので、一回の診療が1万円前後かかってしまいます。
そのかわり保険に縛られない徹底した治療が売りになっているみたいです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
保険がきかないっていうのがちょと・・・という気もしますが良い治療が受けられると思えば安いものですね。ぜひ、行ってみたいです。