プロが教えるわが家の防犯対策術!

立体のキャラクタを作成したく、RIOSをダウンロードしましたが、どうも専門用語が多くて、全く前進しません。分かりやすい説明本は無いでしょうか。もしくは、素人でも扱いやすい立体画作成ソフトを知りませんか。製品版・シェアウェアでもかまいませんが素人でもわかりやすいものをお教えくださいお願いします。

A 回答 (1件)

3Dでメシを食っているものです。



下記六角大王Superをお薦めします。http://www.shusaku.co.jp/www/


サイトやパッケージのイメージは、ちょっとマンガっぽいお手軽ソフトのイメージが強いですが、本格的な3Dモデルを作ることができます。

また、手法などは高価な海外の3Dアプリケーションと基本的に変わらないので、先々乗り換えるための入門用としても使えるのでは。

パッケージをお買いになるとついてくるマニュアルは、薄いものですが、初心者にもぜひ使いこなしてもらおうというメーカーの意気込みが感じられる親切なものです。
定価は1万円弱ですが、実売価格はもう少し安いと思います。(ダウンロード版なら5千5百円ですが、マニュアルがあったほうがいいかもしれません・・)。

高価なソフトとの違いは、レイトレーシングという作が方法は行なえないため、金属(鏡)などの写り込みを再現することができない、くっきりとした正確な影を作ることができない(ふんわりとしたソフトな影は描画できます)などですが、最初のうちは気にすることはないと思います。また、別のフリーソフトと連携するなどで、解決する方法もあります。

ちなみに、同サイトにあるフリー版は、このソフトの原型になったものですが、非常に機能が少なくくらべることはできないので、お薦めしません。

ほかに、下記メタセコイヤも以前から定評のあるソフトです。(こちらは、ぼくはあまり使ったことがないので、詳しくはわかりません)。
http://www.metaseq.net/metaseq/index.html

参考URL:http://www.shusaku.co.jp/www/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六角大王の体験版をダウンロードして使ってみました。7分間の使用時間でしたが、何とかなりそうなので、購入してみようかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/02 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!