出産前後の痔にはご注意!

最近僕の行っている学校で、財布の盗難が相次いでいるのですが、そこでふと思ったのは「教室に監視カメラを設置できないのかな?」ということです。
やはり公立高校でそういうことはできませんか?あと学校が生徒や保護者に黙って監視カメラを設置するなんてことはできるのでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので・・・・くだらない質問でごめんなさい。

A 回答 (2件)

>あと学校が生徒や保護者に黙って監視カメラを設置するなんてことはできるのでしょうか?

まずここから行きましょう。これは校門や玄関にするということになっても、生徒・保護者両方に説明するでしょうし、説明するべきことですね。
>やはり公立高校でそういうことはできませんか?
できないことはないですが、教育委員会を通してOKが出ないとだめですね。。。

私も去年公立高校を卒業しました。進学校であるにもかかわらず、財布が大量になくなるということは相次いでいました。
監視カメラをつけるというのは、先生にしてもつらいんですよ。。。
最大限生徒を信じたいですから。
人権問題ということもあるので、学校側も迂闊に警察のような行動(一人一人持ち物を出させたりetc)をできません。だから一人一人が貴重品を持ち歩くというようなことでしが防げないと思います。
監視カメラの元、勉強するという環境も良くないので、当分はそういうのはないと思います。(校舎の廊下ぐらいが最大だと思います)
    • 0

カメラの設置は可能です。

学校側というか、予算の出所がOKを出してくれれば。

例えば、更衣室など、プライバシーを侵害する恐れのあるところに設置するのはまずいですが、公共の場と言うことで、玄関や教室、グランドなどは、プライバシーの侵害にはならないと考えられますので、大丈夫です。

監視カメラを実際に設置しなくてもダミーカメラを置いて、カメラ作動中などという張り紙だけでも防犯効果は有ると思いますが、学校だとダミーと分かった時点で終わりですね。

とりあえず、話の分かりそうな、ベテランの部類の先生にさりげなく話してみてはいかがでしょうか?
    • 1