先日より、お風呂に洗濯ネット入りの竹炭を入れて
いますが、細かい炭の破片が落ちています。
これが風呂の湯沸かし機能等へ悪影響を及ぼすことは
無いのでしょうか?

つまらない質問ですが、気になるので教えて下さい。

A 回答 (2件)

風呂釜の構造によっては影響が出る場合があります。


循環部分にフィルターが備えられていれば、フィルターの目詰まりの原因となります。
また、コイル(水を温める部分)に残留すると、それを掻くとして不純物が固着し腐食の原因となります。
最悪はコイルに穴があき水漏れの可能性が生じます。
ただし、可能性としては低いと思いますが。
白炭でも黒炭でも竹炭でも破片は少なからず生じますので、よく水洗いしてから使用することが必要です。
しばらく使用しても破片が落ちるようなら風呂への使用は止めたほうが良いでしょう。
No1の回答にもあるように「白炭」(主にカシを高温の釜で焼いた備長炭と呼ばれるもの)が炭としての質が良いのでお薦めです。
炭窯に使用する「土」が高温に耐えられるものでなければならないので、どこででも焼けると言うものではなく、産地を確かめて購入する必要があります。
この手の情報は検索サイトから入手できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり危ないということがよくわかりました。
さっそく竹炭は見直します。
有り難うございました。

お礼日時:2002/02/06 15:38

竹炭を使用したことがないのですが、細かい異物でも、やはり風呂釜には影響を及ぼす恐れはあると思います。

(風呂釜は循環していますので、その中に蓄積される恐れはあると思います)

竹炭を、どのように使用していますか?
入浴前の1時間(お湯張りの時間を含め)、つけておくだけで、効果は発揮すると思います。

私は、白炭を使用していますが、白炭は非常に硬く、細かい破片は落ちません。

白炭は、竹炭の数倍の効果があると聞きました。
東急ハンズなどでも売られていますので、参考にしてください。

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/hirokikaku/sumi/sumi …

http://www3.ocn.ne.jp/~zaou/Zaou-efe.html#effect

つまらない質問では、ないと思いますよ。
いろんな人の意見を聞いて、1188711さんが良い判断をして頂けたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入浴中もつけているため、謝って踏んでしまった
こともあります。(入浴前に入れればいいんですね)

白炭というのは聞いたことがありませんが、探して
みます。有り難うございました。

お礼日時:2002/02/06 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人にお風呂の入り方(温泉ではなく家のお風呂です)を説明するのに使え

外国人にお風呂の入り方(温泉ではなく家のお風呂です)を説明するのに使えるサイトを教えて下さい。
図が入っているとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えるかどうか解りませんが

日本式風呂の利用の仕方が英語で書かれたものがありました。

http://gojapan.about.com/cs/livinginjapan/ht/ht_bath.htm

>1.Take off your clothes in the changing room.
(1.脱衣所で衣服を脱ぎます)

から。

Q竹炭の使い方

竹炭ってあまり燃やさないみたいですが
燃料にしたらだめなんでしょうか?

Aベストアンサー

燃料になりますけど小さいので直ぐ燃えてしまいますよ。
半素人が作った物があります、そんなのは煙が出ることがあります。

Q竹炭の扱い方

水道水をおいしくする為に、百円ショップで竹炭を購入しました。
説明書通りに、洗い、沸騰したお湯の中に10分間入れ、冷水ポットの中に入れて使用しています。
水は臭くないのですが、竹炭の細かいかすみたいのが出てきてしまいます。よく洗ったつもりなのですが、洗い方が足りないのでしょうか?使用しているうちに、割れてきてそこからまたかすが出てきてしまう感じです。
金銭的に浄水器などは購入できないので、今のまま竹炭を利用したいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ちいさいのだったら、お茶の葉をいれるティーバックみたいな不織布に入れてやれば、かすはきにならないですよ。

お試しください!

Q竹炭の洗浄方法を教えてください。

水に竹炭を入れておくと、水が美味しくなると聞き、
水の入ったポットに竹炭を入れているのですが、
1週間に一度は、竹炭を洗浄したほうがよいとのことでした。

水でチャプチャプ洗って干してみたのですが、
もともと水に浸かってたわけだし、なんだか洗えた気がしないのです。

正しい洗浄方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱湯消毒をします。
タワシでごしごし洗って
お湯の中に竹炭を入れて、数分ぐつぐつ煮ます。
あとは、水分をとって、干して、乾かします。
これで、炭は生き返ります。
何度も使いまわしができますが、
あまり古くなったものは、浄化能力がどうしても落ちてきますので、古い竹炭は、日本手ぬぐいなどに包んで、
冷蔵庫の匂い取りに使うと良いですよ。

Q白衣に付いた「炭」が洗濯してもおちません

炭火焼肉屋でアルバイトをしています。
炭場の担当になると「炭」がユニホームに付き、汚れます。
いろんな洗剤を試しましたが落ちませんでした。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

クリーニングが一番のようですね
http://www.cl-chiffon.com/q_and_a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報