「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

パソコン2台を狭いデスクで使用するために切替器(ラトックシステム社製 REX220XA)を買い、早速つなげてみたのですが、起動と同時にパソコンからビープ音が鳴り止まずに困っております。パソコンはIBM社製のNetVista 6290-53Jです。どうも、キーボードの端子に問題がありそうなのですが、原因がわかりません。対策をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

BIOSの設定で haltとかって項目があるので


(初期状態ではAll errorだと思う)
そこをno errorに変える
BIOSのいじり方はPCの説明書かメーカーのwebサイトで

この回答への補足

早速ヒントを有難うございます。BIOSの画面を出してみるのですが、どうもHalt onの項目は見当たりません。せっかくアドバイスをいただきながら、補足の質問で恐縮ですが、Halt onの項目が新しい形の項目になっている可能性はあるのでしょうか。お教えいただければ助かります。

補足日時:2006/05/01 20:06
    • good
    • 0

#1のBIOS設定はしなくてもいいみたいでした



切替器のFAQに載ってますね
http://www.rexpccard.co.jp/services/faq/220xa420 …
Q キーボードエラーと表示され、パソコンが起動できません?
A パソコンの起動中は、切替を行わないようにしてください。

で、http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/220x …
を見る限りではキーボードのエミュレート信号を
PCに送るらしいので起動中に切り替え機のスィッチをいじらない限り大丈夫らしい

この回答への補足

私の言葉が足りませんでした。じつは、ビープ音はなっていても、キーボードやマウスは両方のPCにおいて切替器を通じて普通に操作できるのです。ビープ音さえ消えてくれれば問題はなくなるのですが。FAQにあるシチュエーションと少し違うと思ったのです。

補足日時:2006/05/01 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。あれから半日BIOSやそのほかの設定をいじりまくりまして、最後は切替器のメーカー(ラトックシステムズ社)さんのほうに電話をして聞きました。担当者の方曰く「同様の問い合わせ例が多数あり、同製品の不具合であることが判明した。修理に出せば修理センターで部品を交換する」とのことで、早速修理に出しました。もちろん修理代はかからぬようです。まあ、こんなこともありますね。いずれにしても納得の行くところまで自力で挑戦できたので大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!