市販されている日本酒で、1番高い日本酒は何ですか?

調べていくと、菊姫の菊理媛(1升5万円)までで止まってしまいました。

あと、よろしければどういう点で高いのか理由も知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般に知られているものではおそらくそれが最高峰だと思います。



もしあるとすれば硬水を使って仕込んだ長期熟成タイプの古酒でしょうね。
コレは私が知る限り40年物がありましたが値段が付けられないとのことでした。
(蔵元との約束で銘柄は明かせません)

なぜ高いかについては難しい判断ですがやはり手間と限定された米を使っていることにあるのでしょう。

値段が妥当かどうかは飲んだ本人にしか分かりませんが。

あ、違う意味で日本一高い酒は銀座の高級クラブで無理を言って出させた日本酒かもしれませんね(笑)

参考URL:http://www.ym-club.com/interview/ginjo/001/p01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。40年もの… すごいですね~。日本酒が熟成させて飲む酒かどうかは知りませんが、大事になさられているのはたしかですね~。手間をかけて駄目になることはないと思うので、おいしいのでしょうね。

お礼日時:2002/02/06 14:30

>日本酒が熟成させて飲む酒かどうかは知りませんが



そうですね。通常の作りをした酒はワインのように長期熟成には耐えられません。味が変質してだめになってしまいます。
通常古酒といわれる物でも普通1年、長くても3年程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいアドバイスありがとうございます。長くても3年と言われると、40年ものは夢久の時を過ごしているように感じますね。

お礼日時:2002/02/06 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本酒度の高い純米酒

以前「日本酒度の最も高い日本酒は?」という内容で質問させていただきました。

そこで、日本酒度+28の「鳴門鯛 純米霧造り生」と日本酒度+66の「越後さむらい」を紹介していただきました。

鳴門鯛の方は純米ですが、調べてみると越後さむらいは醸造用アルコールを多めに使用しているとこことでした。

純米酒で日本酒度+20以上の日本酒はほかにないでしょうか?

私が飲んだことがあるのは刈穂と雪の松島くらいです。

亀の井酒造のばくれんは+20ですが、純米なのでしょうか・・・

Aベストアンサー

検索のみで失礼します。
まず
>亀の井酒造のばくれんは+20ですが、純米なのでしょうか
吟醸酒のようです。
http://www.sakesake.com/item/kurabetu1/8/1-8.html
http://www.rakuten.co.jp/tutitatu/430553/696556/
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00084.html

>私が飲んだことがあるのは刈穂と雪の松島くらいです。
定番的に出荷されているのは、書かれた種類くらいで、他にはあまりないようです。

貴方が書かれている、鳴門鯛で更に日本酒度を上げたものがあるようです。
「百億の昼と千億の夜」:http://www.tanakaya3.com/Sake/JS502.htm
http://www.chitashige.co.jp/bcf_shop/getProduct.do?pid=7090710
↑これは特殊な製法のようで、一般の作り方ですと、どうも日本酒度の限度が+23から+24位のようです。

検索方法は検索キー:純米酒 日本酒度 +○○
○○は実数で20、21、22などです。

19ですが・・・年によって違うようです。
http://www.sakaya1.com/shop/1-24-1298.shtml
いづみ橋(神奈川県 泉橋酒造)の季節限定で、「赤トンボ 7号」があるらしい。20以上
いづみ橋HP:http://www.izumibashi.com/
赤トンボ関係:http://www5b.biglobe.ne.jp/~izmibasi/new/kuramoto-tuusin/kuramototuusinn2006.01.htm

検索のみで失礼します。
まず
>亀の井酒造のばくれんは+20ですが、純米なのでしょうか
吟醸酒のようです。
http://www.sakesake.com/item/kurabetu1/8/1-8.html
http://www.rakuten.co.jp/tutitatu/430553/696556/
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00084.html

>私が飲んだことがあるのは刈穂と雪の松島くらいです。
定番的に出荷されているのは、書かれた種類くらいで、他にはあまりないようです。

貴方が書かれている、鳴門鯛で更に日本酒度を上げたものがあるようです。
「百...続きを読む

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q日本酒度の最も高い日本酒

こんにちは。
私は日本酒が好きで、よく飲んでいます。
特に辛口が好きなので、超辛口を好んで飲んでいます。
これまで飲んだ中で一番日本酒度が高かったのが、とある年の刈穂原酒の+21でした(+22かも)。
恒常的に売られているものとしては、雪の松島の+20というものがありますが、日本で一番日本酒度の高いお酒は何なのでしょう?
刈穂以上のものがあれば、飲んでみたいと思っています。

Aベストアンサー

飲んだことはありませんが、こんなのがあります。
もしかするともっと日本酒度が高いのもあるかもしれませんが…

鳴門鯛「霧造り生」
日本酒度+28.0

参考URL:http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/furusato-kenkou.com/g/6131/index.shtml#

Q今、こんな日本酒飲んでます。おいしい日本酒を教え

三諸杉 菩提もと純米酒
飲み口は甘いですが、切れはいいです。切れた後、
米の香りがかすかに広がり、香りが抜けた後
日本酒のかすかなよい甘みが口に残ります。
おいしいなーって思います。

小山本家酒造 天狗のどぶろく
どぶろくだから?かなり甘いですが、
米の香りがすごいです。月桂冠のあらしぼりの臭さと比較すると
雲泥の差があります。切れはあまりないですが、
米のよい香りが堪能できると思います。

こんな食性なのですが
良いお酒を紹介して下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
夜遅くに再度、失礼します。
説明不足で申し訳ありません。
仁井田本家さんの自然酒は、口に含むと舌触りがとてもまろやかで、甘く、優しく、香りがフワ~ッと広がって行きます。後もキツくないし、これが自然米ならではの、味と香りなんだなと思います。
お酒があまり飲めないとか、日本酒が苦手という方も、「このお酒なら飲める!」と驚かれます。勿論飲まれる方にも大好評です。
身体にも優しいお酒なので、知人にも薦めています。
ご満足頂ける説明になっていませんが、もし興味がございましたら、お飲みになってみて下さい。
長文失礼しました。

Q同じ蔵元でも、日本酒度が違うのに、どうして?

よく「うまい酒」は何かという質問に対して、十四代、飛露喜etcがうまいと言います。
だけども、十四代でも、何種類も出ているので、どれの事かわかりません。
「純米吟醸 袋吊り雫酒 生原酒 備前雄町」「純米吟醸しぼり華 無濾過生原酒」等と、細かく書かないと、わからないと思うのです。
同じ蔵元でも、日本酒度、酸度もばらばらなのに、どうして特定しないのでしょうか?
素人なので、教えてください。

Aベストアンサー

好みがあるからかもしれないですね
ご予算もありますし

お米の出来でも味が変わってきますので
ま、外れがないレベルが高いと思わせるのが十四代とか田酒とかですよね

Q日本酒が苦手と思っている人でも飲めるおすすめな日本酒はありますか?

日本酒が苦手と思っている人でも飲めるおすすめな日本酒はありますか?

アルコールがダメなわけではなくて、ビールやワイン・焼酎も大丈夫なのですが
もう十五年以上日本酒はずっと敬遠し続けてきています。
その理由は昔飲んだ(飲まされた)日本酒に悪酔いしたトラウマがあるからです。

でもきっと、日本酒にもそんなに高いものではなくてもワインのような
または、悪酔いしないような美味しい物がきっとあるはずだ!と思っては
みるものの・・・なかなか勇気をもって買うことが出来ないで今日まできました。

高価な物はちょっと無理ですが、そんなに高価じゃなくても飲みやすい日本酒をぜひ
紹介お願い致します。

Aベストアンサー

よく、コンビニや酒屋さんなどに売っている紙パックやストローで飲めるものがありますね。
あれをよく見ると分かりますが、アルコール、糖類、有機酸、アミノ酸などの成分表示があるものがあります。
これは「合成酒」「合成清酒」と呼ばれていて、清酒のような風味にしたアルコール飲料です。
酒税法では「清酒に類似するもの」と規定されており、清酒とは異なり税制的にも安いものなので、現在でも清酒の代用として広く一般に出回っています。
ごく普通の居酒屋でも使われていますから、悪酔いしたのはそういうお酒だったかも知れません。

さて、じゃあ清酒は何かというと、簡単に言えば表示に「本醸造酒」「純米酒」「吟醸酒」「純米吟醸酒」「大吟醸酒」「純米大吟醸酒」のあるものとみればいいです。
ですからおっしゃっている“悪酔いしないワインのような・・・”であれば、まずはこの中から選べばいいでしょう。
さらに、斗瓶取り、吊るし、生酒という表示があるものは、まさに白ワインのようなトロトロ感があっておいしく飲めます。

「純米」とついているものがありますが、これは「米」「水」「麹」だけで作ったもので、ピュアな米の味が楽しめます。
吟醸や大吟醸というのは分かりやすく言うと、原料となるお米の外側をどんどん削っていって「芯」の部分の割合が多いものを指します。
ぬかなどの雑身がなくなって非常に端麗な味となります。

このような基準で選べば、まず「外れ」はないと思います。
諸氏の方が銘柄をあげていますが、こればかりは個人の嗜好ですから一概に言えません。
「十四代」「飛露喜」もおいしいですが、まず手に入りません。

純米吟醸、純米大吟醸、吟醸、大吟醸という表示のものであれば、まずおいしいですから、その中からいろいろ試していけばいいでしょう。

ちなみに、これからの季節は寒くなるのでそんなに気を遣わなくてもいいかも知れませんが、買った後の保存は冷蔵庫、そして光を嫌いますからできれば新聞紙を巻いて保存です。

よく、コンビニや酒屋さんなどに売っている紙パックやストローで飲めるものがありますね。
あれをよく見ると分かりますが、アルコール、糖類、有機酸、アミノ酸などの成分表示があるものがあります。
これは「合成酒」「合成清酒」と呼ばれていて、清酒のような風味にしたアルコール飲料です。
酒税法では「清酒に類似するもの」と規定されており、清酒とは異なり税制的にも安いものなので、現在でも清酒の代用として広く一般に出回っています。
ごく普通の居酒屋でも使われていますから、悪酔いしたのはそういう...続きを読む

Qこれなんと読みますか三遊亭菊姫

これなんと読みますか三遊亭菊姫

Aベストアンサー

さんゆうていはやしや きくひめ

Q来週の父の誕生日に辛い日本酒を送りたいのでオススメの日本酒を教えてください!

父が辛口の日本酒が好きなので
誕生日にプレゼントしようと思うのですが
私は日本酒の辛口には疎いのでどの銘柄の日本酒を選んだら良いのか
調べに調べ悩みに悩んで決まりません…

父は前に確か「臭くて結構辛い日本酒が好きだ」と
言っていたような気がします。
誕生日は来週なのでネットで注文となると急がなくてはいけなくて…!

どなたか日本酒に詳しいかたいらっしゃいましたら
教えてください宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

北海熊ころり
http://maido-imai.shop-pro.jp/?pid=47322361
上撰國稀
https://www.kunimare.co.jp/products/detail.php?product_id=7

このふたつは一度飲むとやみつきになります。

Q菊理姫は何と言ったか。

 イザナギが黄泉の国から逃げ帰ったときのことです。日本書紀の一書に、
 「菊理媛神、亦白す事有り。伊奘諾尊聞しめして善めたまふ。乃ち散去けぬ」
 と、あります。
 菊理姫は、イザナギに何と言って彼を喜ばせ、ほめられたのか。考えられることを教えてください。
 

Aベストアンサー

 菊理姫は、ククリヒメと呼ぶようで、
 ククル→クグル
 つまり、水に潜って、体を清める→生まれ清まりの神を意味する名前だと思われます。彼女は、イザナギに黄泉の穢れを払う良い方法つまり、海水で体を清める方法を教えた、と考えればどうでしょうか。

Qプレゼントにオススメの焼酎・日本酒を教えてください!&都内で焼酎・日本酒を豊富に扱ってるとこを教えてください。

こんにちわ。
お世話になります。
酒好きカップル(27歳&30歳)の結婚祝に焼酎か日本酒をプレゼントしたいのですが、銘柄等がさっぱりわかりません。
(うちは安酒飲みなのもので・・・笑)

5,000円程度でプレゼント(結婚祝に限らず)に良いお酒を教えて頂けませんか?

また都内でお酒を豊富に扱ってるお店を教えてください!
昨日、百貨店を何軒かまわったんですが、最近の百貨店って品揃え微妙ですよね・・・。
(食品館がないような百貨店まであるし・・・)

よろしくおねがいします><、

Aベストアンサー

東武百貨店池袋店の地下2階(確かプラザ館)に
大きくお酒を取り扱っている場所があります。

売り場ガイド
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/shop/brand/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報