こんばんわ。

ずっと好きな人がいます。
元カレなんですが、8年おつき合いしていました。
おととしの夏に別れてしまったんですが
(私のワガママが原因です)
今は友達として、連絡を取りあっています。
今日も電話で話してたんですが
「最近、気になる子ができたから・・・」と言われました。
ハッキリとは言わなかったけど
もう私とは連絡を取る気がないということみたいです。
すごくショックで今も涙が止まりません。

別れて1年半ほどになるんですが
最初はヨリを戻して欲しいって言い続けてました。
でも、あんまりしつこくすると嫌われると思い
もう吹っ切ったフリをして友達として付き合ってきました。
今さら、やっぱり好きって言っても遅いのかな。

色々な意見を聞きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

8年のお付き合いの末の別れ、とても辛いですね。


それだけ長くお付き合いしてきた方ですから、あなただけでなく
彼にとってもあなたの存在は他の女性とは違うものだと思います。
ただ、今の段階では、あなたが彼のことをどこまで好きなのか、
彼と別れて寂しいだけなのか、本当に好きな人だからなのか
のどちらなのかが分からないので、
他に目を向けろ、とも、もう一度がんばれ、とも断定した意見をすることはできません。
ですので、他の人に目を向け(今は難しいでしょうが)、冷静に考え、
それでもこの先彼以上の人が現れないと思えるほど好きな人であれば
またがんばればいいと思います。

私自身同じような経験をしましたが、復活した側です。
お互い他の人と色々付き合い、いろいろ見てきた結果だと思っています。
昔から彼以上の人はいない、と思いつつも、若かったのでしょうか(?)
いろいろな男性を見、付き合ってきましたが、前の彼と別れて以降、
彼以上の人はいないことを実感し、(正確にはそんなこと分からないんですけどね)
また、同時に自分の恋愛スタイルも落ち着いたものに変わりました。
年齢的に恋愛への感心も薄くなってきたこともあり、他の男性と付き合うことも無く、
1年間、彼の1番近い存在になれるよう、努めて(?)きました。
といっても、電話もたまにする程度、友達に「そんなに忘れられない人なんだからもっと押さなきゃ」と
散々お尻を叩かれ、叱られてきました。
その1年間の私の心境は、後悔はしたくない、だからと言ってあせる気持ちは全然無く、
長い目で見てきました。最終的にお互いがお互いのところに戻れれば、と。
ですので、その間、彼に他の女性がいても全然気になりませんでした。
今回復活し、結婚の予定です。

長くなってしまいましたが、一例としてご参考になればと思います。
他の男性に目を向けつつも(いつどんな素敵な出会いがあるかわかりませんしね)、
彼と付かず離れずの関係を(もちろん友達として)はぐくんでいければ、
あなたが彼の1番近い存在になれればと思います。

後悔のないようがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。
&ご結婚おめでとうございます!

もう一ヶ月以上経ってしまいましたが
自分の書き込み読んでもアセっているのがわかります(笑)
こうやって落ち着けば、何をそんな焦ってるねん!
って自分でも思いますが
あの時は自分でもワケがわからなくなってましたので・・・。

まだ他の男の人を見る余裕はないですけど
また恋ができればいいなあ、と思えるようになりました。
ありがとうございました。
お幸せに!!

お礼日時:2002/03/08 01:11

私も元彼と別れた後会ってました!好きだったけど友達として会ってた!彼女がその人にはその時いたんですが思いきってやり直したいと言ったのですがだめでした!今はその人は結婚してしまったのでけじめをつけ会っていません。

今だになぜやり直す気はないのに連絡してきたのかわかりません。期待したぶんつらかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。

私も同じでした。
別れてから、しばらくしてイキナリ連絡があったので
あ~ヨリを戻せるかも・・・って期待してたんですが
「友達として会いたいねん」と言われてヘコみました。かなり。
それから、結局ズルズル気持ちをひきずってしまったんですけどね。
あれは何なんですかねぇ・・・。

お互いいい恋しましょうね。
私もがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 01:17

ごきげんいかがですか?neterukunです。


「吹っ切っちゃったフリ」ってことは「吹っ切ってない」ってことです。
これは受験勉強のフリしても頭に入らないのと同じです。
貴方はまだ引きずった状態、この状態で次の恋探すのは
なんとなく失礼な感じしません?
確かに8年は長いでしょう。でも、その経験は次に生かせないかな。
もう望みの無い恋をいくらしてもだめだから。
それだったらちがうひとに同じだけの誠意、愛情見せてごらんよ。
彼が貴方と付き合うことがあるとしたらもう恋人じゃない
貴方を「都合のいい女」として惚れた弱みに付け込むだろう。
だって、ちゃんと好きな人がいるんだもん。
貴方も別れてから凄い後ろ向き、未だに電話したりとか
未練タップリですよね。今はまだいい、彼に新しい彼女ができた、
そしたら、単なる迷惑でしかないんです。誤解も生むだろうね。
彼が誤解で彼女と別れることを望みますか?
望んだら最低だし、貴方は多分望まないでしょう。
このさい連絡経路を断ったらどうでしょうか?
確かに辛いかもしれないけど、絶対に結ばれない恋をするよりは
いいと思います。でないと貴方は何時までたっても前に向けない
そんな感じがします。彼だけが男ではないですよ。
もっと凄い数の人がいますよ。
心にバグ持ってたら愛って中途半端でしょ。
フリーズしたら自分の力で再起動しなきゃ!

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。

相談の書き込みをした時は大混乱中でしたが
今は落ち着いて、物事を考えられるようになりました。
彼とも全然連絡は取っていません。
最初は寂しかったし、自分から電話しようかと思いましたが
今はそうしなくて正解やったなあと思っています。
きっぱり忘れた訳ではないですが
みなさんの意見を色々読ませてもらって
前よりも前向きな気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 01:03

またやってきました(なんか気になるから)


ふっきるなんてとんでもないです。この思いは生き続けます
ホンキですきだった人の事をドラマみたいにすてきな思い出(キラキラ)
そんな簡単にいかないです
また誰かとつきあってその人をすきになって幸せになれます
その人をまたホンキで愛していつか結婚します
そしておばちゃんになってたまに思い出します(マジかよ?)
「すきな人」は永遠に「すきな人」と思います
でもそのおばちゃんはダンナと幸せに暮らしてると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事大変遅くなりました。
しばらく、モヤモヤした生活を送っていましたが
今は落ち着いて考えれるようになりました。
色々思い出しては「あーやっぱり彼がいいなあ」と思う事もありますが
あれから全然連絡は取っていません。
でも今は自分を磨く時期だと思っています。
気にかけてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 00:55

私も似たような事がありました。


つき合いは5年で、別れた理由はちょっと違いますけど。
別れた理由はいっぱいあります。(笑)だって5年もつき合ったのですから。
理由のないつき合いはない、と同じように理由のない別れはないと思います。
原因は当人同士が分かっていればよろしい。

別れてから、半年が経ち、今私には好きな人がいます。
でも、元気になれたのはつい最近の事で、自分がストーカーの一歩手前
じゃないか?と思う日々でした。

弱気になりそうな時は
「地球上には人間が沢山いるのに、一人の人にこだわるなんてナンセンスだ!」
って自分に言い聞かせました。その気になれば、100でも200でも出会いは
あるのだ、と。

私の場合は荒療法ですけど、とにかく他の人と会ってみる事にしました。
好きになる必要は全然ない。友達でもいいじゃないか!って思って。
そしたら何と!前彼より好きになってました。

恋愛の傷は恋愛でないと埋まらないのかもしれません。
でも無理に埋める必要はないと思います。

前に一歩進んでみようと思う時が、解決のチャンスだと思います。
8年つき合った自分を信じてOK!だと思います。がんばって~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの書き込みを読んでいるとホンッマすごいなあ、って思います。
皆さん、自分から行動を起こしてはるじゃないですか。
今の私には、そんな勇気が全然なくて・・・。
確かにストーカーの一歩手前っていう気持ちわかります。
私の場合は離れてるので、そんなに簡単には行動を起こせませんが
好きな人の存在を聞かされた直後は本当に乗り込んでやろうと思いました。

男の人はたくさんおるのに、なんで彼じゃないとアカンのやろう・・・
って考え込んでしまう事もあります。
でも、運命の人がどこかにいてるハズなんですよね。

色んな意見を読ませて頂いて、自分の気持ちも吐きまくって(笑)
だいぶ落ち着いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 00:29

質問内容を読んで自分のことみたいでおどろきました


男の人はつきあった時間などあまり関係ないみたいです
どうやら白状な生き物みたいです
ひととおり、他で遊びまわってほとぼりがさめたころ帰ってくるケースも
あるみたいだし(なんて勝手な男だ)それを一途に待つのはいつも女の方みた
いです。「わたしのワガママ」とはなんだったんでしょうか?気になります。
もしpekoさんが30歳、相手が27歳だったらpekoさんはわがままでは
ないと見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と彼の年齢ですが、私=25、彼=26です。
別れた原因は、私のワガママに彼が耐えれなくなったという事です。
ごめんなさい、ややこしかったですよね。

彼の場合、根がめちゃくちゃ真面目な人なので
ほとぼりが冷めた頃に・・・という事はないと思います。
(そんな勝手な事もしちゃダメだ、って思うようなタイプです)
そんな彼だけに、今の好きな人の事本当に好きなんやろうなあって
私もわかってしまうのでツライです。
bainnbainn555さんはもう吹っ切ってらっしゃるんでしょうか?

お礼日時:2002/02/07 00:12

手放して初めてその大きさってわかるよね。

それに..彼にはもう好きな子がいる、私だけ置いてきぼり..これが余計拍車かけてたり。彼は新たな一歩を踏み出してる。今頃こうなってしまった状況を悔やんでも遅い事貴女も気付いてるハズ。こんな辛さを経験しないように慎重に答え出す事、彼に教えてもらえたじゃなイ?感謝しなきゃネ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

すごい自分勝手なのはわかってるんですが
いつか、彼が戻ってきてくれるかも・・・っておごりが私の中にあったんだと思います。
なので、彼に好きな人が・・・っていうのを聞かされてすごいショックやったし・・・。
電話を切った後も信じられへん気持ちと信じたくない気持ちでいっぱいでした。
でも彼自身の口から聞けた事は唯一の救いやと思ってます。
まだ、これからどうするか決めてませんが
もしも、もう彼に会う事がなくても彼に感謝する気持ち、忘れないでおこうと思いました。

お礼日時:2002/02/06 23:55

よけいなお節介ですが、ちょっと補足します。


わたしは彼にもう一度想いを伝えてだめだったのですが、気持ちがついていかなくてずいぶん未練を引きずりました。
つい期待をしてしまい何年も苦しみました。こんな思いはしてほしくないと思うのです。
もしだめだった場合、すぐにふっきれないと思いますが、自分の気持ちをノートにつけて整理していくといいですよ。
自分を客観視することって大事だと思いました。

人との出会いや別れは、不思議なめぐりあわせです。
たくさんの思いをして、今よりもっと素敵な自分になっていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下からの続きです。
彼はすごくやさしい人なので、別れてからも色んな事を心配してくれました。
今は県外に出てしまってるんですが、帰省するたびに時間を作って会いにきてくれました。
そのやさしさを、私は勘違いしてしまって1年半の間
会いにきてくれるたびにヨリを戻せるかも・・・と期待してしまったんです。

みなさんが言われる通り、今は自分を見つめ直したいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 23:46

お気持ちとってもよくわかります。

付き合った期間は短いですが、別れた後もしばらく未練を断ち切れなかった人がいました。
別れた原因はわたしが作ったのですが、その後は他の人と付き合っている間も、いつかは彼のところに戻る気でいました。
いろいろ考えた末、彼にもう一度想いを伝えたのですが、彼はちょうどわたしをふっきって他の人と付き合うことを決めた後で、
もうすべてが遅すぎました。とても悔やんだし、その後は何年も未練を引きずってしまいました。

後悔したくないなら、一度気持ちを彼にぶつけてもいいと思います。やらないで後悔するのはやりきれません。
うまくいくといいですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼にもう一度、自分の思い伝えはったんですね。
すごい勇気やと思いました。
今の私は、また付き合いたいって思っているのに自分から行動を起こす事もできなくて。
実は今年に入ってから、また自分から告白しようって思ってたところでした。
でも、彼には好きな人ができて・・・。
rubyredさんと同じ状況なのかも知れません。
後悔したくない、でも友達という関係さえ失ってしまうのが怖い。
私はすごくワガママなんやと思います。

お礼日時:2002/02/06 23:40

こんにちわ



8年ですか~、ほんと一緒に青春?時代をすごしてきたお二人なんですね~。
わがままで別れたあと、彼の大切さ、優しさが身にしみてしまった・・・という感じでしょうか・・

今もう楽しかった思い出だけが思い出されて、余計にもう一度やり直したいって思ってらっしゃると思う。
私も昔そういう恋をしていた事もありました。

別れてまた復活して結婚したという人もいれば、まったく別の人生を歩んでいく人もいる・・
結局は縁なんですよね。

彼だってこの1年半、あなたへの思いをひきずっていたんだと思います。でも、彼は「これじゃあいけない」って閉ざしていた心を開放しはじめたんだと思います。
彼にとって、一回あなたに振られたわけで、いくらあなたがやり直したいっていっても、彼としては、「また、振られるかも・・」というトラウマができてしまって、今すぐにつきあうことに抵抗があるかもしれません。

いずれにせよ、彼は新しいスタートをきろうとしているので、応援してあげましょう。つらいけど。
そして、あなたも閉ざしてしまっているこころをもう一回開いて、他を探してみましょうよ。

私は、たくさんの恋愛をして自分を磨くことはいいと思いますよ、刺激をうけ、自分に吸収するっていうか・・
だからたくさん泣いて、苦しんで、またもっと良い女になる・・・

一歩引いたおつきあいをすることをおすすめします。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重ね重ね、申しわけないんですが下にも書いた通り
私が振られてしまったんです。
ホントややこしい書き方してすいません(汗)

そうですね・・・。
やっぱり思い出を美化してしまってる所もあると思うんですよね。
その人しか見えないっていうか・・・。
もっと他の人も見ないとダメっていうのもわかってはいるんですが・・・。
今、何か行動を起こすとエライ事になってしまいそうなので
しばらく頭を冷やして考えたいと思います。

お礼日時:2002/02/06 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠距離恋愛中です。 前のデートで彼氏を怒らせてしまいました。 私が体調悪く、ワガママばかり言ってしま

遠距離恋愛中です。
前のデートで彼氏を怒らせてしまいました。
私が体調悪く、ワガママばかり言ってしまい
デート中に寝てしまったり
彼はショックだったそうで、嫌われたと思います。
ずっとそのことを言われ
毎回謝ってますが、許してもらえず…
つぎデートの予定あるのですが、同じ事したらもう行かないと言われてしまい。
それから連絡無視されてます。
昨日もその事を言われ、謝り続けました。
無視です。もうダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

10台男性です

自分がその男性だったら
という観点で話しますので、100%そうとは限らない
という認識でお読みください

まず、質問者さんの文書を読む限り「別れようとは言われていない」という解釈でよろのでしょうか
たとえ遠距離恋愛だとしても、嫌いになってしまった相手と付き合う、というのはそもそもおかしな話ではないでしょうか
喧嘩中といえど、別れを切り出されていないのなら、挽回の余地はあると思います

許してもらうにはどうするか...ということについてですが、これもやはり私だったらという話になりますが、恋愛に限らず、やはり文体ではなくできるだけ直接に近い形で謝る、というのが最も気持ちの伝わる方法だと思います

当事者ではないため、期間を置いた方がいいなど細かいことはわかりませんが、喧嘩を通じて更に仲が深まる、ということもありますので頑張ってください!

くどいようですが私だったらの回答になります
責任は取りかねますのでご了承ください

Qもう連絡は来ないでしょうか。

友達に紹介された男性と約5ヶ月間、メールや、デートをしていました。

デートは10回くらいしました。5回目くらいのデートからは、キスをする事もありました。
Hも求められましたが、その都度断り、すぐ諦めてくれました。

問題は最後のデートの帰り際、車中での出来事です。

Hを求められたので、いつものようにやんわり断りました。
その時の彼はそれで引き下がらす、フェラも嫌…?と、切なそうな顔で言ってきました。

いつも断ってるので、なんだか可哀想に思ってしまい、舐めてあげました。

でも舐めてるうちに我に返り、「私達、付き合ってないのに、こんな事するの?」と言い、途中で辞めてしまいました。


彼は、そうだよね、ごめんね。って謝ってきました。
その時は私の家まで車で送ってくれ、笑顔でまたね。と言い、別れました。

でもそれから連絡がなくなりました。
毎日メールくれたのが、2週間ぱったりです。
怖くて私からもしていません。


もう連絡は無いと思いますか?
結局は、体目的だったのでしょうか。

デートはランチや観光など、楽しかっただけに、悲しいです。


<捕捉>
私は彼が好きです。
告白したことは無いけど、彼はそれを知っています。

友達に紹介された男性と約5ヶ月間、メールや、デートをしていました。

デートは10回くらいしました。5回目くらいのデートからは、キスをする事もありました。
Hも求められましたが、その都度断り、すぐ諦めてくれました。

問題は最後のデートの帰り際、車中での出来事です。

Hを求められたので、いつものようにやんわり断りました。
その時の彼はそれで引き下がらす、フェラも嫌…?と、切なそうな顔で言ってきました。

いつも断ってるので、なんだか可哀想に思ってしまい、舐めてあげました。
...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも推測しかできない無責任な意見ですが…

彼は体目当てでもヘタレでもないと思うのが私の推測です。
約半年、恋人のような付き合いをしてきたのだから、愛し合う行為=Hを求めてしまうのは男ならば自然な感情のように思います。
そして何度もお預けにあった末、勇気を出してお願いした要求を、途中でやめられたのなら、惨めな気持ちになって、そこで男らしく告白することは困難でしょう。私は彼と同世代の男ですが、私ならと想像しても無理です(汗)ヘタレと言われればそれまでですが(汗)
むしろあなたの言葉を受け止めて謝罪しただけ優しさがあるように感じます。体目当てならその時点で冷たい態度をとるのではないでしょうか?

連絡がないのは、もしかしたらあなたの気持ちに疑問を持ってしまい、諦めようとしているのかも。
あなたがまだ恋人になりたいと望むなら、なるべく早く彼に連絡して、お互いの気持ちを、恥ずかしいこともきっちり話し合った方がいいと思いますよ。

でもこれってだいぶ彼を良い方向に解釈しすぎなのかもしれませんね(苦笑)

Q連絡するのは私ばかり もうどうでもいいの?

こんにちは。わたしは20代後半、彼は30代でつきあって半年ちょっと
です。

最近彼は忙しい+まめでない のが手伝って全然連絡を
くれず、連絡するのは私ばかりです。
しかも来月のバースデイについても私が言うまで
彼はすっかりわすれていました

さみしくなり先日、
「連絡くれなくて寂しい。埋め合わせしてほしい。
バースデイを忘れるなんて最悪」

とはじめていいました。

すると、
「僕がわるかった・・ちゃんと埋め合わせします」
「誕生日もちゃんと考えます」ていわれました。

普通つきあってる彼女のたんじょう日忘れるでしょうか?
かなりショックです。
私のことはどうでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。同じ20代後半女性です。
実は、私も彼に誕生日を忘れられましたよ(苦笑。
「仕事が忙しく、さらに体調を崩していたから」だそうです。
私も、だからって忘れるなんて信じられない!!って思いましたよ。
すごくショックでした。私の事、好きじゃないのかな??って悩みました。
でも、ちゃんと謝ってくれたし、いつまでも気にしてても仕方ないな…
と思って許してあげました。
ちなみに「自分の誕生日すら忘れる」という男性もいましたよ(^^;
男性は忘れてしまう人が結構多いみたいです。
あと、怒ってグチグチ言うのって、男性にとっては逆効果なようですよ。
文句を言いたいのをグッと堪えて「淋しいな…」と言うだけで素直に聞いてくれます。
実際、その方法で何回も成功しましたよ♪

関連するサイトのリンクを貼っておきますので、お時間があったら見てみて下さいね。

参考URL:http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_e91e.html

Q彼からもう3週間も連絡がありません。

現在大学生(4回生)とお付き合いしている27歳、社会人の女性です。付き合って3カ月ほどです。
彼からあれこれ3週間連絡がありません。
私が何かしたのかな~と振り返って考えているのですが、思い当たるとすると、前回彼とデートをした時、彼が奢ってもらっても「ごちそうさま」を言わないので今までは目をつぶっていましたが、その日はきちんと優しく

「私も非常識な部分があるかもしれない。でもあなたももう、社会人になるのだから誰かにご馳走してもらったらきちんとお礼は言うようにしましょうね」

と注意したこと・・・。

でも、その後はいつも通りで帰り際も
「また来週ね」
と言ってくれましたし・・・。

皆さんは彼からどれくらいの期間連絡ないと自分から連絡してしまいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

マナーを注意することは間違っていないと思います。
彼が気にする、気にしないは関係なしに、いいことだと思います。
しかし、
>彼からあれこれ3週間連絡がありません。
 とありますが、いつも彼からしか連絡はないのですか?
彼はそれまでまめに連絡をするほうだったのでしょうか?
急に、ということであればそのことが原因と考えていいと思います。
彼はやはり多少カチンときたのだと思います。
(学生でお金がないけれども、男としては…と思っていたかもしれません。)
人によって考え方は違うのでしっかり話あったほうがいいと思います。

そして、
日ごろの連絡の頻度によってどれくらいが限界か、人によって代わってくると思います。例えば
毎日、というのであれば3日くらい。
3・4日に一回位、であれば1週間くらい
1週間に1回位、であれば2週間くらい
とか。私は3日です。

質問者さんから連絡をすると言うこともある意味恋愛での「マナー」だと思いますよ。原因が思い当たるのならなおさらです。
3週間という長さですから、このことが原因であった場合、意図的に連絡をしていないと言うことです。なにか理由が無い限りは彼から連絡がくるとは思えません。
手遅れにならないうちに、早く連絡したほうが良いと思いますよ。

こんにちは。女性です。

マナーを注意することは間違っていないと思います。
彼が気にする、気にしないは関係なしに、いいことだと思います。
しかし、
>彼からあれこれ3週間連絡がありません。
 とありますが、いつも彼からしか連絡はないのですか?
彼はそれまでまめに連絡をするほうだったのでしょうか?
急に、ということであればそのことが原因と考えていいと思います。
彼はやはり多少カチンときたのだと思います。
(学生でお金がないけれども、男としては…と思っていたかもしれません。)
...続きを読む

Qどれくらいでデートに誘いますか? 男性の方に質問です。 合コンで出会った女性と連絡を取っ

どれくらいでデートに誘いますか?






男性の方に質問です。
合コンで出会った女性と連絡を取っている場合興味があるならどれくらいでデートに誘いますか?
またデートに誘わないのだとしたら連絡を取り続けたりしませんか?

私はまだ連絡を取り始めて5日くらいなのですがデートに誘われる気配がありません。
これから頑張れば誘われるようになるのか今後もないのか気になって仕方ないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

嫌いなら連絡は、
しませんよ。
チャラチャラせず
ありのままの
誠実なあなたでいれば
よいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報