大阪にあるフリースクールの情報を教えてください。
よろしく、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www2.ocn.ne.jp/~eisei/jfsa.htm
フリースクール協会

http://www.geocities.co.jp/NeverLand/4310/freesc …
関西のフリースクール情報

色々ありますから、ご自分で確認した方が良いですよ。
様々です。せっかく探しても、残念な結果にならないように、見学したり話をしたり・・・確認した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
サイトを覗いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリースクールはどんな所ですか? 近くには盛岡ユースセンターがあります。 不登校なりかけの人でもいけ

フリースクールはどんな所ですか?
近くには盛岡ユースセンターがあります。
不登校なりかけの人でもいけますか?
ちなみに中1です。
通う時の費用とか詳しく教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.morioka-youthcenter.com/

Q大阪市内のフリースクール

大阪府大阪市内又は八尾市内にある良いフリースクールを探しています。
ご存知の方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

「大阪 八尾 フリースクール」で検索しました。以下のURLをご覧になってご参考になさっていただければ。ただ、申し訳ないのですが「良い」の基準は人それぞれだと思いますので、「ココが良い」などのおすすめは難しいです。あくまでこういうフリースクールがあります、というご参考です。

きっと、私以外にもっと詳しい方がレスつけて下さると思います。いいところが見つかりますように。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%91%E5%8D%E3%81@%94%AA%94%F6%81@%83t%83%8A%81%5B%83X%83N%81%5B%83%8B&hl=ja&lr=

Q「不登校」?「フリースクール」?

「不登校」って、英語でなんて言うんでしょう?
私が学生の頃は確か「school phobia」と習いましたが、今でもそうなんでしょうか?日本で不登校を「学校恐怖症」と言っていたのは30年位前の話で、その後「登校拒否」を経て今の呼び名に変わったように覚えていますが、こういう変化は日本だけのことなんでしょうか?よく、不登校は日本独自の現象、と言われますが、それにしてもそれを説明するための英単語って必要なはずですよね?一般的な言葉じゃなくて、専門用語でもいいので、ご存知の方がいたらぜひ教えてください。
それから、ついでにと言ってはなんですが、「フリースクール」ってほんとの英語なんでしょうか?

Aベストアンサー

・refusal to go to school
・truancy

truancyの方が良く使うと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=je&mode=0&MT=%C9%D4%C5%D0%B9%BB&IE=euc&type=sleipnir

Qフリースクールの教員

フリースクールでの教員を考えてるのですが、フリースクールに就職するためには、各学校が募集しているか探して、直接応募するという形なのでしょうか?

フリースクールで教員をすれば生活がギリギリで苦しいという話を聞いた事があるんですが、どれぐらい厳しいものなのでしょうか?
実際働いておられる方がいらっしゃいましたら、どんな情報でもかまわないので、お願いします。

Aベストアンサー

各都道府県や市町村区によって違うとは思いますが、フリースクールというのは、個人で開校している場合と教育委員会で開校している場合などがあると思います。
個人で開校する場合は、自治体からの補助金を取り付けるなどしないと、経営は厳しくなると思います。そこに通う生徒の家庭からの授業料等の徴収もあまり高額にもできないからです。
教育委員会でフリースクールとか〇〇塾とかやっている場合には、そこの教員は非常勤職員というところが多いようです(パートのような感じ)。自分は働いた事はないですが、知り合いが勤務していました。
なので、とりあえず、自治体の教育委員会に問い合わせてみたらどうでしょうか?

Q中二男子の不登校 フリースクール

僕は中学二年生の男子で、現在不登校です。
中学一年生のラスト二、三週間の時から学校を休みがちになって来ました。
学校も始業式の日とその二日後しか行っていません。
そんな時、親からフリースクールに行ってみないかと言われました。
学校に行きづらい僕にとっては行くのも手だと思ったのですが、親の事が気になります。
あんなことを言ってはみたものの、本当は自分から学校に行く、と言ってほしいのではないかと思ってしまいます。
見学に行ってみようとも言われるのですが、行ってしまったらもう戻れない様な気がします。
なので、最近すごく悩んでます。
休み始めた頃は好きなこととか出来て遊び半分の気分だったのですが、最近はその事で好きなことをやってもあんまり面白く感じられません。
僕は、見学に行ってフリースクールに通うべきなのでしょうか?
また、親はそれをいい事だと思ってくれているのでしょうか?
本当に気になって無気力になってきています。
この手に詳しい方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

一番は、質問者さまが言うように、普通に中学校へ通うのが一番でしょうね

しかし、出来ますか?
それで、親御さんからの提案なんだと思いますよ

まずは、小学校、中学校は、勉強するところではなく、集団生活というものを覚える場、そこでこければ、集団生活が出来なくなると言うのが一番の問題なんだと思います
勉強が大事ではないと言うわけではないですが・・・勉強よりも大事なものがあると思うんですがね

まぁ、いろいろ悩むより、行動してみましょう

Qフリースクールってどんなところですか?

不登校になりそうな小学生の息子・・・勉強はできるのですが対人関係が苦手です。とっとちゃんの様な学校だったら行けるかなと思いますが、卒業資格や授業のこと(全寮制だったりするの?)とかわからないことばかりなのでご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

私はフリースクールに通ったことがありますが、そこによっていろいろって感じです。
勉強ばっかのとこもありますし、遊んでばっかの事もあります。
あと全寮制もありますしないところは通学ですね。
学校の主席日数に入れてもらえるフリースクールもありますしいれてもらえないこともありますよ。
私は、山村留学&フリースクールの2つで考えてました。
あんまり役に立たなかったら申し訳ありません。

Q先生が嫌いです。 1、私は不登校です。なので3時間しか無いフリースクール?に行ってます。そこへ行くに

先生が嫌いです。

1、私は不登校です。なので3時間しか無いフリースクール?に行ってます。そこへ行くには他の学校へ教科書などを貰うために在籍しなくちゃ行けません。なので、他の学校へ在籍しました。最初は在籍している学校へはいかなくてもいいと思ってました。でも、フリースクールの方は基本月曜日と水曜日に行くのに、私は月1~2回程しか行ってません。その事は在籍している学校にもFAXが届くので行ってないことが分かっています。学校側が「学校に来てお話ししませんか。」と言い私は母と行きました。そしたら、「フリースクールに行けないなら1週間1回でもいいから来てください。」と言われたが、最初の1週間私は行きませんでした。そうしたら家に来たので、色々とお話しをしました。そして、次の1週間は行けたけどその後は行ったり休んだりと言う感じで休んだ時には最低2回程家に来ます。最初の頃は私も出ていましたが、2週間程休んで、また家に来ます。チャイムは多い時で7回程鳴らすので、私は怖さとストレスが来て出られません。今ではものすごく怖いです。あの担任の先生を想像しただけで気持悪くて何だか表現出来ないのですがとにかく怖いです...

2、今日担任の先生に「行きます。」と言いました。そしたら「2人でお話ししましょう」と言われ私は何だか「恐怖が始まる」と言う感じでストレスが凄くて今に目の前に居たら殺してやりたいほど
す。

本当にどうしたらいいのでしょうか。
(私は小学生なので説明が得意ではありません。すみません。)

先生が嫌いです。

1、私は不登校です。なので3時間しか無いフリースクール?に行ってます。そこへ行くには他の学校へ教科書などを貰うために在籍しなくちゃ行けません。なので、他の学校へ在籍しました。最初は在籍している学校へはいかなくてもいいと思ってました。でも、フリースクールの方は基本月曜日と水曜日に行くのに、私は月1~2回程しか行ってません。その事は在籍している学校にもFAXが届くので行ってないことが分かっています。学校側が「学校に来てお話ししませんか。」と言い私は母と行きました。そ...続きを読む

Aベストアンサー

そうなんだね。

ゆっくりやってけばいいと思うよ。

何が原因で学校に行きたくないかわからないけど

親にさ先生に家には来ないでくださいって言ってもらうといいよ☺

それがストレスなんだ 怖いんだって 先生に対する気持ちを正直に言っていいよ

お母さんやお父さんならちゃんとわかってくれるよ

ちゃんと正直に話すんだよ!

行けない時は家でちゃんと勉強頑張ればいいよ!

あと、学校やフリースクールに行かないかわりに

公民館のサークルとかやってみてはどうかな?

わたしは小学校の時陶芸のサークルやっていたよ

お友達できると思う

Qフリースクールで働きたい

以前からフリースクールで働きたいと考えていますが、求人とかはあるのでしょうか??

一応教員免許はもっています。現在は学習塾の講師をしているのですが。

何でもいいのでフリースクールの求人情報教えてください

Aベストアンサー

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=531604
>こちらを参考にしてみてはどうでしょうか?
http://members.edogawa.home.ne.jp/eimei-jp/
>こちらを見ると交通費も出せないぐらい経営は
厳しいようです。ボランティア色が強い感じがします。
フリースクールは経営が厳しいので講師はほとんど
ボランティアで教えている感じだと思います。
家庭教師、塾講師のような給料は望めないと思います。
難しいです。大手の河合塾COSMO
がいいと思います。http://cosmo.kawai-juku.ac.jp/

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=531604

Qフリースクール

こんにちは。不登校の娘を持つ母親なのですが、栃木県宇都宮市内で良いフリースクールはないでしょうか?

Aベストアンサー

不登校から復帰中の子を持つ親です。以下のリンクが詳しいので参考になさってください。また、保健所や教育委員会でも不登校の相談にのってくれますし、義務教育中で公立校に在籍されているなら、学校も情報を提供したり、復帰の手伝いをしてくれるはずです。

フリースクール、自宅学習、個別指導型の塾、その他の方法、それぞれに利点があり、また向き不向きもあるので、どれが良いとは言えないと思います。我が子は、ついぞフリースクールに通わないまま1年後に学校復帰しましたが、私自身はフリースクールの相談会員になっていて、フリースクールに通うことで意欲を磨いていったお子さんを大勢見ています。フリースペースに通いながら個別指導型の塾で受験勉強する子もいるようですし、自分で問題集を選んで独りで勉強して大検をクリアしていっている子も知っています。

今は情報がたくさんありますので、フルに活用なさってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/taguchi-ken/manabi-top.htm

Qフリースクールの面接について

こんにちは。
私は、公立の高校に通っていたのですが、色々な原因があり、精神病と医師に診断される程心が病んでしまっています。
不登校になってしまい、このままその高校に通おうとしても無理だと思いました。そこで親と相談し、フリースクールに転入してみないかという話がでました。
ですが、私は元来極度の人見知りな上に口下手なので、転入試験に面接がある事につい、しり込みしてしまいます。なので、出来るだけ問われそうな事を考えておきたいので、ここで質問させていただきました。
フリースクールの面接ではどんな事が問われるのでしょうか?
また、受けたことのある方などから、その時の雰囲気や状況などを教えてもらえれば嬉しいです。
教えていただきたいです。
長文になり失礼しました。

Aベストアンサー

私は関係者ではありませんが、ボランティアなどを通して聞いた話しからお話します。よって、あくまでもアドバイスとして聞いて下さい。

転入ということでいろいろとご心配でしょうが、フリースクールでの面接は入学希望者の現状を知ることが目的であって、その良し悪しを問うものではないでしょう。
一緒にこれから仲間となる人を知るために面接をします。あなたがどういった人か知って、どうやって向かい入れるかを考えるためなのです。
面接する人もカウンセラーとしての資格を持つ方がされると思いますので、そんなに難しく考えることなく思いのままを話されると良いとでしょう。
もし対策をしたいというならば、好きな教科、スポーツ、趣味、強く関心を寄せていることなどは聞かれることが多いのでまとめておくと良いかもしれません。

あまり難しく考えずにリラックスすることが大事です。がんばって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報