すごくレベルの低い話をします。私の同級生に建設会社の2代目がいます。知り合いなのでよくいろんなことを話すのですがよく他人のことについて「こいつは借金がある」とか「金に困ってる」とかで、いつもお金のない人を馬鹿にする話をします。彼自身2代目なだけで仕事はあまりできない人です。ただお金はいっぱいあります。私自身も借金があるので最近はその同級生とはほとんど会っていません。借金がある人に対してすごく馬鹿にする、こんな性格の人をどう思いますか?最低ですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

 他の方々の意見とダブってしまいますが、俺も「性格がフツーと違う友人」との付き合いでずいぶん悩んできたので、経験者の立場で。



 俺としては、その人のことで悩むのは馬鹿げてると思いますよ。
 その人は貧乏な人のことを「テレビの向こうの出来事」と同じくらい、他人事としてとらえているのです。
 たとえば、俺もときどき芸能人を馬鹿にした目で見ることがありますが(江頭何時何分某とか(笑))、その人は身近な人間に対してもそういうふうにしか見られないのです。
 このことから、小さい頃からずっと孤立状態だったんじゃないかと想像され、それがゆえに、他人の立場に立つ機会がなかったと思われます。

 程度でいえば「軽度であるがゆえに人から疎んじられて終わる」といった言葉がちょうどいいかと思いますが、その人の場合は、その程度の人格障害です。
 もっとも、その程度のものであれば誰だって人格障害を持ってはいるものですが、その人の場合、偶然にも症状が、あなたの毛を逆撫でる類のものであったため、あなたを悩ませることになったのです。

 けっきょくのところ、本人に回復させようとする意思がなく、あなたにもそれが気に食わないものであることを伝える意思がないのなら、放っておくしかありません。
 本人の意思がなければ治ることはありませんし、これからもその人はこのことで嫌われつづけるでしょう。
 しかしそれは、あなたの人生に何かの影響を与えることはないことです。友達付き合いさえしなければ。
    • good
    • 0

私の学生時代にも、「○○さんち古いね。

ウチの家、新築なんだー」などと、お家自慢を
している友人が数名いましたが、にっこりと笑みを浮かべて、「所詮、親の金だよね」
と、一喝していました。苦笑。
多少なりとも親にぶらさがっているという自覚のある人だったら、ダメージを与える
ことができるんですが・・・。全く自覚のない人だったら・・・。

私の個人的主観ですが、お金に困る経験は、絶対にしていた方が得です!
お金を借りている相手ならともかく、第3者に負い目を感じる必要など全くありません。
そんな人は、「この人は経験のない無知な人なんだなぁ」と逆に見下してあげましょう。苦笑。
    • good
    • 0

大学が学費の高い学校だったので、超がつくほどのお坊ちゃま、お嬢様がたくさんいました。


本当のぼんぼんってお金があって当たり前の生活を送ってきているので、わざわざひけらかさないですよ。
あるのが当たり前こその無神経な事を言ったりしますが、そういう環境で生まれ育ったのだからある程度しょうがないし。

お金のことをよく言う人は、お金で苦労した経験のある人です。
その同級生のお父さんは、建設会社を作る時にきっとお金で大変な思いをしたのでしょう。
その同級生は、お父さんが苦労して築き上げてきたものに乗っかっているだけにすぎません。ほっときましょう。
しかし、2代目がそんな調子ではその会社も心配ですね。
    • good
    • 0

私の周りにもいますよ、こういうタイプの人・・・


お金で何でも手に入ると思っているんでしょうね
世の中にはお金では買えないとっても大切なものもありますよね
信用とか、愛情、友情・・・お金の事で人を馬鹿にして優越感に浸っているような「金持ちのボンボン」さんにはそういう大切なものが見えないんでしょうね・・お気の毒
hamu15さんが腹立たしく思う気持ちはわかりますが、そういう人の為に眉間にしわを寄せて怒る時間は例え1秒でも
もったいない気がするのですが・・・
    • good
    • 0

シーン1


2代目「コイツは借金がある!」
hamu15さん他「おまえはおまえで、仕事できねー能無しだよな!」

シーン2
2代目「おまえ、金に困ってるんだろ!」
hamu15さん他「いーよなっ、何でも金で買えるって」

シーン3
2代目「あいつ、金に困ってるんだぜ!」
2代目「って、誰も聞いてねぇー!」



基本的に、「目には目を」の損な性格をしてますんで、ヤラれたらヤリ返します。
事実には事実で、こきおろしにはこきおろしで、小者には無視で。

2代目ってケチじゃないですか? 金をもってる割には、セコいタイプだとしたら、もう煮ても焼いても食えないんで、そういう出来損ないは相手にしないのが得策なのかもしれませんねえ。
    • good
    • 0

えーと、建設会社で二代目で仕事ができそうにもないんですよね。


きっと彼の今の状態は、この先有利に展開しない(日本の景気はまあ回復しないし、建設業も斜陽です)でしょうから、そう思って溜飲を下げましょうよ。
それにしても、普通「金持ちのぼんぼん」というのはおっとりのんびり、で人に意地悪なこと言わない感じのいい人が結構いるのにね。
その人は成金ですねっっ。
    • good
    • 0

どこにでもいる最悪ですよね。

 その人の人生も親が居なければ何も出来なかったはずなのに、そこまで人を馬鹿にしているといつか自分にバチが当たると思います。笑い。。。。借金といつても頑張って働けばすぐに無くなりますよ。
ないと働き甲斐がないという人も居ますから健康で働けたら十分だと思います。
その人とは、あまり会わない方があなたにとってしあわせですよ。!!
人生楽しく行きましょう!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界各国の中でどの国が金持ちなのか?

タイトルどおり、世界各国の中でどの国が金持ちなのでしょうかね?
各国の貯蓄なんてわかるサイトがあったら教えてください。
また、日本ってどのくらいの貯蓄をしているんでしょうかね?
ネットで探したのですが、なかなか思っているのとヒットしなくて投稿しました。
暇な時でよいのでご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

国際収支の「対外資産(負債)残高」というのを調べればいいかと思います。それで、日本がどれだけ外国にお金を貸しているかとか、どれだけ外国の株を持っているかが分かります。日本では日銀が発表しています。主要国の比較については・・・。どこにあるんでしょうね。自分で探してください。

ところで、telさんの目的はどの国が世界一のお金持ちかを探ることですよね。お金持ちを示す指標にも色々あります。「名目GDP」とか、「外貨準備高」とかなら、総務省統計局出版の「世界の統計2002」で、各国比較ができるので、参考にしてみてください。

Qオナニーしすぎると禿げるとか馬鹿になるとか

オナニーしすぎると禿げるとか馬鹿になるとか聞きますけど、SEXはやりすぎても禿げたり馬鹿になったりしないんですか?
オナニーとSEXでの射精は別物ですか?

Aベストアンサー

小学校6年生のころから自然にオナニーを覚えて、50歳の今もほぼ毎日してますね。
それで私の頭は薄いのか?
こんなおっさんでも、東大法学部卒です。
射精ということで言えば、オナニーもSEXも同じでしょう。
SEXは手間暇がかかりますが、その分癒されます。

Q金持ちの家に産まれたかった。私の実家は郊外に30坪の一軒家を構えるごく

金持ちの家に産まれたかった。私の実家は郊外に30坪の一軒家を構えるごくごく普通の家庭です。
金持ちの家に産まれたらやっぱり人生楽勝ですか?
例えば某鳩系総理は働かなくても一生遊んで暮らせますよね?でも暇だから総理やるかみたいな
あそこまでは希だとしても私の行ってた大学には小金持ちが結構居ました
彼らは小さい時から塾や家庭教師で教育に金をかけて貰い
大学に入ればお祝いに新車の車を買って貰う。で就職は何かとコネがあるから楽勝で決まる。
家を買うときは親に援助してもらえる。私の知り合いは20代前半から親の別宅の億ションに住んでます。女にもモテるし
私のような中堅企業のサラリーマンではせいぜい郊外に30年ローンを組んで一軒家を持つのが精一杯です。
何だか辛い思いをして働くのがバカらしくなりませんか?
金持ちもいろいろ大変だと言いますが彼らはみな楽しそうです。そのせいか私みたく
僻み根性が無くのんびりしていて良い奴が多いですが…

Aベストアンサー

お金と幸せはまったく次元が違うもので、お金があれば幸せということはありません。
お金があろうがなかろうが「幸せ」と実感できる人が幸せなのです。

実業家の天野雅博さんの本に書いてあったんですが、知り合い、友人の人で自殺した人がいて、
一人の人は80億円という莫大な遺産を相続したそうです。
その人はその遺産を食い潰して行って、残り5億円になった時、「後、残り5億円しかない・・・。」と悲観して自殺したそうです。
もう、一人の友人の人も預金残高が5000万円になってしまったと悲観して自殺したそうです。

自分の実力で資産を蓄えた人は例え、その資産を失ってもまた一から資産を築くことができますが、
肉親が亡くなり遺産を受け継いだ、宝くじが当たったなどの理由でたまたま大金を持った人は、お金がどんどん減って行くことが怖いのです。そして、お金が残り少なくなった時に愕然としてしまい、どうしていいのかわからなくなります。

お金持ちと貧乏の違いですが、お金持ちの人は自分の子供が小さい時からお金の稼ぎ方、使い方、生かし方などを教えます。
貧乏な人はお金の稼ぎ方や使い方を知らない為に自分の子供になにも教えられません。
必然的に貧乏人の子供は貧乏になります。

あなたは今の価値観、考え方を持っている限り貧乏人のままです。

お金と幸せはまったく次元が違うもので、お金があれば幸せということはありません。
お金があろうがなかろうが「幸せ」と実感できる人が幸せなのです。

実業家の天野雅博さんの本に書いてあったんですが、知り合い、友人の人で自殺した人がいて、
一人の人は80億円という莫大な遺産を相続したそうです。
その人はその遺産を食い潰して行って、残り5億円になった時、「後、残り5億円しかない・・・。」と悲観して自殺したそうです。
もう、一人の友人の人も預金残高が5000万円になってしまったと悲観して自殺した...続きを読む

Q女子からは第一印象で可愛いとかジャニ系とかよく言われてて人気だけど、男

女子からは第一印象で可愛いとかジャニ系とかよく言われてて人気だけど、男子からあまりイケメンって言われない男子ってなぜ男子から人気ないんでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな理由があると思いますよ。
自分よりも容姿がすぐれてる人間と仲良くなるのはちょっと敷居が高いのかもしれません。
とは言っても難しいのは最初だけです。打ち解ければそんなのは関係なくなります。

あと同性の場合は少なからず嫉妬心もあるから素直に仲良くなれない(表面上は周りの目もあるので仲の良いフリをする)ケースもあると思います。

それと容姿がいい人間は少なくとも日常で生活していく上で異性から褒められることも多いと思います。そうすると調子に乗る人も少なからずいると思います。それを同性の目から見てると「アイツは性格が悪い!」などと影で言われて、たとえその人がイケメンだとしても、性格のせいで避けられてしまうのではないでしょうか。

Q金持ちの豪邸

 芸能人の金持ちの豪邸拝見なんてのが度々やってますが、同じ人間なのにすごいなぁといつも思います

 私はいい大人なのに、実家の自分の部屋4畳半を管理するのも正直面倒で、一生この生活を維持していきたいので、家庭ももちたくないですし、自分で家を建てようなんて欲求もありません

 自宅+別荘を持っているケースも金持ちになるとよくありますが、部屋の中の整理整頓をするだけでも結構重労働なはずですが、それらは他人に(お手伝いさん)とかを雇っているんでしょうか?

 正直、家がでかい+別宅もあるなんて話になると余暇を楽しむ暇もなく、整理整頓に追われる生活になるように思えるんですが

Aベストアンサー

家(財産)の管理と、整理整頓(掃除)とは別の話ですね。
では、整理整頓の話をします。

まず、庶民の例ですると 4畳半と10畳のお部屋があったとします。
4畳半だとモノがいっぱいで、移動するときも凹凸があるでしょうし、物を探すときも、他のものを移動したり、奥にしまってあるものが取り出しにくく、出したら、また片付けなくては散らかるでしょう。
掃除機をかけるときも、転がっているものをよけたり、家具にぶつかったりしませんか。

10畳だと、少し荷物が増えたとしても、収納家具があれば収まります。最初に、ひと目で分かるように並べれば探したりしません。床にモノを置かなくても良くなります。
掃除機をかけるときも、ストレートにかけられるので、広くなっても、負担は少なくなります。
ルンバだって使えます。

お金持ちのモノの片付けは、もっと規模が大きくなるだけです。
洋服の整理の場合
小さなクローゼットだと、畳んだり、しまう場所を確保したり、ぎっしり詰まった中、探すことも大変ですが、
広いウォークインクローゼットなら、ゆったりした中に、左右見ながら選べ、新しく買ってきたものも、空いているスペースに置くだけです。

時間的には、はるかに短縮されるでしょう。

整理整頓・モノの管理・掃除の負担は、広さではなく、アクセスの良さで決まります。

家(財産)の管理と、整理整頓(掃除)とは別の話ですね。
では、整理整頓の話をします。

まず、庶民の例ですると 4畳半と10畳のお部屋があったとします。
4畳半だとモノがいっぱいで、移動するときも凹凸があるでしょうし、物を探すときも、他のものを移動したり、奥にしまってあるものが取り出しにくく、出したら、また片付けなくては散らかるでしょう。
掃除機をかけるときも、転がっているものをよけたり、家具にぶつかったりしませんか。

10畳だと、少し荷物が増えたとしても、収納家具があれば収...続きを読む

Qお金の話ばかりする父が嫌です。 例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっている

お金の話ばかりする父が嫌です。
例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっているのですが、その服可愛いね!と親戚によく言われます。
そうすると父はいつも、当たり前だろ。○万したのだから、と値段を言います。
私のことを愛してくれてるのもわかるし、好き勝手にさせてもらって、大事に育ててもらっていて、感謝はしています。
でも明らかに親戚よりも私のほうが質の良い服を着ています…。
私はまだ高校生です。
親戚にどう思われてるのかいつも不安で仕方ありません。
母方の叔母は私に対して露骨に冷たいです。
入学祝いも兄は30万貰ってたのに私は10万でした…。
父が親戚にお金の話をするたび恥ずかしくて隠れたくなります。
直接はしたないとか言うと多分ブチギレるので何度も遠まわしに言ってきました。
母はもう呆れて何も言いません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

でも、親戚はもう慣れてるんじゃないですか??
事実、何万もする服を買ってもらってるんだからそこは我慢しましょう。
何か思われるのが嫌ならお小遣い貯めたりバイトでもして自分で買うとかどうですか?

祖母も貴女が可愛がられてるのも知ってるから金額が少ないのかも知れないし、兄の時より経済的に考えて少なくなってるのかもしれないですよ。 お祝いは気持ちなんで金額がどうこう言うのはいけないと思います。

Q不老不死とお金持ち

あるブログでなかなか面白そうな記事を見ました。

お金持ちと不老不死には、共通点があるのではということみたいです。

読んでなるほどと思いました。

両刀論法として面白いなと思いましたが、そこに自意識が存在するのか?とも思いました。

こういう考えは哲学だと思うのですが

ただ存在意義に関しても書き込まれていました

存在意義は、どうなんでしょう?

存在意義はあるとは思うのですが・・・

読んでいて

わけがわからなくなったので

まとめて欲しいなと思い質問しました。

この場合、ブログのURLは紹介しちゃダメですよね?

暇なときにでも回答ください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 全くの推測ですが、

 ブログ主様がお考えになっている共通点とは、孤独の恐怖ではないでしょうか。

 存在意義とは、「自分は何のために存在しているのか」ということだと思いますが、それは生きる意味を問うこととも関連してきますね。

 この考え方は、他人の存在を意識した考え方だと思います。他人と繋がることに重きを置いて、生きる意味を見いだそうとする、言ってみればごく普通の考え方でもあると思います。


 お金持ちは、一般の人とは違う人生を歩んでいるでしょうから、他人と価値観が合わなかったりしてある意味孤独な存在であり、一方の不老不死も、他人を看取るという孤独感がある。

 そのように考えたのではないかと思います。本当に推測ですが・・・

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q金持ちも貧乏人も時間は平等であり、時間はお金で買えないものであり、金持ちは時間よりお金を選んだが、貧

金持ちも貧乏人も時間は平等であり、時間はお金で買えないものであり、金持ちは時間よりお金を選んだが、貧乏人はお金はないが時間がある。

お金で買えない時間が金持ちより多い貧乏人は時間を何に消費しているのでしょう?

Aベストアンサー

時間を金に変えられない貧乏人は、時間を無駄に消費しただけだと思います。

Qお金を貯め、自分自身へのご褒美にルイヴィトンの財布を購入しようか迷って

お金を貯め、自分自身へのご褒美にルイヴィトンの財布を購入しようか迷ってます、好きな物も我慢してまで貯蓄するなど考えれないので、ある程度の目標を持ち楽しみながら貯蓄出来ればいいに越した事ないと考えますがおかしくでしょうか?

Aベストアンサー

私もおかしくないと思います。
ルイビトンが良いかどうかは別として、趣味や楽しみにある程度のお金をかけながら過ごすのは良いことだと思います。
但し主さんが仰っている様に、あくまでもある程度です。
気になるのは、「自分自身へのご褒美」という言葉です。
自分に対して「ご」とは?
褒美の素となる達成した事柄は、お金を貯めた事でしょうか?
貯めたお金の殆どをあてるのでしたら、褒美ではないですよね。
その言葉自体が、何か消費をあおるどっかの業界に踊らされているようで嫌な気持ちにさせられます。
また、消費に対する単なる言い訳のような気もします。
お金を使って良い気分になるのは、悪い事ではないのですからそんな変な言葉で飾らなくても良いと思います。
正々堂々と、好きだから・気持ちよいから・楽しいから・趣味だからで良いではないでしょうか?
何かを達成した自分への褒美としてなら、そういう言葉もありですが、「ご」は要りませんね。
くどくなってしまいましたが、貯蓄と楽しみが両立できる事は素晴らしい事だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報