すごくレベルの低い話をします。私の同級生に建設会社の2代目がいます。知り合いなのでよくいろんなことを話すのですがよく他人のことについて「こいつは借金がある」とか「金に困ってる」とかで、いつもお金のない人を馬鹿にする話をします。彼自身2代目なだけで仕事はあまりできない人です。ただお金はいっぱいあります。私自身も借金があるので最近はその同級生とはほとんど会っていません。借金がある人に対してすごく馬鹿にする、こんな性格の人をどう思いますか?最低ですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

すごくレベルの低い話です。


人は万物の霊長です。そして、人間は人以外の世界を絶対的な見地から俯瞰することが慢性化しています。

事業を行う者にとって、他人の経済状態を把握することはとても重要なことです。特に請け負い業を行う人はクライアントの経済状態に興味があります。金銭に頻繁に関わりを持つ人は経済に強く反応します。
「こいつは借金がある」とか「金に困ってる」
このような話は我々(経済活動をする者達)が日常的に話していることの一部にすぎません。
話は変わりますが、定職に就かない人を馬鹿にしたことはありませんか、「フリーターやニートは国家的問題だ」などとテレビなどのメディアではよく取り上げられています。隠遁者の家に押し掛けていって、対象者を責め立てたり矯正を行おうとしているテレビ番組もあります。(やらせであることを願ってやみません)
このようなことに比べれば「建設会社の2代目」の言動は善人の遠吠えのようなものです。
あなたもこのようなところに告げ口するような真似はやめた方が良いと思います。あなたの信用を落とすことになりかねません。人と会話するときには沈黙と静けさがものをいいます。対象者が嫌な事を言い出したら沈黙することもできます。面の皮を厚くすることも大事です、人は残忍な性格を持ちます。人と関わっていると目を背けたくなるような場面に遭遇することがあります。
それと、お金は権力の一つです。他人(多くの人)よりたくさんあると、それは他者の勢力を自らから遠ざけておくことができます。
    • good
    • 0

自分より低い立場にいる人(ここでは貧乏な人)を、確認することで、安心するものです。

人間とは。

しかしながら自分が、もし、その二代目に生まれたなら、その人のようにならなかったと言い切れますか?

性格というものは、環境によって大きく影響を受けます。それをどうこういっても、しょうがないことです。

結局みなさんと同じような意見になりますが、腹を立てるだけ疲れるだけなので、
「また言ってるや」
くらいで、気にしないでいきましょう。
    • good
    • 0

答えふたつ



まず、そいつは金は持ってるが、心はビンボーだっちゅうこと。

二番目。でもそんな奴でも何かしら魅力のあるところもある。のであれば、自分試しにおもしろおかしくつきあってみては、・・・できればね。無理はせぬよう。

最後に・・・、たくさんの人が答えてるよね。これで15件目。君の考えはどうなの。つっこみです。
    • good
    • 0

医学も科学等も、私たちの生活のなかですべての技術が近年驚くばかりの進歩を


しています。

人間は、欲が深いと思います、たとえば金銭欲が深い人もいます。
自分のことはさておき他人の困っているところを見るとだまっていられず、つい助けようとする人、これもたぶん自分の欲する心を満たそうとするこころ。
うそつきな人、正直が人間の良心のすべてだと思っている人。
しかし、人間のこころは、おろかなのか、かしこいのか、おそらく何万年も人間の心は、進歩していないでしょう。
賛成、反対、どっちでもいいや。
たぶん、こんな人間のこころが人類の否、生類の生き延びる法則なのかもネ。
近頃、なんとなく、人間がいとおしいと思う56歳です。
    • good
    • 0

そんな人相手にしない方が良いです。


無視しておく方が良いです。
ただ、そうも行かない場合、どのように反論するか。
金持ちに不利なことをいくつか覚えておいて、それを反論の材料にするといいかも知れません。
どこかの社長も、会社が倒産したら、借金を抱えることになるでしょうから、貧乏人以下の資力しか残らないでしょう。借金苦で自殺した社長の例をいくつか情報収集して、そうした例をたくさん見ることで、いいのも一時期だけだなと実感してみてはどうですか?

http://www.google.com/search?q=cache:ZSWK7PjrYRA …

会社が赤字になれば、従業員はその赤字を抱えず、会社を辞めるなり色々あるでしょうが、社長ともなるとそうは行かないでしょう。社長というのは会社の全ての責任を負うわけだから、いまのような世の中では赤字で苦しむ社長の方が多いでしょう。
土地も家もとられて浮浪者となる社長、会社を辞めて新しい職につく元従業員と言うこともあるかも知れません。
というかたぶんそのような事例はあるでしょう。
    • good
    • 0

ありふれた言い方をすれば


「人の価値は持っている金(資産)で測れません」
本当の財産は「心の中」にあります。
私はそう信じたいです。

お金を持っていなくても他人に好かれる人は良いですね。
「心の絆」
これは盗まれることはないですし、破産をしても没収されません。
買うこともできません。これを育てて維持するのは難しいものです。短時間で簡単に作ることはできません。

この二代目さんは無一文にになったとき、
裸一貫で他人と接する必要があるとき、
相手にしてくれる人が、この世の中に何人いるのかな???

「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉は、こういう人のために用意されているのです。

古くさい慣用句ですが「死語」にならないのは、世の中にこういう嫌なやつが常に存在するからなのですね。

かわいそうな人です。心が貧しい人なのですね。

この「No.212579の質問・回答」をプリントして目に付くところに置いて読ませたいです。目が覚めるようにしてあげたいです。
でも、愚かな人は目が覚めないと思います。(偏見は持ちたくないのですが、そういう人が多いですね。)
お金に苦労せず生きて行ける人を、物事の本質に目を開かせるさせることは非常に困難なものです。

苦労して自分で資産を築いた人が、「金で人を測ってしまう」のも哀れですが、その苦労も知らずに「人の測り方だけ」を引き継いでいる二代目さんは最悪ですね。

*************************************
 ↑↑↑
《これは「“弱者の強者”の論理」でしょうか?理想論ではありますが、「本質」だと思うのです…。今後、二代目さんが破産する可能性は、ほとんどないかもしれません。「仮定の話」と笑ってくださっても結構です。私の話に耳を傾けてくれる人が一人でもいればそれで十分です。》
 こっちも
 ↓↓↓
*************************************

借金は踏み倒せば非難されても仕方ありません。(当然、非難する権利があるのは迷惑をかけられた人だけです。)

シーン1:
二代目さんが、また誰かの借金をバカにしたら、
「俺にも金を貸してくれよ」と言いましょう!
問い返されたら
「アレ?お前が金を貸してるんじゃないの?」と言ってあげましょう!

シーン2:
もし、あなたの借金をバカにしたら、
「ありがとう」と言いましょう!
引き続いて
「それで、いくら援助してくれるの?」と聞いてやりましょう!

どちらも、最後に捨て台詞で「使えねえやつ!」と言ってやりましょう!

現代では、借金は恥ずかしいことではありません。立派な経済行為です。
国も大企業も借金してるでしょ。個人だって同じです。

借金を持つということは、「他人が自分を信用・信頼をしてくれている証拠」なのです。
個人が社会(企業や他人)から信用・信頼されることは大切なことです。
その信頼を裏切らなければ良いのです。

返済金額はその人の勲章です。
多ければ多いほど立派なものです。
これも他人に盗まれることのない財産と言えますね!!!
↑↑↑
これは私の父が他人をみるときに実際に使っている方法の一つです。
現金と違って、人をみるバロメーターとして使えます。
計画性と実行力・責任感というものを
客観的に信頼できる数値データ(実績)として捉えることができるのです。
借金をする覚悟・度胸の大きさとも言い換えることができますね。

シーン3:
借金の金額の話が出たら、上記の理論を話しましょう。
二代目さんの社会的信用・度胸は何円か?
逆に測ってあげたらいかがでしょう?
(二代目さんがその場にいても、いなくても面白いでしょ?)

シーン4:(応用編)
二代目さんが、また誰かの借金をバカにしたら、
「お前の会社も借金してるだろ!?」と言ってやりましょう!
そうやって、経済について無知なことを認識させてあげましょう。
もし、借金の金額を答えたら
「それって、多いの?少ないの?」と言いましょう。
「借りてるのかよ!多すぎだよ!」と言ってやるのもいいかむしれません。(バカルディ風)
もし、「借金なんか無いよ」と言われたら、
「なんだ、金も貸してもらえない信用の無い会社なんだ!?」とバカにしてあげましょう。

「返済金額」で人を判断することは特に何か問題がある訳ではありません。(下賤な行為ではありません。)
お金持ちをおだてて、金品をせしめることとは違います。、
返済金額をほめても、何かもらえるわけではありません。(←卑しくないでしょ!!!)

第三者に情報を漏らすことで、何か損害を与えなければ大丈夫でしょう。(多分ね。二代目さんの暴言に比べたら可愛いものです。)

*************************************

どうですか? hamu15さん! 少しは気が晴れましたか?

上記のシーン1~4は、一生二代目さんと絶縁する覚悟ができたらやってみましょう。(やるときは、相手の性格を考えて、気をつけて!)

それは別として、
あなたはあなたらしく生きてくださいね!
つまらない人間に心を乱されていたらもったいないです。!!
楽しく生きようではありませんか!!!
    • good
    • 0

 たくさんの回答ですね。


 むかしから「弱者の強者」の論理というのがありまして、弱者がじつは強者で、強者はほんとうは弱者なんだ、などと言われています。
 たとえば「ワシら貧乏人は・・・」と言われたら、金持ちは負けてしまうのですね。「ワシらアホですから・・・」とか「教育が無いので・・・」とかいうように、世間でいう弱者はほんとうは強者なんだ、と言われています。
 弱者は失うものがないから強いのですね。強者は失うものがありすぎて、ついつい引けてしまいます。
 ここの書き込みでも、強者がさんざんやられてますね。hamu15さんに「そりゃ、貧乏は悪いですよ」なんて誰も言いませんね。
 ニューヨークの同時多発テロも失うもののない弱者が、強者に向かっていった一つの例ですね。
 つまりドッチが強者なのか弱者なのか分かりませんね。まあ、ものごと万事そう悲観したものでもないし、自慢したって仕方がないというところでしょうか。
    • good
    • 0

あらら、成り金の栄枯盛衰、って感じですかね。


私の祖父(と言っても母の実の父ではないため、関係ないに等しい)は若い頃賭博で捕まったりして迷惑な人間でしたが、土地で一発当てて県やら地元の相撲取りやらわけのわからない宗教やらに寄付をしまくり、名声のみを非常に大事にしていました。しかし脳卒中で倒れて以来、不動産会社の社長の座は実の息子に渡して隠居生活です。さて、祖父のおかげで成り金生活に慣れてしまった息子(叔父)は現在バカ社長と呼ばれ、もちろんウワサは聞いているのでしょう、色々なコンプレックスがあるらしく、金銭感覚の麻痺も助長して、破滅的な事業を繰り返しています。多分破産するまで続けると思いますが、誰も止められません。親戚である私たちがどうしようもなくて放っておいている状態です。
hamu15さんの同級生がそのような環境に育ってしまったことが本当に悔やまれます。金持ちになる前、私は従兄弟と頻繁に会い、とても可愛がっていましたが、従兄弟がこのような人間になっていることが予想される為、私はここ数年彼らに会っていません。お金で人とつながりを持っている人は、お金でしか人を判断できません。また、自分の周りに人がいるのもお金のおかげだと思っています(私の兄は高校生の時に祖父に会いに行き、「金をもらいに来たのか」と言われて以来一度も祖父の家に行っていません。多分これからも行かないでしょう)。人間を所持金で判断するんですよ。そのような人は向上心がありません。内面よりもいくらお金を持っているか、が大事なんですから。私の祖父が寂しい人生を今送っているように、また叔父が今も従業員はおろか、親戚からも疎まれているように、哀しい人生が待っているのが見えます。
これとは別に、私の周りには金持ちでもあり、性格の良い人もたくさんいます。当たり前ですが、内面が大事という当たり前の事を知ってる人です。盛者必衰とはいいますが自分に甘えが出たら、の話だと思います。
    • good
    • 0

その方、案外お金のない家ではないかと思いますが?



2代目のボンというのは、やたらとおごったり気前よくすることは多いのですが!

たぶん赤貧の親を見て育つうちに「自分は元に戻りたくない」という気持ちから、心のゆとりやおおらかさを失ったのでしょう。
    • good
    • 0

 ええと・・・こんなところに出てもいいような人間ではないのですが。


 その人、そんなに悪い人かなあと思いましたのでしゃしゃり出て参りました。私の目からは普通の人に見えます。親からそういう価値観を受け継いだって意味で、です。その方の生い立ちを同じようになぞれば、私だって同じ性格になるかもしれません。それが親であっても、お金がたくさんあることで他人より苦労せずに済んだということを物心ついてから学んできたのでしたら、お金のあることにプライドをもって何の不思議があるでしょう。
 お金に値打ちがあることをよくわかっているからこそ、ない人が大変だということが身にしみて理解しているのはその人だと思います。親のものでもなんでも家柄がよければ家柄を、有名人なら有名人であることを、人がうらやむ何らかのブランドを持っていればそれを恃みにするのは人間なら誰でもすることだと思います。
 ましてその方にはお金以外に頼めるものはない、ご質問を読むとそうとも取れますよね?
 そして大変失礼ですが・・・。私にはhamu15さんは単にお金では太刀打ちできないので僻んでいるようにも聞こえます。確かに仰るようなものの言い方は褒められたことではありません。ちょっとお育ちが知れますよね。
 でも、hamu15さん・・・今お金がなくて苦しい、借金があって苦しい、だからお金に対して自分のプライドが持てなくて、お金のある人にことさら自慢されるとむしゃくしゃする。そう聞こえます。それでは、たとえば将来お金持ちになれたとたんにその方と同じ態度を取るような気がします。お金のあることで威張るのと、ないことでひがむのは表裏のような気がします。
 ええと。どう思いますかとあったので、思ったことを正直に書きました。ひどい言い方になりましたが、その方を見返せるぐらいお仕事を頑張り、これだけはというものを見つけてくださいね。私も頑張ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界各国の中でどの国が金持ちなのか?

タイトルどおり、世界各国の中でどの国が金持ちなのでしょうかね?
各国の貯蓄なんてわかるサイトがあったら教えてください。
また、日本ってどのくらいの貯蓄をしているんでしょうかね?
ネットで探したのですが、なかなか思っているのとヒットしなくて投稿しました。
暇な時でよいのでご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

国際収支の「対外資産(負債)残高」というのを調べればいいかと思います。それで、日本がどれだけ外国にお金を貸しているかとか、どれだけ外国の株を持っているかが分かります。日本では日銀が発表しています。主要国の比較については・・・。どこにあるんでしょうね。自分で探してください。

ところで、telさんの目的はどの国が世界一のお金持ちかを探ることですよね。お金持ちを示す指標にも色々あります。「名目GDP」とか、「外貨準備高」とかなら、総務省統計局出版の「世界の統計2002」で、各国比較ができるので、参考にしてみてください。

Qオナニーしすぎると禿げるとか馬鹿になるとか

オナニーしすぎると禿げるとか馬鹿になるとか聞きますけど、SEXはやりすぎても禿げたり馬鹿になったりしないんですか?
オナニーとSEXでの射精は別物ですか?

Aベストアンサー

小学校6年生のころから自然にオナニーを覚えて、50歳の今もほぼ毎日してますね。
それで私の頭は薄いのか?
こんなおっさんでも、東大法学部卒です。
射精ということで言えば、オナニーもSEXも同じでしょう。
SEXは手間暇がかかりますが、その分癒されます。

Q金持ちの家に産まれたかった。私の実家は郊外に30坪の一軒家を構えるごく

金持ちの家に産まれたかった。私の実家は郊外に30坪の一軒家を構えるごくごく普通の家庭です。
金持ちの家に産まれたらやっぱり人生楽勝ですか?
例えば某鳩系総理は働かなくても一生遊んで暮らせますよね?でも暇だから総理やるかみたいな
あそこまでは希だとしても私の行ってた大学には小金持ちが結構居ました
彼らは小さい時から塾や家庭教師で教育に金をかけて貰い
大学に入ればお祝いに新車の車を買って貰う。で就職は何かとコネがあるから楽勝で決まる。
家を買うときは親に援助してもらえる。私の知り合いは20代前半から親の別宅の億ションに住んでます。女にもモテるし
私のような中堅企業のサラリーマンではせいぜい郊外に30年ローンを組んで一軒家を持つのが精一杯です。
何だか辛い思いをして働くのがバカらしくなりませんか?
金持ちもいろいろ大変だと言いますが彼らはみな楽しそうです。そのせいか私みたく
僻み根性が無くのんびりしていて良い奴が多いですが…

Aベストアンサー

お金と幸せはまったく次元が違うもので、お金があれば幸せということはありません。
お金があろうがなかろうが「幸せ」と実感できる人が幸せなのです。

実業家の天野雅博さんの本に書いてあったんですが、知り合い、友人の人で自殺した人がいて、
一人の人は80億円という莫大な遺産を相続したそうです。
その人はその遺産を食い潰して行って、残り5億円になった時、「後、残り5億円しかない・・・。」と悲観して自殺したそうです。
もう、一人の友人の人も預金残高が5000万円になってしまったと悲観して自殺したそうです。

自分の実力で資産を蓄えた人は例え、その資産を失ってもまた一から資産を築くことができますが、
肉親が亡くなり遺産を受け継いだ、宝くじが当たったなどの理由でたまたま大金を持った人は、お金がどんどん減って行くことが怖いのです。そして、お金が残り少なくなった時に愕然としてしまい、どうしていいのかわからなくなります。

お金持ちと貧乏の違いですが、お金持ちの人は自分の子供が小さい時からお金の稼ぎ方、使い方、生かし方などを教えます。
貧乏な人はお金の稼ぎ方や使い方を知らない為に自分の子供になにも教えられません。
必然的に貧乏人の子供は貧乏になります。

あなたは今の価値観、考え方を持っている限り貧乏人のままです。

お金と幸せはまったく次元が違うもので、お金があれば幸せということはありません。
お金があろうがなかろうが「幸せ」と実感できる人が幸せなのです。

実業家の天野雅博さんの本に書いてあったんですが、知り合い、友人の人で自殺した人がいて、
一人の人は80億円という莫大な遺産を相続したそうです。
その人はその遺産を食い潰して行って、残り5億円になった時、「後、残り5億円しかない・・・。」と悲観して自殺したそうです。
もう、一人の友人の人も預金残高が5000万円になってしまったと悲観して自殺した...続きを読む

Q女子からは第一印象で可愛いとかジャニ系とかよく言われてて人気だけど、男

女子からは第一印象で可愛いとかジャニ系とかよく言われてて人気だけど、男子からあまりイケメンって言われない男子ってなぜ男子から人気ないんでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな理由があると思いますよ。
自分よりも容姿がすぐれてる人間と仲良くなるのはちょっと敷居が高いのかもしれません。
とは言っても難しいのは最初だけです。打ち解ければそんなのは関係なくなります。

あと同性の場合は少なからず嫉妬心もあるから素直に仲良くなれない(表面上は周りの目もあるので仲の良いフリをする)ケースもあると思います。

それと容姿がいい人間は少なくとも日常で生活していく上で異性から褒められることも多いと思います。そうすると調子に乗る人も少なからずいると思います。それを同性の目から見てると「アイツは性格が悪い!」などと影で言われて、たとえその人がイケメンだとしても、性格のせいで避けられてしまうのではないでしょうか。

Q金持ちの豪邸

 芸能人の金持ちの豪邸拝見なんてのが度々やってますが、同じ人間なのにすごいなぁといつも思います

 私はいい大人なのに、実家の自分の部屋4畳半を管理するのも正直面倒で、一生この生活を維持していきたいので、家庭ももちたくないですし、自分で家を建てようなんて欲求もありません

 自宅+別荘を持っているケースも金持ちになるとよくありますが、部屋の中の整理整頓をするだけでも結構重労働なはずですが、それらは他人に(お手伝いさん)とかを雇っているんでしょうか?

 正直、家がでかい+別宅もあるなんて話になると余暇を楽しむ暇もなく、整理整頓に追われる生活になるように思えるんですが

Aベストアンサー

家(財産)の管理と、整理整頓(掃除)とは別の話ですね。
では、整理整頓の話をします。

まず、庶民の例ですると 4畳半と10畳のお部屋があったとします。
4畳半だとモノがいっぱいで、移動するときも凹凸があるでしょうし、物を探すときも、他のものを移動したり、奥にしまってあるものが取り出しにくく、出したら、また片付けなくては散らかるでしょう。
掃除機をかけるときも、転がっているものをよけたり、家具にぶつかったりしませんか。

10畳だと、少し荷物が増えたとしても、収納家具があれば収まります。最初に、ひと目で分かるように並べれば探したりしません。床にモノを置かなくても良くなります。
掃除機をかけるときも、ストレートにかけられるので、広くなっても、負担は少なくなります。
ルンバだって使えます。

お金持ちのモノの片付けは、もっと規模が大きくなるだけです。
洋服の整理の場合
小さなクローゼットだと、畳んだり、しまう場所を確保したり、ぎっしり詰まった中、探すことも大変ですが、
広いウォークインクローゼットなら、ゆったりした中に、左右見ながら選べ、新しく買ってきたものも、空いているスペースに置くだけです。

時間的には、はるかに短縮されるでしょう。

整理整頓・モノの管理・掃除の負担は、広さではなく、アクセスの良さで決まります。

家(財産)の管理と、整理整頓(掃除)とは別の話ですね。
では、整理整頓の話をします。

まず、庶民の例ですると 4畳半と10畳のお部屋があったとします。
4畳半だとモノがいっぱいで、移動するときも凹凸があるでしょうし、物を探すときも、他のものを移動したり、奥にしまってあるものが取り出しにくく、出したら、また片付けなくては散らかるでしょう。
掃除機をかけるときも、転がっているものをよけたり、家具にぶつかったりしませんか。

10畳だと、少し荷物が増えたとしても、収納家具があれば収...続きを読む

Qお金の話ばかりする父が嫌です。 例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっている

お金の話ばかりする父が嫌です。
例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっているのですが、その服可愛いね!と親戚によく言われます。
そうすると父はいつも、当たり前だろ。○万したのだから、と値段を言います。
私のことを愛してくれてるのもわかるし、好き勝手にさせてもらって、大事に育ててもらっていて、感謝はしています。
でも明らかに親戚よりも私のほうが質の良い服を着ています…。
私はまだ高校生です。
親戚にどう思われてるのかいつも不安で仕方ありません。
母方の叔母は私に対して露骨に冷たいです。
入学祝いも兄は30万貰ってたのに私は10万でした…。
父が親戚にお金の話をするたび恥ずかしくて隠れたくなります。
直接はしたないとか言うと多分ブチギレるので何度も遠まわしに言ってきました。
母はもう呆れて何も言いません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

でも、親戚はもう慣れてるんじゃないですか??
事実、何万もする服を買ってもらってるんだからそこは我慢しましょう。
何か思われるのが嫌ならお小遣い貯めたりバイトでもして自分で買うとかどうですか?

祖母も貴女が可愛がられてるのも知ってるから金額が少ないのかも知れないし、兄の時より経済的に考えて少なくなってるのかもしれないですよ。 お祝いは気持ちなんで金額がどうこう言うのはいけないと思います。

Q不老不死とお金持ち

あるブログでなかなか面白そうな記事を見ました。

お金持ちと不老不死には、共通点があるのではということみたいです。

読んでなるほどと思いました。

両刀論法として面白いなと思いましたが、そこに自意識が存在するのか?とも思いました。

こういう考えは哲学だと思うのですが

ただ存在意義に関しても書き込まれていました

存在意義は、どうなんでしょう?

存在意義はあるとは思うのですが・・・

読んでいて

わけがわからなくなったので

まとめて欲しいなと思い質問しました。

この場合、ブログのURLは紹介しちゃダメですよね?

暇なときにでも回答ください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 全くの推測ですが、

 ブログ主様がお考えになっている共通点とは、孤独の恐怖ではないでしょうか。

 存在意義とは、「自分は何のために存在しているのか」ということだと思いますが、それは生きる意味を問うこととも関連してきますね。

 この考え方は、他人の存在を意識した考え方だと思います。他人と繋がることに重きを置いて、生きる意味を見いだそうとする、言ってみればごく普通の考え方でもあると思います。


 お金持ちは、一般の人とは違う人生を歩んでいるでしょうから、他人と価値観が合わなかったりしてある意味孤独な存在であり、一方の不老不死も、他人を看取るという孤独感がある。

 そのように考えたのではないかと思います。本当に推測ですが・・・

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q金持ちも貧乏人も時間は平等であり、時間はお金で買えないものであり、金持ちは時間よりお金を選んだが、貧

金持ちも貧乏人も時間は平等であり、時間はお金で買えないものであり、金持ちは時間よりお金を選んだが、貧乏人はお金はないが時間がある。

お金で買えない時間が金持ちより多い貧乏人は時間を何に消費しているのでしょう?

Aベストアンサー

時間を金に変えられない貧乏人は、時間を無駄に消費しただけだと思います。

Qお金を貯め、自分自身へのご褒美にルイヴィトンの財布を購入しようか迷って

お金を貯め、自分自身へのご褒美にルイヴィトンの財布を購入しようか迷ってます、好きな物も我慢してまで貯蓄するなど考えれないので、ある程度の目標を持ち楽しみながら貯蓄出来ればいいに越した事ないと考えますがおかしくでしょうか?

Aベストアンサー

私もおかしくないと思います。
ルイビトンが良いかどうかは別として、趣味や楽しみにある程度のお金をかけながら過ごすのは良いことだと思います。
但し主さんが仰っている様に、あくまでもある程度です。
気になるのは、「自分自身へのご褒美」という言葉です。
自分に対して「ご」とは?
褒美の素となる達成した事柄は、お金を貯めた事でしょうか?
貯めたお金の殆どをあてるのでしたら、褒美ではないですよね。
その言葉自体が、何か消費をあおるどっかの業界に踊らされているようで嫌な気持ちにさせられます。
また、消費に対する単なる言い訳のような気もします。
お金を使って良い気分になるのは、悪い事ではないのですからそんな変な言葉で飾らなくても良いと思います。
正々堂々と、好きだから・気持ちよいから・楽しいから・趣味だからで良いではないでしょうか?
何かを達成した自分への褒美としてなら、そういう言葉もありですが、「ご」は要りませんね。
くどくなってしまいましたが、貯蓄と楽しみが両立できる事は素晴らしい事だと思います。


人気Q&Aランキング