えんぴつを軽くつまんで振るとどうしてえんぴつが曲って見えるの?
一度締切ったのですが、もっと科学的な説明が欲しいです。時間があまりないので、できるだけ早く解答がほしいです。おねがいします。

A 回答 (2件)

原理は知りませんが、「錯覚」だと思います。

鉛筆の先端は、揺らした範囲で残像が残りますね?
一方、指でつまんでいる部分は殆ど動かないので残像はありません。
この残像が引き起こす錯覚ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

人間の視覚が物体の動きなどを正確に捉えられない場合、

その人の今までの経験などから、脳の中で何らかの補正をします。
この場合、
つまんでいる指のそばの鉛筆は目に対して水平なのに
鉛筆の先の部分は60°(ぐらい?、まあ適当に)になっていて
動きは速くてついていけない。
頭の中で これはどういうことか~ と悩んだ後
たぶんこの鉛筆は曲がっているんだ~
と、勝手に解釈する 
みたいな感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。