PC-VANの脱会(解約)方法知りませんか?
加入時の連絡先TELナンバーにはつながりません。
104番号案内でも『登録がありません』との答えです。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

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A 回答 (2件)

現在は PC-VAN=BIGLOBEなので、BIGLOBEの解約手続きを取ればOKです。


ただ、解約は書面のみの受付で、締め日は25日です。

書面はBIGLOBEの「スタートガイド」にフォーマットがありますが、PC-VANからの会員でしたらおそらくお持ちでないでしょう。

日にち的に今月中の解約はぎりぎりですが、以下に手続きの詳細を記載します。

(1)「契約解除通知書」を取り寄せる
・自宅(もしくは勤め先など)にFAXがある場合
自動音声のナビダイヤル
札幌  011-233-6120 東京 03-5972-5488
名古屋 052-454-2455 大阪 06-6306-9899
福岡   092-483-6773
でBOX番号 「0305#」をダイヤル

・自宅にFAXがない場合
ULRから用紙請求
http://member.biglobe.ne.jp/personal/
もしくは カスタマーサポートセンターに問合わせ、郵送してもらう
0120-86-0962
0570-00-0962
03-3947-0962

(2)用紙の送り先
03-3798-4198 にFAX送信。
※送信後は受信確認の電話を上記カスタマーサポートに入れて下さい。

FAXない場合は
〒108-8425
東京都港区芝5丁目33-1
BIGLOBEカスタマーサポート宛
に郵送

※カスタマーサポートセンターの電話番号は、既に書きましたが
0120-86-0962 (事務系)
03-3947-0962 (事務系)
0570-00-0962 (技術系)
03-3941-0962 (技術系)
です。解約ならどの番号でもOKです。
長くなりましたが、参考にして下さい。

参考URL:http://www.biglobe.ne.jp/member/jimu/jimu.html
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Biglobeに統合されて、登録も引き継がれたように記憶


しています。電話番号は見つからないのですが、Biglobeの
問い合わせ受け付けページというのがあるのでそこから
連絡してみるのも手かもしれません。

参考URL:http://www.biglobe.ne.jp/BCS/info-mail.html
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Q解約申し入れの遅れによる賃料の支払いについて

9月30日に今住んでいる部屋を引っ越す予定ですが、現段階でまだ解約の申し入れはしておりません。

早く申し入れをしたいのですが、転勤先での住む場所をまだ指定されていない状況です。

賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

この場合、例えば、3週間前に解約の申し入れをすると、いくらくらい賃料を支払わなければならないのでしょうか?

また、支払わらずに済む方法などはないでしょうか?

詳しい方がおりましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
ですので、9/30が変わらないのだとしたら、今日申し入れても10/2までの賃料、明日だと10/3までの賃料は取られるわけです。
例:1ヶ月の賃料が60000円の物件だとしたら、
9月末まで住むので、9月分は確定。
今日9/2に申入れをしたら、(1ヶ月を30日と計算した場合)
60000円÷30×2=4000円
ってことで、退去日が決まってるのなら早く言わないと、1日過ぎる毎にその分取られますよ。
支払わずに済む方法は、交渉しかありません。
だって、契約書にそう書いてあるんですし・・・
あと、契約書によっては【解約月の日割り精算は行わない】など記載がありますので、その際は、1ヵ月分丸々取られます。

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
ですので、9/30が変わらないのだとしたら、今日申し...続きを読む

Q解約金 返金!イーモバイルが、勝手に回線を解約する

イーモバイルのショップに自宅の【ADSL】を解約しに行ったら、別住所で契約中の【イーモバイル光】まで、勝手に解約させられました。


今年6月、5年間 自宅で使っていた【ADSL】を、ショップに解約に行きました。
★私は、解約したい【ADSL】がある場所の “固定電話番号と住所のみ” を書類に記入しました。


すると9月、“別住所 別電話番号”【イーモバイル光】を契約している場所でインターネットが使えなくなりました。(結論、なぜか、ADSLと一緒に解約させられていた!)
NTTのフレッツ光のサポートに確認したところ、
「回線には問題ありません。プロバイダーを解約していませんか?
解約してから、しばらく使える事もあります、ルーターが雷などで再起動した時に初めて解約に気付いて使えなくなる事もあるんです」

と言われる。
そんな事もあるのか!と思いつつも解約した覚えがない。
なので、イーモバイルのサポートに連絡すると、

「6月の時点で、ADSLとイーモバイル光も解約しています。」

と言われる。

抗議すると、
「しかし、解約料も2回線分払いましたよね? そう記録があります。返金はできませんが、今キャンペーン中なので無料で新規契約できます」

◇◆◇私の要望◇◆◇
元々かかる必要のなかった解約費用の返金と、インターネットを元通りにしてほしい(イーモバイル側から見れば新規契約になるが)
もともと、解約するつもりなんてなかった回線なので当然の事と思います。


●現在、解約をしたショップからの返答待ち中です。





5日間ほど、イーモバイル光のインターネットが使えないために、
そこでインターネットを使い仕事をする人に支障が出て、私個人のWi-Fiを貸し出したり、その他にも(そこは店舗なんですが)営業中の音源確保もできず 等々、 直接現金に換算できない支障は出ています。

フリーダイヤルのサポートに連絡した時、私は、「次回は、ショップの方にしっかり確認してから、折り返し下さい」とお願いしましたが、ショップに何の確認もせずに、「我々イーモバイルの判断で、御返金できかねます」と言われました。
外注?のコールセンターに、判断されてしまいました。(笑





長ったらしい文章で恐縮です。
結論を言うと、これは、これほど長い時間たらい回しにされなければいけない事ですか?
意図しなかった解約の手数料は、あきらめるべきでしょうか?
であれば、二度とイーモバイルの製品は使いたくありません。。。

イーモバイルのショップに自宅の【ADSL】を解約しに行ったら、別住所で契約中の【イーモバイル光】まで、勝手に解約させられました。


今年6月、5年間 自宅で使っていた【ADSL】を、ショップに解約に行きました。
★私は、解約したい【ADSL】がある場所の “固定電話番号と住所のみ” を書類に記入しました。


すると9月、“別住所 別電話番号”【イーモバイル光】を契約している場所でインターネットが使えなくなりました。(結論、なぜか、ADSLと一緒に解約させられていた!)
NTTのフレッツ光のサポートに確認し...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような事を経験しました。まぁ私の場合は携帯でしたけれど
基本的に相手側から金を払う気はない と言うことです。

なぜなら
証拠は相手が作って、相手が契約の名の下に勝手に受理している。
そしてそれしか残っていない。それが現状です。
あなたの証言を立証する手がありません。

なので相手は払わないと言い切ります。

はらわた煮えくり返っている事でしょう。お察しします。
まぁ実際私は法律に詳しくは無いので、弁護士さんの力量次第ではもしかすると・・・はあるかもしれないです。

私としては
イーモバイルは今後一切使用しない。はあたりまえでしょうねw
これを期に契約明細を文章の形できっちり残す。目を通す。を徹底するしかないと思います。
良い社会勉強だと飲み込むのが懸命だと思います。

Q賃貸契約解約したことを証明する書類の書式

2年前までアメリカ人の友人一家にマンションを貸していたのですが、日本を出るときに国民健康保険の無効手続きをしないまま帰国してしまったらしく、今また日本に戻ってきたら、アメリカにいた期間の健康保険料が滞納扱いになっていました。
旦那さんが仕事で日本を行ったりきたりしてたので、パスポートでは証明が出来ず、マンションを解約した書類の提出を求められています。

不動産屋さんを入れないで契約していたし、敷金もなかったので解約のときに特に何もしなかったのですが、市役所などにだす書類でも私の一筆書きなどでいいのですか?

賃貸契約解約届けなどは書式がネットにありますが、大家側の書式は見当たりません。
簡単な書式で大丈夫だと思いますが、書式の参考などありましたら教えたください。

Aベストアンサー

        賃貸借契約解除証明書

○○○○殿

貴殿と物件名:住所○○○○○マンション○○号室について
平成○○年○○月○○日に締結した賃貸借契約は
平成△△年△△月△△日を以て契約を解除したことを証明します。

      日付
(あなたの)氏名
      住所
      電話

これでことが足りるはずですが、
不足するようでしたら賃料を受け取っていた通帳のコピーでもok。
(解除月以降、賃料を受領していないことの証明)

Q5年間プロバイダーの解約を忘れていました。 解約を忘れていた私が100%悪いのは承知してます。 5年

5年間プロバイダーの解約を忘れていました。
解約を忘れていた私が100%悪いのは承知してます。

5年前までのインターネット回線がNTT光
プロバイダーがYahoo! BB光 with フレッツでした。

その後5年間はauひかりに変えていますが、
yahooBBの引き落としは
なぜか必要な通信料だと思い込んでいて、
無駄だったと分かったのが最近でした。

即刻解約する予定ですが、
返却するものは返しているし
こうゆう場合、返却物を返した時点に
遡り、払い続けていた通信料を
返してもらうということは可能ですか?

Aベストアンサー

プロバイダ料金の返却は無理だと思います。
yahoo のプロバイダ料金は yahoo を
使っていようが、いまいが契約が
ある以上、支払いは必要です。

Q賃貸マンションで、解約を申し入れた証明発行するものですか?

賃貸マンションを借りていて、半年後くらいに解約しようと予定しています。マンションはたくさんの物件を管理している不動産会社が管理しており、解約申込書なるものを契約書類と一緒に入居時に渡され、それを解約2ヶ月前に提出して解約、となるのですが、あまり信用できる不動産会社ではないので、(ちょっといいかげんな所が目立つので)、申込書を受け取っていない、とか後でトラブルになると心配なので質問いたします。

 まずこの不動産会社と契約する際に、私の前住所が遠方だったもので、書類を速達で郵送した所(これは書留にしなかった私にも落ち度があるのですが)、契約当日になって手元に届いてないと言われ、郵便局などに問い合わせたりした結果、見つからず、再度書類を用意しなおして契約し、その2週間後に、不動産会社からあっけらかんと「速達で送られた書類、実はうちから出てきました」と言われた経緯があり(明らかに社内で紛失していたようです)、管理もずさんなので、この不動産会社をあまり信用していません。
 そこで、解約書類は自分で書類を持参する予定なのですが、一般的に解約を受け付けた証明など、不動産会社は発行してくれるものなのでしょうか?

賃貸マンションを借りていて、半年後くらいに解約しようと予定しています。マンションはたくさんの物件を管理している不動産会社が管理しており、解約申込書なるものを契約書類と一緒に入居時に渡され、それを解約2ヶ月前に提出して解約、となるのですが、あまり信用できる不動産会社ではないので、(ちょっといいかげんな所が目立つので)、申込書を受け取っていない、とか後でトラブルになると心配なので質問いたします。

 まずこの不動産会社と契約する際に、私の前住所が遠方だったもので、書類を速達で...続きを読む

Aベストアンサー

契約解除の通知を書面で行うのは、後で言った言わないのトラブルを防止するためのものです。他の業者さんではどうなのかはわかりませんが、私のところでは、解約通知書面をもらうだけで、それを受け取ったという証明はしておりません。

ただ、以前、そのようなことがあったのでしたら、その解約通知書をコピーしてもらって、その余白に、「○月○日 担当○○が確かに解約通知を受け付けました」ということを一筆書いてもらってはいかがでしょうか?

QヤフーBB脱会→再加入?

へんな質問なんですが、今現在利用しているヤフーBBを脱会してすぐ再加入ってできますか?
ことの発端はヤフーオークションIDが会員IDと違うので会員限定のサービス・・・ホームページ作成等
とオークションとの切り替え作業が面倒になってきました。
私が加入する際間違えさえいなければこういう事も
なかったのですが、何かいい方法ありませんか?
それともヤフーBBではなく他のプロバイダーへ切り替えた方がいいですか?

Aベストアンサー

◆解約→再契約について
 まず、解約時にお金はかかりませんが、月末までの利用料金は必要です。つまり、3月の解約希望の場合、3月中のいつ電話して解約を頼んでも、日割りにはならないということです。
 モデムは返却が必要です。たとえ後日再契約するつもりであっても、返却必須です。元払いです。
 解約工事費はかかりません。

 ただ、再契約時に新規入会キャンペーンは適用にはならないので、工事費が必要です。最大2ヶ月基本料金無料などの特典もありません。工事日+7日後から日割りで基本料金を支払います。
 解約の工事が終わってから、数日しないと再契約できるようになりません。システム上の問題のようです。

 かつ、オークションIDで再加入するためには、ネット上から申し込みの手続きが必要になります。そのときに自宅のYahoo!BBの契約は切れているわけですが、大丈夫ですか? 使えるネット環境は別にお持ちですか?

◆IDを同じにする危険性
 IDの切り替え作業は確かに面倒ですが、Yahoo!BBのIDとオークションのIDを同じにする危険性を考えると、別のIDの方が安全ではないかと思います。

 オークションにて、利用者がどんなに気をつけていても、Yahoo!Japanにて出品物が違法である判断を下されてしまう可能性はあるわけです。
 そんなときは、有無を言わさずID削除、Yahoo!BBも強制的に解約させられてしまいます。

 一度検討してみてください。

◆解約→再契約について
 まず、解約時にお金はかかりませんが、月末までの利用料金は必要です。つまり、3月の解約希望の場合、3月中のいつ電話して解約を頼んでも、日割りにはならないということです。
 モデムは返却が必要です。たとえ後日再契約するつもりであっても、返却必須です。元払いです。
 解約工事費はかかりません。

 ただ、再契約時に新規入会キャンペーンは適用にはならないので、工事費が必要です。最大2ヶ月基本料金無料などの特典もありません。工事日+7日後から日割りで基本料金を支...続きを読む

Q揺れが大きいので、解約を申し入れましたが

7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
震度3は、屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。
私の体感ですが、震度2はたっぷり有りそうです。
これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

3.前の前に住んでいたマンションは30Aで、電子レンジを使うとブレーカーが落ちました。
容量を上げたいと申し出ましたが、却下され、転居しました。
次のマンションでは50Aに対応できました。
今回も50Aにする了承を得ました。
30日夕方に初めてレンジを使用したところ、ブレーカーが落ちました。
調べるとDKのコンセントが同一の子ブレーカーになっていました。

2.の揺れ。3.の電気容量は私には大問題です。
解約を申し出ましたが、通常の退去と同じで、敷金の返却のみと云われました。
1,2階の人からはそのような苦情はない。前に住んでいた人からも同様だとの返事です。
実際に部屋に来て揺れを体感してくれと申し出ましたが、未だ来てておりません。
以上の不具合が入居後に判ったのですが、契約を無効にし敷金だけでなく
解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
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Aベストアンサー

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障については大家の責任になります。
書かれていなのでしたらエアコン自体は契約対象外ですので、質問者の負担になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2316985

次に2についてですが、先ず宅建業法上仲介業者は騒音や振動を発生する施設がある場合は重要事項として説明義務があります(これも重要事項説明書を確認下さい)。でもこれも契約書に記載するようなものではなく、重要説明書に記載する事項です。

3車線もあるような幹線道路は説明該当事項です。
説明がなかった場合、仲介業者の説明義務違反となります。


>これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

これは私の専門です。日本では振動に関する法律というのは振動規制法ぐらいしかなく、騒音だとわりとある条例も振動については制定されていないことも多いです。
振動規制法では道路振動については道路と他の敷地の境界での大きさについて規定しているだけであり、建物内部での振動についてはいっさい規定していません。

そのため幹線道路沿いではしばしば振動が問題になります。その調査などを私は行っているのですが、質問にあるような体感レベルの振動が建物内で発生している場合でも、実際測定すると振動規制法の要請限度以下であることがしばしばあります(特に木造や軽量鉄骨はよくあります)。
振動の受忍限度といえるかどうかはかなり微妙です。

また環境振動に関する裁判例は少ないのですが、環境騒音についての裁判例を参考にすると受忍限度を超していても、契約解除まで認める例は先ずないです。振動に至っては受忍限度を認めた例というのもほとんどありません。
騒音については受忍限度を認めた例でもせいぜい損害賠償程度を認めただけです。

少なくとも1のエアコンの故障については大家に対応するように求めるのが最初です。他の対応はその後の大家の対応次第ということになります。

つぎに、振動の問題については、先ず業者の説明責任の問題がありますが、これは大家の責任ではありませんので、賃貸契約に及ぼすほど大きなミスがあったと認められる可能性は低いと思います。
せいぜい仲介手数料の一部を損害賠償代わりに返金してもらう程度でしょう。

振動についての建物の瑕疵ですが、建物の揺れを規定するようなものがないので受忍限度を証明することはかなり困難です。
#2さんの回答にあるように裁判となるとみずものですので実際はやってみなければ勝てるかどうかはわかりませんが、その場合証明責任は質問者側にあります。裁判となるとおそらく物理的な証明などが必要になり、業者を使って測定したりすると、引越代の方が安くすむと思います。他に弁護士費用などもかかりますし。おそらく費用倒れになるでしょう。

原則交渉次第ですが、一般論として裁判例を参考にする限りでは、契約無効と言うところまで持って行ける可能性は低いと思います。かなり努力して、これも損害賠償が認められるかどうかと言うところでしょう。


>解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

裁判などによらないのであれば、少なくとも、1と2の理由では、敷金返金に加えて仲介業者から何らかの保証を引き出せる程度だと思います(次の物件の仲介手数料なしとか)。

重要事項説明に違反については役所の宅建指導課に相談してみてください。

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障につ...続きを読む

QBIGLOBE(と名乗る所?)からTELありました。

BIGLOBE(と名乗る所?)からTELありました。
現在、BIGLOBEの光回線を契約して使用していますので、TELがあっても
不思議ではないのですが…。
携帯への着信の番号は0120121403で、検索してみるとたしかにBIGLOBEで間違い
は無さそうなのですが…。

ただ、掛かってきた内容が若干怪しいというか胡散臭いというか。
内容は、キャンペーンで2ヶ月間?(3ヶ月だったかな?)無料でこちらから送る
回線をテレビも繫げると、テレビでインターネットが見れ、2ヶ月間は映画など
も無料で見れるとの事。無料なので試してみてくれとの事。
ここまでは良くあるキャンペーンかと思うのですが…。

ただその後がどうも腑に落ちなくて…。
使用してみてやっぱり不要という事であれば連絡をくださいとの事。
送料とか無料で回線等を引き取るとの事。
まあ、良心的にも思えるのですが。
ただ、よくよく聞いてみるとそのまま連絡が無ければ、期間が過ぎればそのまま
有料になるとの事。だから気をつけてくださいとの事。

僕の中の常識が間違ってるのかもしれませんが、普通は有料になる時点で何らかの
契約書とか書類が発生するはずではないでしょうか?
もしくはその時点でなく、無料のキャンペーンを始める時点で何らかの書類を書く
とか。どの時点でも何も書類等が発生せず、TELにて承諾の上で回線等を送って、
期間が過ぎたらそのまま課金って?
期間が切れた時点でスパッと利用が出来なくなるようにしておいて、その後は契約
が必要って事にしとけばいいと思いますし、それが一番自然かと僕は思うのですが。

こういう事って有り得ますか?
まだ返答はしてなく、あとでTEL来る事になってますが、詐欺的なものだったら
怖いし、そうじゃなかったとしてもそのまま忘れて知らずに課金になってしまう可
能性もあるので、断ろうかとも思ってはいるのですが…。
ただ、もしも特に怪しいようなものでなかったら使ってみたい気もするのですが。

一度この番号にこちらからTELして本当にBIGLOBEか確認はしてみるつもりで
いますが、とりあえず契約上、こういう事はありえる事なのかどうか詳しい方いま
したら教えてください。

BIGLOBE(と名乗る所?)からTELありました。
現在、BIGLOBEの光回線を契約して使用していますので、TELがあっても
不思議ではないのですが…。
携帯への着信の番号は0120121403で、検索してみるとたしかにBIGLOBEで間違い
は無さそうなのですが…。

ただ、掛かってきた内容が若干怪しいというか胡散臭いというか。
内容は、キャンペーンで2ヶ月間?(3ヶ月だったかな?)無料でこちらから送る
回線をテレビも繫げると、テレビでインターネットが見れ、2ヶ月間は映画など
も無料で見れるとの事。無料なので試して...続きを読む

Aベストアンサー

光テレビのことでしょうね。きっとBiglobeを扱う代理店です。こういう所の営業マンは出入りが激しいし言った言わないの問題が起きますから絶対に説明書をもらいましょう。

それにしても携帯電話の番号を相手が知っているのはおかしくないですか。

Q家主からの賃貸契約解約の申し入れ

教えてください
分譲マンションを不動産会社の斡旋により賃貸している者です
先日不動産会社から、貸し主が戻って来るということで半年後に明け渡して欲しいと連絡がありました 故意過失による傷み以外は敷金から差し引きませんと書かれていますが、借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか? 約10年住んでおりました 家賃の滞納も無く 小うるさいことも言わず いい借り主だったと思います
専門家の方のご意見をお願い申し上げます

Aベストアンサー

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にしておくより家賃でも稼がせよう。」なんて気軽に他人様の衣食住の根幹を担うなんてもってのほかです。『貸し主が戻って来る』ならご自分でどこかの賃貸物件でも借りれば良いのです。貸主のなんたるかも分からないおバカにはゴネるだけゴネれば良い。決して借主さんから金額の提示なんてしてはいけません。それでは『条件闘争』になってしまいます。あくまで「ここが気に入った。物理的に住めなくなるまでは住んでいたい。」で良いのです。後は貸主側が一生懸命“出せるだけの金額”を提示してくるでしょう。後は質問者様がそれで納得できるかどうかだけです。質問者様だって『定期借家契約』で不安定な状態なら借りなかったでしょうし、家賃だってそれなりに低く設定されたはずです。そんな大家を許してはいけません。10年間が無賃になるくらいの金額提示までNOと言っても良いのです。「この間の管理費くらいは頂きたいものだ。」くらいは言ってやりましょう。借主さんの衣食住の一角をお金を頂いて担わせて頂く『大家の役目』というのは「空き部屋に稼がせよう。」では務まらないのです。

 ちなみに、大家側からの契約破棄の『正当事由』って、滞納等による『信頼関係の崩壊』以外は『人命に関わること』くらいしか認められません。その『借主優位』を補うのが『定期借家契約』なのです。こちらの方が家賃は安いのが一般的です。

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にして...続きを読む

QHPのURL変更時の案内について

HPに関して全く知識が無いので教えてください。
現在AというISPを利用し、そのISP内でHPを作成しました。
今度BというISPに変更しようと思うのですが、当然URLは変更になります。
よくURLが変わった場合、旧URLにアクセスした人に対して「○○へ引越ししました」などの案内をだすサイトをみますが、こういうサービスはAでは自動的にやってくれるものでしょうか?それともAを解約した時点ですぐに消えてしまうものでしょうか?

また、これまた詳しくないのですがホスティングサービスなどを利用してサーバーをレンタルしHPを開設する場合、基本的に自分自身がどういう回線を利用しているかによって料金というものは変更するのでしょうか?例えば自分がADSLを利用しているときのレンタル料とFTTHを利用しているときの料金は基本的に同額と考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

解約すればそのURLとサーバ容量を使用する権利は消滅しますので、引越案内を
アップロードしたとしても、解約すると即終了です。しばらく残しておきたい場合は
その間はA、B両方のURLを維持し続ける必要があります。
また、サーバをレンタルするというのは、契約に基づく一定容量のサーバ領域と、
そこに関連付けられたURLの使用権を得るという事に過ぎません。ADSLでも、
FTTHでも、あるいはダイヤルアップでも、そこにアクセスする回線は問いませんので
料金に違いはありません。
ただし、これは一般論であり、世の中に回線種別によって別料金の設定で契約プランを
用意しているホスティングサービスが無いとは言い切れませんが。


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