仕事がデスクワークで休日も家にゴロゴロという訳ではないですが、
相当体が鈍っていると思い、鍛えてみようと思うのですが、
漠然とした質問で申し訳ありませんが、皆さんの体験談や、
自分はこーゆートレーニングをしているなど、食事など、
健康や運動のトータルな話を聞きたいです。
そーですね、特に色々なトレーニング方法をお聞きしたいです。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

ただのアドバイスといいますか、アイディアなのですが、とりあえず面白い事


から切り開いて行くって手がありますよ。体を動かす事は全部“運動”
ですから、効果うんぬんは別になってしまいますが、たとえばペットがいらっしゃるのでしたら散歩やその他の遊び、ゲームセンターの体動かすゲームも良し、ボウリング、ラジオを聞きながら楽しく日曜大工、公園を歩いたり、洗車の回数を
増やしたり。
生活そのものを少し“アクティブ”にしてみると、日常生活トータルの
運動量が少しアップすると思います。意気込んでヤルゾって感じで運動始めても
なかなか続かないですから(人にもよります)。遊び感覚で運動するといろんな面白い事が出来ます。
私の場合、以前は市街地に住んでいて、面白かったのがルールを決めた夜のウォーキング。とにかくまっすぐ歩く、信号が青ならそのまま前進、赤なら曲がる、T字路なら右とかルールを決めて歩いていく。と言うのを何かで聞いてやってみました。
奥の路地まで迷っていったり、新しい発見があったり面白かったですよ。
一人歩きなら夜は危ないのでお勧めしませんが、怖い人達がたまっている
路地に迷い込んだら大変ですからね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
titanicさんは心の豊かな人ですねぇ!
なんか、体動かす云々の前に清々しい気持ちになりました。
心のトレーニングと言うか・・・
違った視点から体にも良いかもしれないですね。
貴重なアドバイス、いやアイディアありがとうございました!

お礼日時:2002/02/09 00:19

こん**は


私の場合は、ネットを始める前からやっていますのでほとんどが本からの知識です

1500円くらいでスポーツ筋力トレーニングの本が売っていますので、一冊買って読んでみると、結構勉強になりますよ

http://www.kentai.co.jp/
プロテインなどを売っている健体のHPです、トップビルダーのQ&Aなどがあります

http://www.isami.co.jp/index.htm
トレーニング機器はここのを使っています

では、がんばってください
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この回答へのお礼

度々のアドバイスどーもです!
本をですか・・・参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/02/09 00:15

朝食前、または食事から4、5時間後の運動は


エネルギー源として体脂肪が使われやすいです。
また運動後にとる食事は、筋肉中の
消費されたグリコーゲンの補充にまずあてられるので体脂肪となりにくいです。
運動をするスケジュールを決めるときの参考にしてください。

体脂肪を燃焼するには最低20分以上運動を継続させないと
効果がないといわれています。

私は2、3キロ太ったかなと思うと
軽い食事制限や歩きやお風呂に長く入ったりをくり返してきました。

でも最近は毎晩、腹筋や腿の筋肉をゆっくりと動かして鍛えています。
そうしたら体重はそのままでも、体のラインが目に見えて変わりました。

効果もはやく、続けるうちに回数ものびました。
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この回答へのお礼

いやー皆さんよくお知りで・・・
運動と食事って密接な関係なんですねぇ。
またまた、参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/06 22:48

デスクワークでも出来る健康増進方法;


1.血行をよくする為に血管を圧迫しない所謂「良い姿勢」をする。
2.深くてゆっくりした呼吸を持続させる。
非常に両者とも仕事をしながらは難しい事ですが、効果はものすごく有ります。
3.椅子に座ったまま、踵を上げる。大腿部を上げる。
等など、静止したまま7秒間筋肉を緊張させる。
4.なるべく理由をつけて歩く。
「相当」鈍っているなら、これから始めないと反応が凄いでしょうから大変です。

他には、通勤時に距離を伸ばしながら早歩き。

家でも駅でも会社でも、筋肉を伸ばす工夫をする(大きな筋肉は勿論、小さな筋肉も出来る限り)。

食事;昔ながらの日本食+動物性蛋白質を少し。
食べ方;良く噛む

上記全て、地味ですが実行が難しい事なのですが、これらが実行できれば、体が動きたく成り、自分のやりたい次の健康増強の為の運動が分ってきます。
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この回答へのお礼

はぁー何か奥深く説得力の有るご回答で・・・
仰るとおり地味に見えますが、こーゆーものが基本なんでしょうね。
最初から出来ませんが心掛けたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 22:45

こん**は


参考になるか分かりませんが、ただ今減量期の生活です
食生活…鳥ささみ・鳥レバー・軟骨・鶏卵・ZAVASのウェイトダウン(プロテイン)・低脂肪乳・野菜ジュース・納豆・バタピー・アミノバイタル。
おかげで大分家計が助かっています(笑)

トレーニング…足と腰・胸と腹と背中・上腕と下腕と首・持久力(ラン)にわけてトレーニングしています。

パワーリフティングをやっているのですが、ボディラインを気にしながらなのでなかなか記録が伸びません(笑)

どう言う鍛え方を考えられているのかわかりませんが、体をほぐす目的ならフィットネスジムとかでやっているボクササイズなんでいかがですか?
友人いわく楽しいらしいですよ
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
x68000さんは何処でこの様なメニューを知ったんでしょう・・・
食生活やトレーニングなどの詳しいサイトでも有れば・・・

お礼日時:2002/02/06 22:42

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