アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートブロック造の家は丈夫で、価格も安くできると聞きました。北陸地方に住んでいますが、木造の会社がほとんどで、コンクリート造に実績のある建設会社もRCがほとんどです。20坪程の家をコンクリートブロック造で建てたいのですが、どこかに建築例がないものでしょうか? また、いくらぐらいでできるのでしょうか? 

A 回答 (3件)

「メーソンリー」で検索すると建築例や専門業者がヒットします。


おそらく#2さんがイメージしているコンクリートブロックではないブロックを使用して建てます。壁式RCと同等の耐震性がありますので、木造や鉄骨造の建物より耐震性能はあります。
また、一般のRC造と同じようにウレタン断熱を行えば、断熱性も確保できます。納まりも壁式RCと同じです。
仕上げの程度によりますが、コストは普通のRCよりは安いでしょうが、鉄骨造や木造よりは高いと思います。
造り方にノウハウが必要です。工務店ならどこでもできるものでもありません。十分に業者の実績など調査する必要があると思います。
    • good
    • 5

コンクリートブロック積み住宅は存在します。


学生の頃に習いましたがそれ以後は事例は見たことありません。

建築基準法施工令に書いてあったと思います。
壁などはブロックですが、梁や基礎は現場打ちコンクリートで作らないといけません。ただし、丈夫の根拠は分からないです。地震には弱いです。

住居として考えるなら、住み心地とか総合的に考慮すると費用対効果は非常に低いですよ。
要は、冬は寒いとかで断熱が難しいですよ。
夏場のエアコンなどは効かないと言ったほうがいいでしょう。
例えば、コンクリート住宅なども住み心地がよいとは言えませんよ。

木造がいいと思いますが。安くしたいという気持ちは分かりますので。結局一番安い工法ですよ。会社を選べば安いところもあるのでは?
    • good
    • 5

■コンクリートブロック住宅、あるいは型枠コンクリートブロック住宅、という工法はありますが、多くはデザイナーズハウスで、一般の建築会社が請け負っているものではありません。

したがって、業者や工務店ではなく、設計士や建築家に依頼するものでしょう。

■RCと同じく丈夫ではありますが、設計料など余計な支出を考えると総額では「安くなった」というほどではないような気がします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!