LAN環境においてWindows XP ProにWindows 98でログオンします。
このとき、Windows XP側にWin98のユーザ名でパスワード付きのアカウントを作成しています。こうすることにより、初回ログオン時にパスワードを要求されます。そして、共有フォルダが表示されます。
で、ログオンしたのはいいんですが、次にパスワードを入れる必要が出るタイミングが分かりません。両方を再起動しても、すぐログオンしたらパスワードはいらないし。
一度ネットワークログオンしたら、次にパスワードが必要なのはいつになるのでしょう。ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらく(パスワードを記憶する)にチェックを入れたためです。


たぶん、パスワードを変更するまで覚えてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
ところでパスワードの変更はローカルじゃないと無理ですか?
セキュリティポリシーのところでデフォルトで42日後にパスワードの変更を求められると思いますが。

お礼日時:2002/02/06 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows XPのログオンパスワードを忘れてしまいました

こんにちは。
表題の通りパスワードを忘れてしまいました。というより随分前から覚えていなかったんですが。
今回レジストリの変更をかけログオフしなければいけない状況になり困っています。

OS:Windows XP HomeEdition SP2

1.http://www.pasotora.com/archives/2005/10/windows_2.html
このサイトの真ん中辺りにコンパネの画面があるんですがこれだと

・パスワードを変更する
・パスワードを削除する

となっていますが、私のPCの画面では

・パスワードを作成する

しかありません。確かセットアップする際にパスワードを作成したような記憶があるんですが
(といっても3年前くらい)旧パスワードの要求もありませんし何も設定しなければ
ログオフした際に自動でパスワードを入力しなくてもログオンできるのでしょうか。

2.今ログオンしている状態なのですがこの状態で自分のパスワードを見ることは可能でしょうか。

ちなみに私用のPCなので管理者は私でアカウントも一つだけです。

以上、よろしくお願い致します。

こんにちは。
表題の通りパスワードを忘れてしまいました。というより随分前から覚えていなかったんですが。
今回レジストリの変更をかけログオフしなければいけない状況になり困っています。

OS:Windows XP HomeEdition SP2

1.http://www.pasotora.com/archives/2005/10/windows_2.html
このサイトの真ん中辺りにコンパネの画面があるんですがこれだと

・パスワードを変更する
・パスワードを削除する

となっていますが、私のPCの画面では

・パスワードを作成する

しかありません。確かセ...続きを読む

Aベストアンサー

>今ログオンしている状態なのですがこの状態で自分のパスワードを見ることは可能でしょうか。

パスワードが設定されていればパスワードを正しく入力しないと起動ができません。

>私用のPCなので管理者は私でアカウントも一つだけです。

上記のPCで接続して、質問をされているのであれば、パスワードそのものが設定されていません。

QXPのログオンパスワードは必要でしょうか

Windows XPのPC2台とゲーム機のDSを2台、自宅で使っています。

XPのアカウントはどちらも1つで、XPのログオンパスワードは設定していません。
以下の環境なのですが、ログオンパスワード設定はしておいた方がいいのでしょうか。

ウィルスやスパイウェア、外部からの不正アクセスなどへの対策として、
XPのログオンパスワード設定が対策の1つとなるのかどうかがわかりません。

<環境>
光回線で無線LANルータ(バッファローWHR-G)を使い、1台は有線LAN、
もう1台は無線LANでインターネットに接続。

無線LANルータは「SSIDの変更」「ルータログインのパスワード」「WEP128暗号化」
「ANY接続拒否」「MACアドレス制限」「プライバシーセパレータ」を設定。

そして2台ともNorton Anti Virus2008、SpywareBlaster4.1、IE-SPYAD、Ad-Aware 2008 Freeを使用。
ファイアウォールはXP標準のものです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外部からの不正アクセスにパスワードは、関係ありません。

ハッキングは判りませんが。(ハッキングできる輩は、パスワードの解除などお手の物ですね。)

パスワードは、直接パソコンに触れることが出来る場合、中を見られたり
設定を変えられたり、勝手に削除されるなどを防ぐためにあるものです。

特にその必要性を感じないなら、ログインパスワードは、ひと手間かかるだけなので要らないと思います。

ウイルスなどには、まったく無力。
なぜなら、WEBにつないでいるときに、進入してくるから。
パスワードで防げるなら、セキュリティ対策など不要になると思いませんか。

QWindows XPのログオンパスワードって??

■環境
デルコンピューター dimension DIM 4500C (5,6年前のパソコン)
OS: Microsoft Windows XP Home Edition SP3

パソコンの電源をONにした後、「ユーザ名+アイコン画像」の画面が表示されて、このアイコン画像をクリックしたら、パソコンが立ち上がる。

という動作から、いつもパソコンを立ち上げているんですが、


ユーザ名に対応するパスワードを知りたい(いや、知っておかないといけないだろう)と思って、コントロールパネル⇒ユーザアカウント から調べると、ユーザ名はハッキリと分かるんですが、パスワードが分かりません。(分かったらダメなんでしょうけどw)

パソコン買った頃の当初は、パソコンの電源をONにする度に、パスワードを入力していた記憶があります。(たぶんですが)

でもおそらくパソコンを買った5,6年前に色々と設定をして、わざわざパスワードを入力しないでいいやり方の設定をしたんだとは思いますが、その当時のやったことをさっぱり覚えていません。

もうパスワードを確認することはできないのでしょうか?



スタートボタン⇒コントロールパネル⇒ユーザアカウント⇒アカウントの変更⇒ユーザ名⇒パスワードを作成する

で、新たにパスワードを作れるのかなぁっと思っていますが、変更したら次回からログオンできない。。という自体になるのが怖いので、まだ何も触っていません(^_^;)

なぜ急にパスワードを知りたくなったかというと、「窓の社」とか「すっきりデブラグ!」などのフリーソフトで、自動ログイン設定する場面がありまして、そのときにユーザ名とパスワードを求められたからなんです。

それ以前に絶対知っておかないといけないことだなぁと・・。
色々調べていたら「システム名」と「ユーザ名」は似たような名前でした。(まったく関係ないかな。。)


どなたか分かる方いますか?

■環境
デルコンピューター dimension DIM 4500C (5,6年前のパソコン)
OS: Microsoft Windows XP Home Edition SP3

パソコンの電源をONにした後、「ユーザ名+アイコン画像」の画面が表示されて、このアイコン画像をクリックしたら、パソコンが立ち上がる。

という動作から、いつもパソコンを立ち上げているんですが、


ユーザ名に対応するパスワードを知りたい(いや、知っておかないといけないだろう)と思って、コントロールパネル⇒ユーザアカウント から調べると、ユーザ名はハッキリ...続きを読む

Aベストアンサー

ユーザのアイコンをクリックしただけでログインできるということは、パスワードが設定されていない状態なのだと思います。
以前パスワードを入力していた記憶があるとのことですが、何かのタイミングでパスワードをリセットされたりしたのではないでしょうか?

試しに自動ログイン設定が必要なソフトでパスワードを空にして動かしてみてください。たぶんそのままで動きます。

QWindows XPログオンでパスワード欄がフォーカスを受け取らない

Windows XPで、一つのアカウントからログオフすると、殆どの場合、ログオン画面でどのアカウントのパスワード欄もフォーカスを受け取らず入力不能となります。マウスでもtabキーでもダメです。仕方がないので再起動すると、必ず正常になりますが、一度ログオン・ログオフしてログオン画面に戻るとまた同じ症状となります。
発生の確率は、ごくたまに正常な動きとなるので、95%程度でしょうか。
アカウントは複数作成し、管理者権限もあれば制限されたものもありますが、どれも同じような状況です。
ログオン中に別のユーザに切り替える時にもログオン画面が出ますが、この時は正常です。
解決策がありますでしょうか。
2008年5月3日

Aベストアンサー

#1です。

気になったので、あれから調べてみました。

「Windows XP Service Pack 1 (SP1)、Service Pack 2 (SP2) ベースのコンピュータで [ようこそ] 画面からログオンできないことがある」
と言うタイトルで解決方法が記されていました。
下のURLで確認してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/917556/ja

QWindows XPのログオン時のパスワードを漢字で設定してしまってすごく困っています

家族共用のWindowsXPのパソコンで、私がついうっかり、パスワードを
漢字で設定してしまい、ようこそ画面から先に進めなくなってしまい
本当に困っています…
ようこそ画面では漢字入力ができないなんて知らなくて、まさかこんな
事になるとは思いませんでした…
本当に馬鹿な事をしたと思っています…

家族共用のパソコンで、家の仕事(自営)で必要なデータ等全てそのPC
に入っていて、PCにログオンできなくて全く使えないと本当に大変で、
昨日から家族全員寝る事もできず、けどどうする事もできず、お父さん
には怒られて…
週末はもう家の仕事はできそうになくて、どう責任とったらいいかもう
本当に困っています。
これがこのまま直らないと、うちの家業お店の運営にもものすごい影響
が出るのを考えたら、もうどうしていいのかパニックになっています…
今この文は家から車で30分行ったネットカフェまでお父さんに連れて行
ってもらって書いています…

マイクロソフトに聞こうと思いましたが土日は電話のサポートはやって
いない様で、もうどうしたらいいかわかりません。

どなたか、解決方法をご存知の方がいたら助けて下さい!
切実です! 本当に困っています。
どうかお願いします。

家族共用のWindowsXPのパソコンで、私がついうっかり、パスワードを
漢字で設定してしまい、ようこそ画面から先に進めなくなってしまい
本当に困っています…
ようこそ画面では漢字入力ができないなんて知らなくて、まさかこんな
事になるとは思いませんでした…
本当に馬鹿な事をしたと思っています…

家族共用のパソコンで、家の仕事(自営)で必要なデータ等全てそのPC
に入っていて、PCにログオンできなくて全く使えないと本当に大変で、
昨日から家族全員寝る事もできず、けどどうする事もできず、お父...続きを読む

Aベストアンサー

セーフモードで起動させていないようですね

セーフモードは電源を入れ「F8」キーを軽く連打していきます
そうすると黒い画面で白い文字が出てきて上のほうにカタカナで「セーフモード」があります
セーフモードで起動させると「Administrator」とあなたのパソコンの場合は「Owner」が出てきます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報