アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山之内一豊の妻といえば名馬を買った・・・というエピソードぐらいしか知らないのですが、もう買ったシーンありましたか?
見逃さずに見てきたつもりですが、気が付けば一豊ももうソコソコの出世してますよね?今更名馬を買っても出世してるから買えるよね~って気もするのですが・・・。
私の記憶では浅井あたりとの合戦のころ、ここが夫の出世時期と千代がへそくり(叔父さんからいただいた?)で名馬を買い、信長に認められたようなエピソードを聞いた様に記憶してるのですが・・・。記憶市外でしょうか?それとも見逃しており、もう買ったシーンありましたか??

A 回答 (3件)

馬を買うのは天正の馬揃えの前ですから、まだそこまできていません。

ただ、歴史的には山内一豊が宇野揃えに参加したという事実はないので、馬を買ったというのはあとでつくられた話のようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の記憶違いだったんですね。
まだ先ですか。馬の価値とか何万石という給与がどのような物なのか分かりませんが、もっと出世する前に買ったものだと思いました。
今の石高ならそこまで頑張らなくても馬買えるような印象受けますけどね・・・。(笑)またそのときが来たら番組中に説明があるのでしょうね。

確か、「TVナビ」で上川さんが記事を書いているんですが、今月の記事で↑の馬の件が載ってましたよ。

だから、少なくとも今月中にはこのエピソードが出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐだったんですね。ちょっと慌てて質問しちゃいましたね。

大河ドラマのすすみ具合って今は400石かな。

2000石になったら買いますよ。

千代のヘソクリ(裏持参金)で・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外に石高上がってからの話だったんですね。