最終的にはお気に入りをIEで開けるようにしたいんです。
 まずは順を追って説明します。
私のPCのブラウザにはIEとネスケがあり、主にIEをつかっていました。

1.PCをさわっていたら、突然JUSTVIEWというものが開き、それ以後スタートボタンのお気に入りから開くとアイコンがIEマークにもかかわらず、JUSTVIEWのブラウザで開くようになりました。
 デスクトップのIEのアイコンから開くと正常にIEで開くことができます。

2.PCにやや詳しい人にIEの方で開くようにと頼んだらJUSTVIEWという\Cにあるソフトを削除してしまいました。

3.お気に入りのアイコンはIEのままですが、開こうとすると
   関連づけるアプリケーションの設定エラー
    JUSTVIEW.EXEが見つかりません。
    このプログラムは拡張子が"URL:HTTP Protocol"のファイルを実行するために必要です。
   ↓
 JUSTVIEW.EXEの場所

という風にでてきます。

4.ソフトが無いからダメだと思い、一太郎とかの会社のサイト ジャストネットというところで、JUSTVIEW.EXEに似たフリーソフトをDLしましたが、どうにもならずそれも削除しました。

どうしたら、IEで開くことができるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

しつれいしました。


No.2の方が既にお答えしていらっしゃるので、その方法でできたかと
思いますが、念のため詳細でアプリケーションの関連付ける先を
お知らせします。特別設定をいじっていなければ多分
C:\Program Files\Internet Explorer\iexplorer.exe
で良いかと思います。
\はの中の、という意味です。iexplorer.exeという表示になっていない
かもしれませんが、(拡張子は表示しないに設定している場合)
Internet Explorerのフォルダの中に「e」のようなマークがあると
思いますのでそれを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた。お二人の方ありがとうございます。
タスクバーっていうんですかね。スタートボタンのところの「e」マークをくりっくしてみたら、「IE5はブラウザとしてせっていされていません。しますか?」
という質問がでて、yesにしたら、なおりました。

お騒がせしてすみません。でもNo1~3までのことは実行してみました。
また、何かあればご教授お願いすます。

お礼日時:2002/02/06 14:01

Windowsと判断して...


>2.PCにやや詳しい人にIEの方で開くようにと頼んだらJUSTVIEWという\Cにあるソフトを削除してしまいました。
本当に詳しい人だったのでしょうか?ジャストシステムのアプリケーションにはアンインストーラがついているはずですから...。ところでジャストシステムの何らかのソフトをお持ちだということですよね。そのCD-ROMを使ってもう一度ジャストビューをインストールしきちんとアンインストーラでアンインストールしましょう。
ジャストシステムのソフトに限らずソフト(アプリケーション)を「削除」する場合にはアンインストーラがあるか確認しあればそれを用いて削除するのが基本です。ない場合にはヘルプを見るなりしてきちんと削除方法を調べて削除しましょう。

関連づけについてですがまず適当なHTMLファイルをクリックしてください。クリックした状態でCtrlキーを押しながらマウスの右ボタンをクリックすると「アプリケーションから開く」という項目があると思いますのでそれを選びます。
選択するアプリケーションが列挙されると思いますのでその中からInternetExplorerを選択し、「この種類のファイルを開く時にはいつもこのアプリケーションを使う」のチェックボックスにチェックをすれば以後IEで開くようになると思います。

この回答への補足

churaさん 
すみませんが基本的なことがわからなくて
>適当なHTMLファイルをクリック
このファイルはどうやって見つけるのですか?
スタートボタンの検索で含まれる文字にHTMLと入力してローカルドライブを検索し出てきた一つに
>クリックした状態でCtrlキーを押しながらマウスの右ボタンをクリックする
を実行してみたのですが、どうもだめでした。

補足日時:2002/02/06 12:48
    • good
    • 0

OSはWindows系ですよね?


適当なフォルダを開きツール→フォルダオプション→ファイルタイプ
→登録されているファイルタイプのなかの、拡張子htmやhtmlについて
詳細にあるアプリケーションについて変更ボタンをクリックして
ファイルを開くアプリケーションでIEを選択するのは如何でしょうか。
上記はWin2000の設定方法なので細かいところは異なるかも知れませんが、
お試しいただけますか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
OSはWindows95です。
>適当なフォルダを開きツール→フォルダオプション→ファイルタイプ
→登録されているファイルタイプ
の適当なフォルダにツールがないので、スタートボタンから上記のような作業をやってみましたが、途中で
>拡張子htmやhtmlについて
詳細にあるアプリケーションについて
から見つけることができず、わからなくなってしまって。
直せませんでした。

補足日時:2002/02/06 10:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入りに追加するとIEのアイコンでなく特有のアイコンになる方法は?

教えてください

教えてGOOのように お気に入りにいれるとIEのアイコンでなく
独自のアイコンが見えますよね

それを私のHPでもしたいんですが方法を教えてください


ウィンドウズ98SE  IE6.0  ISDN回線です

Aベストアンサー

簡単HPはファイル転送が可能なのでしょうか。
もし、可能であるならば、できます。

以下サイトが参考になると思います。

ちなみにfavicon.icoは、32*32のサイズのBMPファイルを作成し、
変換ツール等を使用して、ico(アイコン)ファイルに変換すると良いでしょう。
favicon.bmpから拡張子だけを変えて、
favicon.icoでも可能ですが、多くの環境に対応させたいのであれば、
きちんとicoファイルに変更することをオススメします。

変換ツールは、www.vector.co.jp等で検索するといくつか見つかると思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2F

QIEのお気に入りのフォルダアイコンの変更

こんにちは。
ついこないだIE6.0にバージョンをアップしたんですけど、
5.5の時は、IEのお気に入りのフォルダのアイコンが
ショートカットだったので1つ1つ変更できたのに、
6.0にしたら、右クリックしても"アイコンの変更"と出てこないんです。
なので、窓の手などでフォルダのアイコンを変える事はできても、
前みたく1つ1つを変えることができません。
どうすれば変えることができるのか、教えて下さい。

あと、IEのお気に入りのフォルダ開くと、デンって左側にでますが、
それを右側にできたりとかできるんですか?
あとあと、その中のフォルダでないアイコン(URLにじかリンクのアイコン)は、
変更することができるのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

窓の手のバージョンはいくつでしょうか?
少なくとも,バージョン5.0以上でしたら,右クリック>アイコン変更が出来るようになります。
窓の手を起動して,「右クリックメニュー」タブをクリック>「フォルダ-アイコンの変更」にチェックを入れる>一番下の「設定反映」ボタンをクリック>パソコンの再起動で右クリックしてフォルダを変更できるようになります。もちろん,一つ一つのフォルダの変更ですよ。

IEのお気に入りのフォルダ開くと、デンって左側にでますが、それを右側に・・・については,たぶん,無理だと思います。

アイコン(URLにじかリンクのアイコン)は、変更することができるのですか?
これについては,全部いっぺんにでしたら,個人でも出来ますが,一つ一つの変更は無理です。

QIEのお気に入りのアイコンが・・・

InternetExplorerでお気に入りに登録するとサイト特有のアイコンが表示されると思うんですがしばらくすると見慣れた「eマーク」に戻ってしまい困ってます。
これってどうにもなりませんか?

Aベストアンサー

Internet Explorer の場合、そういうものはインターネット一時ファイルとして保存されます。

ちょっとややこしい話になりますが、Web ブラウザというものはインターネット上にアクセスして、
表示したい Web ページを構成する画像や文書を一旦保存、その後パソコンの中で再構築して表示する仕組みになっています。
これでお気に入りのアイコンも閲覧した Web ページの文書や画像、音楽などと一緒に保存されるのです。
だから、一時ファイルを削除してしまうとお気に入りのアイコンも消滅します。

"一時"ファイルとして保存されている以上時が経てば消えるのは必然なのですが、
専用のソフトを使えばアイコンを抽出して消えないようにしてくれます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se369287.html

Qお気に入りのアイコン(IE6.0ベータ版)

お気に入りにurlを新しく入れる時には、ショートカットのアイコンがつきます。
中には綺麗なアイコンがつくサイトもありました。
ところが、IE6.0を入れたせいかこの別のアイコンが表示されなくなってしまいました。どこか設定か何か違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「お気に入りのアイコン」で検索すると、死ぬほど出てきますよ。
参考URLはその一つです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93294

QIEでお気に入りを開くと

PCの調子が悪くなり、業者にお願いした所、メモリを増やしOSも違うものに入れ替えられて、戻ってきました。

ですが、IEからお気に入りを見ようとすると、かなり重くて困ってしまい、その業者に再度聞いてみた所、PCのOSなどには、問題が無く、原因は、ウィルス対策ソフトとの事で、外して確認してみたらサクサクと反応するのです。

ウィルス対策機能の内、リアルタイム検索機能は、絶対に外せないとの事を聞いたので、試しにファイアウォールを外してみましたが、重いままでまるで改善しないし、何を外したら改善するのか?でも、何かを外すのも怖いし・・・と困っています。(軽いソフトに変えては?ともいわれましたが・・・)現在は、ウィルスバスター2004を使っています。
(ちなみに、不要なアイコンや壁紙なども外してありますし、以前Win98の時は、こんな事はありませんでしたが)
この方法以外にも、有効な方法などありましたら、是非お教えいただけます様よろしくお願いします。

★機種aptiva 2190-24J★
Win98を、WinMeにOS入れ替え、メモリ?92MBです。

超初心者の為、表現方法が不適切になっているかと思います。どうぞ、お許し下さいませ。
 

PCの調子が悪くなり、業者にお願いした所、メモリを増やしOSも違うものに入れ替えられて、戻ってきました。

ですが、IEからお気に入りを見ようとすると、かなり重くて困ってしまい、その業者に再度聞いてみた所、PCのOSなどには、問題が無く、原因は、ウィルス対策ソフトとの事で、外して確認してみたらサクサクと反応するのです。

ウィルス対策機能の内、リアルタイム検索機能は、絶対に外せないとの事を聞いたので、試しにファイアウォールを外してみましたが、重いままでまるで改善しないし、...続きを読む

Aベストアンサー

本来は小生メインフレームのシステム環境が専門ですので、OSの動作概念上からわかる範囲でアドバイスいたします。

(1) まず、Win98の時は気持ち良く動いていたと言う事で、その時のVB2004の設定値と今回の設定値とは同じでしょうか(もし、以前の設定値がわかればですが)。
HPビルダーの存在は全く関係ありません(インストールされているだけの事です)。

(2) VB2004の「受信メール検索」と「送信メール検索」以外全て無効にして試してみて下さい。「リアルタイム検索」は試験後有効にして下さい。

(3) Win98とWinMEはOSの動作環境が相当に違っています。Win98にWin2000の概念が入ったものに、遊び的なもの(特にAV系)が融合されていますので、負荷も高いです。WinXPが発表されるまでのつなぎ的なOSだと言う事もあり、良くフリーズします。

(4) システムの自動復元機能を無効にして動きを試して見て下さい。無効にする時は確か、スタートアップの2~3の項目をも無効にする必要があったと思います(現在はWinXPを使用しているので覚えていませんが、WinMEのPCも持っていますので、確認して後ほど連絡します)。リカバリポイントの機能が無効になる為に相当快適になるはずです。
もし、業者でインストールされたWinMEが相当古い物であればパッチを当てない限り、2001年9月9日以降のシステムの自動復元機能でのシステム復元はエラーとなり、復元できません(西暦2000年問題と同じような障害です)。WinMEの版数で確認出来ますのでお知らせ下さればパッチが必要かどうかわかると思います。。

(5) メモリを92MB(96MBではないでしょうか)にしたのはWinMEに必要な為だと思いますが、メモリのアクセス速度が上がった訳ではありません。ページングの回数が減るなどです。

(1)(2)(4)を試して見て下さい。
あと、常駐しているプログラムがわかれば教えて下さい。通常の使用で必要無いものがあれば、起動しないようにすれば改善されます。(ものにもよりますが)

もう一つ、販売業者では高いノウハウを期待するのは通常の場合、無理だと思います。
また、WinMEのCDはもらっておりますか?。

本来は小生メインフレームのシステム環境が専門ですので、OSの動作概念上からわかる範囲でアドバイスいたします。

(1) まず、Win98の時は気持ち良く動いていたと言う事で、その時のVB2004の設定値と今回の設定値とは同じでしょうか(もし、以前の設定値がわかればですが)。
HPビルダーの存在は全く関係ありません(インストールされているだけの事です)。

(2) VB2004の「受信メール検索」と「送信メール検索」以外全て無効にして試してみて下さい。「リアルタイム検索」は試験後有効にして下さい。

(3) Wi...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報