プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大阪に住んでいる者なのですが、母が山菜採りに行きたいと言っているのですが、調べてもあまりわからないのでだれかご存知の良い所があれば教えていただけませんか!!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東吉野に斜面全部「わらび」の「花ごころ」があります。


下草が刈られて整備されているので採りやすいです。

大阪から車で2時間程度、休日は9時ごろ西名阪松原JCが大渋滞するので早めにね。

http://www.interq.or.jp/japan/sugigase/hanagokor …

http://www.interq.or.jp/japan/sugigase/hanagokor …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
初心者の私には、ちょうどイイ感じの採りやすそうなところです。
考えて行けるようなら一度、チャレンジしてみます!!

お礼日時:2006/05/02 11:15

山菜ってその辺の林に普通にたくさん生えていますよ。


さすがにタラの芽になると数も少なくタイミング悪い
と他の人に採られたあとですが、シラキやタラの芽な
ら林にたくさん生えています。

まずは近所の林の中を歩いてみてください。ただ
整理されている雑木林では生えていません。シダな
どの茂みがあるような雑木林です。中には草も生え
ていないほど整地された雑木林もありますから、日
陰でいろいろな木や草が生い茂っているところなら
まず山菜はありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
林などが近所にないので、まずはそれから探してチャレンジしてみます!!

お礼日時:2006/05/01 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!