プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして! 突然なんですけど、歯科の診断書ってあるんですか?
今の仕事を始めてから、もうすぐで5ヶ月になるんですけど、カナリ寒い所で重い物を上げ下げする仕事なので、酷い肩こりになってしまって前歯の歯茎がすごく腫れて、腫れが引かないんです。 歯医者も何軒か転々としましたが一向によくなりません。 仕事が休みの日とかは、肩こりも歯茎の腫れも少し良くなるんですけど・・・。 それで、今掛かっている歯科の先生にこのままだと前歯を抜く事になると言われてしまって、前歯だから何としても抜くことだけは避けたいので(21歳の女)、とりあえず安静にして様子をみてみようと思って仕事を1週間程休ませてほしいと伝えたら、医者の診断書を持ってこいと言われました。 最近、歯痛で時々仕事を休んでいたんですけど、その時は職場には『頭痛』だと嘘をついて休んでいました。歯痛ぐらいでは休ませてもらえないと思ったので(>_<) だから、たぶん上司も診断書と言うのは脳外科の診断書を持ってこいと言ってると思うんです。 もちろん、嘘をついた自分が悪いんですけど、こんな場合どうしたらいいのでしょうか? やっぱり歯科の診断書を書いてもらうべきですか?
てか、歯科の診断書なんてあるんですか??? 歯科の診断書なんか持って行ったら怒られるというか、イヤミを言われるのではないかと考えると次仕事に行くのが嫌で嫌でたまりません。同じ職場の人に聞くと上司は今ちょうど、GWだから私が仮病を使って休みたいと言ってると思ってるらしいんですけど、本当に仮病じゃないんです(>_<) こんなトコで、こんなことを言っても仕方ないんですけど・・・。 どうしたらいいですかね。。

A 回答 (4件)

人間、正直、誠実が一番大切です。

素直に、診断書を書いてもらって、会社に
ここにかいてあるような事情を話して、
休暇を請求して下さい。

嘘をつくと、次々嘘をつくようになり、
最後は閻魔様に舌を抜かれます。

がんばって自分の実情を真摯に上司に言って御覧なさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます! そうですね 歯科の先生に診断書を書いてもらって正直に話してみます! ありがとうございました★

当然ながら医師免許(歯科医師含む)を持っている人が診察した場合には希望すれば診断書を作成できます。

簡単なものなら一通3000円~位より。
基本的にはなにもなくとも(痛い、具合が悪い、
とかそれだけでも当然病気の一種ですから)
全治1週間というものが最低期間として記載されます。

痛み、は自分が一番よくわかるので全治するまでどの
くらいかかるかを医師に聞いてから診断書を作成して
もらってください。
    • 0
この回答へのお礼

歯科の先生に診断書書いてもらうことにしました。アドバイスありがとうございました! 

診断書はもらえるはずですよ。

それと、具合の悪いのはウソじゃないのですし、本当の事を言ってしまったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます! 診断書書いてもらって上司に本当の事を話してみます! ありがとうございました!

歯科だろうが脳神経外科だろうが診断書はあります。

医師法で「診断」という行為ができるのは医師だけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!