毎回本当皆様にはたくさんのご意見頂きありがとうございます。
今回も若干前の事と関係あるので、お暇でしたらどうか読んでみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=210685

パーティで出会った子とデートし、まだ自分の気持ちがハッキリと解らないのですが、出会ったばかりだし、とりあえず友達からいこうと思いました。
先日その彼女と電話で話していた時のことです。
この前のデートでの話なのですが、彼女がある観光場所について聞いてきたのですが、僕はまだ行った事がなかったので(彼女は行った事があった)知ったかぶりするよりは素直に「まだ行った事ないから知らないや」とその話題のことは簡単に話を切り違う話をしたんです。
しかし、彼女はその事が「実はあの時は何かショックだった」と告白されました。(^^;
僕は話を邪見にしたつもりもないんです、ただ、自分の知らない事であまり聞かれても困るので違う話にしたかっただけだよと弁明はし、何とか解ってくれたみたです。

こういう場合、皆さんだったらどうしますか?
別に僕は相手の話を聞きたくない訳でもないんですが、こういう僕が考えもつかない事で相手が(大げさに言えば)傷ついたとか、て思うと何か聞かれて答える前に「考えなくてはならない」と変に毎回構えてしまいそうで何か疲れてしまいます。
恋愛のコミュニケーションってこういう物なんでしょうか?

また、彼女との会話(電話も含む)で僕はどうも無言が多いようでそこもよく注意されます。
ありきたいの事はほとんど聞いたのど、何を聞いていいのか解らないのです。
これって僕が彼女に対して興味なくなっているんでしょうか?
(↑これは聞く事じゃないかも知れないですが・・)

よろしければご意見下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



私が彼女の立場でもチョットショックですねぇ。
貴方にいくら邪険にした覚えがなくてもそう取られれば負けです、
彼女は一度行ったけど楽しかったから貴方にも勧めようとしたんじゃないですか
前に誰といったのかはしらないけど、貴方と行ったらもっと楽しいと思ったから
そういう話を切り出したんじゃないですか?ちがうかな?
でいきなりシャッタアウトじゃちょっと・・・・・
彼女は聞きたかったんじゃないよ、楽しさを話したかったんだよ。
「こういうイベントもあってこうだからayrton-1さん、いこうよ!」
ってかんじかな。
彼女は貴方が電話でも言葉すくななのはわかっているわけじゃないですか?
だから相槌を返して欲しかったんじゃないかな?

普通好きになったら相手のことを知りたいと思う、自分のことも話したいと思う
そのあとはもっともっと知り合いたいと思う。そしてお互い好きだって確認取れたら次は体へとなるのかもしれません。
貴方は彼女の事知りたいと思っていますか?
だったら冷めてはいません、相槌を打って展開したり
今話題のこととか話したりそれでもわかるじゃないですか
それを貴方にわかろうとする意思はありますか?

なければこれ以上彼女にお付き合いするのはかわいそうだし、
あるのなら、積極的な姿勢だけでも見せるべきですよ。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
・・・正直、自分でも解らないんです、彼女に対してどう思っているのか。

別に興味が全然ない訳でもないし、かと言ってもう会いたくないとかでもないんです。
彼女の笑顔ってすごく可愛いんですよね。、僕はそれを見るのはすごく好きなんです。
彼女は毎日のようにメールくれます、もちろん僕も返しますが、何かこう変に気を使ってしまって・・。
考えすぎ、なのかも知れないですね(^^;

お礼日時:2002/02/07 02:23

>僕が彼女に対して興味なくなっているんでしょうか?


・・ってあなたは彼女の顔が好みじゃーないんでしょ?
どーも自分としては乗り気じゃーない・・って感じだからトークもそんな
感じになっちゃうんじゃないのぉ?

会話は大事だけどぉ
あなたが乗り気じゃーなくて彼女が乗り気なんだから
なんか食い違ってきちゃうのもしょーがないんじゃーない?

会話するのって話が聞きたいからするんでしょ?
特にはなすことがないってゆーんなら
結局彼女に対して興味ないってことじゃーないのぉ?
だから彼女の話も聞きたい!ってことがないんじゃーない?
それはしょーがないことなんだからぁそのまんまでいーじゃん。

強烈なこと言うけどぉ
あなたは相手の事を思って考えてるんじゃーなくて
ただ自分がイヤな思いしたくない・うまくやっていきたいから
考えてるんじゃないのぉ?
自己顕示欲が強いんでしょΣ(゜Д゜;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 02:14

彼女は、色々言ってくれる人のようなので良かったですね。


付き合う付き合わないは別にして、ayrtonさんにはそういう友達がいた方がいいと
思います。何も言わずにためるだけためて、爆発する人もいるみたいですよ。

そういう時(知らない話が出た時)の対応ですが、知らないなら知らないと
最初から素直に言った方がいいと思います。何気に話題を切り替えるよりは感じはいいです。
今回の場合だと、自分が行った時の話をしたいのか
今度行きたいなという話にもっていきたいかどちらかと思われるので、
(今回だけじゃなく、人が話をふる時はそれについての話をしたい時でしょうが)
そこを考えたらよかったですね。
考えすぎもよくないけど、自分の立場に置き換えて考えるとわかりやすいですよ。
例えば、自分が感動した映画について話したいときに、あの映画見た?
と話をふったりするでしょう?そのとき、相手が見てないからといって、
すぐに話を変えられたら、やっぱり寂しいですよね。
そんなふうに考えていったら何も難しい事はないです。
そして、それは全ての人間関係にいえることで(基本型)
そこから、個人を見ていったらいいと思います。

彼女には「女の子の気持ちにも疎いし、何かと気が付かない事も多いだろうから、
傷ついたり、え?と思った事は言って欲しい」という感じで話しておいた方が
いいかもしれないですね。
その彼女だともうわかってるような気もしますけど、あんまり何度も指摘するのも、
と思って遠慮する事もないとは言えないと思うので。

無言については、やっぱり出会って間もないと気になるのも仕方ないです。
その辺、最初はお互い気を使わせないように話題をふったりしますけど、
ayrtonさんは、彼女からから見てマイペースすぎたのかな?
いずれにしても、私から見たら彼女は貴方に自分の気持ちをちゃんと伝えてくれるし、
いい子に思えます。

>何を聞いていいのか解らないのです。
今は話題は彼女にまかせてみて、基本的に聞き役でそれに対して聞いたり
自分の意見を述べたりといった感じでいいんじゃないかな。
彼女と付き合う事にならなくても付き合った経験のないayrtonさんにとって
学ぶ事が沢山あるんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/02/07 02:11

観光地について話をふってたのだから、 女としては「じゃぁ行こっか?」って言ってもらえたらうれしーかもしれないでス。

貴方が行った事ないならなおさら(初めて行ったのが私と♪って思うし) 知らない事を知らないと言える人、私は正直で気持ちいい人だなぁって思うな~。気を使い過ぎず頑張って下さイ(^-^)r
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 02:06

言い回し・態度がそっけなかったんじゃない?


それなら分かります。
だから、会話的には話しをそらしたようには取れない。
aytonさんの言ってること間違ってない。
その人、気にしすぎ。
恋愛してて疲れるような人に無理にあわせることない。
容姿のことを選り好みするのはどうかだけど、性格的なものはもっと苦痛だと思うので、よく考えたほうがいい。
>興味がなくなってる
まではいってないと思うけど、最初からノリ気でないのではなかった?
ただね、案外最初嫌いだった人のが後からよくなることもあるので、今は様子を見てから、すぐに答えをださなくてもいいと思う。
いい意味では、物をはっきり言える人でお姉さん的にひぱってってくれそうだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 02:02

 初めまして。



 確かに、自分が振った話をすぐに変えられてしまうとあまりいい気持ちがしませんね。特に相手と知り合って間もない頃は、相手の事をあまり知らない為に色々と邪推してしまうと思います。「もしかしたら怒ってるのかな?」とか「人の話全然聞かない人なのかな?」等々。やはりすぐ話を変えてしまうのは相手に余計な心配をさせてしまうのでは?

 ある観光場所というのが、そのデートで行こうとしていた場所だったのかどうかがはっきりしないので回答しにくいのですが、「今度行きたいな」的な場所の事でしたら

 例えば、行った事がない場所の話題でも、自分が知ってる情報から「~って言うところがあるみたいだよ!行った事はないけど今度一緒に行きたいね!初めてで大丈夫?俺結構方向感覚いいんだよ。○○ちゃんはどう?そーなんだ、女の子ってない人多いんだってねー。。。確か脳の・・・・」って感じでうまく他の話に持ってくとか・・・(単なるシミュレーションですが・・つーか感じ悪いかも)

 しかし、その女性もかなり反応しすぎですね。恋愛経験が乏しいのかもしれません。そこは理解してあげなければいけないと思います。

 また、「僕の知らないところで傷ついていた」と書かれていますが、出会ってすぐは誤解の連続だと思いますよ。例えば相手の仕草一つに意味付けしてみたりする人もいます。でも、その誤解はお互いを知るにつれて解けていくと思います。「初めて会った時、よそ見ばっかりしてたでしょ?嫌われてるのかと思った!(笑)」みたいに笑い話になってしまいますよ。(むしろ長く付き合ってからの誤解の方が問題になると思う・・・)あまり大事(おおごとの意)に取らないほうが言いと思います。

 電話の無言についてですが、話題が無くなるのはしょうがないことだと思いますよ。無尽蔵に話題が出てくる人の方が少ないのでは・・・(私の場合、付き合うまではなんとなく沈黙が嫌だったのでとにかく話を振りまくりましたが(笑))

 ayrton-1さんがその子に電話する理由ってなんですか?もちろん話をして楽しみたいと言う事もあるでしょうが、相手の声を聞きたいって事もあるのでは?もしそうなら「惹かれている」って事だと思います。もしそういう気持ちがあるなら、直接その事を言ってみてはどうでしょう。今までのありきたりな話題から、少し踏み込んだ話ができますよ。(私は今では沈黙も気にしてませんけど)

 最後に、「彼女に興味がなくなったのでは?」というのはないと思います。話題がなく、それを苦痛に感じているにもかかわらず、電話しているのですから。何らかの興味(「好き」「気になっている」「キープしておきたい(失礼だったらスミマセン)」)があるのではないでしょうか?(笑

 駄文、長文で失礼しました。まだまだこれからの二人だと思います。もう少し付き合いを深めてみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 01:58

 


 会話って考えすぎるとどんどん難しくなりますよね!
要は考え過ぎない事・・・だと思うんですよね!
もちろん言葉は選択しなければいけないと思いますが
相手の話題に対して自分に知識が無くても、一緒に考えてあげたりすれば
会話も続きやすいと思います。相手の質問に答えなければいけない
と考えると大変かも知れないけれど、一緒に考え、悩んであげる事で
コミュニケーションも深まり、疲れる事も無いと思うのですが、如何でしょう。

 付き合いが長くなれば、電話等での沈黙も苦にならないと思うのですが
(電話を媒体に同じ時間・空間を共有しているだけでイイ!って感じ?)
付き合いが浅いと、沈黙って辛く感じるからね!

 とにかく、知らない・解らない・etcで会話を切るのではなく
彼女の話題に興味を持って一緒に考え、深く掘り下げみると
会話は続き易くなると思います。聞き上手になってあげる事ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょーもない、情けない悩みではありますが聞いて下さい。僕は中高と女子とあまり話すことができず彼女が

しょーもない、情けない悩みではありますが聞いて下さい。
僕は中高と女子とあまり話すことができず彼女がいませんでした。
今になって中高生でしかできない恋愛があることに気づきました。 お互いウブで甘酸っぱい恋愛したかったし制服デートとかしたかったけどもうできない。
僕は中高で青春できなかったことを引きずっています。
・僕と同じ境遇の方でその事を引きずってない方はいらっしゃいますか?どうすれば前を向けるのでしょうか。
・僕と同じ境遇ではない人でもよろしければアドバイス下さい。

Aベストアンサー

中高生の恋愛は甘酸っぱいだけではないです。
友達と好きな人がカブったり、友達として喋っただけで彼女に恨まれたりなどとてもドロドロしています。

子供っぽい恋愛はたくさんの友情関係に亀裂を生むことがあります。
(もちろん友達同士協力しあって仲が深まることもありますが)

私は割と被害にあった方だったので、それが嫌で高校からは女子校を選びました。

異性とあまり話せなかったとしても、同性と楽しく上手くやっていけたならそれも素晴らしい学生時代です!

関係なくなってしまいますが、あまり女子と関わったことのないような人は女子校出身の人を狙ってみてください笑
ウブな人の方が安心感があると考えている人がたくさんいます!笑

Q先日彼女から泣きながら電話があり僕は振られ、その時彼女は、僕以外に他に

先日彼女から泣きながら電話があり僕は振られ、その時彼女は、僕以外に他に長く付き合ってる彼氏が居ることを言っていました。しかも彼女は、凄く罪悪感があるからもう僕に会えないとも言っていました。ただ僕は昔からの彼との二股だったから余りショックではなく、もう会えなくなることに凄くショックでした。なので彼女のことを忘れられなく、完全に切るなんて出来そうに無いから、メールぐらいのやりとりは友達でいいから関係を続けたいのですが、どのように彼女にまずメールを入れていいのか分からず凄く悩んでいます。何か良いメールの例文はありますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6114722.html

昨日も同じご質問をされているようですが、ご納得がいかなかったのでしょうか?

これじゃホントに彼女から嫌われますよ?

泣きながら貴方に話した彼女の気持ちをもっと察してあげないと。

貴方の言う「友達」ってなんですか?

関係が壊滅してもいいのなら

この質問文そっくりそのまま送ればよろしいかと。。

『彼女のことを忘れられなく、完全に切るなんて出来そうに無いから、メールぐらいのやりとりは友達でいいから関係を続けたい。』


彼女は苦しむでしょうね。。
拒否されるのがオチかと思います。

Q僕は彼女がいます…でも上手く話せません…何かいい方法ありませんか?

僕は彼女がいます…でも上手く話せません…何かいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

自分が話せそうなことから話していくといいですよ!
彼女との関係も良くなると思います!

Qプロポーズ間近ですが、障害者の兄のことを彼女にまだ話していません。

31歳の男です。彼女は5つ下の26歳です。

結婚を前提にお付き合いしています。
半年ほどの付き合いですが
ラブラブで近頃は結婚話も出るようになり
プロポーズ直前ですがまだ彼女に伝えていないことがあります。

僕には身体障害者の兄と妹(健常者・既婚)がいます。
兄は生まれたときから、足が不自由で車イス生活です。
そして軽度の知的障害があります。
食事やトイレなど日常生活は自分一人でできますし、
人との一般的な会話も普通に出来ます。
ただ車イスなので、近くなら別ですが(犬の散歩も車イスでやってます)、
遠くまで行くには誰かの手(車で送り迎えしてもらう)が必要です。
現在兄は、いろいろな障害を持っておられる方が集まって作業をするところ、
○○共同作業所というところに通っています(勤めています)
朝9時から夕方4時まで働いて、日給500円です。
ただいくらもらっているのか聞いたことはありませんが障害者年金というものを毎月もらっているようです。
現在は、父、母、兄、僕、祖母が実家で暮らしています。
(妹は結婚をして、実家から車で2時間ぐらいのところに住んでいます)
ですので、将来、兄や両親の面倒をみるのは自分だと考えていました。

将来のことについて、父と母と僕とで話し合いました。
父と母が元気なうちは、父と母が面倒をみる。
父と母が年をとり、面倒を見れなくなった時は、
兄を施設に入れ(兄本人も施設に入ると言っているそうです)
兄は毎月もらっている障害者の年金で十分にやっていけるから、
金銭的にお前に迷惑をかけることはないし、施設にも月一ぐらい顔見に行くぐらいでいいから
自分たち(父と母)の老後のことは心配せず、どこへでも出て行っていい
と父と母は言ってくれました。

父と母の温情に感謝し、彼女には父と母が言ってくれたことをそのまま伝え、
兄のことで彼女に迷惑をかけることはないし、何の心配もないよと話すつもりですが、
実際、彼女(女性)の立場に立ってこれを聞かされた時、彼女はどのように思うのでしょうか?
あなたならどのように思いますか?
少なくともこれを聞いて嬉しい話ではないと思うのですが、
彼女が困惑?しないか、彼女のご両親はどう思われるのかと心配です。
(障害者と聞くだけで偏見を持つ方もおられるので)

31歳の男です。彼女は5つ下の26歳です。

結婚を前提にお付き合いしています。
半年ほどの付き合いですが
ラブラブで近頃は結婚話も出るようになり
プロポーズ直前ですがまだ彼女に伝えていないことがあります。

僕には身体障害者の兄と妹(健常者・既婚)がいます。
兄は生まれたときから、足が不自由で車イス生活です。
そして軽度の知的障害があります。
食事やトイレなど日常生活は自分一人でできますし、
人との一般的な会話も普通に出来ます。
ただ車イスなので、近くなら別ですが(犬の...続きを読む

Aベストアンサー

私は…あまり偏見はない方なので,そんなこと気にしてたの?と言ってしまうと思います。

今までの人生で障害を持った方とも多く関わってきましたし,日常的な行動・一般的な会話ができるのであれば健常者と同じだと私は判断します。
メガネ掛けてる人のこと可哀そうとか関わりたくないとか思いませんよね?それと一緒です。

あえて言うと遺伝性があるかどうかがちょっと気になるくらいです。それは私ではなく子供の人生に関わることですから。


彼女は困惑するかもしれません。ご両親も偏見を持っているかもしれませんが,その病がどのようなもか確実に理解してもらう必要があります。
将来のことよりもその詳しい説明が先になるでしょう。

相手方から将来について聞かれたら施設に入る意思があるようだと答えればいいです。

まずは彼女に話をして,実際に何度か会ってもらうといいです。
将来手をかける心配がないならいいというのはお兄さんに対して人間として失礼です。勿論あなたのご両親に対しても。

その反応を見て,プロポーズは考えた方がいいです。お互いに今無理をする必要はないと思いますので…。

数回合わせるのは,初回が本当に戸惑っただけで本来の姿ではないかもしれないからです。逆もしかりですが。

試すようでもありますが,一生の問題です。しっかり見極めてください。
あなたの選んだ人が,あなたの望む人であることを祈っています。

私は…あまり偏見はない方なので,そんなこと気にしてたの?と言ってしまうと思います。

今までの人生で障害を持った方とも多く関わってきましたし,日常的な行動・一般的な会話ができるのであれば健常者と同じだと私は判断します。
メガネ掛けてる人のこと可哀そうとか関わりたくないとか思いませんよね?それと一緒です。

あえて言うと遺伝性があるかどうかがちょっと気になるくらいです。それは私ではなく子供の人生に関わることですから。


彼女は困惑するかもしれません。ご両親も偏見を持っている...続きを読む

Q住所を聞く事、聞かれる事

こんばんは。
携帯とメールの普及によって、皆さん友達や好きな人に住所や自宅の電話番号を聞きづらくなったと思いませんか?
私が小心者なのでしょうか?
携帯とメールで用足りてしまうと言う事もあって、何故か聞きづらいのです。
私の場合は同性の友達でも躊躇してしまいます。
(1)住所、電話番号は聞きづらくなりましたか?
(2)好意を持っていると知っている相手(片想いで、その気持ちにはまだ応えていない相手)から住所を聞かれたら教えますか?

ストーカーなんて言葉があったりして、決してそれを聞いておしかけようなんて思いませんが、そう思われてひいたら嫌だな~とか思ってしまいます。
時期的に年賀状は是非手書きで送りたいのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?
何か思い当たる点がありましたら何でも良いので、アドバイス、ご回答下さいますよう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)私も貴方と同様、携帯電話の普及により、住所や自宅の電話番号が聞きづらくなったと思います。
逆に自宅への電話もほとんどありませんし。

(2)相手によりけり。好意と信用とは違いますので、信用できる相手には教えます。

携帯は万が一何かあた場合、アドレスや番号を変更することもできますが、自宅の電話番号を変えたり、引越ししたりとゆうのは難しいので。
また、一人暮らしであるか、実家であるかとゆうのでも考えが変わってくると思います。
ちなみに私は実家です。
滅多なことでは住所・自宅の電話番号はなかなか教えませんね。
逆に自分が教えたくないので、相手にも聞きづらいとゆうのもあります。

時期が時期なだけに、「年賀状を送るから」と言って住所を聞くのが無難ではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報