アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のペットボトルに入った水(色んな場所の湧き水の名前が付いてますが・・)はどんな工場(どんな施設・・)でどの様に作られているんですか
ペットから溶出してくる不純物はないのですか

A 回答 (2件)

追記補足が書かれてるので、書いときます。

>採取地はその地の湧き水をとってきているのですか?

はい。全てのボトル充填して販売してる商品の水が「はい」とは断言できませんが、その名水地の湧き水をメインにして蒸留水などを加えて誤魔化してる企業も実際にあります。清酒業界などでも結構あります。

>IER RO等を使うのであれば何処の水でもいいのでは・・・ないですか?
おお?結構勉強されてるのですか?
「どこの水でも良いのでは?」→ 企業は嘘はダメですが、僅かでも付加価値を付けて商品価値を上げたいのです。

>酸化防止剤は普通どの様な薬品が使われてますか?

L-アスコルビン酸 などがあります。水溶性でとても溶けやすく酸性で強い還元作用があり、褐変、変色、風味の劣化などを抑えます。『ビタミンC』として、表示して栄養強化の目的で使用される時もあります
そして、栄養強化剤として使用した時は、品質成分表の表示が免除されます。
カテキンもです。カテキンもビタミンE、クエン酸、ビタミンCなどの併用によって酸化防止の相乗効果をします。
    • 0

2つの疑問が入ってる質問ですね。

ミネラルウォーター(この場合の湧き水)は、採取地の水を工場でイオン交換樹脂などを使い、更に飲みやすく丸みを引き出させたり、不衛生な部分を取り除くためにも、逆浸透圧フィルターなど色々な工程を経て結局は酸化防止剤などを入れるか、腐り難くするための人工的な措置を施して充填されていることがよくあります。

この回答への補足

採取地はその地の湧き水をとってきているのですか?
IER RO等を使うのであれば何処の水でもいいのでは・・・ないですか?
酸化防止剤は普通どの様な薬品が使われてますか?

• 0